したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

2019年京都大学新入生スレ

309名無しさん:2020/01/20(月) 14:17:27 ID:1zjMvVCA0
【研究】高速道での事故は震度7より5のほうが起きやすい 京大の研究 2020/01/16
1朝一から閉店までφ ★2020/01/17(金) 22:08:32.99ID:CAP_USER
2020年1月16日 5時25分
震度7クラスよりも震度5クラスの地震が発生したときのほうが高速道路での車の事故が起きやすくなるという研究結果を京都大学のグループがまとめました。ドライブシミュレーターを使って集めた地震発生時のブレーキ操作などに関するデータを分析したもので、研究グループは事故防止のシステムの開発につなげたいとしています。
この研究結果は京都大学工学研究科のグループがまとめました。
36人にドライブシミュレーターを操作してもらい、高速道路を時速80キロで走行中に地震に見立てた揺れが起きた際のブレーキやハンドル操作などのデータを集めました。
これを分析したところ、震度7クラスの大地震では9割のドライバーが揺れと同時に急ブレーキを踏み始めましたが、震度5クラスでは急ブレーキを踏んだドライバーは6割にとどまり、ほぼ減速せず走行を続ける人もいました。
その結果、前後の車両と衝突する確率が、震度7クラスより、震度5クラスのほうが2倍ほど高くなったということです。
研究グループの清野純史教授は「揺れの感じ方に差が出てブレーキの反応がばらついた。事故を防ぐにはドライバーにどう一斉に同じ行動を取らせるかが重要だ」と話していて、研究グループは、研究結果を地震が発生したことをドライバーに周知する方法や、事故を防止するシステムの開発につなげたいとしています。
s://www3.nhk.or.jp/news/html/20200116/K10012247011_2001152239_2001160525_01_04.jpg
この研究結果は京都大学工学研究科のグループがまとめました。
36人にドライブシミュレーターを操作してもらい、高速道路を時速80キロで走行中に地震に見立てた揺れが起きた際のブレーキやハンドル操作などのデータを集めました。
これを分析したところ、震度7クラスの大地震では9割のドライバーが揺れと同時に急ブレーキを踏み始めましたが、震度5クラスでは急ブレーキを踏んだドライバーは6割にとどまり、ほぼ減速せず走行を続ける人もいました。
その結果、前後の車両と衝突する確率が、震度7クラスより、震度5クラスのほうが2倍ほど高くなったということです。
研究グループの清野純史教授は「揺れの感じ方に差が出てブレーキの反応がばらついた。事故を防ぐにはドライバーにどう一斉に同じ行動を取らせるかが重要だ」と話していて、研究グループは、研究結果を地震が発生したことをドライバーに周知する方法や、事故を防止するシステムの開発につなげたいとしています。
s://www3.nhk.or.jp/news/html/20200116/k10012247011000.html
22ニュースソース検討中@自治議論スレ2020/01/18(土) 12:22:28.99ID:SJmmRqfk京都に7きても良いわけね?
26ニュースソース検討中@自治議論スレ2020/01/18(土) 15:43:22.88ID:J/axaibZこんな研究より、人命を救う研究してくれ
39ニュースソース検討中@自治議論スレ2020/01/19(日) 17:34:14.79ID:bqS1p60xなんじゃこの研究w
イヴノーベル賞にするには不謹慎なギリギリのライン狙ってて笑えるw
40ニュースソース検討中@自治議論スレ2020/01/20(月) 00:24:03.78ID:WCg3Yc95>>1 阪神淡路大震災ではどうだったの?→知りたいよね


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板