[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
新歓スレッド
1
:
にゃるら
:2006/03/01(水) 02:04:09
立ててみました。
307
:
参加型企画
:2012/04/14(土) 00:03:27
参賀型企画リーダーのk明です。
最終報告です。
ぬりえ4種類とつけペン体験用の原稿は
無事描きおわり、印刷も完了しました。
現在倉庫に保管中です。
ぬりえのサンプルについてはまだ2人分余ってくるので
描いてくださる方を随時募集しています。
いなかった場合は月曜日の部活で指名するので覚悟してください。
つけペン体験用のペン先と軸を貸してもらえる方を募集します。
現在Woo65の〆切が近いので、今回描かない予定の方から
貸してもらえるとありがたいです。
Gペンやカブラペン、丸ペンがあると助かります。
よろしくお願いします!
308
:
広報係
:2012/04/14(土) 21:06:35
広報係の池沢流です
最終報告をします。
現在看板・ポスターの設置が完了
ビラは240枚印刷済みで新入生への配布を始めています
ビラ配りは月・木の週2回、係から2名当番制でお昼休みに行っています
ビラは今後のはけ具合を見て黎明祭用に増刷も考えています。
黎明祭当日も係内でシフトを決めてビラ配りをする予定です。
309
:
創作配布係
:2012/04/14(土) 23:58:45
最終報告です。
・描き方冊子は140部
・活動紹介冊子は73部(10部ほど増版するかもしれません)
・ラミカは、桜、ガーベラ、かすみそうの擬人化イラストを各40枚 計120枚
用意をすることができました。
310
:
展示係
:2012/04/15(日) 20:22:57
遅れましたが最終報告です。
・フリイラは台紙にペンネームもつけて展示
・生原稿は作品名と作者ペンネーム(2ページを4作品)
・制作過程は下書きなら下書きとそのページごとに説明
・年間行事は作らなかったので昨年同様黒板になります
311
:
レイアウト係 零
:2012/04/16(月) 08:53:22
最終報告です
・ブースは 総合教育研究棟F270 に決定しました
・ポップはレイアウト係で作る事が決定しており、現在製作中です
・部屋のレイアウトは、展示係と参加型企画から承認を得ています
決定稿を部活中や設営の時に掲示または配布する予定です
312
:
総務ぱんだりあん
:2012/04/16(月) 23:53:12
今日中にメーリスをまわすと言っておきながらまわさず仕舞いで
申し訳ありません
とりあえず整理した点だけ書かせていただきます
新入生歓迎会の参加費ですが一人当たり2000円前後払っていただくことに
なります(新入生の分のおごり代もこみです)
教科書など、お金も要り様な時期なので今まで参加希望していただいた方の
キャンセルありえるかと思います
その際は総務にご連絡ください
313
:
総務ぱんだりあん
:2012/04/17(火) 00:05:12
連続で書き込ませていただきます
こちらは黎明祭についてです
雑談スペースに入る方の希望をとりたいと思います
シフト決めの時と同じように1時間ごとに区切った①〜⑦で
ご希望の時間を第三志望までご記入のうえメールを総務までください
締切を4月19日(木)までとさせていただきます
314
:
総務ぱんだりあん
:2012/04/17(火) 01:02:20
>>312
新入生歓迎会の日時は 4月27日 18時〜20時
第一食堂です 参加希望受け付けております
参加申請締め切りは4月21日です
黎明祭のシフトについてお知らせします
先日のメーリスにご返事いただいた方の分だけをまとめた
暫定シフト表です
敬称は以後省略させていただきます
①10時〜11時
さしみ、うたこ、こた原、大橙
②11時〜12時
三十、ランタノイド林檎、ろぴたる、シニセ(仮)
③12時〜13時
はな、三一零一、ゆーつ、輝夜
④13時〜14時
ぺーぽん、撞夜久音、K明、零
⑤14時〜15時
月夜琉衣、右京、松原
⑥15時〜16時
しらゆ、池沢流、ブルりん
⑦16時〜17時
エリザベス、ばなを、三谷
315
:
零
:2012/04/17(火) 08:40:59
あ、こっちに書き込むべきだったか・・・
黎明祭の前日準備のお知らせです。
4月20日(金)に、黎明祭のブース設営を行います。
18:00に倉庫前に集合して下さい。
18:00に間に合わない人で途中から参加できる場合は、
直接ブース予定地(総合教育研究棟F270)に行って合流して下さい。
なお、作業が出来るのは20:00までとなっております。
それまでに設営作業が終了しない場合は、翌日の朝に繰り越しとなります。
忙しい時期ではありますが、どうかご協力お願いします。
316
:
ぱんだりあん
:2012/05/06(日) 23:03:24
念のために書き込みしておきます
ガタショツアーを5月13日と20日の二回やりたいと思います
時間・場所は新潟駅の万代口に14時集合です
内容は同じで強制参加ではありません
新入生に伝えておいてもらえると助かります
317
:
ぱんだりあん
:2012/05/20(日) 00:08:10
20日のガタショツアーについてですが新入生の参加者が
いなくなったためガタショツアーは行いません
参加しようとしていただいていらっしゃった部員の方々
ありがとうございました
318
:
ぱんだりあん
:2012/05/27(日) 13:09:21
新入生勧誘活動の反省会を5月31日の部活にて行います
開始時刻は18時30分です
各係のリーダーはレジュメを作ってきてください
319
:
書記
:2012/06/01(金) 00:30:12
5月31日の新歓活動の反省会の報告です。
▽総務
・当日の黎明祭に参加できなかった。
・黎明祭準備の見通しが甘かった。
・自分の仕事を把握できていなかった。
・新歓活動時の行事において自分を過信していた。
・周りへの情報伝達が遅れがちだった。
*見通しが甘かったことを具体的に
→全体の予定を把握できていなかった。
*仕事を把握できていなかったのは、前総務にもっと話を聞いた方がよかったのでは。また、副総務をもっと活用すべき。
*新入生交流会の経費は会計に報告したか。
→した。
▽副総務
・頼りなかった点があった。
・貸し出した机や椅子の把握ができていなかった。
・片付けの時、机や椅子の配置を間違えていた。
・総務の補佐が仕事だが、総務の負担の方が大きかった。
・全体的に情報の共有がうまくできていなかった。
・総務との協力体制を万全にしていきたい。
▽広報係
●ビラ4種(300枚)配布
●用看板設置
・ビラに新入生交流会の日程を記入した方がよかった。
・黎明祭当日のビラの捌け具合が時間帯ごとに違うので、配分を工夫する。
・看板の片づけの際に混乱があったので、全員と連絡をとれるようにする。
・普段の見学者にもビラが渡せるようにする。
・看板、ビラのどちらにも活動予定を記載する。
*ビラはいつ、どこで配っていた?
