したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

那覇高校26期同期会掲示板

1管理者:2008/08/26(火) 01:01:02
新掲示板について
ホームページ設置変更に伴い旧掲示板が管理できませんので、新掲示板を設置しました。
旧掲示板は当分の間、残しておきますので、過去ログはそちらをご覧下さい。

新しい書込は、この掲示板にお願いします!!

445次期同期会会長儀間啓子:2019/11/01(金) 00:14:11
首里城焼失に愕然
 令和元年10月31日首里城が消失しました、
平和の象徴、世界の文化遺産、私たち沖縄県民の誇りである首里城が炎上し落城する様をテレビで見て絶句!
 まるで、戦国時代を思わせる光景に言葉もありません。
どうしてこんなことに?

沖縄県民を初め、首里城を訪れたことのある人は、誰しも喪失感で一杯だと思います。

久米島にある6つの小学校の上級生は、5.6年生になったら修学旅行で那覇にいったら必ず首里城を見学しています。現在38歳以下の久米島出身の大人はみな訪れています。

修学旅行の引率での子どもたちは、やまとの城とは違う、中国の建築技術を取り入れた建築に目を見張り、たくさんの赤瓦の屋根に驚き、正殿の広場の工夫を知り、琉球王朝時代から伝わる貴重な収蔵品に見入っていました。

首里城で見た光景は、どの子も小学校の思い出として残っていると思います。その首里城が、炎上し落城したことを映像で目の当たりにしたときの気持ちを思うとやるせないです。

他県に住んでいる自分の子どもたちを初め、友人知人から、ショックを受けて愕然としている旨
連絡がありました。

外国に住むうちな−んちゅはもとより、沖縄を愛してやまない方々にとっても首里城焼失は、心が痛むできごとです。

喪失感で、一日中ため息をついて過ごしている中、知人より、過去に放映されたテレビプロジェクトX{炎を見ろ 赤き城の伝説}NHKを紹介されスマホで見ました。

その映像を見てまた、涙!
首里城が、どんな思いで建造されたのか、尽力された方々の苦労がわかり、なおさら今回の焼失の大きさがわかったのです。

同期の皆様、機会がありましたら、是非、ごらんになってくださいね。

沖縄でも、朝夕ほんの少し、秋風が吹いてきました。
季節の変わり目、お互いに健康に留意して今年を乗り切りましょう。

首里城焼失という悲しい現実を受け止め、復元される時まで、元気で生きていたいものです。

446同期生:2019/11/06(水) 04:31:35
Re: 首里城焼失に愕然
> No.471[元記事へ]
> 喪失感で、一日中ため息をついて過ごしている中、知人より、過去に放映されたテレビプロジェクトX{炎を見ろ 赤き城の伝説}NHKを紹介されスマホで見ました。

https://www.dailymotion.com/video/x5jyfc9

447宮里 賢:2019/11/10(日) 02:19:22
わした首里城・・・徒然なるままに。
 小学校の2年生か3年生の時、長期バスストで、文字通りの遠足をしました。皆さんの多くも同じだと思います。私ども壺屋小学校は、一中健児の塔、赤丸宗、そして「首里城址」の守礼の門、龍潭などを巡りました。

当時、首里城址の大部分は琉大のキャンパスでしたね。皆さんの中でも、後に琉大に進学した人は100人以上いますよね。母校に替わってせっかく復元された首里城の焼失。かなり複雑な思いがあると思います。
 そして、代々の「スインチュ」や、長らく首里にすんでいる人にとって、首里城は、代々の京都人にとっての京都御所のような存在だったと思います。京都人にとって、都が江戸あらため「東の京」東京に移ってからも、大きな心の拠り所の一つでした。
 私はスインチュではありません。しかし、帰省した時は、ほぼ毎回、復元後の首里城やそれ以前の琉大キャンパスに通いました。そこから、那覇市街、慶良間諸島を含めた東シナ海を眺めながら、沖縄の過去、将来を思いました。

31日未明の首里城焼失。余りにも残念です。首里城祭の実施に深く関わっている悪友の泉健司君や首里に愛着をもっている長兄などとも話しましたが、無念な思いが伝わってきました。
 沖縄に住み続けていた人だけでなく、私のように、現実には沖縄と無関係に過ごしてきた人間にとっても、首里城は、愛する沖縄の歴史と文化の象徴です。
 これから、高良倉吉さん、田名真之さん等の学識経験者、復元に関わった建築関係、工芸関係、伝統文化関係の方、市、県、国、そして、県、国の内外を問わず沖縄を愛する人々の協力によって復元したいものです。
 21世紀になって、各国やネットで排他的な風潮が強まっていますが、首里城は「万国津梁」の象徴でもありますよね。

それにしても投稿が少ないですね。皆さん、身近な小さな話や気に掛かることの相談でも何でも投稿しましょうよ。我々の同期には、医療関係や教育関係を中心に各分野に役立つ情報を提供できる人が多いのですから。

かえでが色づき始め紅葉が近づく京都東山より。宮里賢

44826期生:2019/11/12(火) 09:31:13
雑記
皆さん、おはよう
と言ってもこの掲示板見ている人は30人程度かな?カウンターの上がり方見るとそういう気がします。忙しい人、ネットに興味ない人、ネット出来ない人。未だにメール出来ない人三人程知ってますから本当に30人ぐらいかもしれません。
もう正体バレても恥ずかしくありません。そういう年齢かも。
首里城、私も琉大でした。あそこが城址とか全く知りませんでした。若かったから、毎日運動したり、アルバイトしたり、勉強全くしませんでした。
首里城再建250億?
でも一日入場者数×拝観料=?
お土産、グッズ
たぶん10年で取り返すのでは?
すぐ私はこんな計算ばかりします。
変な終わりかたですけどそれでは。
私も宮里君と同じたくさんの人の話が聞きたいです。でも最初言ったとおり30人ぐらいかな?

449旅人:2019/11/12(火) 15:38:18
首里城の復元
プロジェクトX{炎を見ろ 赤き城の伝説}を初めて観ました。
復帰後首里城の復元に関わった人達の執念とも言える努力に胸が熱くなりました。
この事は後世にも伝えるべきでしょう。ビデオという媒体があるのだから。
最近沖縄のアイデンティティは何なのか考えていた時なので、
この番組は私に沖縄の誇りを思い出させてくれました。

今回首里城の焼失で県民は喪失感で一杯だと思います。
でも沖縄には先人たちの意思を継いだ人達がたくさんいます。
また新しいヒーロー達が現れる事を期待しています。いや、必ずや現れます。

450K:2019/11/12(火) 17:26:45
相変わらず長い投稿
イタリア在住の仲宗根君がエンタメマガジン「海外ZINE」の主催する"世界ウエブ記事大賞"で
【海外ZINE賞】を受賞したそうです。その受賞作を展拠します。

イタリアには名車が多い。古くはOMという車に始まり、現在はフェラーリ、ランボルギーニ、マセラッティ、アルファロメロ、ランチァ、フィアットなどとつづく。これらの車はどれをとってみても、非常にカラフルで新鮮な印象を人に与える。なんとも美しく個性的だ。

ドイツにもイギリスにもアメリカにもその他の国々にも名車はある。しかし、人それぞれの好みというものを別にしても、イタリアのそれほど個性的でカラフルな感じはしないように思う。

なぜそうなのかと考えてみると、どうもこれはイタリアの車が完全無欠というにはほど遠いせいであるらしいことがわかる。典型的な例はアルファロメオだ。この車はスポーツカータイプの、日本で言えば高級車の部類に入る車の一つだが、イタリアではごく一般的に街を走っている。僕もかつて乗り回したことがある。

アルファロメオはバカバカしいくらいに足が速くて、スタートダッシュから時速100キロメートルに達するまでにわずかな秒数しかかからない。まるでレース カーのような抜群の加速性だ。ボディーの形もそれらしくスマートで格好がいい。ところがこの車には、古くて新しく且つ陳腐だが人を不安にさせる、笑い話のような悪評がいつもついてまわる。

いわく、少し雨が降るとたちまち雨もりがする。いわく、車体のそこかしこがあっという間にサビつく。いわく、走っている時間よりも修理屋に入っている時間のほうが長い・・・云々。アルファロメオの名誉のために言っておくが、それらは大げさな陰口である。

しかし、火のないところに煙は立たない。アルファロメオはドイツ車や日本車はもとより、イタリアの他の車種と比べても、故障が多く燃費も悪い上に排気音も カミナリみたいにすさまじい。スマートで足が速い点を除けば、車そのものが不安定のカタマリようなマシンだ。つまり「欠陥車」である。

ところがイタリア人にとっては、アルファロメオはそれでいいのである。スマートで格好が良くてハチャメチャにスピードが出る。それがアルファロメオのアルファロメオたるゆえんであって、燃費や排気音や故障の多い少ないなどという「些細な事柄」は、ことこの車に関するかぎり彼らにとって
はどうでもいいことなのだ。

そんなバカな、とおどろくにはあたらない。イタリア人というのは、何事につけ、ある一つのことが秀でていればそれを徹底して高く評価し理解しようとする傾 向がある。長所をさらに良くのばすことで、欠点は帳消しになると信じている。だから欠点をあげつらってそれを改善しようとする動きは、いつも 二の次三の次になってしまう。

人間に対しても彼らは車と同じように考える。いや、人間に対するそういう基本的な見方がまずあって、それが車づくりや評価にも反映している、という方が正しいと思う。分かりやすい例を一つ挙げればベルルスコーニ元首相である。

