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【教員】教職科目、取らないか?【免許】

1スレ作成隊1号(仮):2005/04/01(金) 00:10:11
前スレ↓
http://www.u-ryukyu.com/okinawabbs/readres.cgi?bo=ryukyu&vi=1077712097
 教育学部以外で、教師を目指す貴方に送るスレ。

8名無しのシーサー:2005/04/12(火) 07:57:05
>7
ありがとうございます。
じゃあ、生涯教育で取るのは難しそうですね。
教員になるには教員養成に移ったほうがよさそうですね。
ところで優先順位は教員養成(1-4年)>生涯教育(1-4年)>他学部(1-4年)になるのでしょうか?
それとも教員養成(1年)>生涯教育(1年)>教員養成(2年)>生涯教育(2年)>・・・>他学部になるのでしょうか?
意味、通じます?

9名無しのシーサー:2005/04/12(火) 13:09:25
基本的には教員養成が優先ですが、年次が高くなると生涯教育も配慮してもらえるので、
4年次までにはどうにか取れるとは思いますよ。
つまり年次の高い方が優先なので4年次>3年次>2年次>1年次となります。(一部を除く)
なので4年間粘って4年次になってようやく登録できたという人もいます。
毎回、登録申請だけは出しておけばいつかは通りますよ。
同一科目で必修分野が被っているもの(例えば教育原理Aと教育原理Bなど)は
両方出しておく事も重要です。
その方が確率は高くなりますし、もしも両方とも通ったら片方は本登録しなければいいので。

10名無しのシーサー:2005/04/12(火) 21:58:38
教育原理は教育学部全員必修だったと思うけど。1年でとれなかったくらいで諦めちゃいかんよ。
うちの学科はゼロ免だけど半分近くの人が教員免許取ったはず(小学校、中高音楽、中高社会など)。

11名無しのシーサー:2005/04/13(水) 00:18:41
>>9 >>10
詳しい説明ありがとうございます。
めげずに来年も申請します。

12名無しのシーサー:2005/04/16(土) 17:11:20
 教職研究や教育原理だったら、後期にもあるんじゃないかな?
 駄目もとで教室周りする手もあるんじゃないかな?
 おいら他学部だけど、それして2年から教職取り始めてだいたい1年くらいで
全部取れたよ。

13名無しのシーサー:2005/04/20(水) 15:36:09
沖縄県の教員採用試験の年齢制限を教えてください。
県庁や教育委員会のホームページを見たのですが、どこに書いてあるのかわからなくて。
お願いします!

14路上魔術師 </b><font color=#008800>(u8P8.gWU)</font><b>:2005/05/17(火) 16:59:55
さて、教員採用試験願書提出期限まであと3日ですよ。みなさん願書はもう仕上げましたか?
自分はあと願書の裏の諸活動とか書くところだけなんだけど、何を書いていいか思いつかない…

15名無しのシーサー:2005/05/17(火) 17:07:51
何を書いても1次試験すら受からないから、安心して適当に書け。

16名無しのシーサー:2005/05/17(火) 17:50:17
ひでぇ・・・

17mi:2005/05/17(火) 19:37:14
>>14
なんつーか、適当でダイジョブじゃね?
筆記の点数の方が重要視される気がする。
そういう俺は再来週から教育実習(採用試験受ける気0だけど)

18路上魔術師 </b><font color=#008800>(u8P8.gWU)</font><b>:2005/05/18(水) 00:55:45
>>15
死ぬ気で勉強しろという激励と受け止めさせて頂きます。

>>17
適当って難しいよね…とりあえずいろいろと自分の過去を引っ張り出してみます。

19名無しのシーサー:2005/05/18(水) 10:41:15
17,18
「適当じゃいかん!」と教育庁の人が前に琉大に来て説明していたぞ。
「ここが適当だと筆記が良くても落ちる」そうだ。
実際、40番位で落ちて、50番くらいで合格している人もいる。
とくに志望の動機はちゃんと書け。

20名無しのシーサー:2005/05/18(水) 11:14:19
書けることはあるけど、なんだか就職の為にやってきたみたいで嫌だなぁ。

何だか自分の実力以上にごてごて自分を繕っているかんじ。

21名無しのシーサー:2005/05/18(水) 13:51:13
なんでも大袈裟に書いておけ。とにかく自分を良く見せるんだ。
いざとなったら捏造しれ。

22名無しのシーサー:2005/05/18(水) 13:58:16
>>19
それは煽り文句だよ。
実際には2次からしか見ないが、だからって担当職員が適当に書けとは言えんでしょ。
順位逆転の合否は、臨任経験者かどうかで決まるんだよ。
現場経験のない現役は、よほどの高順位じゃないと落とされる。
願書の内容じゃないよ。
それと2次試験では願書の内容を精査されるから、捏造してもバレる。

