したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

独り言&無駄かもしれないレス&保存用レス用スレ←紛らわしい

35おひさま:2012/11/23(金) 23:12:24 ID:5K2ZeLSc
ちょっと想像がしにくいんですよね、最初は。

まずは、「そういうものだ」と覚えてしまう、というのが第一。

でも理屈を知らないと覚えにくいものです。

−20x=−10
という式をもうちょっと考えやすくしよう、と思った時に、「マイナスがジャマ・・・」と思いませんか?
ここでの等号(=)は、シーソーの支点だと思ってください。
いままで、=という記号は「●●は、××」の「は」の部分と思ってたのではないかと思います。
中学からは、=の右と左は同じですよ、という本来の意味で使っていきます。
なので、=でつながれてる右と左は、同じものなのです。これが大事。

てんびんやシーソーと同じなので、右に10キロ乗せたら、左にも10キロ乗せれば、バランスが取れます。
右も左も同じ重さなので、右を半分に割ったら、左も半分に割っておけば、やはり同じ重さでバランスが保てて、つりあいます。

という原則で、「式の操作」が出来る、というのがこの「方程式」のツボなんですね。

先ほどのー20x=−10 という式の場合、とにかくマイナスがジャマ。
マイナスにマイナスを掛けたらプラスになる、というのを「文字式」「正負の数」で習いましたよね。
ここは疑問に思わず、そういうものだ、と納得してくださいね。

ジャマなので、天秤の右と左の両方に「マイナス」を掛けます。
すると、−(−20x)=−(−10)
+20x = +10
20x = 10
となります。

ちょっと数が大きくてめんどくさいので、2x=1という式で考えましょう。
xを2倍したものが、1になります。
xが2つで、1になる。
つまり、xは1/2、もしくは0.5ですね。

これを式の操作でやろうと思うと、x=いくつ、という風に答えを出したいので、2x(2×x)の2がジャマになります。
=(等号)でつながれた等式は天秤・シーソーと同じなので、左側を2で割りたければ右も2で割ってやると、バランスが取れます。
ジャマな2が1になって、ジャマじゃなくなりますよね。
2×1/2(もしくは2÷2)=1です。
1×xはxと書きます。

というのが理屈ですが、一度納得したら、あとは「ジャマな数字を移項(右から左に動か)したいときは、足し算は引き算に、掛け算は割り算に」という法則になります。
先ほどの20x=10の場合、20xというのは、20×xの「掛け算」なので、20を=の右に移動させたい場合は、割り算になり、右の式全体を20で割ることになります。
割り算=分数の掛け算なので、1/20を掛ける、ということでもあります。

小さい方から割るのではなく、求めたいxを独身にしてやる、というのが「方程式」のキモです。
独身にしてやるために、掛け算がひっ付いていれば割り算で1に中和してやり、マイナスが付いていればマイナスを掛けて、やはり中和してやります。
そのときに、xのあるイコールの左側だけに、掛けたり割ったり、足したり引いたり、ということをすると、シーソーの「つり合い」が崩れるので、必ず左に何かしたら、同じことを右にもしてやる、ということ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板