→部活がある日の昼休みに一食前で。
→昼だけでなく放課後にも配布を。
*ビラの増刷はあったか。
→初めは240枚刷り、黎明祭前に60枚増刷。週2で配布していたので300枚程度が妥当。
*なぜビラ配りを週2回にしたのか。
→人手が足りなかったことと、部活のある日のみに集中した方が効率的と判断したため。
→部員をもっと使ってもいい。
▽創作配布係
●活動紹介冊子…73冊
●描き方冊子…140冊
●ラミカ(3種)…120枚
・捌けた数は正確に把握していないが、ほとんど捌けていなかった。
・活動紹介冊子は80部作成予定が印刷ミスで73冊になってしまった。
・奥付がなかった。
・誤植の確認作業ができていなかった。
・ラミカは制作数が多すぎたのかだいぶ余った。
・印刷の発色が悪く全体的に薄くなった。
・早いうちから制作し始めたので、余裕をもって完成させることができた。
*描き方冊子の間違えているページは直したか。
→学祭の時に製作した冊子がだいぶ余っていたので、増刷をせずにそのまま配布したので、直していない。
*ラミカの印刷はどこでしたか。
→係の自宅のプリンター。インク代は部費。
*ラミカはどのように配布したか。
→机に置き、自由に取っていける形式。半分も捌けなかった。
▽レイアウト係
・ポップの割り当ての決定が遅くなった。絵しりとりと立ち入り禁止のポップも必要だったと思う。
・見取り図をもっと早い段階でレジュメ等に載せ、各係への周知を図っておくべきだった。
→数回の中間報告の際に部員の意見を集め、最終報告で再確認すべき。
・最初、係のリーダーは倉庫にいて連絡がとりづらかったため、あらかじめ倉庫番を決めておいた方が良いと思った。
・木材の組み方を一度復讐しておくべきだった。また、カーテンの固定方法がなかなか決まらず、部員を混乱させてしまった。
→最終的に、カーテンの下に余った木材を画鋲で固定した。
・参加型企画の机に置く模造紙は、参加型企画係に任せた方がよかったかもしれない。
・係内で集まる機会が少なく、連絡不足のため他のメンバーに迷惑をかけてしまった。
・机、椅子の予定数を書いておくべきだった。
*カーテンの固定方法がよかった。余った木材は一か所に何本置いたのか。
→一本を画鋲で固定し、その上に重しとして3,4本置いた。
続きます。
320
:
書記
:2012/06/01(金) 00:41:23
新歓反省の続きです。
▽展示係
・フリイラは30点ほど集まり、一つ一つの出来が良かったと思う。
・当初やる予定だった年間予定を書く際に写真も展示しようとしていたができなかった。
・生原稿の依頼やイラストの回収はスムーズにできたが、台紙に貼る作業やネームプレートの準備がギリギリになった。
・当日の展示作業を多くの部員に手伝ってもらった。ありがとうございました。
・台紙につける安全ピンの付け方が統一されていなかった。もっと細かいところにも注意を払うべきだった。
・来年の黎明祭で展示係をするときは、展示形式が変わるかもしれないので、レイアウト係や係のメンバー全員で話し合いをしてほしい。
・フリイラのネームプレートの作成をレイアウト係に頼んだが、急なお願いをしてしまった。
*学祭のときの展示係の人数が少なく、(学祭時には)他の係だった部員を加えた形だったが、連絡が密にとれていてよかったと思う。
▽参加型企画
●ぬりえ4種・各15枚(コピー用紙B5サイズ)
●つけペン用の線画50枚(同人用原稿用紙B5サイズ)
・ぬりえの部数は妥当だと感じた。
・つけペンは50枚から30枚にすべきだと思った。
・部員(サクラ)がいすぎて新入生が描きづらい状態だった。
・ぬりえの種類は4種類でちょうどよい。
・締切を早く設定したおかげで印刷に余裕を持てた。
・原稿の管理もよくできていた。
*つけペン用のペンとインクの管理をもっとしっかりしてほしい。
*いつもつけペン体験用の道具を部員から借りているが、そろそろ部費でそういう道具を買ってもいいのでは。
*原稿の印刷はどこでやったか。
→ぬりえ…リソグラフ、つけペン…シシトウさんの自宅のプリンター。
▽部長(ペーポンさん)の感想
・学祭と黎明祭時、総務は部長より強い権限を持っている。もっと綿密に計画を立て、一人で何でもやろうとしなければさらに効率的になる。
・総務、副総務の連携は最近よくなってきたと感じる。
・前年度と同じような反省点が多い。不測の事態にも備えられる見通しを持つことが大切。
・各係のリーダーに全て任せるのではなく、メンバーも内容の把握を。そのために情報の共有を忘れずに。
・もっと上級生に頼ってもいいよ。
・木材を運ぶ台車はやっぱり必要だと思う。
▽副部長(三十さん)の感想
・11年度生は特に新入生とよく話しかけてくれていたと思う。
・でももう少し上品に紳士的に、はしゃぎすぎないようにしよう。
▽前部長(うつきさん)の感想
・上級生をもっと頼ろう。
・参加型企画で、部員のサクラが多すぎる。部活をやっていたにも関わらず部活の方に行かずにぬりえをやっているという状況だった。
・係の誰に聞いても内容を把握できているように係内での連絡をもっとしっかりする。
▽前副部長(夜明さん)の感想
・もっと強気に攻める。総務、副総務はどっしりと構える。
・他の部員も総務のサポートを。
・もっと積極的に新入生と絡もう。
・重要な連絡は表掲示板にも裏掲示板にも書き込み、部員全員に連絡が行き渡るように。
以上です。
321
:
管理人
:2012/11/24(土) 16:49:09
定期上げです
322
:
書記
:2012/12/23(日) 14:06:57
12月22日に行われた漫研の会の報告です。
<平成25年度黎明祭に向けて>
*平成24年度黎明祭の反省点
・部活内の連携や情報共有を徹底する。
・積極的に新入生と交流する。
*平成24年度新大祭の反省点
・一年生が中心となって行動する。
・「漫研らしさ」を出す→新入生が興味をもつような…?
以上の反省点を生かして、黎明祭を盛り上げていきたい。
*今回12年度生(1年生)が7人。
→展示係とレイアウト係の連携がいまいちという反省があるので、係を合体させてはどうか。
→特に反対意見もなく、合体することが決定。
*12年度生は学祭の係をそのまま引き継ぐが、参加型企画に人がいない状態なので、多少変更しなければならない。
11年度生の係分担はそのまま。
*創作配布係の配布物の中に、描き方冊子も含む。
→しかし学祭で印刷したものがまだ残っているので、増刷はしない予定。
・創作配布係は、漫研紹介を作る予定。
*平成25年度黎明祭 12年度生の係分担
展示・レイアウト→高橋・せの
参加型企画 →ヨシズミ
広報 →沢村ー・谷口タカオ
創作配布 →十七夜・にゃろ
(ぽちこは総務なので、係から外れます。谷口タカオは2年生のため、サポートに回ってもらいます。)
*係内の連絡を徹底させる。
→メーリス、表掲示板、裏掲示板、ノートを活用して連絡する。
・メーリスは届いているかどうかわからないことがあるので、不参加の人も返信するようにしよう。
メーリスを送った側も、参加不参加の連絡に対して返事をするように。
以上です。
323
:
ななし
:2013/02/02(土) 15:21:12
平成25年度黎明祭:展示・レイアウト係から連絡です。
係:高橋、せの
企画は生原稿展示とイラスト展示を考えています。
生原稿展示は、部屋が不確定のため、どのくらい展示するかわかりませんが、時期を見て声を掛けさせていただこうと思っております。よろしければご協力お願い致します。
また、黎明祭で展示するイラストを募集します。
こちらはフリーイラストで、版権有り、一般向け(18禁表現の禁止)、サイズはA4、縦横はどちらでも可です。新規、過去のイラストを問いません。どんどこイラストお待ちしております!