23名無しのシーサー:2005/05/18(水) 16:51:01
>>22
担当職員ではなく、元教育庁で採用担当していた校長が言っていたのだぞ。
説明会出たか?説明会のタイトルだって、「願書の書き方」だったよ。
順位の逆転だって、現役受験者の間で生じている。

2次からしか見ないというのは、一般公務員試験の常識。
教育庁というのは通常の常識が通用するところではない。
信じないのなら、試しに一次試験を短パンTシャツで受験してみれ。

24mi:2005/05/18(水) 17:35:31
>信じないのなら、試しに一次試験を短パンTシャツで受験してみれ。
( ゚д゚)ポカーン

>>22が正しいかどうかは知らんが>>23の知能が低い事は知った。

25名無しのシーサー:2005/05/18(水) 22:35:24
>>23
馬鹿だろ。
それと情報収集ぐらいはしろ。
情報が説明会の一般モラル情報のみって酷すぎ。
受かる気があるとはとても思えない。

26名無しのシーサー:2005/05/19(木) 02:01:34
確かにねぇ〜。公務員試験の中でもスーツ着るのは、教職だけでしょう。
私の友人でも落ち続けている人はいるが、もしかしたらTシャツにジーパン
だからかもしれない。

27名無しのシーサー:2005/05/19(木) 09:24:24
教員とはいえ公務員試験の説明会で特別な情報を出すことは出来ないだろ。
書類や受験資格の不備ならともかく、願書の内容や筆記試験の服装が合否
に関係するというのは、公務員試験においては「思想・信条により差別を
行わない」という原則からは考えられない重要な情報だと思うが。

28名無しのシーサー:2005/05/19(木) 23:20:41
 教職の願書受付は、明日(20日)の消印まで有効だとか。
 18は書けたかな?
 おいらは、とにかく書けるだけ書いてみた。
 今は一時の試験を頑張んなきゃ・・・orz

29路上魔術師 </b><font color=#008800>(u8P8.gWU)</font><b>:2005/05/20(金) 01:22:28
はいはい、18です。
今日(日付的には昨日)県庁まで逝って出してきましたよ。
スーツで原付にまたがって…
普段着でよかっただろうにね。

30路上魔術師 ◆Rdu8P8.gWU:2005/06/11(土) 01:59:53
わかってる、そんなことはいけないって。でも…
 
   ク ー ル ビ ズ で 受 験 し て み た い

31名無しのシーサー:2005/06/18(土) 18:27:05
 右に同じ。

 一応、教育実習中はスーツでなくてもかりゆしOKの許可は貰ったけどさ。
 企業の職場体験?みたいなのもスーツとかりゆしの併用OKなんだしさ。

 一度、やってみたいね〜Uー'`ー;U ムムッ

32路上魔術師 ◆Rdu8P8.gWU:2005/07/24(日) 01:04:57
遂に明日…というより今日。
すべての教員採用試験を受ける琉大ちゃん住人たちに幸あれ。

33名無しのシーサー:2005/07/24(日) 01:17:02
もうダメポ・・・orz
 来年の予行演習に行ってきまつ

34名無しのシーサー:2005/07/24(日) 02:35:09
まだ試験終わってないでしょwww
諦めずに今までにやってきた事出し切れるよう頑張れ!

3533:2005/07/24(日) 17:29:02
沖縄関係の出題多かった〜。
これが無ければズタボロだった。うん。

あう、でも9割の壁はおいらには越えられないナ。
8割は確実なんだけど、9割か・・・。
ま、今は心を切り替えてレジュメとレポートしなきゃ・・・。

>>34
 喝入れてくれてタンクス。

36名無しのシーサー:2005/09/15(木) 20:59:09
教職は絶対とっといた方がいい
by ロクな就職先が決まらなかった大学院生(24)

37名無しのシーサー:2005/09/15(木) 21:02:40
>>36
採用試験受かったの?