ベルルスコーニー氏は、少女買春容疑等を含む数々の醜聞や訴訟事案を抱えながら、長い間イタリア政界を牛耳り、首相在任期間は4期9年余に及んだ。2013年に脱税で有罪判決を受けながらも政界で生きのび、ことし5月には欧州議会議員に選出された。

醜聞まみれのデタラメな元首相をイタリア人が許し続けるのは、デタラメだが一代で巨財を築いた能力と、人当たりの良い親しみやすい性格が彼を評価する場合には何よりも大事、という視点が優先されるからだ。そうしたイタリア的評価法の真骨頂は子供の教育にも如実に現れる。

この国の人々は、極端に言えば、全科目の平均点が80点の秀才よりも、一科目の成績が100点で残りの科目はゼロの子供の方が好ましい、と考える。そして どんな子供でも必ず一つや二つは100点の部分(試験の成績という意味だけではなく)があるから、その100点の部分を120点にも150点にものばして やるのが教育の役割だと信じ、またそれを実践しているように見える。

たとえば算数の成績がゼロで体育の得意な子がいるならば、親も兄弟も先生も知人も親戚も誰もが、その子の体育の成績をほめちぎり心から高く評価して、体育の力をもっともっと高めるように努力しなさい、と子供を鼓舞する。

日本人ならばこういう場合、体育を少しおさえて算数の成績をせめて30点くらいに引き上げなさい、と言いたくなるところだと思うが、イタリア人はあまりそういう発想をしない。要するに良くいう“個性重視の教育”の典型なのである。

子供の得意な分野をまず認めてこれを見守る、というのは非常に人間的であたたかく、しかも楽観的な態度だ。同時に厳しい態度でもある。なぜなら一人一 人の子供は、平均点をのばして偏差値を気にするだけの画一的な勉強をしなくても良い代りに、長所と認められた部分を徹底して伸ばす努力をしなければならな いからだ。

長所とは言うまでもなく個性のことである。そして個性とは、ただ黙ってぼんやりと生きていては輝かない代物なのだ。

かくしてアルファロメオは、社会通念になっているイタリア国民一人一人の前述の物の見方に支えられて、第一号車ができて以来ずっと、速さとカッコ良さだけ にせっせと磨きをかけてきた。一日や二日で達成したものではないからその部分では他のどんな車種にも負けない。

同時に雨もりや故障という欠陥部分の強い印象も健在である。突出しているが抜けている。だから憎めない。それがアルファロメオであり、名車の名車たるゆえんだ。なんともイタリア的というべきか。はたまた人間的と言うべきか・・陳腐な結論かもしれないがそれ以上の言葉はみつからない。

45126期生:2019/11/15(金) 17:38:33
京都はいいね
旅行はよく行くけど京都は空港から遠いのであまり行ったことなかった。今度は体調がマッチしてよし京都!という気になった。また運よく大阪地下鉄と阪急京都線乗り放題1400円が販売されていた。
やはり外人などがよく行くだけあって京都はいいなと思った。
注意するのは観光客が多いので電車が混む。早目に帰還した方がいい。帰り夕方になったせいで電車が混んで大阪までずっと立っていたよ。
首里城見られない代わり金閣寺見て来ました。

452儀間啓子:2019/11/17(日) 00:49:55
「また、まじゅん、ぬまやー」3年10組クラス会
 26期生の皆さん、こんばんは、報告が遅れました??
去った11/8に、高校卒業以来47年目にして初めてのクラス会を行いました。

16名の旧友が、一同に介し、和やかな雰囲気で旧交を暖める子とができ、良かったと思いました。この47年、それぞれ紆余曲折色々なことがあったことでしょう。でも、そんなことは関係ありません。お互いに風貌こそ変われ、明るい笑顔だけは変わりません。
みんな、直ぐに高校時代に戻れました。

仕事を退職した人、まだまだ現役で、バリバリ仕事をされてる人
が、こうして元気な姿で、出会えたことにお互い、感動したものです。

2021年2月13日は、那覇にある自治会館において五時半から那覇高校26期生の同期会です。次回から、クラス単位で、ちゅうしんとなり、同期会を進めていく意向となり、手始めに、私達3年10組のメンバーが中心となって企画、運営することになったことを確認しました。決定した役員は、次回に報告致します。

3年10組の同期会役員と各クラス代表の幹事会が、次の日程で行われますので、役員の方の集まりを呼び掛け致します。

那覇高校26期生次期同期会に向けての第二回幹事会

期日    2019年 12月 4日(水) 6時半

場所    電波堂ビル

??携帯で、打ち込んでいるため、パソコンと違い勝手が分かりません。ご理解下さい。三度も送信の際、消失してしまい、意気消沈
ブログの報告遅れました。また、今回のクラス会にあたり、連絡ミスのために、参加できなかった皆さんに、この場を借りてお詫び致します。すみませんでした。でも、みんなで盛り上がり、また、来年も呼び掛けて3年10組のみなさん、「また、まじゅん、ぬまやー」となりましたので、来年のクラス会には、是非お越しくださいね。

453次期同期会会長儀間啓子:2019/11/23(土) 22:29:37
京都の紅葉に感激!!
 こんばんは、初めて京都の紅葉を見てきました。(11/17〜11/19)紅葉の時期に、他県に滞在したことのない私にとって、一度は是非、京都の紅葉を見たかったので念願が叶いました。

「秋の夕日に、照る山紅葉、濃いもうすいも、数ある中に秋を彩る楓やつたは、山の麓のすそもよう」

紅葉の歌、今ならその情景が、目に浮かび、歌詞の意味もよくわかります。
在職中、毎年10月には、児童に「もみじ」を歌わせていたものの、教える側の私が、紅葉を見たことがなく、いつも、悶々としていました。

10月、11月に休めるわけもなく、ついに、退職5年目にして、念願の京都の紅葉を観ることができたので感動で一杯でした。

葉っぱが、あんなに赤く染まるものか?オレンジ、朱色、黄色、山吹色、色鮮やかなもみじに目を見張り、携帯カメラで景色を撮りまくり、気がつけば、友と離れて一人歩きで迷うほど、テンションが上がっていた私でした。(苦笑)

残念!!この感動を子どもたちに伝えられない!
年中、常緑の木々に囲まれている沖縄のこどもたちに、紅葉を一度は是非見てもらいたいものだと思いました。65歳にして初めて京都の紅葉を見て感動した私、やっと、もみじの話題についていけることを嬉しくおもいます。

454次期同期会会長儀間啓子:2019/12/02(月) 20:33:47
幹事会開催について
 次期那覇高校26期生同期会に向けての幹事会が開かれます。旧3年10組事務局から、連絡があった各クラスの幹事さん集まっていただきますようよろしくお願い致します。

期日   2019年  12月 4日(水)  6時半

場所   電波堂ビル

新しい幹事さんが決まっていないクラスは、旧幹事さんか、代理の方の参加をお願いします。

次期同期会の幹事さんと実行委員会メンバ−との初顔合わせと、今後の取り組みについて、1時間ほど会合を持ちますので、よろしくお願い致します。

455新川:2019/12/03(火) 11:23:09
幹事会 場所の件
 那覇市久茂地 電波堂ビル 9階会議室 を準備しています。

456次期同期会会長儀間啓子:2019/12/21(土) 00:46:31
第1回クラス幹事会の報告
 那覇高校26期生の皆様お変わりないですか?
今年も、余すところあと、21日となりました。暑くなったり、急に寒くなったりで体調を崩しがちの天気ですが、頑張って今年を乗り切りたいものです。

さて、連絡が遅くなりました。先日、第1回クラス幹事会が開かれました。その報告をさせていただきます。

日時 2019年12月4日(水)18時半〜19時半

場所 電波堂ビル9階

出席者 1組/石川智子・桃原康代 5組/鈴木洋一 7組/末吉りえ・野尻朝子
     8組/新川唯司・9組/神谷厚志 11組/津嘉山朝豊 12組/内間郁伸
     13組/新垣恵子 14組/松川和雄 15組/大城守善・山里清
     16組/石川美智代
      (以下10組)
     儀間啓子(同期会実行委員会会長)・新垣治男(同副会長)清水稲子(事務局)
     畠中優子(資料作成)・泉川京子・斗根正喜美・池宮照子(庶務・記録)

欠席  2組・3組・4組・6組の各幹事

決定・確認事項

◎次回同期会の会費は、男女同額とする。値上げはやむを得ないが、今後業者との交渉を通してできるだけ低 く設定できるように努力する。次回の幹事会までには、会費を決定する。

◎前回同様、当日の酒類持ち込み寄贈を呼びかける。

◎前回同様、全員そろっての記念撮影は実施しない。 く

※第2回クラス幹事会は、2020年6月17日18時半〜電波堂ビルにて

合い言葉 2021年2月13日(土)午後5時半〜8時半
     沖縄県市町村自治会館であいましょう!      以上

那覇高校26期生の級友、友人を一人でも多く誘い合って旧交を温め合いたいものです。
呼びかけよろしくお願い致します。

457次期同期会会長儀間啓子:2020/01/12(日) 22:25:28
ご挨拶
 遅ればせながら新年のご挨拶を申し上げます。

新年あけましておめでとうございます。

新年を迎え早、一月も12日となりました。那覇高校26期生の皆様いかがお過ごしですか。
公私ともに忙しくしていたため、パソコンをあけることもせず失礼しております。

誰も記載がないのは残念ですが(苦笑)、皆様ご健勝のことと思います。

さて、明日の成人式を前にして、町主催の成人式に参加してきました。
小学生の頃に教えた子どもたちの呼びかけ招待で会場に足を運んだのですが、参加してよかったです。

久米島町では成人式の時は、親子同伴の参加です、成人を迎える81人中73人の参加者でした

成人を迎える一人一人が、壇上で話すことになっています。現状を伝えたり、抱負を述べたりするのですが、異口同音に親への感謝、知人友人地域の方々に今居る自分が支えられていることにありがとうと感謝の念を伝えていたことに感動しました。

