したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

極東スレ その3くらい

248名無し@砂上の楼閣:2004/12/13(月) 14:28 ID:FOGJE4lA
>>246
確かに僕も天皇制によって具体的なメリットがあるとは思わない。しかし、かなりの日本国民が天皇制を支持してるのも事実。僕たちみたいな若い世代には理解できない感情が上の世代にはあると思う。
同様にして寺や神社も僕には非科学的でそれ自体に合理的なメリットがあるように思えないが、信仰の対象になっているのは事実。
社会を将来的に無宗教、非天皇制に持っていこうとするのは将来的にあっていい、あるいはあるべき姿かもしれない。しかし、それは民主的なプロセスで国民の大多数の意見によって実現されるべきで、今はその段階まで至っていないと思う(もちろん実際に国民投票が実施されてその結果をみないと分からないけど)

246の意見は暴力的で中国の文化大革命やソ連のロシア正教への弾圧を彷彿とさせる。意見自体はありだとは思うけどさ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板