サイズに関しては応相談ですので、係までお願いします。
フリーイラストの締め切りは黎明祭1週間前の土曜日でお願いします。
324
:
書記
:2013/02/16(土) 20:57:14
2月16日に行われた黎明祭中間報告会についてです。
●創作配布係
*ポストカード作成
・作成数…90枚(30枚×3種)
*部活紹介冊子作成
・作成数…50部 印刷は大学会館リソグラフ
2ページくらいの漫画をB5の紙に描いてもらう。
原稿の依頼は完了し、冊子の項目と担当者は以下の通り。
活動風景…ぽちこさん
部誌…純澤レイさん
イベント(コミケ)…ヨシズミさん
学祭・黎明祭…池沢流さん
飲み会…せのさん
3月16日(土)締切 原稿は係に渡してください。
4月6日(土)印刷
<意見>
*冊子の項目に、部誌の編集はないのか?
→部誌の項目の中で、編集についても描いてもらうよう担当者に頼む。
*三月末に大学会館が使えないため、例年以上にリソグラフが混むと思われる。
部活の日以外にも隙を見つけて印刷したほうが良い。
●展示・レイアウト係
<展示>
*制作過程
・ネームからペン入れ、完成までの流れを6段階で展示。
・次のWOOに出す12年度生の原稿をコピーして使用したい。
*フリーイラスト
・以前展示したもの、新しく描くものどちらも募集。サイズはA4。
・締切は、黎明祭一週間前の土曜日を予定。
*生原稿、リテイクス、MAMの展示
・部屋が確定してから、展示量を話し合う。
<レイアウト>
*BGM
・これから話し合う。
*カーテン
・3月中にクリーニングに出す予定。
*仮組み
・黎明祭一週間前に行う予定。
・木枠の数は部屋が確定してから話し合うが、現段階では、学祭のような形にしたい。
<意見>
*ラジカセはどうする?前回は私物だった。
→ラジカセかipodなどのスピーカーを考えている。
*生原稿はいつのもの?
→未定。
*部誌の展示は?
→これから話し合う。
→去年はセシ1冊、WOO2冊が机一つ分のスペースに置いてあった。
→スペースを広くしたほうがいいかもしれない。
325
:
書記
:2013/02/16(土) 21:18:44
2月16日に行われた黎明祭中間報告会のつづきです。
●参加型企画
*つけペン体験+α(修正、トーン等)
・線の見本やペンの使い方を印刷した原稿を用意して、見本をなぞれるようにする。
・自由に描いてもらうスペースも作る。
*塗り絵
・塗りには色鉛筆、コピックを使う。
*絵しりとり
<意見>
*塗り絵の種類は?
→前回同様3種類。
*塗った塗り絵は?
→展示するかどうか、展示係と話し合う。
*コピックは私物?
→買うかどうか未定。使う方向で考えてはいるが、色鉛筆が中心になると思う。
●広報係
*看板作り
・ペンキ等の材料が足りないため、下書き→買い出し→設置の流れになる。
・看板の設置許可説明会→3月13日、申請は3月18日まで。
・2月末には完成。
*ビラ作り(2種)
・担当者未定。B6かB5で描いて下さる方募集中。
・新入生歓迎会の日程を記入するので、日程が決まるまでは印刷しない。
*ポスター作り(1種)A4サイズ
・ビラ、ポスターはどちらも3月末までには完成。
●全体
*雑談コーナーはつくる?
・新入生と部員が会話できる。ノートが3冊くらいあり、落書きできた。
*制作過程
・作者が下書き〜完成までをパフォーマンス。
・簡単なイラストを30〜40分で描く。
→参加型企画と展示係で検討。
*シフトに新3年生は入る?
→新2年生だけではきつい。通常の部活のほうにも新2年生が行かないといけないので、
新3年生にもお願いする。
*次回の報告会は?
→3月14日(木)あたりを予定。
以上です。
326
:
書記
:2013/03/17(日) 13:51:33
3月14日(木)に行われた黎明祭中間報告会についてです。
●創作配布係
*ポストカード作成
・作成数 90枚(30枚×3種)
・進行状況 イラスト作成中
*部活紹介冊子作成
・B5サイズの漫画2ページくらい。
・作成数 50部
・締切が3月16日(土)、印刷は4月6日(土)に大学会館リソグラフで行う予定。
<意見>
・印刷が4月6日では遅いのではないか。
→3月20〜30日は大学会館を利用できない。早めに行うようにする。
・去年と比べてポストカードの枚数は?
→去年は120枚作って余ったので、今年は90枚と少なめにした。
・紹介冊子の原稿は先輩に確認してもらうと良い。
・ポストカードの使い道は?ラミカよりも難しい。
・ポストカードにURLは載せるか?
→これから話し合う。
●展示・レイアウト係
<展示>
*生原稿
・WOO66からお願いする予定。
*フリーイラスト
・サイズはA4、締切は黎明祭一週間前の部活。
・名札も作者の方に作ってもらう。
*部誌展示
・WOO65、66、セシ27を展示する。
<レイアウト>
*BGM
・ウォークマン、スピーカーを使用する予定。
・流す曲は未定。希望がある方は、展示・レイアウト係までお願いします。
*ポップ
・一部学祭で使用したものを使いたいと思う。
・新しく作るものについては係内で分担する。
*カーテン
・クリーニング注文済み。
*雑談コーナー
・希望者を募って設置する予定。
<意見>
・最新の部誌を展示しているが、もっと昔の部誌やラミカを展示してもよいのでは。
・名札なしで、イラストの中にサインを書くのはありか?
→あり。絵を台紙の中央に置くようにする。
・生原稿の依頼は?
→まだ。→早めにしたほうがよい。
・スピーカーは誰の物を使う?
→高橋の私物。
続きます。
327
:
書記
:2013/03/17(日) 14:18:18
3月14日(木)に行われた黎明祭中間報告会についての続きです。
●広報係
*現在の進行状況
・看板
→現在制作中(色塗り) これから仕上げ。
・ポスター絵完成(文字入れを残すのみ)
・ビラ制作中
*今後の予定
・三月末までにポスター、ビラ、看板完成、設置。
・4月初句ビラ印刷。
・新学期〜ビラ配布開始(ビラ配布の助っ人募集中)
<意見>
・印刷はリソグラフを使うなら早めに。
●参加型企画係
*つけペン体験+α(修正、トーン等)
・必要なもの
つけペン、インク、原稿用紙→購入済み。
カッター→係内で準備。
修正液、トーン→部費で購入したい。
*塗り絵
・塗ったものは飾るか持って帰ってもらう。
・必要なもの
色鉛筆→前回の物。
線画
*絵しりとり
・必要なもの
スケッチブック→部費
鉛筆
*予定
・つけペン体験+α用原稿の用意。
・塗り絵の線画、着色見本の依頼。
・説明ポップの作成。
<係から質問>
*修正液、トーン、スケッチブックは部費で購入してもよいか?
→会計と相談。
*線画に版権はありか?
→フリイラで版権ありだから、線画もあり。しかし模写はだめ。
→心配ならやらない方がよいのでは。
→版権の方が塗りやすいかと思った。
→その版権を知らない人もいるので、オリジナルを混ぜたほうがよい。
<意見>
・倉庫掃除をしたら使いかけのノート、スケッチブックが見つかったので、確認してみてほしい。
*カッターはトーンナイフ?
