したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

東葛→東大

14名無しさん@82周年:2007/06/24(日) 01:49:17 ID:UwXgLtjA
だから、「学力」の話。授業を楽しんで参加して、それなりの問題集やってれば、
東大受かる生徒はいっぱいいる筈ですってば。だって、東大の入試問題、って、
難しい問題多いけど、基礎をしっかりやってればなんとかなる問題が多いでしょ?
基礎的なところは、とうかつ高校だって、ちゃんと授業でやってくれてました。一郎さんは、それを疑問視してるのかもしれないけど。
授業公開のとき見に行くまでもなく、子どものシラバスなど覗けば、先生たち色々工夫してやってくれているのわかりますよ。
それなのに、「塾が良い」という幻想から学校の授業をないがしろにするから、学力がイマイチになる人がでてくるのでは?
部活やって塾行って、昼間学校の授業もちゃんときける体力のある人がどれだけいるのかわかりませんが。

とうかつから東大にそれほど多く進学しないわけは、私の予想では、
①東葛飾地区からは駒場が遠い(早稲田の方が通いやすいし受験科目少ない)
②例年受ける人が少ないから(実はコレこそ最大の要因。友達受につられて大学選ぶ人結構いるでしょ?)
③やりたいこときまってるから進学振り分けのある東大はイヤだ。
この三つが大きいんじゃないかと思います。
別に、とうかつから東大への進学実績がさほどでないからといって、
決してとうかつが学力的に劣るわけでは無いと思いますけど。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板