38名無しのシーサー:2005/09/15(木) 21:06:07
教職は資格としてはいいかもしれないけど、仕事としてはどうよ?
臨採はできても、採用は難しいとオモ。
それに休み時間もほとんど無し。放課後もなんのかんの言ってエンドレスで仕事。

好きじゃなきゃ続けられない仕事ですよ。

39路上魔術師 ◆Rdu8P8.gWU:2005/09/16(金) 01:16:24
教育実習テラキツスwwwww

40名無しのシーサー:2005/09/16(金) 18:25:02
> 教職は資格としてはいいかもしれないけど、仕事としてはどうよ?
給料もべらぼうだし、他の仕事とくらべりゃ、こんな楽なもんないでしょ。
感覚が馬鹿になっちゃって世間の人に馬鹿にされるのさえがまんできりゃ勝
ち組。特に沖縄ではね。手がつけられない聖域だし。

41名無しのシーサー:2005/09/16(金) 21:05:25
 楽かなぁ? おいらも教育実習に行ってるけど、大変だよ。
気合いの入った不良くん達と、根比べするでしょ?
授業だけでなく、休み時間や放課後にクラスの子と遊んだり、部活に顔出したりして、
授業だの学級活動を進めやすくすんでしょ?
連日の様に、若い人に酒を飲ませようとする輩と知恵比べするでしょ?

そして本分の教科指導、授業作りでしょ?


生徒に、「先生いつも大変そうだね? それでも先生になりたい?」と聞かれる程
でっせ?
生徒は、この相手がいい先生かor悪い先生かいつだって観察してるんだよ?
給料がいいだの、仕事が楽だので教職を見れない人なんて、生徒がついてきてくれ
ない気がするよ。

42名無しのシーサー:2005/09/17(土) 02:59:43
教職取ったけど普通の仕事しています。

>41
社会人の普通の仕事とくらべるとありゃ楽なんだよ。楽しかったなぁ。
もう一度目指そうかな。

43名無しのシーサー:2005/09/17(土) 04:10:24
>>41
残業とか出ないのがむかつく。

44名無しのシーサー:2005/09/17(土) 04:49:20
>>40
隣の芝は青く見える。
銀行員は9時から3時までカウンターに座っているだけでいいなんて楽ですね、ぐらいの
馬鹿意見というか、単にその仕事を知らないから全てが楽に見えているだけ。

>>42
楽かどうかなんて個人差がありすぎて判断のしようがないでしょ。
教科書読み上げるだけでガキを適当にあしらって5時になったら速攻で帰って
家では教材作成なんてしませんな人は楽だし。
逆にめちゃめちゃ凝ってて楽しい授業をやって、生徒と積極的に交流して、放課後も
生徒の面倒を見て、家に帰るのが9時過ぎで、それから教材作成で深夜まで何て人は
明らかに労働しすぎってぐらいだし。
特に教育実習生で真面目に取り組む人や、研究校で厳しいところなんかは、週の合計睡眠時間
10時間以下なんてザラだし。
これを同一に語って楽だの厳しいだのというのは無意味だと思われ。

45名無しのシーサー:2005/09/17(土) 04:54:44
つか教育実習経験者で、あれが楽だったと思った人は、教師を目指さない方がいいと思われ。
そんなやつの生徒になった子どもが可愛そう過ぎる。
民間と公務員を比べて自分(民間)が厳しいなんて主観丸出しの判断しかできない人も
やめた方がいいと思われ。
そういう人は、公僕という理由で一切の不平不満を封じられ、理不尽に文句言われるのには
耐えられないから。

46改革:2005/09/20(火) 01:59:21
そうではないよ。
ここでは自慢になるのかな。
私は教員から民間に移りました。
他種公務員経験もあります。友人には一種もいます。
教員は楽ですよ。教材研究なんて、ホント教材の内容知っていない人の物ですよ。
本物は、自己の時間潰してやりますから。

4740:2005/09/20(火) 02:11:26
周りだけと比べて自分が一生懸命働いているって誤解しちゃう馬鹿公務員に
ならんように気をつけてね。他人がどう評価するかは別だけど、実際にやっ
てる本人が楽な仕事だってのは忘れてはいかんと思うよ。

ちなみにおれは実習まじめにやってたよ。睡眠時間は確か、長くても4時間く
らいだった。でも所詮研修中だしね。プロの教師になっても同じ負荷がかか
るというわけではない。まぁあの時一生懸命やったのはいい経験が出来た。

>44
家に帰るのが21時過ぎは遅くない。基本給もその分べらぼうなんだし。あな
たも書いているように銀行員なんて、はたからみると勝ち組みに見えるけど、
実際にはノルマもきついし、帰れない(銀行員とモアイしてるのでその辺は
よく聞いてる)。

>45
あの労働内容と金ならいくらでも我慢できる。そして誰よりも一生懸命やれ
る。まったく文句なんていわない。公僕。まさにそう。働いている時間は自
我なんてもっちゃいけない。教育のためだけ考えて一生懸命働くね。GDP水
準の1.6%。世界第6位。そんだけもらえりゃ、何言われたって文句言わずに
やるさ。当然でしょ。逆にそんだけもらいながら、時間が長いだの、仕事中
に銀行に行くのに年休もらわないと行けないだの愚痴っている感覚がおかし
い。

