レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
平成31年度埼玉県教員採用試験⑨
-
スタート
-
>>729
すげーーー
-
>>729
やばいなー笑
面接と筆記だけで、論文受けずとも受かるレベルだわ
-
2次何回も落ちてる方は個人それとも討論どどちらでダメだったんですか?
-
>>733
自分は圧倒的に個人面接にやられました。
-
>>733
どっちも低かったですが得点率的には集団討論がダメでした…
-
個人47/80討論89/120で2Cです。
原因は個人面接(場面指導)ですね、はい。
-
どっか6割くらいの点があるんだろうね落ちる場合は。
-
校種関わらず初任から5年で異動がほとんどですか?
-
>>738
ですね。
-
【志望校種】高校
【受験教科】理科
【筆答試験】84/150
【論文試験】20/50
【面接試験】111/150
【合計得点】215/350
【総合評価】2B
-
高校合格者
12/26の戸田シンポジウム行く人いますか?
-
小中で論文高得点だった方、どのように書きましたか?原文を教えてください。
-
>>741
行かないですが、2月3日の集いは
教員仲間づくりのため行こうって考えてます
-
>>742
論文題は?
-
>>742
45点とか満点はいないんじゃないかな?
-
>>741
逆に行ける人いるの??
高校に限った事じゃないけど、先立てて民間の内定者研修的なのをせめて何回か4月までにやってほしい。教職未経験組だけでも
-
他県から埼玉県に採用になったのですが、赴任手当のようなものは出るのでしょうか。わかる方がいましたら教えてください。
-
埼玉県教委の給与関係の部署に連絡すれば
教えてくれます!
-
>>748
ありがとうございます。
-
>>749
いえいえ(*^_^*)
-
>>743
自分で学ぶしかない
-
>>703
185/250で2Bでした
-
この掲示板が一番過疎化する時期ですね
-
小中で、論文高得点だった方、どのように書きましたか?原文あれば教えてください。 題目は、
教員には、変化の激しい社会を生きる子どもたちに必要な力を育成することが求められています。また、教育公務員としての立場を深く自覚することも求められています。あなたは、このことをどのように捉えますか。子どもたちを育成する視点と教育公務員としての視点から述べなさい。また、それぞれについてどのような教育実践をしていくか具体的に述べなさい。 です。
-
>>753
そうですね。そして年あけて2月3月また活発に・・・笑
-
>>754
数日前に、漸く開示に行きました。論文は予想以上で45点でした。
あとで覚えている範囲ですが載せますね。
-
>>756
ぜひお願いします!
-
>>754
私は35/50でしたが、知人は小学校で50/50でした。
真似すると皆点数が上がってしまうので受かるまで教えてもらえませんでしたが
合格後に教えてもらいました。高得点取りたいなら以下の通りに書けばいけます。
論文高得点のポイント
本番の回答用紙は1行25字なので普段からそれで練習して、なるべく空欄が無いようにする。
■序論は、175〜200字(175字又は200字手前で終わらせる)
(1)採点者をうならせる出だし(教育時事、国や県の動向など答申や調査、法規を引用する)
(2)本論で取り上げる課題の指摘(自分の考えや喫緊の教育課題や問題の指摘)
(3)課題解決に向けて目指す視点の記述(どんな生徒を育むか、どんな力を身につけさせるか)
■本論は2本柱で具体的な実践を400字以上、本論全体で550字〜600字
※ここで具体的な教育実践をどれだけ量を書けるかが高得点につながる
(1)最初にどのような授業(学級経営)をしていくのか(意見)+そうしていく根拠(理由)
(2)具体的な教育実践→○○科の〜分野の授業では…、学級活動の「○○」では…(絞って限定的に書く勇気を)
■結論は3つの文で100字〜150字
(1)自分がどのような教師を目指すのか?
