したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

塾・予備校について

40一郎:2007/08/18(土) 09:23:56 ID:R.7GRObA0
ま、終わりに、千葉県公立学校スレに書いたのを引用しとくよ。

「日本は世界最大の対外債権国、つまり海外にお金を貸している。普通であれ
ばそれで国民はもっと豊かな安定した生活を送れるはずである。それがそうな
っていないどころか、このように財政も金融もいわば滅茶苦茶であるのはなぜ
なのだろうか。そこには目につきやすい小さな失敗を超えた何か基本的な問題
があるのではないだろうか。
 それは日本にとって経済運営のきわめて大きい外部条件である円・ドル関係
の矛盾である。しかもそれを是正しようとせず対米関係を慮るばかりで対症療
法を繰り返し、その挙げ句日本は深みにはまり、今やどうにもならなくなって
いるということである。」(吉川元忠『円がドルに呑み込まれる日』(徳間
書店、05年刊)
 吉川元忠『マネー敗戦』(文春新書、98年刊)→『円がドルに呑み込まれる
日』と読んでいる訳ですが、そこには、「大蔵・財務官僚が私益を守るために、
国民を米国に売り渡した」構図が書いてあると思います。
 国家のトップがそうなら、文科省・教委・教員が私益を守るために、生徒・
保護者を顧みないのは、これまた当然のことです。
 公益と私益ですが、『胡蝶の夢』の時代の人達がどのように考え、生きたの
か、いずれ読み直しますよ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板