したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

高崎家のオカシナ事情

29森間 登助 ◆t5lrTPDT2E:2012/07/22(日) 17:24:25 HOST:180-042-153-139.jp.fiberbit.net
 いろいろと質問がございましたので、とりあえず回答。

特定の一人称から三人称へ、ですか。
 正直、一人称と三人称は一緒になってはダメなものなので、これもNGですね。それらしき文章を書くのは良いですが。

あと、キャラの出し方ですが、以前にも漫画と小説を一緒にしてはいけないと言った記憶があるのは自分の勘違いでしょうか?
 漫画は絵というビジュアル面があるからこそキャラクターを区別しやすいのであって、ビジュアルのない小説においてはこれまたNGです。

さらに性格のことに回答していきます。
 「俊介がドライに見えるのはイベントとか、そういう人生の岐路になるような事に対してです。」とありますが、それってちゃんと前文で表せていませんよね? そうやって短く出せているなら文中にも同じように描けたと思いますが?
 ちなみに、イベントの事は書いてありますが、それを例に挙げて全体的なドライとしか書いていません。また、そういう風にしか見えません。この場合は、イベントのみドライとハッキリ記述するか、ドライだが、感情的に動くこともある……と、この二択のどちらかで書きましょう。

裏付けが難しいというのも、まず、詳しく書こうと焦りすぎるのが良くありません。
 こんなに俊介を見知った人物がいるならば、会話文というのが効率的でしょう。そのなかで、「俊介はドライだけど、人のためなら感情燃やすよね」という会話を入れるみたいな感じでしょうか。
 また、「〜が〜という事情があって、〜のような特殊な性格になってしまった」など、三人称の地の文でもこれは書けます。
 さて、女性キャラの方ですが、「何故、十代の若者が語尾に「〜じゃ」となっているのか」「中三女子が何故男装趣味なのか」という理由がないため、人間味がないということです。普通の人間にはあり得ないため、どんな経由でこの様になったか地の文で纏められたらいいかと思いました。
 これがギャルゲー等だったらまだいいものの、小説の場合は読者にどれほど共感を訴えられるかがキーポイントになりますので、それをお忘れ無く。
 例えば、ボクっ娘が兄妹の妹だったとしたら「僕の妹は、男だらけな家庭で育ったため一人称がボクになってしまった」など。こういう書き方が出来ます。
 この様に裏付けは、一人のキャラに付き一行範囲で表せることが分りましたでしょうか?

それでは。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板