(2)そのためにどう務める覚悟(決意)があるのか?※研究と修養に励むは「ありきたりワード」で高得点ならない
-
>>758
参考にすれば確実に40点はいきますが、皆とれるようになると結局面接勝負に来年はなるかもしれません。今回悔しい思いをされた方は頑張ってください!応援しています
-
ちなみに880字くらい書いて満点だった方がいるので、
800字「程度」はどこまで書いても大丈夫ですか?みたいな愚問は無しで。
本番は解答用紙は900字まで書けるようになってますが全然埋め尽くして大丈夫です。
埼玉の場合、800字程度=800〜900字まで、と捉えて大丈夫です
-
むしろ800字ってあっという間でコンパクトにまとめる方が難しいので
越えてしまって問題ないと思います。
個人的に凄いなと思ったのは、775〜800字の中で45,50点取った人ですね。
-
>>758
それ、私も似たようなの教えてもらって受かりました。
論文45でした笑
合格論文一本暗記してそれを書いただけで45点で合格も頂けて最小限の力で対策出来て助かりました。
-
>>762
面接が7割ちょいだったので、対策数日間やっただけの論文に助けられました。
-
論文って複数の採点官がみるのかね?
だとしたら45とか満点とかすげえよ。
俺的には40でも十分だと思われる。
-
面接で無難に8割いけば
論文なんて半分で良い。
-
>>765
私の周りは180〜190/250ばかりでした。
面接160論文25で十分だと思います。参考書丸パクリで25でした。
-
>>754
他に書き込んだ方がいませんが
あなたが書いた本番の内容を筋書きだけでもかけば
高得点の方は載せやすいと思いますよ。
そして点数差がついた相違も比較できてわかりやすいですし。
少なくとも私は「あなたが載せるなら載せてあげてもいい」って思ってる人です。
中学で満点でした。
-
>>767
自慢乙
-
論文なんて勉強するものじゃないでショ
ぶっちゃけ一切対策やらずに受かった
-
もう半年ちょいしかない焦
今年早かったなー
-
>>770
それわかるー。
ダラダラしてるとあっという間ですよね!
頑張ろ!
-
>>771
ですね。2Cだったんで来年絶対受からなくては・・・
頑張りましょう!
-
>>754
[序論]全国学力・学習状況調査で、判断の根拠を明確に示して自分の考えを伝えることへの課題が指摘された。また、教育基本法第9条に、教員は自己の崇高な使命を深く自覚し、絶えず研究と修養に励む義務がある。激変する社会で今後必須な協同問題解決能力を生徒に養い、教員として常に学びの精神をもって職責を全うすべきだ。そこで、私は主体的・協働的な学びを意識した授業、教育公務員として資質能力の向上という視点から取り組む。(200字)
[本論(授業)]
まず、互いの良さを積極的に生かし、興味関心が高まる授業をする。なぜなら、授業の学びが今後に生きることが実感できると内発的動機づけが強まるからだ。例えば、国語で小説を題材に扱う場合、話し合いを積極的に活用する。日常生活で起こり得る事例を取り上げ、登場人物の心情変化や、出来事が起こった理由を捉えるには、人物の発言や行動、情景がヒントになることに気付かせる。他者と協力しながら問題解決する機会を設けることで、自分の考えを発信し、相手の意見を受容する力をつける。疑問点を自分で調べ、教えあうことが次の学習へ良い姿勢を生み、その頑張りを肯定的な声かけで褒める。(275字)
まあ、こんな感じで45点でした。
-
実は、ともに合格した友人と直前に論文対策を一緒にやって
これ!っていう合格論作文を一本覚えて暗記して本番に臨みました。
序論で正対させるのが難しかったですが、本論結論は全く一緒で私は45点、友人は40点でした。
大きな差と言えば、序論で教育時事(法規、調査、答申等)を引っ張ってきたことくらいなので、次のことが言えそうです。
着眼点は公表されているが、序論本論結論ごとに配点がある可能性がある
(例)序論10点、本論(15点×柱2つ)、結論10点
序論で課題指摘する際に、説得力あるものを引っ張ってこれるか(法規、調査、答申等)
本論で具体的な教育実践をわかりやすく字数をたくさん書けるか(〜科の▲の分野の■の授業では、、、など)
このあたりが高得点の秘訣っぽいです。ちなみに、予備校の通信添削なら自由なテーマができる(勝手に埼玉即応テーマでかける)時事通信がオススメです。
-
面接は、公表されている評定項目と着眼点に目を通して
それに沿った返答をあらかじめ考えておくこと、
でも覚えたことをそのまま話さないようにすることだと思います。
それを普通にやれば7.5割〜8割くらいは面接で点取れます。
そこまでいかない人は
・覇気がない、明るくない、清潔感がない(見た目の問題)
・話が長い、早い、わからない(伝え方の問題)
・経歴に似合った人間性が伴ってない(学歴職歴の問題)
どこかに問題がある人です。
-
中学国語(合格)
1次
専門82教養85合計167評価1A
2次
個人76討論99論文45合計220評価2A
-
【志願校種】中学
【受験教科】保健体育
【選考区分】一般
【専門教養】90/100
【一般教職】78/100
【総合評価】1A
第2次試験
【論文試験】25/50
【実技試験】69/100
【面接試験】179/200
【合計得点】273/350
【総合評価】2A
-
行田市教員採用選考試験2次試験合格しました。
とりあえず来年臨採で働けそうです...。
追加募集で、4名(小学校、中学理科)らしいです。
詳しくは行田市HP、今年落ちた方で働き口確保したい方は。
-
>>778ですが、開示しました。
1次専門84教養78合計162評価1A
2次個人48討論90論文25合計163評価2C
-
>>778
情報ありがとうございます!
