したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

漫研の会

285書記:2014/09/29(月) 23:52:52
1か月もたってしまいましたが8月30日の漫研の会のまとめします。
仕事遅れてすみません。

★夏コミ反省
○売上
・WOO68…1/20、Woo69…1/40、セシ…0/40
・Woo69を2冊部誌交換。
○感想抜粋
・降雨により運搬中にダンボがふやけた。部誌は無事だった。
・会場に届く部誌の確認が不明瞭だった。
・部誌交換をもう少し積極的に行ってもよかった。
○意見、反省
・今回は西ホールでとなりジャンルは同人ゲー、やや穏やかめだった。
・他学の部誌など作品をみるよい機会なので意識して眺めるとよい。
・新刊は届くので、確認をしっかり。
・行動日程、各自の連絡先など、しおりを用意しておくと便利。
・情報を共有するようにする。

★部誌の通信販売
○目的
部誌を売ることが部活動の目標ではないが、部誌在庫がたまって倉庫が圧迫されていること、
部員を介した部外者への個人的な部誌販売が何回かあったことから、
部としての窓口を作るため、通信販売のシステムを検討する。
○方法(案)
・通販用口座の開設
・ウェブマス、会計、編集部の3つの係で対応。
・HPに通販ページの設置、メールで通販希望者とやり取り(ウェブマス)
振り込みを確認後、通販用口座から部の正式な口座にお金をうつす(会計)
部誌の用意、発送(編集部)
発送通知の送信(ウェブマス)
○意見
・3つの役職を介するのは困難。
 →役職を増やす?
 →今年度のみ3役職で対応?
 →ウェブマスと会計
 →ウェブマスか会計を増やす
   →あと3か月もすれば引き継ぎだから1年生に前のめってやってもらうのもあり
・そもそも漫研レベルでする必要はあるか
 →あったら便利かな、程度ではある
・ツイッターではだめなのか?ツイッターの方がたくさん人が見るはず。
 →口座情報などかなり個人的な情報をやり取りするので、メールがよい。DMもよくない。
 →ツイッターは通販の告知にとどめる。
・昔の部誌を売るなら、サンプルをのせるとよい。
・来年度からではだめなのか?
 →一発目からうまくいくとは思えないので、下準備を兼ねた試行としてはじめてよい
 →過去の部誌の残部数を数えたりしないとなので、おいおいということで。
○結論
基本的にウェブマスががんばることになるかもしれない。あと会計。
1年生に役職の見学もかねて手伝ってもらいつつ、ちょっとずつ準備する。

★WOO70企画
○目的
区切りがいいので記念企画をば。
内輪になりすぎない、外部の人でもおもしろい企画をめざす。
○結果的に賛成になった案
・卒業生による寄稿
・カラーページ(巻頭カラーみたいなの)
・人の作品のキャラをコラボ(Aの漫画にBの漫画のキャラが出演)
いずれも希望者がいなければ自然消滅する。
コラボについては各人で計画するとよい。
○発行にさいして
・作品数が多すぎても編集が追い付かなくなるおそれがあるので、
 WOO70締め切りはやや早めの10月25日(土)。
 遅れたらそこまで。あと1か月切ったらしいので、計画的に。
・カラーイラストは9月いっぱい受付。お問い合わせは編集長まで。
○そのほか意見とかいろいろ
・「コムスビくんを探せ」(作品のどこかにこっそりコムスビくん)
 のようなこともやりたい人が結束してやるといい。強要はナシ。作品の雰囲気は大切に。
・寄稿は編集に時間かかるたいへん
・カラーイラストなどデジタル原稿の編集も時間かかるたいへん
・厚くなりすぎるようなら上下巻式でもいいかも。割れるよりはいい。
・ゲスト出演的な企画ならリテイクス(企画冊子)でもいいかも。
・雑誌とかジャ●プみたいな表紙にするのもおもしろい

以上です。おそくなりすみませんでした。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板