したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

那覇高校26期同期会掲示板

319宮里賢:2015/10/11(日) 19:58:15
故郷の友はありがたきかな・・・徒然なるままに
どなたか知りませんが、10日の投稿の方、有難うございます。
皆さん、WOWOWないしその他で「人間の条件」を鑑賞されることをお勧めします。

さて、京都では、3、4日前あたりから、金木犀の甘い香りが漂っています。
日本生命の、ほのぼのとした郷愁を誘う名作CM「ニッセイのおばちゃん」のBGM「モクセイのふるさと」をご記憶の方は多いと思います。その中に、「モクセイの花 咲く頃は ふるさとの顔 思い出す」というフレーズがありましたね。

現代の人生の節目、60歳前後になると、季節にかかわらず、ふるさとの顔、同窓生の顔が思い出されます。
私も、今年、60歳となり、4月に転職しました。現在、京都府庁の嘱託として、行政不服審査に携わっています。
現在、審理している案件の中に、医療費の実務知識を必要とするものがあり、大学の図書館や書店の本、インターネットで調べても分かりませんでした。厚生労働省や京都府庁の担当者に尋ねても良いのですが、ふと思い出しました。3年11組の津嘉山朝豊君が総合病院の事務局長を務めていることを。
津嘉山君は、同じクラスになったことはないものの、小学生からの悪友です。
電話で尋ねると、わざわざ、医療事務担当者に確認して回答してくれました。彼とは、ここ30年程では、前々回の同窓会で二言三言、会話しただけです。「ありがとう。チョウホウ、いや、津嘉山さん。」

唐突ですが、今年4月から相続税の控除額が下げられ、昨年から今年前半にかけて話題になりましたね。私には、現行税制でも相続税は関係ないのですが、以前、父が亡くなった時、年の為、西村真一君に、相続税の大要を教えて貰ったことがあります。西村君とは、3年9組と中学3年のクラスメイトです。相続税も税理士である彼の本業ですが、電話で気持ち良く回答してくれました。

石川啄木の短歌に「ふるさとの山は ありがたきかな」という節があります。
ささやかなことながら、「ふるさとの友、同窓の友は ありがたきかな」です。

考えてみれば、26期の同窓生は多士済々。同期の友は、懐かしいだけでなく、頼りになる、ありがたい存在ですよね。そうでしょう、皆さん。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板