→3本中1本はヨシズミの私物。
→大学生が対象だが、怪我のないように注意。
→削るなら工具の方がやりやすい。
→削りまではやらないだろうし、漫画道具の方がかっこよい。
*塗り絵、線画の依頼は?
→まだ。
*塗り絵は何種?
→3種。
→もし版権を描くなら、版権1種、オリジナル2種がよい。
●全体
・黎明祭は4月13日(土)。
・新入生交流会は4月26日(土)18時〜20時、1食の予定。
・倉庫掃除で使えるものがたくさん出た。使えるものを探してみてほしい。
・去年より黎明祭が一週間早い分、予定の組み直し、確認をしてください。
・最終報告会を行うつもりだが、一週間早く黎明祭があるので、計画を組みなおす。
以上です。
328
:
書記
:2013/03/17(日) 14:26:37
3月16日(土)に行われた漫研の会の報告です。
③4月13日黎明祭ブースレイアウトについて
*使用機材
・机25(創作配布3、参加型企画12、部誌展示4、予備3)
・椅子20(参加型企画8、部誌展示4、雑談スペース6、予備2)
・CDプレーヤー
・去年使ったF270の部屋を見て、レイアウトを作った。
・今年も60〜70人収容できるF棟になるだろう。
<意見>
*CDプレーヤーは早めに準備しよう。
→私物を使う予定だったが、借りられる機材の中にCDプレーヤーがあったので、借りられるなら借りたい。
*参加型企画の机が多い。
→真ん中の机には物を置く。2列だと作業場が少し狭い。
→部屋が決まってから、検討する。
以上です。
329
:
総務ぽちこ
:2013/03/28(木) 10:11:31
ブースF372に決定しました!
330
:
書記
:2013/04/07(日) 19:31:41
4月6日(土)に行われた黎明祭最終報告会についてです。
●創作配布係
*ポストカード作成
・作成数…90枚(30枚×3種)
*部活紹介冊子作成
・作成数…50部
・ポストカード、部活紹介冊子ともに完成。
●広報係
*看板
・完成、設置完了。場所はローソンのすぐそば。
*ポスター
・完成、設置完了。場所は総合教育研究棟の外掲示板。
*ビラ
・二種類(B6)300枚印刷完了。追加印刷をする予定。
*今後の予定
・4月11日〜30日まで平日昼休みビラ配り(最大5人)
→第一食堂前や、教育学部棟前。
広報係を中心に、12・11年度生に協力してもらう。
・黎明祭は3シフト制。
<意見>
・黎明祭のシフトは何時から?
→①10:00〜 ②12:00〜 ③14:00〜
それぞれ二時間ずつ。
●展示・レイアウト係
<展示>
*生原稿
・WOO66から。septさん、三十さん、みやじさんとランタノイド林檎さん、ぽちこさんとせのさん、の4組の方にお願いした。
*フリーイラスト
・4月6日が締切だが、連絡が遅かったのでできるだけ締切をのばしたいと思う。
遅れる場合はご連絡ください。
・サイズはA4。名札も各自で作成してください。
*制作過程
・係の方で作成中。
*他
・描いてもらった参加型企画の塗り絵も展示する。
<レイアウト>
*BGM
・機材は右京さんからお借りしました。
・曲は係で用意する。学祭で流したジブリのようなものにする予定。
*カーテンクリーニング
・クリーニング済。受け取った後、倉庫で保管している。
*他
・黎明祭で使用する部屋は、F372。
・レイアウトは微調整等あるかもしれない。
<意見>
*黒板を使って何かする?
→年間行事を書く。
*前日準備は何時から?
→後で連絡します。
→早い方が良い。17:00頃か?
*フリーイラストの提出が遅れる人は、係にどのような連絡をすればよいか?
→イラストは縦か横か。
どのような色か知りたいので、出来上がり次第写メを送ってほしい。
続きます。
331
:
書記
:2013/04/07(日) 19:48:48
4月6日(土)に行われた黎明祭最終報告会についての続きです。
●参加型企画
*つけペン体験、トーン体験
・つけペンとトーンの体験用の原稿を作成済み。
あとはプリンターで原稿用紙に印刷する。30枚を予定。
・必要なもの
つけペン、インク、原稿用紙→部活のものを使用。
カッター→メンバーから借りる。
トーン→購入
*塗り絵
・必要なもの
色鉛筆→部活のものを使用。
線画→依頼済み、後回収、印刷。3種各30枚。
*絵しりとり
・必要なもの
スケッチブック、鉛筆→倉庫のものを使用。
*当日について
・シフトに入っている人は、ペンやトーンの使い方について聞かれたら、答えてください。
・塗り絵を展示することを希望するお客さんの塗り絵を飾るのもお願いします。
●黎明祭シフト
①10:00〜11:00
みやじ、ランタノイド林檎、ぽちこ、ヨシズミ
②11:00〜12:00
空太、梨香、谷口タカオ、ヨシズミ
③12:00〜13:00
ぱんだりあん、右京、谷口タカオ、せの
④13:00〜14:00
池沢流、ブルりん、高橋、せの
⑤14:00〜15:00
k明、三一零一、高橋、沢村ー
⑥15:00〜16:00
松原、エリザベス、十七夜、沢村ー
⑦16:00〜17:00
たまねぎ、純澤レイ、十七夜、ぽちこ
*男子女子それぞれ1人は入るようにした。
<意見>
・雑談コーナーに入る人も含んでいる?
→含んでいない。
→その場にいる人が様子を見て入れば良いのでは?
→去年人数が多すぎたそうなので、様子を見て入るようにしてほしい。
以上です。
332
:
高橋
:2013/05/07(火) 14:16:28
お知らせが遅くなり申し訳ありません、新入生歓迎コンパについてです。
幹事:高橋、にゃろ
日にち:5月25日(土)
時間:18時〜
場所:兆治
会費:新入生1000円 在部生3000円〜
参加締め切り:5月18日(土)17時まで
・会費ですが、新入生のおごり代も含めるため、人数確定後お知らせします。
・今回は不参加の方からもおごり代をいただきたいと思います。
申し訳ないのですが、部活ノートか高橋まで参加か不参加の連絡をお願いします。
・兆治の場所がわからない新入生は、部活後引率するので高橋のところまで来てください。
333
:
書記
:2013/05/26(日) 14:16:26
5月25日(土)に行われた新歓反省会の報告です。
●創作配布係
・漫研紹介冊子…50部制作→残り1部
・ポストカード…90枚制作→残り37枚
・描き方冊子…残り22部
※描き方冊子は、学祭の残りがあったので増刷しなかった。
描き方冊子だけは、新入部員に配る前の数字なので、今はもう少し少ないかもしれない。
<反省>
*漫研紹介冊子
・4月の初めに印刷予定だったが、3月末の締切に日に印刷することができた。
・余裕をもって完成させることができた。
・原稿を描いて下さった皆様、製本を手伝ってくださった皆様、ご協力ありがとうございました。
*ポストカード
・去年の黎明祭で120枚制作し、多く余ったので、今年は制作数を減らして90枚にした。
それでも3分の1は余ってしまった。
・黎明祭最終報告会までには、印刷を全て終わらせることができた。
・余裕をもって完成させることができた。
・印刷は係が自宅で行ったが、プリンターの調子が悪く、色が暗くなってしまった。
<係から質問>
*ポストカードが3分の1余ってしまったが、これは多いのか少ないのか?