-
高校の健康診断って、日にちや時間帯を指定されますかね?
-
>>781
あれですよね?
県費負担してもらえるけど2月のどこか指定日でって感じですよね。
医療機関からお知らせが来て、何日何時に来てくださいって感じだと思います。
自分も気になってました。過去の経験者(昨年以前の高校合格者)見てる方いませんかね?
-
合格された方は
個人面接、集団討論、集団面接(又は場面指導)
開示点数と比較してどれに一番手応え感じましたか?
-
圧倒的に個人です。個人しかないです
-
やはり過疎ってるなここ
-
>>783
点数的には個人面接(9割)でしたが、
会心の出来だったのは集団面接でした(8割ちょい)
-
個人面接
教員を志望した理由(動機)は何ですか。
あなたの短所は何ですか。(2つ)
→克服するためにどのようなことをしていますか。
友人(周囲)から、あなたはどのような人間であると言われますか。
あなたの挫折体験は何ですか。
→その経験から何を学びましたか。
あなたが考える「理想の教師像」とは何ですか。
「よい授業」とは、どのような授業ですか。
部活動を通じて、生徒に何を身につけさせたいですか。
一人前の教師と言われるまで、どのくらいの時間が必要だと思いますか。
授業中に携帯電話を使用している生徒がいた場合、どのように対応しますか。
保護者から、生徒の成績の評価についてクレームがあった場合、どのように対応しますか。
「授業がわからない」と生徒に言われたら、どのように対応しますか。
体罰をする教員がいた場合、どのように対応しますか。
職員会議が始まる直前に、生徒が質問や相談に来た場合、どのように対応しますか。
→職員会議を優先して生徒に何か問題(自殺、事故、いじめ、不登校など)が起きた場合、どうしますか。
埼玉県教育振興基本計画の基本理念(1つ)は何ですか。
教育公務員と一般公務員の違いは何ですか。
教員の不祥事が問題になっていますが、どのように思いますか。
学力調査について知っていることは何ですか。
→国際的なもの、全国的なもの、埼玉県のものでは何がありますか。
最後に一言
-
>>787
職員会議の質問のみ、週十秒時間をもらった以外、全て一応何かしら答えた
44/50点。
-
集団面接
自己PR(30秒) ※受験番号/教科/氏名を含む。
なぜ埼玉県教員なのですか。
→なぜ●●学校(志望校種)なのですか。
あなたが埼玉県の教員に採用された場合のメリットは何ですか。
今まで経験したことで、つらかったことは何ですか。また、それについてどのように対処しましたか。
リーダーを務めた経験はありますか。
→どのような経験ですか。
「進学校」「中堅校」「教育困難校」の3つに分類した場合、自分に向いていると思うのはどこですか。
→その理由は?
担任として初めて教壇に立った時、生徒にどのような挨拶をするか。1分間で実演しなさい。
(埼玉県の)生徒の教育課題は何ですか。
→どのように改善していきますか?