私たちは65歳、紆余曲折いろいろな経験を踏み越えて今日に至っています。新成人が、これから待ちかまえているであろういろいろな困難に負けず、自分を見失わず、健康に気をつけて頑張って乗り切ってほしいものだと思いました。

来年2021年2月13日(土)5時半〜沖縄県自治会館で那覇高校26期生同期会まで、1年となりました。一人でも多くの級友の参加を呼びかけていきたいです。

ご協力よろしくお願いしますと、申し上げて新年のご挨拶に代えさせていただきます。

沖縄県内にインフルエンザ警報が発令されたとのこと、皆様、体調に気をつけてご自愛ください。

458しんちゃん:2020/01/15(水) 17:02:59
同窓会に出席○です^_^
初めて投稿いたします。
高等受験の時のように緊張し、心臓がドキドキししています。スマホへタッチする指も心なしかか震えております。^_^
これまで、ずっーとこの掲示板を覗いては那須野が原の台地から懐かしく拝読しておりました。
これまでの、役員の皆さま、そして今年度の役員の皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
小学校から一緒の敬子さんが、今回奮闘されている姿に背中を押され出席参加を表明いたします。笑
2月13日、みなさんにお会いできるのを楽しみにしております。
大好きな敬子さん!
小さな私のできる最大のことです。
役員の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

459同期会会長儀間啓子:2020/02/06(木) 01:53:24
早、2月
 こんばんは、久しぶりに掲示板をあけてみましたら、懐かしのしんちゃんからのメ−ル!
 嬉しいです。しんちゃんは、実家が近く、幼なじみのような親しい友人です。ようこそ、那覇高校26期生のブログへ!大歓迎です。
 小学生の頃から、正義の味方で、まじめ実直な彼女は、本土で、議員をされていたときいています。お変わりないですか?5年くらい、お会いしてないかと思います。

しんちゃんの連絡できる那覇高校の同級生に、来年の2月13日那覇の自治会館で行われる同期会に、是非  参加してほしい旨、お伝え下さいね。久しぶりにゆんたくしたいものです。

よろしくお願い致します。

46065歳:2020/02/09(日) 18:45:40
世間は
沖縄は俺の大好きなプロ野球キャンプ真っ盛りだというのに俺のいるところは病室、、。
こんな時は同級生がとても懐かしくなるのは何故?
去年三名も他界。残念。自分では長生きすると思っているけどわからんからな?そうわからない。
こんな時みんなが元気にしているみたいで羨ましいけど病気の人もいるでしょうね。
50過ぎて入院いったい何回目だ。おかげで病院に詳しくなったよ。遺言書いとこう最近はそんな気持ちになる。
あらら暗いこと書いてごめんなさい。m(_ _)m。
何十年ぶりかに同級生に道で会ってその人とその後二三回食事したよ。俺高校の友達とあまり会わないけど那覇高校生頭いいね。久しぶりにそれに触れた感じがした。
皆さんも健康に気をつけてください。

461同期会会長儀間啓子:2020/02/11(火) 23:48:15
大丈夫ですか?
 同級生の病室からのブログにびっくりしました。大丈夫ですか?
この頃、自分の周りの元気だった方が、思わぬ病気で入院することがままみられ、心配しているところです。高校生だった私たちが、卒業から、早、47年も経っていますので、まだまだ若いとは言えなく成ってきたこの頃です。

皆さん、ご無理をされていませんか?できないことは、無理してやらずに、後輩に手伝ってもらうことも必要だと思います。

「疲れたら休め!」それにつきると思います。まだまだやりたいことがたくさんあります。
今、この世を去るわけにはいきません。病院にいたら、気が弱くなりがちですが、自分に(大丈夫、大丈夫)と、暗示をかけて心を強く持ちたいものです。

マイナス思考だと、落ち込んでしまいがちです。来年の2月13日の那覇高校26期生の同期会には、絶対参加してみせると、強い信念を持って下さい。

どなたかわかりませんが、みんなで、ェ−ルを送ります。「がんばって!」

46265歳:2020/02/12(水) 09:51:45
ありがとう
儀間さん早速の激励ありがとう。僕の場合は発見が早く後一週間では退院出来るようです。
もしクラス会遠慮している人がいたらこんなもの(笑)何も恥ずかしがるものじゃないよ。来ても誰かわからんから(笑)
儀間さん言うように適当にゆんたくしてくゎっちー食べて難儀なったら早く退散すればいい。
同級生は一味も二味も違うからそれ味わってみるのもいいと思うよ。
俺は
この後検査などで点滴つながるはずだからしばらく投稿出来ないと思う。
ではみんなも身体大切に。

463しんち:2020/02/26(水) 10:04:39
もうすぐ春
掲示版をご覧の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
65歳さんは、検査の結果から次の療養生活へと向き合っておられることでしょう。
2月末です。。近くの公園では早咲の桜の蕾が膨らみ始めました。おんぷ

464しんちゃん:2020/02/26(水) 10:18:26
Re: もうすぐ春
しんちさんへのお返事です

> 掲示版をご覧の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
> 65歳さんは、検査の結果から次の療養生活へと向き合っておられることでしょう。
> 2月末です。。近くの公園では早咲の桜の蕾が膨らみ始めました。おんぷ

465しんちゃん:2020/02/26(水) 12:00:28
もうすぐ春 (続)
皆さん
申し訳ありません。大変失礼いたしました。
アクシデントがあり、途中で送信になりました。そして、又。ごめんなさい。

そう、新型コロナで世界中が騒然とし、暮らし向きもいろいろ不安はあります。
でも確実に春がそこまで来ております。
庭のワンちゃんの水も凍らなくなりました。
福寿草が咲きました。
栃木県に移り住み39年ですが、まだ寒さに慣れません。が、春を待つ楽しむ心?は、だいぶ上手になりました。

2011年の3.11を経験し私の死生観、人生観は変わりました。
吉田兼好先生「徒然草」で『存命の喜び 日々に楽しまざらんや』です。
この世に今生きていることは、奇跡であり喜びです。ですから、毎日楽しく生きていくきゃありません。笑
そういえば、2年生の古典の時間かしら朗々と沖縄の古典?を読んでくださいました。
あの響きを時々懐かしい思い出します。
あれは、オモロ?

私の、高校時代は鬱々とした3年間でした。
その青春時代に、彩りと暖かさをくれたクラスメイトやサークルの皆さんと、再びお会いし語り合えればと思います。
そう少し勇気がいりますが。笑
敬子さん、今から心がけてお友達に声かけてゆきますね。

みなさん、お体くれぐれもご自愛ください。

1年10組、2年8組、3年6組
      (記憶が正しければ)
??????????????????石井史江(旧姓 新里)

466K:2020/04/04(土) 14:02:34
NEVER GIVE UP!
コロナの影響で窮地に立たされている同期生の皆様、我慢しないで友人、知人に頼って下さい。少しでも役に立つかもしれません。そして、来年の2月13日に元気で笑って会える日を楽しみにしてます。

467儀間啓子:2020/04/11(土) 21:54:02
同期会開催延期決定!
那覇高校26期生の皆さん、こんばんは、御無沙汰して申し訳ありません。
 沖縄県は、もとより、日本全国各地あるいは、海外向けに在住されている方もいらっしゃるかと思います。
 コロナ感染の脅威は、ここ沖縄でも日増しに脅威をおぼえる昨今です。

さて、コロナの状況に鑑み、旧10組の幹事会をはじめ、各クラス代表者の幹事会も、開催できずラインのやりとりで、次年度同期会をどうするかのやりとりがなされました。

その結果、来年2月13日予定していた同期会は、延期をすることに決まりました。

本当に残念です??

すでに、航空券を購入された方もいらしたかも??
中止ではなく、延期です。
 まさか、こんなことになるとは、思ってもみませんでした。連日のニュースや、メディアの情報に心が痛いです。私たちとて、65.66才となった今、無理はできません。

延期の決定報告は、心苦しいばかりですが、どうか皆さん、ご理解いただき、次回の開催日には、明るい笑顔で再会したいものです。

今後の開催日については、社会情勢をみながら幹事会で話し合って報告させていただきます。ご了承下さい。

468宮里 賢:2020/04/13(月) 13:43:33
清明・・・徒然なるままに
清明。昨日、今日の天気は別として、沖縄は最も心地よい時期ですね。
10代半ばまで、親に伴われ、門中墓で、多くの親戚と会食しました。
先祖供養のお彼岸と花見を併せたような大事な行事ですね。

私の実家では、昨12日に行ったようです。現在は、多くの親族が会することはないようですね。特に今年の清明。長兄によると、次兄と門中墓を詣でた際に、他の親戚はいなかったそうです。また、例年だと実家に孫まで伴う次兄が、今年は奥さんだけが同伴したようです。
言うまでもなく、コロナウイルス感染を懸念してです。

現在、入院中の方、親しい人が入院中の方、医療関係者の方の心配は如何ばかりかと思います。また、営業自粛等により、生活が苦しくなった方もおられると思います。

そのような方を思うと恐縮ですが、私事を述べると、今日月曜日は仕事が休みなので、通常は大学図書館を利用しているところ、先週末から、図書館が閉館となり、部屋で調べものをしています。窓から見える吉田山、神楽岡、東山は雨に煙っています。

