したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

いろいろ小説!【リクエストも受け付けます!】

29はじめてのネット:2013/07/29(月) 12:17:17 HOST:zaq31fa5a24.zaq.ne.jp
  【合気道はまさにカンフー・クンフー・ジークンドー】

合気道
少林寺
カンフー
中国拳法

など・・

先日、『はじめてのネット』さんという方が
鉄拳TAG2について語っていたので、
私も彼に対抗しようと思い、このようなスレッドを設立しました。
当スレのテーマは『実在する武道』です。
ではスタート!

[合気道の基本技]

何の武道でもそうですが、
2択攻めという戦法があります。
コンボ(打撃連係技)、つかみ技、返し技、
ワンパターンだと見切られてしまいます。

だからこそ武道・格闘技は奥が深いと言われています。

合気道で組み手を行う際に必要不可欠な小道具

・防具 利点→相手を投げ飛ばそうとして失敗し空振りモーション発生して打撃攻撃を喰らってしまった!などという時に活躍する。防具を身に付けていれば打撃技を受けてもダメージが減少しない
    欠点→相手側もバンバン攻めて来るので注意

・突き 利点→こまめにパンチを繰り出す事で相手の動きを封じる事ができる。
    欠点→若干リーチが短いので接近戦でしか使用できない。遠距離戦では不利となる

・蹴り 利点→リーチが長いので遠距離戦でも使用可能
    欠点→スピードは劣る。動きが遅いので、こまめに繰り出す事はできない(個人差あり)

・投げ 利点→ガード不能技。受ける事ができない。
    欠点→こちらが投げる直後に、相手側が打撃技を繰り出して来た場合、成立しない

・返し技  利点→合気道の究極奥義。相手の力を利用して投げ飛ばすという、非常にタチの悪い技。打撃技ダメージを全て無効にする
      欠点→失敗したら打撃技を喰らってしまうので注意。(防具があるのはその為です)

・相手が様子見をしていた場合いは、こちらも様子見をする
・門下生が攻め込んで来そうなら後ろダッシュあるいはガードで逃げましょう
・合気道および柔道の受け身はダウンした際に使用します。
・相手側の打撃技(突き・蹴り)の興亡が激しくなってきたら返し技(四方投げ・小手返し、天地投げ、4ヵ条表、)などで返す事もあるが、
失敗して空振りモーションが発生すると相手に大きなスキを与える事になるので注意。

以上の鉄則を踏まえて学んで下さいねピーチさん。
ピーチさんに言ってるんですよ。

防具を身に付けると防御力がアップします。
これでピーチさんは打撃系(パンチおよびキック)の技に強くなりました。
私はピーチさんの為を思って言ってるのです。
打撃系の技を喰らうのが嫌なら即、防具を購入しましょう。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板