→若干数を減らすなど、調整すると良いのではないか。
・種類を1種類にしてみるのも良いかもしれない。
・黎明祭の分だけでなく、部活動時に新入生に配る分も考えて、数を調整するのが良い。
●展示・レイアウト係
<反省>
・イラストの展示方法として、ピンを四隅につける意味があまりなかった。
次回は上の隅に二つピンを取り付ける。また、ピンは台紙に貫通させる。
・イラストの締切告知が遅かったので、もっと早くに連絡する。
・余裕を持ったスケジュールにできなかった。
・指示を出す立場なのに、自分たちで動いてしまった。
・お互いの仕事が把握しきれなかった。
・名札についての意見を頂戴したいです。
作者としての意見と、展示されたものを見ての意見が欲しいです。
<意見>
・名札は個性が出ていてよかった。
・次回は、上の隅に二つピンをつけて展示するということだが、風で浮いてしまうことはないか?
調整して展示したほうが良い。
・名札作りに困った。作り方がわからない人もいるので、サンプルがあるとよかった。
作りたい人が作れば良いのではないか。
・メーリスで伝えたのは、名札の最大サイズだった。
ちょうどよいサイズを教えてほしい。
*展示とレイアウトを一緒の係にしたが、一緒と別々、どちらが良い?
→係:展示係がイラストを集め、レイアウト係が飾るという一連の作業になっている。
わざわざ分ける必要はないのでは。
→意見:次回は、始まる前にお互いの仕事を理解すると良い。
・新入生の人数を考えると、別々にする可能性もある。
・人数に関係なく一緒に仕事をすれば、話し合いなどが二度手間にならなくて済む。
・ダブルリーダーという方法もある。
⇒学祭の前に話し合う必要がある。
続きます。
334
:
書記
:2013/05/26(日) 15:36:04
5月25日(土)に行われた新歓反省会の報告の続きです。
●広報係
*ビラ(800枚程)
・平日、黎明祭合わせて配りきった。
・ビラ数種類制作、サイズはすべてB6。
*ポスター
・一枚制作、特に問題なし。
*看板
・外用看板制作。
・Webアドレスなどが後付になったりした。
何の情報を入れるか決めたうえで制作、構図を考えると楽だったかもしれない。
*まとめ
・大体、期限内に制作できた。
・特にこれといった問題はなかった。
・ビラ、ポスター等描いて下さった方々、ありがとうございました。
<意見>
・去年の反省を生かし、4月中の平日お昼休みにもビラ配りをした。
・広報は、新入生勧誘の際に重要となる。
・ビラは、1・2週目ははけるが、3週目にははけなくなる。ペース配分大切に。
●参加型企画
*つけペン・トーン体験
・20枚用意。使用されたのは7、8枚。
*塗り絵
・3種・各20枚用意。使用されたのは各3、4枚。
*絵しりとり
・結構続いて描いてもらったよう。
・部にあったノートを使用。
*その他
POP
→前回使用したもので、ちょうど良いものがあったので使用。
当日準備
→参加型企画の机に引く用の模造紙を知らず、用意していなかった。
先輩に買いに行ってもらったので、用意はできた。
<意見>
・レイアウト係との連携がうまくいくように。
・POPはレイアウト係が作るが、学祭では新調する?
今後人数が増えるだろうし、レイアウト係としては、POPを作りたい。
続きます。
335
:
書記
:2013/05/26(日) 15:57:18
5月25日(土)に行われた新歓反省会の報告の続きです。
●総務
*黎明祭の日にちの把握が遅かった。
→なるべく早めに把握する。
大学HPの年間行事予定はあてにしないで(年度末にならないと変わらないため)
直接学務係に聞いた方が良い。
*準備の際に、自ら動くことが多かった。
→ちゃんと指示を出す、勝手に動かない。
*メーリスで連絡を回すのが遅かった。
→休みを挟むので、決まったらすぐに連絡をする。
*5月末に入部届の締切を設定したが、それまでの期間に新入生向けの行事が多く、連絡に困った。
→今回は個人個人にアドレスを教えて回ったが、来年は広報係に
総務のメールアドレスを記載してもらうと楽だと思う。
*新歓に向けて先にコンパの係決めをしておいたのは、スムーズに進められてよかった。
<意見>
・日程が変わった割に、臨機応変に対応していた。
・裏掲示板への書き込みを徹底しよう。
来年の参考になる。メーリスが届いていない人にも伝わる。状況を把握できる。
・準備は2、3時間でできるように。労働の無駄があった。効率良く動こう。
・天気が悪かった。教室が空かなかった。中途半端な分担で、スムーズにいかなかった。
→雨の場合の計画も立てておくと良い。
倉庫にいる人数を決めておくなど、人数配分はしっかりしよう。
<総務から質問>
広報のビラに、総務のメールアドレスを記載しても良いか?
→意見:アドレスを大勢に教えるのは良くない。
・部長と総務の二人分のアドレスがあると、どちらに連絡すればよいかわからない。
・入部届にアドレスを記載したらどうか。
・入部届を出すと、わからなくなる。入部届を渡す時に、アドレスを交換しておくのはどうか。
・フリーメールを利用する方法もある。
⇒ビラよりは、入部届などを利用する方向でいくのが良い。
●全体
・新歓活動は、黎明祭で終わりではない。
・黎明祭後に、部活に来てもらうことも大切。
・見学に来てくれた新入生に話しかける部員も結構いた。
・黎明祭後も新歓活動は続くと、頭の中に入れておいてほしい・
以上です。
336
:
書記
:2014/02/17(月) 14:41:53
1月11日の漫研の会の内容も新歓の内容だったので、再度こちらにも書き込んでおきます。
■黎明祭について
*1年(新2年)中心に準備・運営を行う
*係は基本的に2013新大祭の係そのまま
ただし、
*以下の係は役職着任などの理由によりメンバーを変更
描き方冊子係から移動してもらう(今回の仕事が冊子の増刷のみとなるため)
・参加型企画…2名増員(→ヌケサク、ほっけ)
・展示レイアウト…1名増員(→神崎水樹)
・創作配布…1名増員(→Lind)
◎展示レイアウト係、創作配布係に移動となった方は、黎明祭後、描き方冊子係に復帰となります。
◎参加型企画に移動となった方は、黎明祭後も参加型企画係に残る形となります。
<2014黎明祭 各係メンバー>
総務:鍋、へたれ.B
広報係:はちわれ、角材、𪀚、hotei848、朱城麻衣子
展示・レイアウト係:シグ、竹炭、のの、*神崎水樹
参加型企画係:ゆうがた、*ヌケサク、*ほっけ
創作配布係:松本ジョウ、(21)マスター、*Lind
◎*が移動となった方です。黎明祭後の係の移動・継続に気を付けてください。
◎先に連絡があったように、2月15日(土)のは第一回中間報告会です。各係の代表はレジュメの準備をお願いします。
*3月13日(木)の黎明祭のビラ配布についての説明会は、部長または総務と、広報係の代表が出席する
■その他、黎明祭以降のことについて
*黎明祭後の部活にはなるべく参加すること。見学に来る新入生がいたら、すすんで交流してほしい