先日、年のせいか、夜中に目覚め、子守唄代わりにNHK“深夜ラジオ便”を聴くと、さだまさし特集でした。案山子、風に立つライオン、しあわせについて等。

“案山子”。都会で一人暮らしの息子への父親からの手紙文。若い頃は、親と離れて暮らす息子・娘の立場で、その後、子の笑顔を待ちわびる母親の立場、子と妻(「おふくろ」)を思いやる父親の立場で、涙ぐみながら口づさんだ方も多いと思います。

“風邪に立つライオン”。結婚する、かっての恋人に宛てた、ケニアで現地医療に従事する医師からの手紙文。貧弱な医療インフラの下、自己の職務に励む医師。場所は違えど、コロナウイルスの感染の不安を覚えつつ、職務に励まれる医師、看護師等の医療関係者の姿と重なります。

“しあわせについて”。1982年版の「ひめゆりの塔」の主題歌です。「しあわせですか、しあわせですか、あなた今」というフレーズをご記憶の方も多いと思います。私事ですが、今は亡き両親と鑑賞しました。
思えば、私たちは皆、それぞれの両親が、沖縄戦あるいはアジア太平洋戦争を息抜き、その後の何もない状態から生活を再建して生まれてきたのですよね。

現在、入院中の方、生活が急激に苦しくなられた方。両親に思いを馳せ、できるだけ“しあわせでありたい”いという気持ちだけは持ち続けたいものです。
医療関係の方、介護関係の方を始め、コロナウイルスに関連して業務が厳しくなられた方。恐縮ですが、頑張ってください。

親しい人が入院中の方。今は、面倒な手紙ではなく、電話やメールができますよね。

最後に愚痴です。
儀間さん、幹事の皆さん、ご苦労さまです。
しかし、10か月も前のこの時点での、同期会開催延期決定。詳細な事情は知らないので恐縮ですが、早すぎませんか。懸念されるとしたら、会場のキャンセル料かも知れませんが、秋の決定でも十分間に合うのではないですか。
ちなみに、国家公務員試験総合職一次試験については、4月8日に、4月26日実施予定を5月24日に変更(再延期の可能性有り)と発表されました。
準備に携わっておらず、恐縮ながら、延期決定の再考を願いたいものです。

宮里 賢

469宮里 賢:2020/05/11(月) 02:58:35
“おうちにいようよ・仁”・・・徒然なるままに
昨日10日は母の日。
例年なら、女性の皆さんの中には、お子さんやお孫さんと過ごされている方も多いでしょうね。また、お母さんがご健在の皆さんは、お母さんと過ごされている方も多いでしょうね。
しかし、今年は、新型コロナウイルスの国内外での急激な感染拡大による外出自粛により、
親御さん、お子さん、お孫さんと会えなかった方も多いでしょう。母の日は来年もあります。来年を楽しみにしましょう。

ほんの2か月前は、東京オリンピックを予定どおり実施すべきか否かを論争していたのに。
日本の私達世代にとっては経験したことのない急激な変化ですね。
そのような中、カタカナ言葉の好きな都知事は、4月から「ステイホーム」を連発していますね。まあ、「集団感染」で十分伝わる「クラスター」などと異なり、「ステイホーム」は、「在宅しましょう」等より的確だとは思いますが。

関西のTBS系列の毎日放送では、“おうちにいようよ”という、気持ちを和らげる言葉を冠につけた番組を編成放送しています。そのような番組の中で、コロナウイルス感染が大問題になっている現在に最も適切な番組が、ゴールデンウイークから、3時間づつ6日をかけて放送されています。“おうちにいようよ ドラマ・JINー仁ーレジェンド”です。TBSが10年程前、開局50年記念として制作放送した番組です。琉球放送では、先週に第1、2及び3回が放送され、今週13、14及び15日に、第4、5及び6回が放送されるようですね。
昼間の放送ですが、お仕事や用事のない方は是非ご覧になることをお勧めします。特に10代のお孫さんやお子さんがおられる方は、是非、お孫さん、お子さんにも勧めてください。

首都圏では既に最終第6回まで放送したようですが、関西では、昨10日に第5回が放送されました。内容を紹介します。
第1回では、南方仁という医師が、現代から幕末の江戸にタイムスリップし、坂本龍馬、緒方洪庵、松本良順等と出会い、信頼を得ていきます。第2回は、現在の新型コロナウイルス感染以上に江戸市民に恐れられた初めてのコレラ感染拡大と、南方仁や多くの医師、江戸市民がコレラ菌と闘い克服する姿が描かれていました。第3回では、南方仁のよき理解者であり、多くの人の命を救ってきた緒方洪庵が、当時は不治の病だった労咳(結核)でなくなります。
第4回では、瀕死の重傷を負った佐久間象山の治療のため、南方仁が京に呼ばれます。そして象山から、象山が子供の時に現代にタイムスリップし江戸時代に戻ってきたことを告げられます。そのような中、禁門の変(蛤御門の変)が勃発。大火も発生し、象山も、また、南方仁の同僚医師等が治療していた多くの京市民も亡くなります。

第5回では、幕末の激動が描かれていました。薩長同盟が成立し、薩摩の名前で購入し、龍馬が運んだ新式銃で、長州が幕府軍を撃退し、さらに龍馬が後藤象二郎に伝えた船中八策に基づく土佐藩の献策を受け入れ、徳川慶喜が大政奉還。そのような激動する時代を背景にして、南方仁が悩みながら、命に、医療に、真摯に取り組む姿が描かれます。
第6回では、龍馬が暗殺されることを知っている南方仁が、歴史を修正してもよいのかということに悩みつつ、龍馬を助けようと奔走する姿が描かれるはずです。また、南方仁の個人的な悩み、そしてドラマ全体の謎、現代で植物状態で眠り続ける恋人、その先祖と思われる「野風」という女性、南方仁を慕い女医になる旗本の娘「咲」の関係の謎も解かれるはずです。

第4回まで観た後、先週木曜(7日)、府庁の帰りに三条で夕食を摂りました。三条通りに面した最もよく利用する食事処は、営業自粛要請に沿い全面的に休業。以前にも書きましたが、その2、3軒西が「池田屋」跡で同名の居酒屋です。ここも休業。1964年夏、ご存知のように、長州系の尊王攘夷志士が新選組に襲撃されました。逆に2,3件東に行くと、三条木屋町、高瀬川に掛かった三条小橋。池田屋事件からしばらく後、洋学者の佐久間象山が攘夷志士に襲われ死亡しました。
三条通りの一筋南の通りで8時まで営業している店で食事した後、西の河原町通り(那覇だと国際通りにあたる)に向かうと、高瀬川の流れる木屋町通りと河原町通りの中間に、坂本龍馬と海援隊が京での本拠とした「酢屋」です。河原町通りを南に少し歩くとホテルがあり、「後藤象二郎寓居跡」の碑があります。2月までは観光客も大勢闊歩していた通りが、7時台なのに半分強の店がシャッターを降ろしています。西側の歩道に渡り、南に向かうと、三条通りと四条通りのの中間の回転寿司屋の店前に「近江屋跡」の碑。坂本龍馬と中岡慎太郎が暗殺された場所です。回転寿司屋は営業していました。少し南のバス停でバスを待ちました。向かいの東側の歩道に面した抹茶カフェの店は普段20人程列をなしているが休業中。その店の前には「中岡慎太郎寓居跡」の碑があります。

最後に繰り返します。13日、14日及び15日の昼、おうちにいられるなら、ドラマ「仁」を観られることを勧めます。

宮里 賢

470同期会会長儀間啓子:2020/05/18(月) 14:08:53
打倒コロナ!
 こんにちは、那覇高校26期生の皆様、お変わりないですか?
昨年の今頃は、東京オリンピックに夢を馳せ、私たちがテレビで観戦した小学校4年生の頃を思い出していましたのに、まさか、今年、コロナ騒動で、世界中の人が命の危機にさらされ、オリンピック開催どころではない状況に陥るとは、思っても見ませんでした。

沖縄県では、コロナ感染者が142名で、6名の方が亡くなられています。(5/18現在)

行動の自粛ということで、どこにも出かけられずに、や−ぐまいの毎日でしたが、皆さんはどのようにすごされたのでしょうか?

私は、というと島外にも出られず、やまとに住む子どもや、孫のためにせっせとマスク作りに励んでいた次第です。

自粛の緩和とはいえ、島にひとたび、感染者が出ると医療施設が一つしかないので、大変なことになります。なので、様子を見て6月から行動しようと考えています。

せっかく、テレビ番組を紹介されましたのに、明けてもくれてもマスク作りをしていたために見ることができませんでした。すみません。

皆さんのお住まいに成られている地域は、14日以降活気づいているのでしょうか?

