レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【林修】雑談★1【今でしょ】
-
玄米弁当
http://ameblo.jp/itsuyaruka/entry-12141856492.html
先日、新大阪の駅弁の記事を載せたら、アクセスが5万近くまで急増したので、珍しくそういうことを考えて、この記事を書いています。(でも、ドジョウは二匹はいないんだよなあ。)
かつて、長野新幹線(正式には北陸新幹線)開通以前は、特急あさまが上野ー長野間を走っていました。この電車の名物だったのが、横川駅のスィッチバックにおける、補助機関車の連結。つまり、坂の勾配がきついので、引っ張り上げる機関車を連結するのですが、その間にホームで駅弁を買えたのです。
僕は、毎週火曜に長野で授業があったのですが、実はこの駅弁を楽しみにしていました。横川の駅弁と言えば、有名な荻野屋さんの「峠の釜めし」。まず、一度は食べました。もちろん、美味しかったのですが、「ど真ん中」ではないな、と。
そこから、果てなき渉猟が始まりました。結局、全種類食べたと思います。荻野屋さんは、全体的にレベルが高いのですが、ついにターゲットが定まりました。それが、玄米弁当だったのです。当時、確か500円(450円?)だったような。
ちょっと小ぶりだったこともあり、一つではもの足りず、そのうちに二つ、ついには帰りの分まで買うようになりました。ある分、買い占めて、皆に配るようなことさえやっていましたね。これだと決めると、飽きることなどなく、ずっと食べ続けるのは、昔から変わりません。
そして、新幹線が開通しました。たまたま僕は、新幹線開通前日、つまり、特急あさま最後の日に授業があったので、いつも通り横川駅のホームに降りました。
そこは、別れを惜しむ鉄道ファンであふれていました。それを見越して、弁当もいつもよりずっと多く用意されていました。
今日が最後だーそこにあった全種類の弁当を買いました。玄米弁当だけは、二つ。
これが、玄米弁当との(たぶん)永遠の別れとなったのです。
翌朝、開業でごった返す長野駅に、当然玄米弁当はなく、横川駅はもちろん、通過です。
もう、あの玄米弁当に出会うことはないんだろうなと思っていました。ところが、何げなくネットを見ていたら、なんと、どうやら健在のようなのです!
http://oginoya.co.jp/oginoya02/tougenokamameshi/lunch/index.html
(画像は、こちらのHPを御覧ください。)
真ん中の、これがわが愛しの玄米弁当です。値段も500円。なんだ、手に入るんじゃないですか。(ちなみに、下の鳥もも弁当もいけます。エースたちだけが残ったということなのでしょうか。)
今後、北陸新幹線に乗るときに、軽井沢で降りて探してみます。もし、あったら、絶対に買い占めます。(笑) 余った分は冷凍しよう。(邪道だな。)
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板