したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

どうしよう!!

1オクサマ:2002/12/19(木) 00:08
初めまして。さっそくですが、実は出品物の箱に破れがありまして、
出品したときは全く気付かなかったんです(自分のミス)。

ある程度の入札がされていたので、梱包でも始めようかって時に
気付いたんです。あと3〜4日日数が残ってるんですが、

皆さんは自分が落札した商品にそのような記載(キズアリ等)
がされていないキズがあったとしらされた場合、出品者が
どのような対処をすれば納得しますか?
やはり、キャンセル?値引き?ご意見お聞かせ願えますでしょうか。

2HIRO:2002/12/19(木) 00:57
終了まであと3〜4日残っているようなので、すぐにそのキズ部分を写真に撮って商品ページにUPし、追加説明を補足するべきだと思います。
補足説明に書くべきことは、
「出品時には気づかなかったキズを見つけました。キズの部分を写真に撮りましたので、参照してください。今現在入札されている方の中で、入札を取り消して欲しい方がいらっしゃいましたら、質問欄にその旨を記載して下さい。私のミスで皆様に大変ご迷惑をお掛けいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。よろしくお願いいたします。」
という感じでしょうか?
間違ってもオークション終了まで放っておくのは危険です!
キズの程度にもよると思いますが、価格に影響するかと思います。
でも後々トラブルが起こるのを防ぐためにも、是非実行することをお勧めします。

あ、それと、補足説明はHTML(タグ)で文字を赤くしたり太字にしたりしてなるべく目立つように書いておいた方が良いかも!
気づかないで「そんなの知らないよ〜!!」って後から言われたら、困りますからね・・・。
そしてオークション終了後、落札者へのメールにも事実を記載し、それを実行した上で落札者の方がどういう反応をするかによって、対応を考えたらどうでしょうか?

3えへへ!?:2002/12/19(木) 01:04
>出品したときは全く気付かなかったんです
>あと3〜4日日数が残ってるんですが

事実その通りなら、コトの顛末を追加説明で記載して
 プラス「こちらのミスで申し訳ないが、入札を取り消したい方は終了時間の
     ○時間前までにQ&Aからご連絡をください。」と言う主旨の説明で更新するか
 終了前にキャンセル(出品取り消しのコトですか?だとしたら、
           ヤフでは500円だったっけ??のペナルティを科せられます。)
 するか、そのまま終了して取引で値引きを申し出るか
 キャンセル(この場合でもヤフではペナルティとして「悪い」とオークションマスターから評価されます。)

わたしだったら まだ終了まで時間がある事だし追加説明で更新するでしょう。

4bonobono:2002/12/19(木) 01:12
取りあえずオークションページ更新して「出品時に気付かなかった箱の破れが見つかりました。入札されてる方で取り消したい方は、Q&Aからお申し出ください。」と、書き込まれてみてはいかがでしょうか?(落札後のキャンセルは、リスクが大きいシステムになりましたのでね。)
私の場合、箱は、ゴミ箱行きになるのでぜんぜん気にしませんが、こだわる方は、こだわるんで、、、。まあー入札後アクセスしない方も、あるかも知れず、そのまま落札される可能性もあるわけですが、、、。
無難なところで値引きかおまけでしょうね。(落札時のメールにも一応、記載しておわび入れた方がいいですね。)
神経質な落札者でないと、いいですね。(相手次第ですから、、、。)

5オクサマ:2002/12/19(木) 01:54
うわ〜!!皆様大変貴重なご意見を下さいましてありがとうございます!
2○ゃんねるチックな掲示板だったんでムチャクチャ書かれるんじゃないかと
心配してました(利用されてて気を悪くさせた方ごめんなさい)。
ゼヒ参考にさせていただきます!ありがとうございました!
とりあえず写真アップとお詫び文ですね!!

6hellopro_2000:2002/12/19(木) 09:52
入札者として何回か経験しました。その中で一番印象に残っているのが、
古い週刊誌の何号から何号までというセットで、中に一冊レアなもの(所謂お宝物)があり、見る間に高騰しました。
しかし、説明欄の追記で号数違い(ただし画像には写っていたので、別に出品済み?)とされ、
多数キャンセルがあり、価格が下がったのですが、それでも、相場よりは高い金額で落札されました。
興味があったので最終落札者と出品者の評価に注目していると、レアなものを含めて「売れ」「売れない」で揉めていました。

よって、出品カテゴリにもよると思いますが、入札者の評価をチェックすることをお薦めします。
bonobonoさん記載の様に、入札時に無かった説明文が落札時にある場合、
気づかなかったと言われれば、ゴネられてしまいます。