*新入生交流会および新歓コンパ幹事について
・新入生交流会(4月下旬):角材、はちわれ
・新歓コンパ(5月下旬):ゆうがた、(21)マスター
以上です。
337
:
書記
:2014/02/17(月) 14:48:33
2月15日(土)に行われた、「黎明祭 第一回中間報告会」のまとめです。
●総務
*今後の予定について
3月22日(土)第二回中間報告会
4月5日(土) 最終報告会
4月12日(土)黎明祭
*各係の代表はそれぞれの日程に向けてレジュメの準備お願いします。
*そのほか詳しい日程など決まり次第連絡します。
●創作配布係
*漫研紹介冊子とポストカード等の配布物(未定)を製作する。
*漫研紹介冊子について
・60部作成予定。印刷は大学会館リソグラフを使用する。
・主に1、2年生の部員に2ページ程度の漫画を描いてもらう。
・原稿の用紙サイズはB5。コピー用紙も可。
・冊子に掲載する内容の項目は以下の5つを予定。
活動風景・武士、編集・イベント(コミケ)・学祭、黎明祭・飲み会
・締め切りは3月8日(土)。3月中旬以降はリソグラフが混み合うため。
*ポストカード等の配布物について
・テーマは自由。大学名とURLを記載。
・40枚×2種を予定。枚数、種類ともに変更の可能性あり。
・また、ポストカードの他にしおりという案が出ており、現在検討中。
●広報係
*昨年度に倣って、ビラ、外用看板大、A4ポスターを製作する。
*ビラについて
・白黒B6。2〜4種類。300枚程度印刷予定。印刷は大学会館リソグラフを使用する。
・部活名、普段の活動場所及び日時、連絡先を記載。
*外用看板大について
・一食前に設置する。カラー。
・部活名、普段の活動場所及び日時を記載。
*ポスターについて
・カラーA4。1種。総合教育研究棟の掲示板に貼る。
・部活名、普段の活動場所及び日時、連絡先を記載。
*活動について
2月下旬以降 看板等の制作、3月末までにビラの印刷、各許可申請。
4月初旬看板設置、ビラ配り。
黎明祭当日もビラ配り。祭後、看板撤去…という流れ。
*その他、各制作物の担当や詳しい活動内容についてはくわしく話し合う必要がある。
●参加型企画係
*新大祭と同様、「つけペン体験」「塗り絵」「フリーノート・絵しりとり」を予定。
*つけペン体験について
・ペン&インクセット×3、原稿用紙に書き方を印刷したA4版用紙×約30部を用意。
・描き方の紙は新しく作成せず、新大祭の時のものを流用する予定。
*塗り絵について
・新大祭ではA4サイズ(2種・季節に合わせた絵柄)、A5サイズ(1種・新大祭のテ
ーマ「ヒーロー・ヒロイン」に合わせた絵柄)だった。
・しかし、A5サイズのものは用紙、絵柄がともに大きく、塗るのが大変だったという
指摘があったため、黎明祭では用紙はA5サイズに統一し、塗りやすいよう細かい絵柄に変更する。
・画材は色鉛筆。
・塗り絵の元絵は係外の部員に依頼する場合がある。
*フリーノート・絵しりとりについて
・現状維持とする。
*「つけペン体験」のつけペン・インク・原稿用紙、「塗り絵」の色鉛筆、「フリーノート・絵しりとり」のノート・スケッチブック・鉛筆等の消耗品については、新大祭の時のものが残っていればそのまま使用、足りない場合は部費で購入する。
☆塗り絵について、黎明祭では現在テーマがないが、絵柄はどうするのか?
→部としてテーマが何もなければ、季節に合わせたものなど、絵柄は自由にする。
☆塗り絵について、何種類程度用意するのか?
→2〜3種類を予定。
★塗り絵について、もし依頼する形になったら、絵柄が被らないようにした方がよいのでは。女の子もの、男の子ものどちらかに傾倒してしまわないように、女の子の絵、マスコットの絵、など指定するとよいと思う。
★塗り絵について、版権ものについては、昨年度の黎明祭でOKだったか確認するとよい。
…続きます
338
:
書記
:2014/02/17(月) 14:50:10
…続きです。
●展示・レイアウト係
*イラスト展示、生原稿展示、部誌展示を予定している。
*イラスト展示について
・新大祭同様、サイズはB5統一とする。
・締め切りは未定。
*生原稿展示について
・Woo68から2作品を抜粋予定。
・会場の条件によっては増やす予定。
*部誌展示
・今年度刊行されたC’est si bon28、Woo67、Woo68を置く予定。
・会場の条件によっては増やす予定。
★イラスト展示について、イラストは新大祭より少なくなると予想されるのでB5ではスカスカになるかも。A4サイズでもよいのでは?
★生原稿展示について、2作品以上、6作品ほど確保させてもらっておいて、展示できなくなったらお返しする形でよいと思う。
☆今年度は、制作過程は展示しないのか?
→説明を忘れていました。検討します。
→★新2年生がやることになると思うので、やるなら早めに依頼をするとよい。
★部誌展示について、今年度以外のWooや冊子から選定するのもアリ。
また、ずっと読んでスペースにおられる方もいるので、机4個くらいで大目にスペースを取って、少しでも活動に興味を持ってもらえるようにするとよいと思う。
★MAMの展示も検討お願いします。
☆ブース場所は?
→未定です。
→★部屋の大まかなレイアウトは早めに考えておいた方がよいと思う。
●全体を通して
★ブース内で、部員に質問したり、相談したりするスペースを作るとよいと思う。シフトに入る人がやってもいいが、専用のご意見番的な立ち位置の人を置いておくのもアリ。
☆去年は、部員にペンネームなどの名札をつけていたか?名前が分かれば話しやすいし、展示物の制作者だとわかれば話のタネにもなる。
→去年はなかった。しかし、PNをさらしたくない部員もいると思われるので、要話し合い。ちなみに、個人情報的な意味ではセーフ。
→たしかに、新大祭の時など、イラストを見て描いた人を尋ねられることがあったので、あってもいいと思う。
→ただし、名札案可決になった場合、新歓活動中ずっとつけていることになるかも。その辺も考慮に入れるように。
★各係は総務に現在の具体的な活動・準備状況を報告するようにすると、総務も全体の状況を把握しやすいので、ぜひこまめな報告を。
339
:
書記
:2014/02/17(月) 14:53:02
書き忘れた…
2月15日(土)第一回中間報告会のまとめは以上です。
各自確認、次回以降の準備お願いします。
340
:
書記
:2014/03/24(月) 13:02:53
3月22日(土)に行われた「黎明祭 第二回中間報告会」のまとめです。
●創作配布係
*漫研紹介冊子
・60部製作予定。印刷は大学会館リソグラフを使用。
・印刷はリソグラフも混んでいるので、22日以降順次行う。
*ポストカードの作成
・2種類×40枚、計80枚製作。
・「しおり」の案は、前回報告会の意見も含めてポストカードに決定した。
・当日までに印刷する。
★リソグラフの不調や4月以降の混雑を考え、部活時間外にも集まって印刷するとよい。
☆描き方冊子の増刷はしないのか?
