したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

商品到着後のキャンセル期間?

1よっし:2002/09/21(土) 08:02
こんにちは、Yahooの掲示板にも同じような書き込みをしていますが、
こちらでも皆さんのご意見を聞かせていただきたく、書き込みさせていただいております。

私は出品者で、プレイステーションのゲームソフト(ソフトの他に身体を動かしてあそぶタイプの商品)を
出品し、落札されました。
相手の方から連絡・入金があり、8月29日に発送し、翌日30日に到着しました。(郵パック受け取り通知にて確認済み)
相手からの到着の連絡は9月6日にいただきました。
これでお取引が終了かと思いましたが、昨日(9月20日)に
今になって初めて使ってみたが、故障の様なので返品したいとの連絡がありました。

到着してから数日の連絡なら対応も可能ですが、さすがに3週間を経過後のご連絡で、
どのように対応すればよいものか、困っています。

みなさんはこのようなケースはありませんか?

2ebens:2002/09/21(土) 13:46
わたしなら勇気を出して断るッ! キャー!
拒絶するだけだと角が立つのでメーカーのサポート窓口を案内してあげます。売った後でも調べれば判りますよね。ハードウェアならたとえ有償でも修理ぐらいしてくれるのでは。
どうしてもそれでこじれるようなら修理の実費を負担すると約束して、修理完了後に領収書を送ってもらってその金額だけ振り込む、かな。

一応お尋ねしますが動作確認と出品の説明文はどうしてましたか。

3よっし:2002/09/21(土) 14:14
ご回答ありがとうございます。
商品自体があまり使用しておらず、とても美品でしたし、動作確認も良好でしたので、
出品時のコメントには動作関係の記載をしておりませんでした。

到着時に動作確認していただければ、こちらでも対応できたのですが、
さすがに3週間ですから・・

通常は1週間くらいなのかな??お店とかの返品なども・・違うかな??

4名無しさん:2002/09/22(日) 01:04
私もebensさんと同じく、返品は断るかな(^^ゞ
発送中に壊れたのかもしれないですしね・・・。

以前の取引で、送った品物が壊れていたと報告を受けたことがありました。
この時、到着後すぐに「商品が壊れていたのですが、最初からそうだったのでしょうか?それとも発送中に壊れてしまったのでしょうか?よかったらご返答お願いします。」という丁寧なメールを頂きました。
この商品はたまたま、発送前に写真を撮っていたので、その写真を添付して、「発送中に壊れたのではないかと思うのですが、すごく申し訳ないので、お詫びに○○(代替品ではないですが、その方が欲しがっていたもの)をプレゼントさせてください。」と申し訳ない気持ちを精一杯メールに込めて送ってみました。
そしたら、とても好感を持っていただけて、気持ちよくお取引を終えることができました。

私の場合は比較的安価なものでしたし、写真で発送前は壊れていなかったという証明ができるものだったので、トラブルを最小限に抑えることができましたが、よっしさんの場合は、見た目で壊れているのが分からない商品だけに、発送前に故障していなかったという証明をすることは難しいですよね・・・(:。;)
でも、到着してから3週間も経っているので返品は断ってもいいと思いますよ〜!
よっしさんは個人の方ですし、通常のクーリングオフの期間とかは気にしなくていいんじゃないかな〜?

ebensさんのアドバイスのように、メーカーのサポートにおまかせするのは良い案だと思います。
一応、発送前は正常に動作していたという旨を伝えて、発送中に壊れたのかもしれないという可能性を提示してみてください。
それで納得いかないようなら、修理代を負担するか、修理代を相手持ちにしてもらうなら、私ならお詫びの品を送るなどして、返品・返金は避けるようにしますね〜。

5HIRO:2002/09/22(日) 01:06
↑の書き込み、HIROでした★名前が消えてました・・・(^^;すみません。。。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板