それにしても、気持ち悪い愚痴かいちゃったな。がんばって勉強しようっと。
自分さえよければいいのだ。

4840:2005/09/20(火) 02:17:44
おっと。書いてたら、かぶってますね。46とは別人です。

49名無しのシーサー:2005/09/20(火) 02:52:33
>>46
教員をやめられたのですか、それはよかった。
明らかに教員資質欠如がうかがえるあなたは、教員になったこと自体が間違いです。
まあ文面の分かってないぶりとフカシ具合から、どうせ嘘経歴でしょうけど。

50:2005/09/20(火) 02:55:55
そんな煽りにはのらないクマー(AAry

51名無しのシーサー:2005/09/20(火) 03:08:30
>>47
労働の程度決定が個人裁量による部分が大きいので、収入的に引き合うかどうかは、また個人の状況によって変わると思いますけど。
ただ労働に対する収入が良いと思っている働かない人は、今すぐにでも教員を辞めて欲しいですね。
9時に帰宅するのは仕事が終わったからではなく、教育委員会に怒られるからで、仕事は帰宅後に行い、民放のテレビ放送が終了する時間ぐらいまで続き、朝は7時半までに登校です。
土日は部活やらで出勤です。
残業手当が始めから数百円/日ついているという理由で、それ以外の手当も、出張費も出ない仕組みです。

5240:2005/09/20(火) 03:09:45
>>49
私は、あーやっぱそうかぁって思いながら読んだけどなぁ。
フカシかどうかもわからんでしょ。あなたの書き込み自体に根拠ないよね。

53名無しのシーサー:2005/09/20(火) 03:17:35
教職員給与は金融系以下です。
とにかく手当もつかなければ必要経費も自腹ですので、さぼればさぼるほど楽な商売ですが、真面目にやればやるほど引き合わない職業ともいえます。
だから働いている教員とそうでない教員を見分けるのは簡単です。
教員は楽な商売といっている輩は間違いなくサボリ教員か、教育職の様子を知らずに語っている知ったかぶりさんのどちらかです。
そういう教員をみつけたらこう言ってやりましょう。
「この税金泥棒!なり手はいくらでもいるから、とっとと辞めろ」

54名無しのシーサー:2005/09/20(火) 03:21:53
>>52
教材研究のくだりで、明らかに意味を理解していないので。
教員経験者なら、ああいう意味のとりちがいはしないので、嘘と分かりました。

55名無しのシーサー:2005/09/20(火) 03:37:48

教育研究ほどくだらないものはない。ほとんど自己満足の世界。
まーいい実践もあるが、所詮その程度。まねりゃいい。
それよりは、生徒指導の不作為を問いたいね。
それは、やってもやらなくても実績にならんけど、端から見ると、直ぐ解るように教員が真面目に働いているかの
基準になるからね。
 その程度が出来ずに、大学教員の学者気取りの教員が多い。
多いというか、あれは生徒指導から逃げている不作為だね。
教材研究そんなの家に帰ってからやればいい。それより生徒指導の出来る教員が
増えることを望む。

5640:2005/09/20(火) 03:44:41
>>教職員給与は金融系以下です。

うーん。痛い。学生さんかな?それとも教員臨時以外やったことない人?
世の中もっと見たほうがいいよ。社会人の友達とか作って。がんばれ!

57名無しのシーサー:2005/09/20(火) 03:55:20
真似ればできるほど簡単なものなら、こんなに授業下手な教員ばかりにはならない。
生徒指導に逃げるのは、まともな授業ができない奴の言い訳。
まともな授業ができない奴は生徒指導もやっている気になっているだけで、実際はできていない。
こんな教員が所謂税金泥棒と呼ばれるタイプ。
教材研究は教員の基礎。
指導案・授業記録には現れない発問や介助があり、それが教員の力量を左右する。
クラスごとの生徒像も多様だ。
教材研究を蔑ろにする奴は生徒指導もろくにできない、だからこそ教材研究はコピー不可で自分で行う必要がでてくる。

58名無しのシーサー:2005/09/20(火) 03:58:55
まあ金融系以下だよ。所詮公務員だからね。優秀な民間より給料低い
の当たり前。
 そんなことより56さんのように仕事したことありますか?
働いた時間分給料に返ってくるのはバイトの話。
民間・公務員でも働いた以下しか給料貰えないよ。
Ⅰ種なんか悲惨だぜ。朝から5時まで働くのは雑用。それから最終まで
本来の仕事を働いて帰る。よく印刷代とか言うけど、終電なくなった
タクシー賃よりやすいだろ。
そんなことより、教員も生徒がいる間はなるべく関わって、
帰宅後に本来の仕事しろよ。残業代なんて甘っちょろい。

59名無しのシーサー:2005/09/20(火) 04:00:25
>>56
35で350万越えませんが何か?