→100〜150部ほど余っているので大丈夫かと思われる。
→黎明祭後、新入生が入部してきたとき必要になるかもしれないので、考慮が必要。
☆描き方冊子の原本は返却したか?→まだ。
→★部活を去る人もいるので、返却は今年度中に。
★増刷は完成したものをバラして行うとよい。
●広報係
*ビラ、外用看板、ポスターともに制作中。3月中をめどに完成させる。
*ブース場所が未定なので、文面考え中。出来次第それぞれ書いて印刷する。
*3月末にそれぞれの許可申請ができるようにする。
*4月初めの看板設置やビラ配りに際して人手が必要になるので、ご協力お願いします。
★看板は、強風の時など伏せるように指示があったりする。
部員はなるべく看板の様子を見るようにしてほしい。
●参加型企画係
*つけペン体験
・A4原稿用紙に印刷した描き方のプリントで、原稿用紙の使い方を学んでもらう。
・プリントは30枚前後用意する。
自由に描いてよい原稿用紙を用意することも検討している。
・A4原稿用紙はガタケットショップで購入する。
自由に描いてよい原稿用紙は部室に合ったものを使用する。
*塗り絵
・A5サイズの線画を3種用意する。
・枚数は新大祭よりやや少なめにして、20〜25部程度になると思われる。
・使用スペースは机2〜3つの予定。他のスペースとの兼ね合いで決める。
*フリーノート、絵しりとり
・スケッチブック、ノートは部室にあるものを使用する。
・使用スペースは机1つ。
★フリーノートについて、倉庫掃除で半端なノートがあったので有効活用してほしい。
続きます。
341
:
書記
:2014/03/24(月) 13:09:51
続きです。
●展示・レイアウト係
*イラスト展示
・参加締切は22日まで。
・サイズは基本B5だが、申告により変更可能。
・提出締め切りは4月5日(土)を予定。
どうしても間に合わない場合は事前に係に連絡を入れる。
・名札は制作しない予定なので、つけたい場合は各自で用意する。
*制作過程は、下書き、ペン入れ、トーン、修正・写植の4過程を予定している。
*生原稿展示
・展示する原稿の数を2作品から4〜6作品に増やした。
・どの方に依頼するかは未定ですが、メール等で依頼された方はご協力お願いします。
*部誌展示
・C’est si bon28、Woo67、68の他にも過去の部誌を置くことになった。
・展示する部誌については今後係内で話し合って決める予定。
★現在参加希望は?
→6人くらいです…
→★20以上ないと寂しい、厳しいので、なんとかして集めてほしい。
★名札各自用意について、掲示板にも書いた方がよいと思う。
★版権OKですか?→OKです。
★使いまわしOKですか?
→ダメではないが、前回学祭に出したものはNGかも。
前回来てくれた方もいる可能性があるので。
12年度生以上は過去に描いたものを掘り起こしてもOKです。
★ポスターの絵はOKですか?→いいと思います。
★名札のサイズ・字体は統一したほうがよい。
★ブース場所は椅子を動かせるF棟を中心に希望したので、3月中には入れないかも
しれないが、なるべく事前に全体の見取り図を描いておくとよいです。
●名札について
*新歓活動中身に着ける名札について ⇒ つける方向で決定。
・フリイラには名札各自自由。つけなくてもよい。
・いい作品があったらその作者と交流してみたい。
・名札はPN。
・名札は新歓活動中(黎明祭、新入生交流会、普段の部活)つける。約1か月。
*どんな名札にするか ⇒ 倉庫にあるものを確認して、会計と相談して決める。
・1か月つけるのだからちゃちくない方がよいと思う。
・教育実習みたいなやつはどうか。
・社員証みたいのなら倉庫にいくつかあったかも。
・わざわざ買うのはどうかと思う。毎年使うならいいが…
→使おうと思えば新大祭にも使えるのでは?
・12、13年度生の分だけでよいと思う。シフトに入る人はつける感じで。
・ラミネートでもいいかも。ただの紙ぺらよりはマシ。
・名札については直前まで悩んでいいと思う。
●相談スペースについて
*シフト以外の相談役は必要か? ⇒ 特に設けない。各自適宜気を回して動く!
・去年は?適当に気を使って部室行ったり。
・部室は恐らく大学会館201。談話室は教科書売ってるかも。
・シフトの前後30分気にしてみる。余裕ある人は15分でも長くいる。
●そのほか、全体を通して
*名札つくることになったが、普段あまり作品を描かない人はフリイラなどに参加して
新入生の無垢な質問をその場だけでもしのげるように努力してください。
*3月中、連絡が早かったり遅かったりですが、各自臨機応変に動いてください。
*裏掲示板など活用してなるべく連絡を回しあうようにしてください。
*シフト希望全然出てないので早めにメールかシフト表にて希望出してください。
*最終報告会は4月5日(土)です。
*2014年度の継続届は4月26日(土)までに総務に提出。
以上です。あと3週間とか怖い。がんばりましょう。
342
:
総務渡辺
:2014/03/29(土) 21:53:45
黎明祭の漫研ブースはF270に決まりました!
343
:
部長のぽちこ
:2014/04/05(土) 21:05:39
黎明祭の翌日花見するよ!
11時開始だよ!10時に手伝いがいると喜ぶよ!よ!
344
:
黎明祭シフト
:2014/04/06(日) 21:28:19
総務です!
4月12日黎明祭のシフトが確定しましたので連絡します。
※最終報告会で配布したものとは若干の変更があります。
各自で確認するようお願いします!!!
(敬称略)
①10:00〜11:00
竹炭、ヨシズミ、ロック野郎、鍋
②11:00〜12:00
角材、竹炭、ぽちこ、ロック野郎
③12:00〜13:00
角材、シグ、はちわれ、𪀚
④13:00〜14:00
はちわれ、せの、ヌケサク、シグ
⑤14:00〜15:00
朱城麻衣子、𪀚、(21)マスター、lind
⑥15:00〜16:00
朱城麻衣子、高橋、lind、へたれ
⑦16:00〜17:00
のの、鍋、へたれ、hotei848
変更したい方は、各自で当番の方と交渉するようにお願いします。
連絡くださった皆さんありがとうございました。
当日もよろしくお願いします!
345
:
総務の鍋
:2014/04/19(土) 17:22:45
ガタショツアーのお知らせです。
4月27日(日)にガタショツアーを行います!
引率してくれる方は14:00に新潟駅万代口に集合お願いします!
また、5月6日(火)と5月11日(日)にもガタショツアーを行う予定です。
もし引率してもいいよ!という方がいらっしゃいましたら
総務まで連絡お願いします!
ご協力お願いします!
346
:
総務鍋
:2014/04/19(土) 18:37:30
4月27日(日)のガタショツアーの集合時間ですが
13:30に引率してくださる方は集合してください。
新入生よりはやく来た方がいいと思うので・・・
よろしくお願いします!
347
:
ななし
:2015/03/27(金) 13:59:37
あげ
348
:
MAM編
:2015/04/06(月) 22:55:47
2015年黎明祭 係
描き方・・・苗、要
創作配布・・・ヒロ江、テトラ、出吾一公威
展示・レイアウト・・・雲泥、塚田牛乳、要
広報・・・コシヒカリ、炭酸マグネシム、苗
参加型企画・・・かやまひろし、にわのとり
349
:
書記
:2015/04/06(月) 23:02:18
2015年黎明祭 第1回中間報告会
〈広報〉
黎明祭前・・・2食前のみ
看板にビニール(雨対策)
〈展示・レイアウト〉
対話スペース・・・悩み中→大きさ検討中
〈参加型〉
トーン体験のトーンをどうするか?