生徒からいじめの相談を受けた場合、どのように対応しますか。
保護者から、生徒の成績の評価についてクレームがあった場合、どのように対応しますか。
先輩教員(学年主任、指導教諭など)と意見が食い違う場合、どのように対応しますか。
自分の仕事は終わって帰れる状態で、先輩教員の仕事はまだ終わっていない場合、どうしますか。
埼玉県教育委員会が求める教師像(3つ)とは何ですか。(挙手制)
埼玉県教育振興基本計画の基本目標(5つ)は何ですか。(挙手制)
「信用失墜行為」とは、具体的にどのようなことですか。(挙手制)
教師の仕事は大変ですが、どのようなところにやりがい(魅力)がありますか。
○○科への興味や関心を高めるには、どのような指導をしますか。
新学習指導要領について、主な変更点は何ですか。(ランダム)
-
>>789
5人中4人合格
挙手制では一番最後に発言した人のみ1名不合格だった
自己P、1分実演スピーチは、過去問で出たものの返答を55秒くらいでつくって暗記
51/60点
-
>>789
場面想定の質問(・・・・した場合、あたなはどう対応・指導しますか?)は、
一人必ず一問きかれたが、受験生によって面接官はそれぞれ質問内容(お題)を変えてくる。
自分は2番目で、1番目の方が話しているうちに脳内整理してたが、全く違う質問が来たので要注意。
-
個人面接の定番の質問
あなたが今までに苦労、失敗挫折した経験はなんですか?
埼玉県でこの質問は残念ながらされませんでしたが、併願したとある県では聞かれました。
この質問に私は「失敗挫折の経験はありません。全てが側から見て失敗でも自分で成功と思うことで次をさらによくしようと考えました。」と答えました。合格しました。
正直内容云々より、自分の言葉で素直に答える。これが1番合格するポイントだと思います。
-
覚えている範囲ですが・・・
個人面接
教員になったら、自分はこんなことができるということがあれば述べなさい。
自分自身が成長するために、意識してきたことは何ですか。
高校・大学時代に力を入れてきたことは何ですか。
→また、そのことを教育現場にどのように生かしますか。
他者から信頼を得るために、努力していることは何ですか。
教員には「常識がない」と言われるが、その理由と対策について述べなさい。
どのような生徒を育てたいですか。
→生徒に教育をする上で、あなたが一番大切にしていることは何ですか。
宿題をやってこない生徒に対して、どのように対応しますか。
学習の遅れがちな生徒に対して、どのように指導しますか。
不登校の生徒がいた場合、どのように対応しますか。
他の教員と意見が対立した場合、どのように対応しますか。
あなたが経験したことのない部活動の顧問を任された場合、どのように対応しますか。
埼玉県教育委員会が求める教師像(3つ)とは何ですか。
教育公務員と一般公務員の違いは何ですか。
体罰の禁止が明記されている法律は何ですか。
特別支援教育とは何ですか。あなたが知っていることを述べて下さい。
「個に応じた指導」を充実させるためには、どのような手立てがありますか。
「わかる授業」とは、どのような授業ですか。
どのような学級づくりをしたいですか。
→学級経営で大切なことは何ですか。
法規は答えられず、教師の常識のなさはあやふや回答、でも8割はいきました。
-
集団面接
自己PR(30秒)
なぜ高等学校教員なのか。
今までにチャレンジしたことは何ですか。
悩んだり、失敗したりして壁にぶつかったとき、どのようにその困難を克服しましたか。
教員に必要な資質能力を3つ挙げなさい。また、特にあなたに備わっているもの、自信のあるもの1つについて説明して下さい。
最近の生徒に足りないものは何ですか。→どのように補っていきますか。
授業を通して、生徒にどのようなことを伝えたいですか。
一人前の教師とは、どのような教師ですか。
授業中に寝ている生徒がいた場合、どのように対応しますか。
発達障害のある生徒に対して、どのように対応しますか。
「授業がわからない」と生徒に言われたら、どのように対応しますか。
生徒が質問に来たが、あなたがわからない場合、どのように対応しますか。
茶髪で登校した生徒がいた場合、どのように指導しますか。
「学力の3要素」の定義とは何ですか。(挙手制)
服務として守らなければならない、教員としての職務上・身分上の義務は、具体的に何ですか。(挙手制)
埼玉県教育振興基本計画の基本目標(5つ)は何ですか。(挙手制)
-
>>793>>794です。ここには2年お世話になりました。
いろいろ情報面で助かりました。来年合格目指す皆さんがんばってください、これをもって失礼します。
-
失敗挫折経験は、個人でも集団でも両方聞かれました。
-
>>758
ポイント非常に参考にさせて頂きます。
知人も同じようなスタイルで書いて45でした。(高校合格ですが…)
真似したら高得点皆とってしまいそう笑
-
序論で正対して教育課題を指摘して、
その課題を解決する手立てを本論で教育実践としてわかりやすく具体的に量的に書きまくって
最後に熱意決意覚悟を結論に書けば満点は難しくても40以上はいくと思うよ。
-
論文なんてテクニック化しちゃってるから、
高得点だから何なの?って感じ。
労力かかるけど模擬授業を復活させた方がいいと思う。
教員の適性はでるよ、やはり授業に。
-
中学社会
【専門教養】78/100
【一般教職】78/100
【総合評価】1B
【面接試験】158/200
【論文試験】25/50
【合計得点】183/250
【総合評価】2B
成績と配属に関係はあるのでしょうか?