60名無しのシーサー:2005/09/20(火) 04:07:00
>>58
うん、だから民間だろうが公務員だろうが教員だろうが関係ない。
どの仕事も一様に厳しくて引き合わないもの。
あるのはさぼって給料泥棒する奴と、真面目に働く奴がいるだけ。
職業ごとにあれは楽だの知りもせずに断言しちゃうやつは、一生ニートでもやってなさいよということです。

61名無しのシーサー:2005/09/20(火) 04:10:16
勿論そうですよ。教材研究は大事。
でも、教員はあなたのように生徒指導=教材研究と考える人が多い。
どっちもできて当然。ただ生徒指導から逃れるために教材研究と言っている
先生が多いようにみられると言うことです。
両極端ではないということです。 教材研究は何時何処でもやってくれ。
でも生徒指導から逃げるな、と言いたいですね。いじめなんて目をつぶれば
発見もできんし。
 教師の中には勤務中、何処行ってさぼっているのかわからん人いました。
そういう人はいずれ懲戒処分食らうでしょう。でも私は、そんなバカより
生徒指導から逃げるバカ教師を不作為で潰したいですね。

6240:2005/09/20(火) 04:18:31
>>58
県内金融機関を対象にして考えてました。優秀な民間じゃないんですよね。
彼らは毎日21時ごろまでは働いていて、繁忙期には午前様。給料は初任で
教員より6万ほど安い。残業手当もちろん無し・・なんですよね。

これでも沖縄ではいいとこって言われる・・・。この現実を教員志望者は
知っとくだけ知っとけばいいのにと思う。じゃないとあまりにも浮世離れ
しちゃって子どもの親と会話できんのでは?

家かえって本来の仕事しろよってのはそうは思わないけど。

>>60
違う。民間は給料泥棒できない制度になっているところが普通。給料泥棒を
出来るようなシステムの教員と一緒にしちゃいかんよ。

(sageとこうよ。くだらない議論なんだから。)

63名無しのシーサー:2005/09/20(火) 04:23:07
確かに教材研究を隠れみのにしてサボる輩はいますね。
ただ教材研究とは生徒の様子を把握することから始まるのであり、所謂生徒理解の入口です。
これを軽視して生徒指導という名のお茶濁しに走ると、いじめが発覚しても「気付かなかった」と
恥ずかしくもなく発言しちゃうような教員になるんです。
生徒理解の無い生徒指導は有り得ません。
教材研究を蔑ろにして生徒指導を一義に掲げる教員には気をつけたほうがいい。
そういう者教員は生徒指導を名目にサボるろうとしているだけです。
優秀な実践家ほど優秀な生徒指導者でもあります。

64名無しのシーサー:2005/09/20(火) 04:28:19
えらそうに言っててもこの時間かきこんでるやつなんて、学生か、教員採用
受かりきれない、半端ものばっかりでしょ。

その辺の立場わきまえてもうちょっと謙虚に述べるべきだよ。>断言している
人々。しょせん半人前なんだから。自覚はしとこうよ。

65:2005/09/20(火) 04:29:46
  _   ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡

66名無しのシーサー:2005/09/20(火) 04:35:45
>>62
沖縄県に限定しても、大卒初任給は18万ですが。
6万の差は有り得ません。
個人的な自制として自分は恵まれているんだからと認識するのは大変良いことですが
社会評価が私情はさみまくりのズレた評価になるのはおかしな話しです。
それとこれとは別問題です。
教員批判はあってしかるべきですが、それは適切な批判でなければ意味がありません。
いつまでも真面目な教員だけが不当に責められて、税金泥棒は涼しい顔で居座り続ける実態は何も変わりません。
むしろ、まっとうな教員が耐え切れずに辞めていき、教育環境が悪化するだけです。

67名無しのシーサー:2005/09/20(火) 04:40:03
>>64
こんな時間に書き込みしている私はロクな人間ではないのには同意です。
日曜日が振り替え登校だったため、明日まで代休です。