近況をお知らせ下さいね。

471K:2020/05/21(木) 20:26:32
(無題)
コロナ関連で、や−ぐまいを毎日続けている同期生の皆さんお疲れ様です。

暇なので、YouTubeやFaceBookを閲覧する日々が続いてます。

FBに投稿すると、皆さんも暇なのか、遅くとも1時間以内には"いいね"ツッコミが入ります。

政治的なニュース等を読んでると、真実なのかフェイクニュースなのかを判断しかねる投書

もたくさんあります。暇すぎて色々考えますが、最終的には自分で判断するしかないのです

が怖い世の中だと思います。

そんな中、YouTubeで見た盲目の天才ピアニスト”辻井 伸行”ピアノ演奏は、クラシック音

楽に縁の無い私でも感動モノでした。久々に浪人時代に通った牧志の"?(思い出せない)"の

不味かったコーヒーが蘇る今日この頃です。

472宮里 賢:2020/07/18(土) 00:32:46
コロナ・・・徒然なるままに
 1964年、東京オリンピック。1970年、大阪万博。1972年、祖国復帰・・・。
 今年2020年は残念ながら、コロナ禍とともに記憶することになりそうですね。

今日7月17日。京都は例年なら、祇園祭の山鉾巡行の日です。
 そして、7月14,15,16日の夜は、宵山、宵々山、宵々々山。
 四条通り、烏丸通りを歩行者天国にして、四条通り、室町通り、錦小路等にある30程の山鉾を
 眺めながら散策する大勢の人。例年だと、祇園祭の直前に梅雨があけ、団扇を持った多くの浴 衣がけの女性等。風情があります。
 しかし、今年は、密集を避けるため、山鉾巡行はおろか、宵山、宵々山、宵々々山 もありませ んでした。祇園祭は本来、疫病退散も願って執り行われたのですが。

5月の葵祭、10月の時代祭、そして7月の祇園祭。京都の三大祭り全てが、神事は別として祭 行事は全て中止となりました。8月の五山の送り火は実施するものの、点火炉を最少にして 「大」、「妙法」の文字等を眺めることはできないようです。
 全国的に祭や催しが中止となっていますね。

沖縄では、米軍基地内での集団感染も問題となっていますね。米軍人は、我が国のチエックを 受けることなく、嘉手納基地等から入国できますからね。
 観光、飲食、宿泊、運輸関係をはじめ経済的影響を受けていられる方も多いと思います。
 また、お医者さんをはじめとする医療関係、福祉関係の方々。ご苦労様です。
 さらに、ご自分や親しい方が、入院中ないし通院が必要な方、ご心配だろうと思ます。
 来年以降、「2020年はコロナ禍で大変だったね」と語りたいものです。
 そして、今年は、特に体調に留意しつつ、できるだけ明るく充実した日々を送りたいもので  す。
 そのためにも、皆さん、直接会う機会が少ない分、この掲示板に投稿しましょうよ。
 私は、あなたの話を聴きたい(読みたい?)。共通あるいは個人的な思いで話。役に立つ話あるいは他愛無い話。せっかくこの掲示板があるのだから、もっと、気楽に書き込みましょうよ。

未だ梅雨があけず、祇園ばやしも聞こえぬ7月17日の京都から。

47326期卒業生:2020/07/24(金) 19:37:41
いったいどうなっているのか
今の世の中どうなってしまったんだ。
みんなマスク、マスク。芸能人も野球選手までも。
東京嫌だなと思っていたら米軍基地。今まで感染者なかったのが不思議。金網の向こうはアメリカでしょ。東京より怖いんだけど。
でもコロナ、コロナ言うけど我々はコロナ以外の病気も気をつけないとね。
若い時に比べめっきり病院へ行く回数が増えた今日この頃です。

474新川:2020/07/28(火) 16:47:08
六人組
7月22日 六人組のCD発売日 だったようです。

買ったぞー1枚は車用、もう1枚はプレミアが付いたらネット販売、なんちゃて(他人のFBから)

同級生が好きな事で今も 発信している。幸順すごいな〜。

誰か、曲の感想書いてください。

https://img.shitaraba.net/migrate1/9125.naha26ki/0000501.jpg

475新川:2020/07/29(水) 11:55:19
六人組
7月28日琉球新報 芸能文化 写真付きで記事となっています。

476松川:2020/07/31(金) 18:30:25
いつもの仲宗根君のコピー
新型コロナの凄みは、知恵があるようにも見えることです。 活動的で行動範囲も広い若者がコロナに感染しても症状が出ないのは、全くの偶然なのでしょうか?無症状なので彼らは感染しても活発な動きを止めず、さらに感染が拡大します。もしもそれが仕組まれた作戦だとするなら、なんと怖いことでしょう。そしてなんという深い知恵なのでしょう。

47726期卒業生:2020/08/07(金) 19:55:05
なんだ
なんだ今の沖縄の状態。
こういうので東京追い付くことはないぞ。赤十字、那覇市立、サンエー、リウボウどんどん次々と。
俺は出掛ける勇気ない。また家ごもり。
しかしみんな勇気あるなテレビで東京の豊島園遊園地、たくさんの人が来ていた。怖くないのだろうか?
あのワクチンいつ接種出来るのかな?早く打ちたいです。

47826期卒業生:2020/08/16(日) 13:53:40
あゝひめゆりの塔を見て
連日猛暑日皆さん体調の方いかがですか?
コロナ自粛にこの暑さほとんど家にいます。
昨日は終戦記念日、最近戦争当時の事が知りたくて、いいタイミングで沖縄戦のあゝひめゆりの塔がテレビであったのでそれを観ることができました。
キャストはあの吉永小百合、和泉雅子、二谷英明、浜田光夫、乙羽信子など。
私は映画観るのが苦手、何故かと言うと二時間が長い。いつも10分、20分しか観ません。だから最後まで観る場合は惹き付けられた場合です。
第二次世界大戦最中、アメリカ軍が沖縄上陸、多数の死者、私のおじさん達も数名戦死、女子学生もたくさん犠牲になりました。
その女子学生を吉永さん、和泉さん達が演じていました。先生を乙羽信子さん。
その中で怪我して動けなくなった級友が青酸カリ入り牛乳を飲んだと聞きみんなが泣き崩れる場面、これが泣き崩れると言うことなんだ。私も泣きました。
他にもいろんな場面がありました。
コロナが出て来てよく戦争の事も出てくる気がしますけど、コロナより何千倍も戦争は恐ろしい。
そんなメッセージのようでした。

4793年8組18番:2020/09/16(水) 19:03:27
お久しぶりです。
掲示板を覗いても、あまり画面が変わらないので
益々見る人が少なくなっているんじゃないか??

何で書かんのかな?
話題がないのかな?
お前、何か面白いこと書けよ!

って言う、同級生がいる。

お互いに書き込む努力をしようか??

って事で久しぶりに書いた。(笑)

4803年8組18番:2020/09/16(水) 19:09:14
電報
昔、大先輩から聞いた話。

電話が普及する以前、電報が急ぎの通信手段だった時代の話。一文字いくらで高いので、なるべく短く簡潔に用事を済ませるのに工夫していたとのこと。

沖縄から横浜に出稼ぎに出ていた人たち。貧しい生活をしていた。ある日、沖縄の親戚から電報が届いた。「ウシフネノッタムカエタノム」当時はカタカナばかりだった。

電報を受け取った人は沖縄から牛が贈られたと喜び、引っ張るための縄を持って大勢で港に行った。
船が着き、次々と客が降り、荷物が降ろされている。しかし中々牛は降りてこない。とうとう最後の客らしきおばあちゃんが降りて来た。見覚えがある。

「ウシさん」だった。

スマホの時代、こんな話が通じるかな?
電報なんて知らない世代もいるかもな?
うとぅるさよ!

481面白い事を書けと言われた男:2020/09/16(水) 20:11:26
(無題)
コロナ渦の中でまわりを見てもあまり面白い事はないんですが。
国がやるlet's go travelに乗っかてみることに。。。土曜日から阿蘇のコテ−ジを借りて家族総勢10名で出かけます。孫が5名いて騒がしいんですが。阿蘇周辺には幼児が好きそうな施設が一杯。フア-ムランド 熊牧場 はちみつ牧場 etc 私的には由布岳の荘厳な景色をもう一度見たいと思っています。阿蘇の草原に触れ由布岳を見て 夜は温泉!!そして馬刺しで焼酎をちょっぴりだけ飲もうと思います。沖縄の空や海も最高ですが、熊本の大自然に触れるのも如何ですか?勿論コロナ渦が沈静化してからで。。栃木のしんちゃん見てますか? それじゃあまたね。

482x:2020/09/18(金) 10:52:59
ショート
ある酔っ払いの男が家で息子にアドバイスした。「おい、酒の止める潮時を知ってるか?例えばこのテーブルに2つのグラスがあるだろ。これが3つに見えたら、もう飲みすぎだ」「でも、お父さん。テーブルには1つのグラスしかないよ」

483x:2020/09/19(土) 10:16:39
ショート
ある少女の船旅日記
一日目:やっぱり船はいいな。青い空、白い雲、飛び交う鳥、潮の香。
二日目:船長にいやらしい申し出をされる。でもきっぱり断ったわ。私はそんな尻軽娘じゃないもの。
三日目:船長はしつこい。もし要求を断ると船を沈めるという。どうしよう、怖いわ。
四日目:船の乗員、乗客を私が救ったわ!私はヒロイン。

484美ら海:2020/09/19(土) 11:14:01
高校生の時、間違って覚えていた事
友達に「あんた、八方美人だね〜」と言われ、
八方美人の意味を八方から美人だと思われている事と間違って理解してたため、
私は顔を赤らめ、嬉しさをこらえて、
「 え?、そぉう?うそぉ〜っう。。」っと言ってしまった。
その場の空気が変わり、冷たい風を感じた。(ーー;;)

485K:2020/09/19(土) 17:27:18
ウチナーナーンチュですが
最近、投稿が活発になってきて楽しいです。
そこで、私も失敗談?を一つ。
結婚して子供ができたので、かみさんの家にマスオさん状態で間借り。
仕事の関係で、深夜までの残業が土日も無しにほぼ毎日の企業戦士でした。
早く帰宅すると、義母が「ししかめー」と肉料理を進め、これが4から5日ほど続きました。
もともと、魚がメインの生活を送っていた私にとっては、肉の美味しさを初めて知ることに。
しかし、肉料理の経験が少ない私はある疑問を抱き、かみさんに質問しました。
「最初の2から3日は多分豚肉、そのあとは牛肉だったような気がするけど、猪の肉ではなかったような・・・。」
かみさん????
義母は「ししかめー」と言ってたけど。
かみさん大爆笑。
そうです、私はししを猪と勘違いしていたのです。
「方言を知らない子供たち」に育っていたのです。方言札のバカヤロー。

