したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

東葛→東大

32名無しさん@82周年:2007/06/28(木) 23:49:04 ID:RUjDstBU
東大に限らず、やはり、それぞれの大学の校風みたいのはある。
自分に合う校風かどうか、どうやってみきわめる?・・・
夏は、各大学「オープン・キャンパス」があります。でかけていって、
キャンパスの雰囲気を肌で感じてみたら良いと思います。
受験生は、「夏こそ大事」かなんかあおられているかもしれませんけど。
せめて、場所とか雰囲気とかないと、寒い冬のさなかの半年後に受験勉強の気合が入らないじゃないですか?
先生がすすめようが、親がすすめようが、
自分で直感で「ここはイヤ」と思ったら、「何故?」と考え、思いあたればやめたら良い。
「なんとなく」ここがすき、と思ったら、そこをつきつめて進路が見えてくるかも。
いまや、大学・学部の選択肢は無数なので、自分にぴったりの大学選びはナカナカ大変。
男女の出会いにも似て、「この大学なんか好き・・」みたいなとこから
才能(愛?)が芽生えていくってこともあるかも(?)
「コレ」という進路が見えたら、AO入試だら色んなシステムの情報を仕入れて、
できるかぎり「らくに」受験したらいいと思います。
本当にその道に生きたいと思えば、大学入学後に必要なのに今自分に足りないことはおのずとわかりますから、
そこを頑張ればいいのです。
 やっぱ、はじめに愛、でしょ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板