経験人事って言葉を聞いたのですがなんですか?
-
自分が聞いた2B合格ライン
小学校170〜175/250
中学国語180〜185/250
中学数学185〜190/250
中学保体250〜255/350
中学理科215〜220/300
中学英語210〜215/300
高校国語175〜180/350
高校数学210〜215/350
高校英語260〜270/350
高校理科200〜210/350
来年度の参考になれば…。
-
>>800
経験人事→初任校で5年、次の異動校で7年以内に早期移動して、
いろいろな現場を経験させるっていう教委人事課による異動システムのこと。
小中はその傾向強いけど、高は権力持ったり、その学校で影響力与えたり部活で実績残すと
10年以上長居したりはする。みなさんも学生時代に「この先生、何年居るんだ?」っていうベテラン先生いましたよね。ああいう感じです。
-
>>801
小学校は例年175〜180/250で、
これまでより若干下がったので注意が必要です。
受験者も数多くいるし、面接評価はある程度毎年一定だろうから
単純に評価された受験者が相対的に減った(質が下がった)かもしれません。注意が必要です
-
>>801
中学保体は、265/350や258/350で評価2A、247/350で評価2Bです。
よって、240/350が2Bギリだと思います。
例年、260〜270/350で2Aなので、保体志望者はその得点を目指せばOKです。
-
>>801
高校保体は275/350で2Aでした。260/350あればいいんじゃないでしょうか?
-
>>802
補足ですが、経験人事があるので
最初の配置は特に成績とか経歴とか関係ないですよ。
最初、進学校→次に専門科高校など。まずは人事として均等に合格者を県内に配置することが最優先です。
候補者面談の意向なんてあくまで意思確認。(おそらくメモなんて殆どとってなかったでしょう?)
小中ならすでに各教育事務所から封筒が来てるから東西南北は確定してるからいいけど。
高校はほんとに飛ばされるというか、思ってもみないところに配置あるから気を付けて(特に配置後の転居を可能とした方、転居予定の方)
-
>>778
HPで受験番号見たけど、あれ全員合格者じゃね?笑
連番で15人受かってる
-
もう臨任の募集って始まってんの?
-
始まってますよ。遅い遅い
-
>>808
各市で日時を設けて臨任登録会?説明会?を開催しているところもあるし、
独自で教採(県費教員又は市費教員)を実施しているところもある。
(行田志木蕨草加川口上尾朝霞など・・・)よく調べてみて。
-
>>806
早期に「進学校」「中堅」「教育困難校」
まんべんなく配置されるから、1校目にどれがくるかの違いだけ
-
高校情報
【筆答】110/150
【論文】30/50
【個人】44/50
【討論】28/40
【集団】48/60
【合計】261/350
【評価】2A
-
>>809
>>810
現在臨任で働いてますが
待ってればいいんですか?
調査書は校長が教育委員会に出したみたいで、もう
-
>>813
私は中ですが
校長が裏で斡旋してくれましたよ?