486x:2020/09/20(日) 11:08:35
ショート
美ら海様の「八方美人」とK氏の「シシ肉」の体験談を面白く読ませていただきました。感謝

ある少年が神様に手紙を書いた。「神様、僕に世界一大きくて、強い力を下さい」 後日、神様から少年宛に箱が届いた。胸をときめかせて少年が箱を開けると、見たこともないような大きな蚊が一匹入っていた。

487x:2020/09/21(月) 10:46:00
ショート
 AIロボットが家庭に普及する時代がやってきた。このロボットは人が嘘をつくとビンタを張る特性があった。
パパ:坊や、きょうは何をしたかね? 坊や:うん、たくさん勉強したよ。とたんにロボットが坊やの「勉強」に反応して坊やをビンタ。 パパ:だめだな、お前は。パパが小さかったころ、嘘はつかなかったよ。今度はパパの「嘘をつかなかった」に反応しロボットがパパをビンタ。 ママ:この子は時々嘘をつくのよ。やっぱりパパの子ね。AIはママの「パパの子」に反応しママを強くビンタ。

488ゴーヤーマン:2020/09/21(月) 14:15:50
X氏のショート
「ママ:この子は時々嘘をつくのよ。やっぱりパパの子ね。AIはママの「パパの子」に反応しママを強くビンタ。」
これマジうける!

489x:2020/09/22(火) 10:43:26
ショート
ゴーヤーマン様、心温まるコメントありがとうございます。

その男は部屋で一匹のペットの猿を飼っていた。このペットは一つだけ奇妙な癖があった:主人の真似ばかりするのだ。主人が起きると、猿も起きる。主人が洗顔すると一緒に顔を洗う。ある朝、男は新聞を読みながら、隣で覗き込んでいるこの生き物は自分が留守の間、いったい何をしているのだろうかと不思議がった。それで、仕事に出かけるため部屋を出しなに鍵穴からペットのいる部屋を覗いてみた。驚いたことに.....向こうも鍵穴から彼を覗いていた。

490x:2020/09/23(水) 09:33:04
ショート
 ジョンは船乗りだった。長い航海の途中の港町で一羽のオウムを買って、恋人のリンダに送った。独りで寂しいんじゃないかと思ったから。航海終えてリンダの家に行ってみるとオウムがいない。そのことを彼女に尋ねると....「あー、ジョン。オウムをありがとう、チキンよりずっとおいしかったわ」

491x:2020/09/24(木) 15:37:48
ショート
 男は一人でバーのカウンターでお酒を飲んでいた。そこに目を見張るようなグラマーでセクシーな美女が現れて、男の隣に座った。二人は会話が弾み、意気投合して、そしてついに彼女の部屋で飲みなおすことになった。部屋に入ると男は何か違和感を感じた。あちこちに同じ男性の写真が飾られていたのだ。「この人は君の彼氏?」女は意味ありげな微笑みを浮かべた。一抹の不安を覚えた男は「もしかして君の旦那?」女はクスッと笑って答えた.....「手術前のア・タ・シ」

492K:2020/09/24(木) 21:44:14
残念
Xさん、ゴーヤーマンさんの投稿を見て、1人くすっと笑っています。
思わず「いいね」ボタンを押したいところですが、どこにもありません。
「いいね」ボタンの設置をお願いしたいところですが、それをやっちゃうと、
非難GO-GO-になりそうなので、我慢します。
と言うか、ショートコントを載せるだけでも・・・・。

493x:2020/09/25(金) 08:54:14
ショート
魔人:あなたが瓶から私を出してくれたお礼に何か一つ願いをかなえてあげましょう。
男:そうか、それではあの島まで橋を架けてくれ。船で行くのは大変難儀だから。
魔人:なんですって!?そんな長い橋を架けるには、どれだけの労力が要ると思っていますか?
男:そうなんだ。では、女心の読み方を教えてくれ。僕はこう見えても仕事も収入もルックスも性格も人並みだけど、いざというときにいつもフラれてしまうんだ。
魔人:(長い沈黙の後) えーっと、橋は片道一車線でよろしいですか?

494ゴーヤーマン:2020/09/25(金) 16:21:42
心に響いた言葉
カネを無くしても失うものは無いが、勇気を失えば全てを失う。
(ユダヤの格言)

涙とともにパンを食べた者でなければ、人生の味はわからない。
(ゲーテ)

495x:2020/09/26(土) 08:38:54
ショート
 K様の喜びのコメントありがとうございます。26期生(私もそうですが)が一人でも多く喜んでもらえるなら、投稿者冥利に尽きます。

ヒトの脳を自由に移植、売買できる時代がやってきた。ある販売店では次のような陳列があった。 元スポーツマンの脳:1万ドル 元社長の脳:2万ドル 元学者の脳:3万ドル.....元白痴の脳:
10万ドル
客:どうしてこのは白痴の脳はこんなにも高いのですか?
店員:はい。それは生前、一度も使われなかったからです。

496K:2020/09/26(土) 14:00:36
手動
いいね!

497x:2020/09/27(日) 11:07:52
ショート
 K様、「いいね」ボタンが見つかってよかったですね(笑)

ヒトラー:私はいつ死ぬのかね?  占い師:あなたはユダヤ人の祝日にお亡くなりになります。  ヒトラー:なんだって!? どうして君にそんなことが分かるんだ? 占い師:あなたがいつお亡くなりになっても、彼らはその日を祝日にするはずですから。

498x:2020/09/28(月) 10:04:27
ショート
 1930年代、アインシュタイン博士は相対性理論を発表した。そのころの博士が友人と交わした話の一部:僕のこの理論が正しいと証明されたら、ドイツは僕をドイツ人と呼ぶだろう。でも、そうでなかったらドイツは僕をユダヤ人と呼ぶだろう。

499宮里 賢:2020/09/28(月) 23:54:47
秋の気配とあの熱い頃・・・徒然なるままに
Xさんの、アインシュタイン、ヒトラーのショート。面白く読ませてもらいました。

以下、徒然なるままに、毛色の異なる投稿をします。

今日、月曜日は休みなので、午前、銀閣寺近くの歯科医で歯の治療をしました。
帰途、哲学の道の縁の彼方此方に彼岸花が咲いていました。
夜、先輩宅を訪ねた帰途、加茂街道を散策しました。加茂川(鴨川の上流部)沿いにあり、路の両側は桜並木。春、花のトンネルは風情があります。今夜は、遠くに月明りに映える東山を望み、時々、桜並木の上の煌々と輝く月を眺めながら。加茂川のせせらぎをバックに虫の音の競演。ほんの今月上旬までは、最高気温35度程の猛暑が続いていたのですが、確実に秋の気配が感じられるようになってきました。まもなく、金木犀の甘い香りも漂うはずです。

ところで、26日土曜日のNHK教育テレビでは、京都の秋の気配とは対照的な、ベトナム戦争時のコザの街が特集されていました。コザ騒動は、私達の高校1年の12月でしたね。まもなく、50年です。あの頃、熱かったのは、コザだけではなかったですね。開南交番所も、私たちが3年生か2年生の時に焼き討ちにあいましたよね。私は焼けた開南交番所を横目に見ながら登校した記憶があります。記憶違いではないですよね。

私達は、同世代の他府県の人々と異なり、得意な体験を共有し記憶していますよね。
あなたの、小学生、中学生、そして特に那覇高時代の思い出を聴きたいです。読みたいです。甘酸っぱい話、淡い思い出話、やや硬い話等々。投稿しましょうよ。

500x:2020/09/29(火) 10:29:44
ショート
 宮里 賢様、嬉しいコメントありがとうございます。

エジソンが深く考え事をしながら、ある列に並んでいた。受付では各自に氏名を尋ねていた。エジソンの番が来て名前を聞かれたとき、あまりにも不意な質問だったので思い出せなくて困ってしまった。たまたま彼を知っていた人が近くにいて「あなたの名前はトーマス・エジソンですよ」と彼に教えてくれた。

501宮里 賢:2020/09/29(火) 20:32:12
素朴に嬉しいニュース・・・徒然なるままに
 北里大学の学長に琉大保健学部出身の島袋香子さんという看護学者が就任するそうですね。「医学部の」北里大学で、医学者でもないのに学長に選出されたのは、組織運営能力等が高く評価されているのでしょうね。
 何の関係もないのですが、沖縄出身の同世代の女性が頑張っているニュースは、素朴に嬉しいですね。

先々代の国大協会長に、里見進さん(当時東北大総長)が就任したときは、本当に嬉しかったですね。那覇高の5期程先輩ですよね。そう言えば、大学入試に関する昨年からの英語ヒアリング民間試験活用騒動や今年の9月入学問題騒動。教育学者で東大元副学長の南風原朝和さんのコメントがよくメディアに載っていました。1期上の南風原さんはご存知の方も多いと思います。私にとっては、小学校以来の先輩ですが、1学年下の私が知っている程、小学生から目立っていました。将に“栴檀は双葉より芳し”ですかね。
南風原さんは、東工大を中退して東大に入学した関係で、東大では、永山君、豊元君と同期ですよね。永山君、豊元君。学生時代の南風原さんのエピソードでも書いて欲しいな。