どんな絵、紙にトーンを貼るのか?
〈描き方〉
どのくらい刷るか?
〈創作配布〉
タイトルを変更→「漫研紹介」
ポストカードをどうするか?→他のものは作らないのか?(クリアファイル、しおりなど)
→作りたいものかどうかで決定してもいいのではないか?
350
:
書記
:2015/04/06(月) 23:15:07
2015年黎明祭 第2回中間報告会
〈広報〉
・看板・・・制作中(背景ほぼ完成、人物半分完成)、3月中完成、4月初め→1食前設置、雨対策→ビニールつぎはぎ、学校のシールを貼る
・ビラ・・・デザイン完成、1食、2食前で配る
・ポスター・・・デザイン完成、総合教育棟に設置
〈創作配布〉
・クリアファイル(ドージンファクトリー様)、100枚(23,976円)→50枚
・原稿→集まらない
*領収書忘れずに!
〈参加型企画〉
・企画で使う用品、消耗品のチェック
・ぬり絵→これから描く、人募集
〈描き方〉
60部印刷完了
〈展示・レイアウト〉
・フリイラ→オリジナル、版権 OK、R-18 NG、サイズ基本B5
・フィギュアは?
・生原稿・・・Woo69,Woo70の作品の中から
・BGM→募集
・制作過程→昨年のものを使用
・対話スペース
351
:
書記
:2015/04/06(月) 23:22:14
2015年黎明祭 最終報告会
〈広報〉
・看板・・・完成、ローソン前に設置
・ポスター・・・完成、総合教育棟の外掲示板に設置
・ビラ・・・完成(3種300枚)、4/10以降メインで配布、黎明祭後昼休みに配布
〈展示・レイアウト〉
・フリイラ・・・足りない
・生原稿
・BGM・・・iPodスピーカーで曲を流すか?
・対話スペース・・・設置
・仮組・・・10日
・フィギュア・・・未決定
〈参加型企画〉
・ぬり絵・・・2枚完成、20〜25部印刷
・模造紙以外の用品ある
・トーン貼り体験なし
〈創作配布〉
・80部印刷
・クリアファイル・・・100部
〈総務〉
ネームプレート・・・希望者のみ
352
:
副総務
:2015/04/09(木) 21:52:12
黎明祭当日のシフトが決まりました。変更が必要な場合は、各自でシフトを交換した後、総務、または副総務に連絡してください。
①10〜11時
小島、清水、内堀、はちわれ、羽柴、水野
②11〜12時
宮尾、ヒロ江、炭マグ、
小山、早川、山田、若井
③12〜13時
坂本、佐藤、ヒロ江、小山、早川、はちわれ
④13〜14時
坂本、佐藤、和田、にわのとり、炭マグ、阿部、山田、若井
⑤14〜15時
坂本、清水、内堀、にわのとり、羽柴、水野
⑥15〜16時
坂本、宮尾、大島、阿部、羽田、早川、渡邉
⑦16〜17時
小島、坂本、清水、内堀、羽田、渡邉
ビラ配りシフト
①10〜12時
坂本、羽田、にわのとり
②12〜14時
宮尾、小島、大島
③14〜16時
炭マグ、和田、ヒロ江
また、明日の18時から20時までは前日準備、11日朝8時から10時までは当日準備になります。明日は倉庫前、当日の朝は総教F372に集合してください。
353
:
書記
:2015/07/31(金) 14:20:19
新歓反省会
〈黎明祭〉
・広報
看板制作はギリギリだったが、クオリティを高くできた。
ビラは黎明祭前から配布したほうが良い。
腕章の件でトラブルあり→人によって認識不足
手持ち看板をもっと分かりやすくした方がいい。
ツイッターでの宣伝は良かった。
・展示・レイアウト
スペースに余裕あり→何か別のものを展示できる
フリイラがなかなか集まらなかった。
部誌スペースが広めだったのは良い。
メイキング・アニメーションスペースは良かった。
漫画ブースが微妙だった→改善の余地あり。
部員の休憩スペースが必要。
フィギュアブースが話し合ったわりに目立たなかった。セキュリティ面についてもしっかり決めるべき。
全体的に設営は良かった。
BGMが曲によって音量が違った→改善の余地あり
・創作配布
クリアファイル制作は良かった。次はもっと枚数を増やしても良い。
「漫研紹介」と名前を変えたのは良かった。
・描き方冊子
80部印刷して、すべて捌けた。
描き方講座用に20部増刷した。
・参加型企画
トーン貼り体験をやらなかった→やる必要なしかどうか検討の必要あり。
つけペン→部員でペンの特性を知らない人がいる→部員の事前講座が必要。
ぬり絵→一人の居座り時間が長すぎる。→移動してもらえるように促す。
・総務
事前に部屋を確認できてよかった。
副総務に仕事を任せ過ぎだった。(コミュニケーション不足)
部誌スペースに留まり過ぎ。
他の人にもっと仕事を振っても良かった。
・副総務
大きな失敗はなかったが、細かいところは改善の余地あり。
〈新入生交流会〉
ビンゴ終了後に時間がたくさん余ってしまった。
新入生と在部生のクジを一緒にしてしまったせいで、新入生がかたまって座ることになってしまった。
ビンゴの景品を増やすべき。
食事量が少なかった。
スペースをもっと広く使ったほうがよい。
〈全体を通して〉
ガタショツアーはまあまあ良かった。
部活説明会をしたほうが良い。
354
:
書記
:2016/04/03(日) 00:26:13
2016年黎明祭最終報告会について
〈広報〉
・看板…製作中
・ビラ…製作中
・ポスター…完成。サークルの掲示板に設置
〈展示・レイアウト〉
・フリイラ…パーテーションに貼る
・BGMを流す
〈参加型企画〉
・つけペン体験、ぬり絵準備完了
〈創作配布〉
・クリアファイル100部(描き方冊子を入れて無料配布)
※シフトは後程
355
:
豆小らんぷ
:2016/04/03(日) 23:29:11
17日に行う予定のお花見会についてなのですが、
新潟の桜は今週末ごろ見ごろを迎えるという話を聞きました。
再来週となると散ってしまっている恐れがありますが、
お花見を今週末に予定変更する、というのは
日程や準備を考えると厳しそうでしょうか?
見ている部員の方は意見を出してもらえるとありがたいです。
(黎明祭関係で忙しい中ここのスレに書き込んでOKだったのかしら・・・;)
356
:
書記
:2016/06/16(木) 13:16:18
6月4日(土)に新勧反省会を行いました。
【参加型企画】
・トーン貼り体験用の絵を用意していたが、手違いで塗り絵になってしまった。
・新入生に声をかけたが、遠慮がちであった。
【展示レイアウト】
・生原稿の展示が遅くなってしまった。
【広報】
・スタッフカードを新しく作るべき。
【その他】
・Twitter(NUCALお絵描きアカウント)は部員なら誰でも利用可能。
・黎明祭は漫画研究部を一人でも多くの新入生に知ってもらうために、大学会館より総合教育研究棟にブースを設置するべき。
以上です。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板