68名無しのシーサー:2005/09/20(火) 04:40:49
>62さん優しいですね
しかし私が発言したのは、県内金融機関の話ですよ。勿論部署に
違いありますけど。年収なんて教員では50代でしか貰えないのを
30代で貰っている人います。しかし浮世離れの話は、他種と比べても
どうにもなリません、同意します。ある離島勤務になったとき、
半数以上はバイトで授業料稼いでました。通常の大卒にそういう人は
少ないと思います。そのようなギャップを知らないと、特別かもしれんが
浮世離れと言われる可能性ありますね。

>63
 確かに一義に掲げる人には注意しています。でもその逆が現場には
多いと感じられるということですね。逆に言えばあなたの言うように
生徒指導を理由にするひとが、それを理由に教材研究の不備を訴えることが
不可能ですからね。そのように見えるかもしれません。
 まーどっちといっても現場の不作為は明らかになります。
携帯電話一つ取り上げること出来ずに、担任に文句いう(報告ならいいとして)
教員が多いと言うことです。

69:2005/09/20(火) 04:49:09
平均給与月額
        (A)+(B) 平均給料月額(A) 諸手当月額(B) 平均年齢

小・中学校教育職 456,560 395,036   61,524   43.2

うらやましかー

70名無しのシーサー:2005/10/02(日) 20:34:43
 教育実習、無事(・・?)終わりました。
ゆとり教育の馬鹿野郎、ありゃおいらの時以上の、詰込教育でんがな。

しかもおまいら餓鬼のくせして、青春真っ直中のくせして、おいらよりクール。
友達に関してもクール。
 自分の将来もクール。

「夢もやりたいことも何もない」なんて……orz

なんで手間隙も金もかけて、そんな子供をに育てたんだよ(T^T)

71しょこら:2005/10/08(土) 22:07:42
いろいろ調べてみたんですけど、よくわからないので質問させてください!!
自分は、総社の経営を目指しているんですけど、そこに行って高校の地歴の教員免許ってとれるんですか?

72名無しのシーサー:2005/10/08(土) 22:13:08
無理。

 高校は公民、商業しか取れない。
 大学で地歴を学んでもないのに、教えられるわけないじゃん。

 ただし、中学なら歴史も地理も教えられる。

73しょこら:2005/10/08(土) 22:16:35
地歴を学ぶことはできないんですか?

74名無しのシーサー:2005/10/08(土) 23:22:44
 自由科目という名目で、講義を取って勉強することはできます。

教育学部以外の人が教職の免許を取れるのは、
『専門的に教科に関する研究をした者は、
最新の研究成果を教科指導に応用させ、
生徒に発展的な知識や思考能力を与えられる』
所にあると思います。
だから、専門外の分野を勉強できても、専門外の事は教
えられないのではないでしょうか?

75名無しのシーサー:2005/10/09(日) 22:52:10
>>73
人間科学科か、国際言語の日東じゃなきゃダメなはず。
何か硬直的だが現状しょうがない。
どうしてもというなら、卒業後、
科目等履修生でいけるのでは?
誰か詳しい人教えてやってください。

76名無しのシーサー:2005/10/10(月) 00:06:31
工学部から物理の教員免許が取れたらいいのに orz

77路上魔術師 ◆Rdu8P8.gWU:2005/10/19(水) 17:22:39
今日、琉球大学同窓会主催の教員採用試験対策講座の第2回だった。
無料であのような講義を主催してくださる同窓会様に感謝( -Д-)

…漏れ同窓会費払ってなくてゴメソ

78名無しのシーサー:2005/10/20(木) 04:03:27
とある地方公務員の異常な給与体系(教職員編)
春・夏・冬休みあり(自宅研修と称して勤務扱い、出勤しなくても給料は貰えます)
毎年確実にボーナスあり(休職してても給料・ボーナスは確実に貰えます)
老後をリッチに過ごすための共済年金あり(教員夫婦で毎月90万円)
分厚すぎる退職金あり(最低レベルでも約3000万円)
残業ほぼ皆無(ダラダラとお茶を飲んだりダベッたりしながらダラダラとテスト採点などを
行い”今日も働いた”と自己満足している方もいらっしゃいます)
土日休日あり(部活動と証して生徒をプライベートに連れ出す方もいらっしゃいます)
性犯罪を犯しても転勤で継続  子供たちに反日教育を施します
民間業者からの接待その他は大歓迎  昼食は栄養バランスの整った給食がタダ
民間人には秘密の謎の調整金や手厚い住宅手当などの各種手当も豊富にあります
特殊教育諸学校 校長   :年収1260万円
    高等学校 校長   :年収1200万円
    小中学校 校長   :年収1150万円
特殊教育諸学校 教頭   :年収1120万円
    高等学校 教頭   :年収1100万円
    小中学校 教頭   :年収1060万円
特殊教育諸学校 教諭45歳:年収 960万円
    高等学校 教諭45歳:年収 920万円
    小中学校 教諭45歳:年収 900万円
特殊教育諸学校 教諭35歳:年収 800万円
    高等学校 教諭35歳:年収 760万円
    小中学校 教諭35歳:年収 760万円
教職員平均年収:850万円  教師夫婦平均年収:1700万円
教師夫婦30歳前半にて6000万円以上の住居購入率70%以上
教師夫婦定年退職時平均貯蓄額=2億4000万円
http://www.2log.net/home/zk1/archives/blog36.html
彼らの恵まれた生活は皆様の税金で支えられています。

