したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

進学実績など無いに等しいのに

1kururin:2022/11/30(水) 17:04:57
 授業をするうえで最も困るのが、定期テスト終了日が違った中学校があること。

色んな中学から塾通いしてもらえていることは、とてもありがたくもったいないことなので、嬉しい悩みの部類ではありますが・・・。

実はですね、塾生在籍数が多い朝ケ丘中学校の期末テストは、今日の水曜日が最終日。そして、次に在籍数が多いのが須崎中学で、今日始まりのテストは明後日の金曜日まであるのです。

するとどうなるか。今日の授業は、朝ケ丘組は、テスト対策学習に専念した日々の疲労ややり切った感から、今日の塾は自主的にお休みにするでしょうし、保護者の方々もそれをきっとにこやかな笑顔で許すことでしょう。

須崎中組は、まだまだ本番はこれからなので、今日も準備勉強に専念。自学自習なので、授業を朝中や終了した学校の塾生たちだけで進めるわけにもいきません。

塾に来てくれる学校がまちまちだと、何かと困ったことが起こるのですね。でも、来てくれているからこその問題なので、喜ぶべきこと。そう言えば、最近、明徳義塾中学の生徒さんも二人入塾してくれました。テスト日程のややこしさに拍車がかかります。

朝ケ丘、須崎、久礼、浦の内、葉山、上分、佐川、そして、明徳。小学校も、多ノ郷、須崎、新荘。須崎界隈(かいわい)で、我が塾はなぜかしら大人気。たいした進学実績など無いに等しいのに、不思議な現象で、その理由を推し量りかねている慶二先生と私です。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板