単に高校の先輩や同郷の同世代の女性というだけで、何の関係もないだろうと言われればそれまでですけど。しかし、小さくとも素朴に嬉しいのです。

皆さん自身の近況、あるいは嬉しい話を聴きたい、読みたい。そこのあなた、投稿しようよ。

502x:2020/09/30(水) 10:41:52
ショート
 ある新聞記者がガボン共和国在のシュバイツアー博士を訪ねたとき、庭で猫と鶏が騒々しく追いかけっこしていた。。家から出てきた博士がこの二匹をたしなめた。「だめ、だめ!喧嘩しちゃだめだよ。僕たちはノーベル平和賞を頂いたんだからな」

503x:2020/10/01(木) 15:56:57
ショート
 「若きウェルテルの悩み」の読者に自殺者が続いた。主人公に感化されたからだった。その事実を知った著者のゲーテが嘆いて曰く。「おかしいな、僕はこの本を書いたから失恋から立ち直れたんだが...」

504x:2020/10/02(金) 09:56:30
ショート
 「不思議の国のアリス」を読んで凄く感動したビクトリア女王は、その作者のルイス・キャロルに彼の他の著書も持ってくるよう頼んだ。キャロル氏は急いで自分の作品を持って、女王のもとにはせ参じた。しかし、驚いたことにそれらはすべて数学書だった。それもそのはず、彼の本職は数学の大学教授だったから。

505お世話になりました:2020/10/02(金) 13:56:58
覚えていますか?
いい先生でした。令和2年度那覇市制功労者

https://img.shitaraba.net/migrate1/9125.naha26ki/0000532.jpg

506K:2020/10/02(金) 17:16:48
思い出
先生は空手をやっていたと思いますが、授業中に悪さをしたI君に強烈なビンタ(今では考えられないことですが)、「教室から出ていけ!」の一言、彼は迷わず教室から出て行き、それから先生の事業には出席しなかっように思います。その一連の事件の思い出と、今帰仁村の出身だったのかは定かでありませんが、今帰仁村と名護市の境目にある乙羽山?を「オッパイ山」と俺が命名した、としきりに仰っていました。
結論、余り良い印象はありません。

5073年8組18番:2020/10/03(土) 09:53:31

電話より電報だった時代の話

金城さーん、
電報ぬとぅどぅちょーいびーんどー。

にふぇーどー、
やしが、わんねーゆみゅーさんぐとぅ、うんじょー、ゆでぃとらしぇー。

えーと、
「ツマデキタカネオクレ」んでぃ。

いみぇーぬーやいびーが

とぅじとぅめーたぐとぅ、じんぐゎーうくてぃとぅらしぇー、んでぃどーさい。

ぬーやんでぃ!
わんがどぅ、とぅじどぅやんどーやー。ぬーなとーが!

ツマデキタは、

「妻出来た」ではなく、

「津まで来た」だった。

508x:2020/10/03(土) 10:52:21
ショート
 エドガー・アラン・ポーはウェスト・ポイントという街の仮装行列に参加することにした。参加条件は白い手袋とベルトの着用だった。彼はこのイベントに参加したが、街から即追放された。手袋とベルト以外、一糸まとわぬ恰好だったから。

509x:2020/10/04(日) 08:43:22
ショート
 へべれけに酔った三人の若者が歩いていた。突然、その一人が「俺はスーパーマンだ!」と叫びながら金網フェンスをよじ登り、地面に飛び降りた。救急搬送された病室で、飛び降りた男は見舞いに来た二人の飲み仲間に苦言を言った。「どうして君たちはフェンスに上る僕を止めなかったんだ?」友人が言った。「いや、その時僕らも君が本物のスーパーマンだと思っていたから」

510x:2020/10/05(月) 09:12:39
ショート
 暗い顔したある部族の少年が部族長に尋ねた。「酋長さん、ここでは赤ちゃんの名前はどんなふうにつけるの?」酋長は答えた。「そうじゃな。お母さんが子供を産むとき、最初に目に飛び込んだものを赤ちゃんの名前にするんじゃよ。例えば、太陽が目に入ったら朝日とか夕日とか...木が見えたら、木に関係ある名にするんじゃ。それがどうしたというんじゃ。‘交尾中の犬’君?」

5113年8組18番:2020/10/05(月) 13:42:07
パチンコ
1972年日本復帰。パチンコも25セントから100円に替わった。毎日のように通っていた先輩。

国際通りの喫茶店やパチンコ店。ある日入り口のドアの張り紙を見て笑った。
「18歳未満お断り」のそばに「制服高校生お断り」、だってさ。
それからは一旦帰宅して着替えてから行ったもんだって。授業をサボって行く先輩も同級生も多かったな。街の中の学校だからなぁ。

512x:2020/10/06(火) 10:10:32
ショート
 三人の宇宙飛行士は私物を20キロまで宇宙船に持ち込むことを許された。アメリカ人はハンバーガーを、日本人は英語教材を、ロシアア人はワインをそれぞれ持ち込んだ。半年後、地球に帰還するとアメリカ人はふくよかとなり、日本人はかなり英語が上達した。宇宙船のタラップから降りるとき、ロシア人はワインボトルを振り回しながら叫んだ。「誰か、この瓶の開け方を教えてくれ!」

5133年8組18番:2020/10/06(火) 15:19:43
あの頃
皆さん、かどやは行ったことありますか?
卒業して20年くらいしてから知り合った2〜3歳先輩。
かどやは不良がいくところだから自分は一回も行かなかった。
って言ってた。

514x:2020/10/07(水) 10:15:30
ショート
 その男は放し飼いの養鶏場を経営していた。彼の妻は、初めてそこを訪ね、飼育員の案内でしばらくじっと鶏を観察していた。そして飼育員に尋ねた。「雄鶏はしょっちゅう交尾するの?」飼育員:はい、奥様。しょっちゅうです。夫人:では、そのことを主人に伝えて頂戴。
後日、飼育員がそのことを男に伝えた。男:同じメンドリとだけ交尾するのかね? 飼育員:いえ、色々なメスとします。 男:では、そのことを妻に伝えなさい。

515x:2020/10/08(木) 15:16:07
ショート
 格式のある絵画展示会があった。そこに有名な美術評論家がやってきて、一枚の絵に釘付けとなった。同行者も彼の周りにに集まりだして、その絵を褒め始めた。何しろ彼は美術界の権威。徐々にガラリ―も加わって「抽象画の傑作」とか「ピカソの再来だ」とか口にするものまでいた。主催者にその絵の作者は一体誰なのかと尋ねたところ.... 何と動物園の猿だった。

516x:2020/10/09(金) 10:08:06
ショート
少年のサンタクロースへの手紙:サンタさん、今年のクリスマスプレゼントは弟と妹が欲しいな。 サンタ:うーん、一度に二人は難しいな。それにクリスマスまではもう2か月しかないから厳しいな。というのも子作りには最低10か月かかるんだよ。だから来年を楽しみにしていて。とりあえずお母さんをこちらに送りなさい。

5173年8組18番:2020/10/09(金) 21:01:33
ほどほどに
飲み過ぎないように!

https://img.shitaraba.net/migrate1/9125.naha26ki/0000544.jpg

518ゴーヤーマン:2020/10/10(土) 15:04:29
中国人の受けた日本語試験とその答え
問1 :「あたかも」を使って短文を作りなさい。
答え:??冷蔵庫に牛乳が、あたかもしれない。

問2:「どんより」を使って短文を作りなさい
答え:??僕はうどんよりそばが好きだ。

問3:「まさか〜ろう」を使って短文を作りなさい
答え:??まさかりかついだきんたろう。

問4:「うってかわって」を使って短文を作りなさい。
答え: 彼は麻薬をうってかわってしまった。

あなたが先生なら、丸を付けますか、それともバツ?

519落語家:2020/10/10(土) 18:07:14
素晴らしい
笑点の メンバーになれる
すごい ジョークの才能を持っている 真打になれる

520ゴーヤーマン:2020/10/10(土) 20:32:46
落語家さんへ
ありがとね。座布団ちょうだい。

521山田隆夫:2020/10/10(土) 22:09:39
Xさん、ゴーヤーマンさん、3年18組18番さん
座布団一枚?

https://img.shitaraba.net/migrate1/9125.naha26ki/0000548.jpg

522ゴーヤーマン:2020/10/10(土) 23:03:27
座布団キター!
しかもあの山田から。ホントに笑点に出られるかも。

523x:2020/10/11(日) 10:13:49
ショート
 山田隆夫様、嬉しいコメントどうも。ゴーヤーマンさんの日本語試験もいいねです。

その獣医は良心の呵責に苦しんでいた。頻繁に天使が現れて言うのだった。「気にすることはない。客と寝たことのある医者はお前だけではない」しかしそのあと直ぐに悪魔が現れて囁くのだった。「でも、患者と寝る医者なんてお前くらいなもんだぞ」

5243年8組18番:2020/10/12(月) 13:11:35
なんだかなぁ
沖縄市で見た。

https://img.shitaraba.net/migrate1/9125.naha26ki/0000551.jpg

525x:2020/10/13(火) 10:01:10
ショート
「トムソーヤの冒険」の著者マークトウェインはハレー彗星が地球に最接近した年に生まれた。彼は「僕はハレー彗星とともにこの世を去る」と生前、口癖にしていた。果たして、75年後ハレーが再び最接近した年に彼もこの世を去った。

526美ら海:2020/10/13(火) 16:30:50
白い恋人たち
高校生の時、フランス、グルノーブル冬季オリンピック記録映画の主題歌であるこの曲が大好きでした。皆さんも一度は聴いたことがあるのでは?
作曲はフランス人のフランシス・レイ。「ある愛の詩」でも有名ですよね。

https://www.youtube.com/watch?v=TuGD0cbdBwI&ab_channel=MoustafaMuhammad

527x:2020/10/14(水) 10:55:01
ショート
 高校時代のカライ話を一つ。昼食時に刑務所通り近くの食堂に友人たちと出かけた。僕の席に中ブタを取り外した七味唐辛子の容器があった。何も知らない僕はソバにその中身をぶちまけた。周囲は大爆笑。怒れに怒れぬ僕はヒーヒーしながら食べた苦い思い出があり、犯人の友人とは以来疎遠になったが、未だに顔と名前は記憶している。食い物の恨みは恐ろしいぞ!

