したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

二股かけられたらどうします?

1koh:2002/07/10(水) 20:48
1年半ほど前、私も未だ出品者としておぼつかない頃の話ですが、ある品が落札され、安価スタートにしていたため相場よりかなり上がってしまった品がありました。喜ぶ一方で相場よりかなり高くなったことに申し訳なく思って少しサービスすることにしたのですが、馬鹿正直にうっかりまずい言葉を使ったのが失敗だった。(これは私のミスです。言わなくていいことをと反省)相手は説明文の内容をつついてキャンセル、ところが、キャンセルしたあと、全く同じ条件での出品物にほぼサービスした同額まで入札された経験があります。(こちらもきちんと同等の商品がいくらぐらい行くのか確認するためにチェックに入れているのでそういうことをするとばれるのがわかっていないようで...)悔しかったですが個人情報がこちらだけ公開している状況だったので悪い評価をすることすらできませんでした。こういった場合ってどうするのがよかったのでしょうか?他の出品物に入札した時点でその出品者に知らした方がよかったのでしょうか?おかげさまで最近は最初のメールで個人情報を公開するのをやめにしました。みなさんだったらどうしますか?

2ebens:2002/07/11(木) 19:37
具体的に説明がどうで何を言ったのか伺ってみないと判断しにくいですね。
幸いそういうケースに当たったことがありません。自分が入札側なら厚顔
すぎてキャンセルした相手の同じ出品にまたすぐ入札なんてできないなと
感じます。

もう一つ用意したIDで自分で入札して、その人を追い落として再出品かな。
その段階でブラックリストを活用する。

でも原則的には出品者の方が先に個人情報を出すのが望ましいと思います。
厳しい言い方ですが失敗から学習すべきことが間違っている気がします。

3koh:2002/07/12(金) 00:41
すいません。内容も見にくいし、意味が明確でないので書きこんでから失敗したと思いました。本当に恥ずかしく思います。それでいて貴重なご意見いただき恐縮です。

なお、何を言ったかというと、正確な言葉は忘れましたが、意訳すると相場よりかなり高くなったので値引きしますということだったと思います。まあ常識で考えればそんなこと言われてたらキャンセルしたくなりますわね。(恥ずかしながら、結構、私は率直にいってしまうことがあるので...)

>でも原則的には出品者の方が先に個人情報を出すのが望ましいと思います。
>しい言い方ですが失敗から学習すべきことが間違っている気がします。

これに関しては圧倒的に優位な出品者の立場を考えて賛同もしたいです。
が、悪質な入札者にきちんとした評価をつける上で、個人情報を公開しては実生活へのリスクは負えないので考え直せないかな?と辛いところです。(評価やネット上での嫌がらせは気にしないし、対策済みですので問題ないですが、実生活に攻撃されたら洒落になりません。しかも私個人に迷惑掛かるだけならまだしも全く関係ない家族に迷惑かけるわけにはいきません。)

4悪尾:2002/07/12(金) 04:17
正直が仇になってしまったようで、ご愁傷様としか言いようがありません。
その時点でキャンセルする落札者もどうかと思いますが。
私も「思いのほか高額になったので」と、送料サービスすることはありますが、それでキャンセルされたことはありません。
でもkohさんの話を読んで、今度からは気をつけようと思いました。(^^;

個人情報を出したくないという気持ちは十分理解できます。
というのは、私自身がムカついた取引相手に「チクショーこのやろうラーメン50人前注文しちゃうぞ!」と思うことが間々あるからです。(爆)
私は一人暮らしで実家も近く、何かあったらここを捨てて実家に逃げ込めばいいやと思っているのですが、そうでない方はコワイでしょうね。
そういえば一度、なんとなくいやな予感がしたときは、会社の住所に個人名で取引しました。
だって出品者の住所なんて、無くても間違ってても問題ないですしね。
個人情報は、Yahooには握られてるんだから、落札者に知らせる必要は無いだろうって気もします。

5koh:2002/07/15(月) 23:03
>取引相手に「チクショーこのやろうラーメン50人前....

おそろしやおそろしや(笑)
でも相手の方の住所を知っていてもやらなかったと思います。
っていうかラーメン屋さんがかわいそう....。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板