したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

雑談スレ 4

979Vitantonio Nagauzzi ◆.8gWAlonso:2022/10/23(日) 23:59:45
急に1ヶ月空いてもうたな。転職して以来いい感じけど、覚えることは大量にあるし、新しい人として大勢に注目されるのが心理的に負担でキツイ。
そして来年度の給与情報が公開されてひっくり返った。もとからそうなんやけど、新卒の人がこんなもらえるん!?みたいな。
やっぱ請負じゃない会社は全然違うねぇ。俺スタートは2次請けの会社で、つまり親会社に中抜きされた残りを貰ってて、
そこから1次請けに行き、今の自社サービスの会社に行きだから、今の会社の新卒勢とはスタート地点が全く違う。
違いすぎて雑談が噛み合わない。ステップアップすると嬉しい反面こういう心境にも陥るんだと痛感した。
学歴ロンダリングで上位の大学院に行ったらエスカレーターで来た人たちが優秀すぎて大変みたいな話に近い?

そういや高校んときの大学の選び方も今は世間知らずやったな〜と思う。
最終的に俺が選んだ大学、設備すごかったから将来名門になる!と思ったんだよね。
最低でも偏差値50はキープすると思ってた。でも今や偏差値42とかまで落ちたらしい。
それは簡単な話、少子化で学生が減ってるのに設備は相変わらず豪華だから募集枠は減らなくて供給過多なんだよね。
偏差値って、枠に対して希望が多ければ多いほど上がるものだっていう今思えば当たり前のことを進学時は考えもせんかったわ。
設備やカリキュラムばかり見て、ここは将来性が〜とばかり言ってた。

まぁ、もう学歴は関係ないけど、たまに出身大学がFラン言われたら腹が立つくらいはある。
あそこは無名かもしれんけど俺が期待した通り質の高い教育機関だったぞ!と声を大に言いたい。
でも、高3の3月に戻れたら迷わず浪人したと思う。そしてマークミスしたセンターを翌年もう一度受け直してた。そしたらせめて鳥取には受かってたと思う。
それをしなかったから、1回負けたまんまずっと再戦できてないゲームのような感覚なんだよねぇ。多分この感覚は一生続く。
でもしょうがない。会社選びと合わせてそれが自分の選択。今の状況は悪くないどころか期待した以上に良い。
でも早く新人を脱して軌道に乗りたいのと、新卒で国立卒の人にはものすごいジェラシーを感じてしまうのが本音。
以上、下積みの続くキャリアのストレスゆえ生じたぼやきでした。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板