5283年8組18番:2020/10/14(水) 20:47:38
ハートだらけ
ナンバーも。
前にも投稿したかな?
記憶力低下。

https://img.shitaraba.net/migrate1/9125.naha26ki/0000555.jpg

529ゴーヤーマン:2020/10/14(水) 20:49:34
小学生の解答と先生のコメント
子供たちの発想には驚かされます。

https://img.shitaraba.net/migrate1/9125.naha26ki/0000556.png

https://img.shitaraba.net/migrate1/9125.naha26ki/0000556_2.png

https://img.shitaraba.net/migrate1/9125.naha26ki/0000556_3.png

530同級生:2020/10/14(水) 21:32:47
Re: ハートだらけ
3年8組18番さんへのお返事です。

> ナンバーも。
> 前にも投稿したかな?
> 記憶力低下。

今 やっと 意味がわかったよ なるほど 810は ハートだね

531新川:2020/10/15(木) 11:24:57
> No.555[元記事へ]

> ナンバーも。
> 前にも投稿したかな?
> 記憶力低下。

プロポーズせいこうしたのかな?
企業PRかな?
那覇でわ 見た事が無い

5323年8組18番:2020/10/15(木) 11:43:46
情報提供です。
沖縄の歴史の一面として。

我が家はテレビが無いので、誰かに録画してもらわないと。

https://img.shitaraba.net/migrate1/9125.naha26ki/0000559.jpg

533ゴーヤーマン:2020/10/15(木) 12:40:15

ナンバー810の意味は理解しました。
でも水を差すようで悪いんだけど、車体に書かれているのは卑猥な言葉だらけです。
車の持ち主はそれを承知でこのデザインにしたんだろうか。

534同級生:2020/10/15(木) 14:57:18
ゴーヤーマンさんへのお返事です。

> 3年8組18番さんへのお返事です。
>
> ナンバー810の意味は理解しました。
> でも水を差すようで悪いんだけど、車体に書かれているのは卑猥な言葉だらけです。
> 車の持ち主はそれを承知でこのデザインにしたんだろうか。

あくまで 僕の推察です
持ち主は 米国の スラング 語
を 知っている アメリカに 通じている 人間
俺なんか ハートマークしか見えなくて 指摘されて 文字が あったのが 分かったくらい しかも その英語の文字 全く意味が分からない 99%の 日本人が その文字にも スラング語にも 気づかないと思う
持ち主は かなりの 目立ちがり屋 普通の人がは こんな派手な車 乗ることできない
また最近は インスタが流行っているので インスタ映えを 見込んで ペイントしたかもしれない
あたりまえ 道走らせたら みんなが 注目するに 決まっている 一度 那覇に 来て もらえないだろうか
車だけじゃなく 運転手も見てみたい

535x:2020/10/15(木) 15:19:04
ショート
 今更次郎ながら結婚観についてソクラテス派と非ソクラテス派の主張を2つ。
ソクラテス派
ソクラテスの弟子:先生、僕は女性と結婚すべきでしょうか?
ソクラテス:ぜひ結婚しなさい。もし彼女が良い人なら、君は幸せになれる。そうでなくても、私のように立派な哲学者になれるから。(彼の妻は希代の悪妻クサンチッペ)
非ソクラテス派
結婚はよくできたネズミ捕り器に似ている。中のものは外に出ようともがくし、外のものは中に入ろうと一生懸命だ。

536ゴーヤーマン:2020/10/16(金) 07:11:31
老人のナンパどっきり
これは老人が仕掛け人で、公園で女性をナンパするという海外のドッキリです。
言葉は全然しゃべっていないけど、十分理解できます。
ご覧あれ。
https://www.youtube.com/watch?v=ItXKGyO6cRA&ab_channel=JustForLaughsGags

537x:2020/10/16(金) 11:20:29
ショート
 長年の無事故無違反で表彰された老人に、頂いた金一封を何に使うか聞いたら「また自動車学校に通うことにするよ。ワシは運転免許試験に落ちてばかりだから、このお金はとても有難いです」だって。

538同級生:2020/10/16(金) 14:20:04
Re: 情報提供です。

> 沖縄の歴史の一面として。
>
> 我が家はテレビが無いので、誰かに録画してもらわないと。

18番さん 情報 ありがとう
とても面白い番組でした 喜納昌吉さんは FM でも 毎週 番組があるので よく聞いていて 楽しい人だな と 思います 今まで ライブは 2回ほど見てます 三味線 エレキギター パカナイ 弾いて すごいなーと思っていました
エネルギーが すごいね こういう人には これからも 頑張って欲しいです

5393年8組18番:2020/10/16(金) 21:41:21
こんな事が・・・
二輪免許取ったばかりでウキウキの青年。友人を後ろに乗せていざ出発。
赤信号で一時停止。後ろの友人に言った。
☆パトカーいないか見てみ。いなかったらそのまま行くよ。

★右よし、左よし。行けー。

☆よっしゃー。レッツゴー!

交差点を越えたらサイレンが鳴った。

★あーぁ、やっちゃった。

☆お前、パトカーいないって言ったやしぇー。

★ゴメン!
 後ろは見てなかった。

すぐ後ろにパトカーいるのに気がつかないなんてねぇ。

仕方ないので違反切符切られたものの、気を取り直してあちらこちら走り回った。

半日乗り回して、自宅近くに戻って来た時、またサイレンが・・・。

何でか?と思いながら停止。
パトカーから警官が降りて来た。
「スピード違反だよ!」

そして、免許証見たその警官が一言。
「またお前か??」

何と、朝検挙された警官だった。
同じ警官に一日に2回も捕まっちまった、って話。
ある意味凄いな。

540x:2020/10/17(土) 10:31:55
ショート
 「マッチ売りの少女」や「醜いアヒルの子」などの作者アンデルセンは極めて用心深い男だった。眠っているときに死体と間違われて埋葬された話を聞いて以来、彼はいつも枕元に「私は死んでません」とのメモを残していた。また外出時にはいつも脱出用のロープを携帯した。

5413年8組18番:2020/10/18(日) 06:48:58
残念!
運転免許取ってウキウキの青年。
友人と初ドライブ。
運転に慣れてないので後ろを見る余裕がない。
友人に後ろの様子を見るようお願いした。

☆えー、パトカーくーんな?
 ゆーいんちょーきよー。

★クーン、クーン。

☆あんしーねー、なーふぃん、スピードいんじゃすんどー。

サイレンが鳴って停車させられた。

☆やーや、パトカーくーんでぃいちゃしぇー。

★やぐとぅ、くーんでぃいちゃしぇー。

☆ほら、パトカー来ないか、よく見といてよ。

★来るよ、来るよ。

☆それなら、もっとスピード出すよ。

サイレン。

☆お前、パトカー来ないと言ったさー。

★だから、来ると言ったさー。

来ない、の「くーん」と、
来る、の「くーん」。

同じ「くーん」だが、出身地が違うと意味が違って使われることにお互い気が付かなかったことからの悲劇?喜劇?

542x:2020/10/18(日) 14:08:51
ショート
 子供の頃、那覇の街を歩くときよく看板を見ていた。特に印象に残る看板は....今でも鮮明に覚えている。「コーヒーシャープ」(喫茶店)とは何ぞや、「採用 若干名」が目に入ったときはビックリするやら心配するやら。この店は若い人を千人も採用するのかと。「サントリー」(社長の鳥井さんをひっくり返しただけ)を見て英語は語感がいいなと勝手に想像したものだ。
 そういえば会社の女性をBG(business girl、商売女の意味)と呼んでいた時期もあったな。本当の意味がわかったとき急遽OL(office lady)に変えたっけ。外国語にご用心あれ。

543ゴーヤーマン:2020/10/19(月) 06:06:19
男の世界 マンダム
高校生の時、最も印象に残っているのはチャールス・ブロンソンのマンダムのCMでした。
「うーん、マンダム」、この決めセリフで自分がまるで別世界にいるような感覚になりました。
チャールス・ブロンソンの男らしさにほんとに憧れたものです。
あれから50年、あのコマーシャルを偶然見つけました。
観ていると、高校時代の思い出が蘇ってきます。歌は今では哀歌のように聴こえます。

https://www.youtube.com/watch?v=chnXo839XVs&ab_channel=mirrorshadeshonoca

544x:2020/10/19(月) 11:39:49
ショート
 第30代アメリカ大統領のクーリッジは非常に無口な人で知られる。ある日、新聞記者が教会から出てきた彼に牧師がどんな話をしたのか尋ねた。彼はしばらく考えて、一言「罪」。罪がどうだといっていたのか尋ねるとまた沈黙して、、、、「良くない」
 またあるパーティーで一人の婦人が「あなたの口からから3語以上を引き出す賭けを友人としました。私は引き出せるほうに賭けましたの」と彼に話しかけてきた。すると彼「あなたの負け(You lose.)」と二語だけ言ったとさ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板