7オクサマ:2002/12/21(土) 00:27
レスをつけていただいた皆様のご意見を参考にしまして、
おとといに画像に丸をつけてのアップとお詫び文、
入札の取り消しに関することも明記させていただきました。

…が!さらに入札が増えているんです!
増えたのは画像再アップ後なんで、理解はされているとは
思うのですが、なんか不気味です。心配のしすぎなんでしょうか…

8hellopro_2000:2002/12/21(土) 06:51
説明欄を追記した場合は、その日時が記載されます。
入札日時も表示されているので、追記後に入札した方が落札し、
「入札時に無かった説明文が落札時にある」と主張しても十分に、
「入札時の説明欄のチェック不足」で対応できます。
対応に気をつけなければいけないのは、追記前に入札した方が落札した場合と考えます。

9コウ:2003/12/13(土) 20:57
スレッド借りて、

HPざっと調べたのですが見つからなかった。
もしご存じの方、お力添えいただければ幸いです。
●郵便局の局留めって、最寄りの小さな局でもできるのでしょうか?
●郵パックしか無理ですか?定形外とか簡易書留ではできないでしょうか?

今、厳しい状態になってしまい、この後、1週間、まったく帰れなくなりそう。
嫌気が差して気晴らしで、よく考えずに入札してしまったら、相場付近まで値段がついてしまい、落札予定、

他は問題無くても、届いた品の確認ができないのを
考えてなかった大馬鹿者です。(苦笑)
入札してしまったと思ったがもう遅い、ちょっと真っ青で後悔、(謝)
局留め、無理ならひたすら取引を間延びさせる他無しになってしまいました。

なんせ、今いるところに送ったら2週間後に届くかどうか
もしくは親切に配送元に送り返しなので、は〜ごめんなさい、最近ミスばっかりです。とほほ、

10ebens:2003/12/13(土) 22:07
確かなことは云えませんが、今日、冊子小包を局留で発送したところです。
宛先はさいたま中央局ですからこれは当然集配してますね。(話題の)特定郵便局ではないな。

オークション巧者のコウさんのことだから、もちろんQ&Aで出品者に報せましたよね?
支払いさえ済ませておけば問題になることは少ないと思います。でも年末年始だからなあ。「ご発送は年明けで結構です」とでも書くべきか。

あ、でも落札する気があまりないようなので、入札メッセージに書けばいいのか。
メッセージ入れるためだけの目的で同じ金額で再入札ってできましたっけ? もう一段上を入れないとダメ?

スレ違いですが、入札メッセージって自分の入札を不利にするだけの機能のような気がしてます。利用価値あるのかな。

11コウ:2003/12/13(土) 23:34
落札してしまいました。長い間、入手できなかったもので
本当なら喜びもんなのですがちょっと複雑、

>オークション巧者のコウさんのことだから、もちろんQ&Aで出品者に報せましたよね?
>支払いさえ済ませておけば問題になることは少ないと思います。でも年末年始だからなあ。「ご発送は年明けで結構です」とでも書くべきか。

実は、私と他方で意気揚々と2者のみで争ったこともあり、迷いました。
考えた末、相手方には悪いでしたが、
どうでも対処できるように連絡はしませんでした。
入金までは問題なくこなせ、、
あとは悪い手段つかえば、幾らでも講じれるため

しかし、落札メールに出張中、おお、天の助けが!!
火曜日(15日)まで帰ってこないということだから、
自動的に3日引き延ばしできた。
他の人は怒りもんだけど、私には救いだった。
返答をちょっと(24時間後の次の朝、17日明朝)
遅らせばなんとかなります。
いやはや、出品者の方、すいません。

12コウ:2003/12/13(土) 23:43
>あ、でも落札する気があまりないようなので、入札メッセージに書けばいいのか。
>メッセージ入れるためだけの目的で同じ金額で再入札ってできましたっけ? もう一段上を入れないとダメ?
>スレ違いですが、入札メッセージって自分の入札を
>不利にするだけの機能のような気がしてます。利用価値あるのかな。

入手したい気持ちはあるのですが、時期が悪かったんです。
再入札は絶対に+1ランク必要です。だから入札するとさらにあり地獄状態、
うーん、以前、コメント使って、他者に入札するなら
かかってこいってかんじのコメントしたことがあります。
あのときはうまくいったけど、オークション妨害かなと
思ってそれ以後やってません。
しかし、質問欄を利用した他の入札者への牽制はやってます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板