来年もやる?早く教採合格しろよー
常勤で探すけど、もしかしたら市費教員や非常勤、特支になってもいい?って感じで聞かれて
その後、3月中旬に次の勤務先が決まりました。
-
>>814
これからやってくれるんですかね?
あくまで校長のは「努力義務」ですし
斡旋してくれるのか
-
>>815
どうでしょうね…。
でも、私はこの時期に自分で出してはいました。
校長次第かと思います・・・。協力的かそうでないか。
結局、自分で出してた市の面接試験に通過して臨採決まりました。
-
自分は、上尾川口草加志木朝霞の採用試験うけて、
そのうちのどこかで臨採1年やりました。
特選ABの勤務年数に加味されるので良かったです。
-
2年前の話なので、今がどうかはわかりませんが、、参考程度に。
今年は予備校に通って春から勉強、教採対策に専念して受かりました。
-
臨採希望屋の方へ
朝霞第五中学校において、校長の監督のもと、
学級担任の補助や教科(数学・英語)担任の補助として
生徒への教科指導や生活指導等の援助に従事し、
校務分掌の分担及び部活動指導に従事する。
人数:中学英語又は数学免許所持者2名ずつ
-
朝霞市教育委員会では、市内の小学校に勤める、「朝霞市小学校理科支援員」を募集いたします。
小学校の理科授業の観察・実験に係る教員の支援を行うことにより、小学校理科教育の一層の充実を図ります。
〔応募資格〕理科に関する知識や技能を有し、学校教育に理解がある者。
例えば※のような方
※理科系の大学生・大学院生
※中・高等学校の理科教諭退職者
※理科主任等の経験のある小学校教諭退職者
※理科系学部を卒業された者
※理科教育に関心があり、児童の学習支援に熱意のある者
いずれも朝霞市HP「職員採用」をチェック
-
【急募】上尾市立中学校臨時教員(家庭科)を募集しています。
-
【急募】川口市臨時教員(小学校、中学数学)を募集しています。
-
平成31年度草加市子ども教育連携教員(市立中学校市費負担教員)の募集をしています。
-
平成31年度採用志木市市費教員募集(小学校:少人数指導)について
個人面接のみで採用選考を実施
選考後1週間程度で内定の連絡あり
-
蕨市立中学校で臨時的任用教員を募集
平成30年度中学校(常勤)
急募!英語科1名(2〜3月勤務)
-
面接7割以下で受かった(2A,2Bだった)人いますか
-
特選Aで合格【個人面接の質問】
教員を志望した理由は何ですか。
あなたが考える「理想の教師像」とは何ですか。
教員同士の付き合い方で、心がけることは何ですか。
教師の仕事は大変ですが、どのようなところにやりがいがありますか。
「よい授業」とは、どのような授業ですか。
→「わかりやすい授業」とは、どのような授業ですか。
「教材研究」は、どのような手順で行いますか。
校務分掌において自分ができると思うことは何ですか。
生徒への指導で一番大切にしていることは何ですか。
課題をやってこない生徒に対して、どのように対応しますか。
→課題を毎回やってこない場合、どのように指導しますか。
いじめがありそうだと疑われる場合、どのように対応しますか。
他の教員と意見が対立した場合、どのように対応しますか。
→自分の意見が正しい場合、どうしますか。
「退学したい」と生徒に言われた場合、どのように対応しますか。
進学校に赴任した時、生徒から「(担当教科)の時間を自習にして欲しい」と言われた場合、どのように対応しますか。
特別支援学校に勤務することになった場合、どうしますか。
新学習指導要領で示された育成すべき資質能力の「3つの柱」とは何ですか。
教員としての職務上・身分上の義務は、具体的に何ですか。
教育公務員と一般公務員の違いは何ですか。
→研修は、「研究と修養」から成り立っています。「研究」とは何ですか。「修養」とは何ですか。
一人前の教師とは、いつからだと思いますか。
-
>>827
41/50点で、面接試験全体でちょうど8割でした。
-
小学校(一般選考)
【論文】30/50
【個人】65/80
【討論】92/120
【合計】187/250
【評価】2Bこの前後が2A,2Bの境界線と思われます。
-
>>829
2Bの上位だと思います。2Bの底辺は170前後です
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板