79路上魔術師 ◆Rdu8P8.gWU:2005/10/20(木) 15:02:29
>>78
ますます教員になりたいと思いますた。
やる気を出させてくれてありがとうw

80名無しのシーサー:2005/10/21(金) 08:47:31
公立小中学校教職員 給与優遇見直し指摘 財政審
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051021-00000004-san-pol

<財政審>人確法、廃止すべきで一致 職員給与の優遇措置で
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051020-00000152-mai-bus_all


 退職金や年金の算出根拠となる基本給が高い給与体系を見直す
ようでつよ。
 さらに、教職員数についても、今後、削減すべきそうでつ。

81名無しのシーサー:2005/10/21(金) 09:24:40
>>79
まず,大阪は都市手当て12%がつくこと。
特殊教育に配属される人はわずかで,その期間も長くないこと。
大阪は教員の高齢化が進んでいるため,「平均」給与が高くなっていること。
>>80の指摘もあるし,お前がそんなにもらえるわけじゃない。

あと,教員の平均年収が850万であったからといって,
教員夫婦の年収が1700万になるわけではないし,
元ネタの退職時貯蓄額2億とか夫婦で年金90万などのデータは完全な誤り。

82名無しのシーサー:2005/10/21(金) 10:18:23
>> 77

教採(公務員も)の試験は,枠があるんだぞ.
枠から漏れる香具師は,いくら対策講座を受けても漏れ続けることに気づけよ.
来年はおまいより優秀な後輩がその枠に入るだけ.

83mi:2005/10/22(土) 05:56:48
念ずれば花開く。これを孟進…あ、いや、妄信するのは中学生まで。
どっかで自分の認識と現状とギャップを客観的に判断すべきと思うんだよね。
結局↑は>>82さんと同じこと言ってるんだけどw

あきらめたら試合終了ってのはあくまでもバスケットマンガの世界のセリフ。
早くあきらめないと試合終了しちゃいますよ。

84名無しのシーサー:2005/10/22(土) 06:14:42
諦めたら試合終了だけど、諦めなかったら人生終了で桜木みたいになりますよと。

85路上魔術師 ◆Rdu8P8.gWU:2005/10/22(土) 15:38:12
やらずに後悔するより、やって後悔したいと思う今日この頃…
ははは、キレイゴトっすね。

86名無しのシーサー:2005/10/22(土) 18:08:07
それも微妙やね。
実際にやって後悔した方が楽という話はあるけど、やって後悔を通り越して
首つっちゃう人も結構いるしなぁ。
まあ奇麗事の世界で生きてみたいという欲求は誰しもあると思うけどね。
まあ進むにしても引くにしても、タイミングを誤れば、どっちも同じぐらい
キツいということですよ。
ドッチが楽だとか徳だとかいうことは無いということですよ。

87沖縄人:2005/10/22(土) 23:43:27
自分はいろんな体験を通して教師になりたいと思っています。
進学先は沖国です。たとえ倍率が100倍でも自分は絶対受かると
信じて教員採用試験を受ける予定です。実際に臨時職員からあきらめて
転職する人はいるんですか?

88名無しのシーサー:2005/10/22(土) 23:53:32
いる。
教採の年齢制限にひっかかったとか、臨時してて教職に向いて無いと気付いたとか。

まぁ、沖国教職の指導は琉大の指導よりきめ細かいよ。
きついらしいけどね、頑張れ。

89名無しのシーサー:2005/10/22(土) 23:57:02
>臨時職員からあきらめて転職する人
いるにはいるがまともなところ無いらしいよ。

>たとえ倍率が100倍でも自分は絶対受かると信じて教員採用試験を受ける予定
他の受験者もみんなそう思って受けてるってこと解ってないんだろなぁ…。

90名無しのシーサー:2005/10/22(土) 23:59:45
でも沖国からはもう受からなくなってるよ。
他大学も採用試験対策し出したのと、沖国ではまともな指導力養成をしてないから、
2次で模擬授業が導入された事が響いてる。
というか模擬授業導入は、現場からの「沖国上がりの教員は教科書を読むことしか出来ない」
という苦情が相次いで、沖国生潰しで導入したものなんだけど。
すでに沖国に入学しているのなら、そこはもう沖国側は対応する気は無いみたいなので、
自分で指導力を補うようにしてください。
まだ高校生で入学前なのなら、進路変更をお勧めします。

91名無しのシーサー:2005/10/23(日) 00:12:31
どこかで見たようなレスだね。
実際に、沖国の教職の講義を見ずによくもまぁ口がまわるもんだ。

92名無しのシーサー:2005/10/23(日) 00:15:00
>91
だね。本当に合格者とかの数字見てたら90みたいなこといえないよね。

93名無しのシーサー:2005/10/23(日) 00:36:26
上2つの自演キモスw
合格者がゼロになって情報を非公開にした大学はどこかとw

94mi@最後にカウンセリング残ったorz:2005/10/23(日) 00:41:26
大学ごとの合格者って出たの?ソースキボンヌ。できればウスターで。
我が数理科の四年次はほぼ全滅って聞いたけど。

95名無しのシーサー:2005/10/23(日) 00:49:06
本年度はまだ出てない。
昨年度までのは出てる。
ネットにまとまった情報があるかは分からないけど、ググってみたら?
学内公開の資料として、県教育委員会提供のやつは教官に出回ってるけど。

96mi:2005/10/23(日) 00:56:55
今沖国のHP見てみたけど2002年しか載ってなかった。
探し方が悪いかの、ググっても見つからん(´・ω・`)ショボーン
つーか2002年のは酷いなw
それ以上に就職状況を公開してないってのもおかしな話だが。

9791:2005/10/23(日) 01:11:06
o(*≧□≦)oビェェン
お母さん、あのお兄ちゃん(>>93)が、意地悪したよ。
め!して、めo(T□T)o

9892:2005/10/23(日) 02:00:38
>93
私は91じゃないです。

>94
毎年出てます。今年はまだと思うけど。公開している資料だはずなので、
95の書いているようにググルなり、見つからなかったら教育委員会に問い
合わせたら?公開している資料だったら問題なく見せてくれるはずよ。

>96
今確認したけど、確かに2002年しかないね。この資料じゃなく、トータル
の合格数の中で各大学が占める率って資料があって、私はそれを見たこと
があるんだけど、沖国がこんなに占めてるのかってびっくりした覚えがあ
ります。

っていうか、琉大の各科目の合格者数のリストとかあれば比較できるけど
どっかにないかな?

99名無しのシーサー:2005/10/23(日) 02:13:19
私もみた事がありますが、模擬試験導入後の3年前の試験から沖国は合格者を
輩出できていません。
各大学が占める割合も、琉球大が圧倒差で第一位です。
嘘をつかないように。

10092:2005/10/23(日) 02:51:41
>99
えーっと(^^;

普通に合格してますよ。ちなみに去年も今年も私の沖国出身の友人
受かってます。それだけでも三人。輩出できてないってことは無い
です。

割合も確かに琉大が一位だったとは思うんだけど(うろおぼえ)、結
構沖国も占めてるなぁってのが印象でした。

互いにうろ覚えな部分はあるかもしれないけど、何で勘違いしたか、
輩出できてないってのは明らかに間違い。

101名無しのシーサー:2005/10/23(日) 10:46:26
こういうのはソースを元にしないと冷静な話し合いができないと思う。
ここにレスする暇があったらソースを探すんだ。

102名無しのシーサー:2005/10/23(日) 13:16:51
>>99 模擬試験ではなくて模擬授業なのでは?

合格者の割合だけでなく受験者の割合も書かれたソースはないかね。
琉大の受験者の割合が9割で,合格者が7割だったりしたら。。。

103名無しのシーサー:2005/10/23(日) 13:33:02
たしか琉大:沖国:他大学=4:3:3ぐらいだったはず。

104名無しのシーサー:2005/10/23(日) 13:51:46
>>103
>>101

105名無しのシーサー:2005/10/23(日) 21:49:28
    ∩
( ゚∀゚)彡 ソース!ソース!
 ⊂彡

106 ◆iDvPByeO7I:2005/11/04(金) 17:09:41
    ∩
( ゚∀゚)彡 ソース!ソース!
 ⊂彡

107名無しのシーサー:2005/11/04(金) 17:25:48
教員採用試験最終合格者のデータだよん。
大学別のデータではないけどね。
http://www-edu.pref.okinawa.jp/iinkai/giketsu/h17/12/report3.pdf


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