したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

キャラ裏設定公開・図解・質問スレ

1一 八七二三@minion:2011/09/03(土) 03:01:21
自分のキャラの裏設定や未公開秘話、
名前・FS名・能力名の由来、
キャラ誕生秘話、
キャラの由来、
……等々、本戦中に公開できなかったことを色々ここに書くといいよ。

需要あるかどうか分からないけど立てておく!

2忌祓:2011/09/03(土) 17:03:44
ものすごくどうでもいい設定ではあるけど、忌祓のキャラ説に書いてある
「レアアイテムが出やすい」というオカルトは本当に出やすいという裏設定があります。

3一 八七二三@minion:2011/09/03(土) 21:01:06
【名前】
 舞台が女子高ということで、そこに咲く花を摘む名前⇒八七二三

【FS名】
 当初はFS0にしようと思っていたので、『老い木に花咲く侘び心』を予定。
FS0対象能力の対策として1振ってしまったので、花を捻ってにっこり微笑むという事で。

【能力名】
 親鸞聖人出家前の一首より。

【能力について】
 第一案では、『氏名に花・華・植物の名前が入っているキャラ』を即死させる能力で
構築。しかし物理攻撃メインのアタッカーにしたくなったので変更。攻撃力は充分に
振るので防御的な能力が必要、と考え、全無効を選択。パッシブスキル武芸を装備する
予定が評価点折り合わず断念。折り合えば猟奇殺人も良かったが……。

【その他諸々】
 花摘みは排尿の隠語であり、「人を殺した後はションベンがしたくなる」という
モヒカンの名言が病名の元ネタ。女子高といえばお嬢様だと思いました。

4一 八七二三@minion:2011/09/03(土) 21:04:22
【SS解説・あとがき】
『明日ありと思う心の仇桜』
 百合っぽいSSに初挑戦。百合相手を殺したのでは普通すぎて面白くないと思い、
ターゲットは別に配置。植物や果物の旬を合わせるのが面倒だと気付く。各場面に
対応した花言葉と被害者の言い換えでTIPSが多くなりすぎた。百合SSのセンスが無い
と気付く。

『カミとカミナリとカミのシズク』
 異能力バトルは難しい。もう少し時間が取れればゲスト二人の戦闘描写と見せ場を
作りたかったが……。手芸者は完全に自己イメージで。タイトルは書き終えてから決定。
台詞を極力廃し、地の文で登場人物の思考を表現することに挑戦。異能力バトルSSの
センスが無いと気付く。

『夜半に嵐の吹かぬものかは』
 サスペンスに初挑戦。ミスリードは難しい。被害者を花で統一したのは最初の能力案
の残骸。彩陽⇒サイヒ⇒一文字に組み立てると「花」。彩陽は女装男子⇒ふたなり⇒
女性に変遷。性描写にも初挑戦。プロット段階では予定に無かったが、頂いたイラスト
のおかげで導入してみた。台詞(喘ぎ声・淫語)、性器の直接表現無しにすることで
下品になりすぎないようにしたが、逆にあまりエロくはならなかった……。サスペンス
&官能SSのセンスが無いと気付く。

『安全院ゆらぎは揺らがない』
 ポエムに初挑戦。本戦内の一シーンより。ストーリーは既に存在していたので、
脚韻・対比表現だけに的を絞る。ポエムのセンスが無いと気付く。

『こちら妃芽薗学園保健室心療内科相談所』
 ごめんなさい。最初は悠木先生VS八七二三お嬢様のサイコホラーにするつもりだった
んだ……。会話劇のセンスが無いと気付く。
 八七二三お嬢様と裸繰埜夜見咲らちかの絡みが見たかったが、凄い事になりそう
だったので諦める。陸猫さんに全てを任せます……w

5安全院@しらなみ:2011/09/04(日) 17:45:54
【名前トラップ】
”安全INゆらぎ”=ゆりかごをイメージ。

『安全院さん』設定は元ネタ込みでミスリード。
登場人物、プレイヤーとも全員苗字呼びにいくよう誘導しておいて 
大事な人だけは、名前の”ゆらぎ”と呼ぶんだよという百合百合な設定を用意。

同級生の片菜さんは犠牲になったのだ…

6ゴクソツ汎用機構:2011/09/04(日) 18:28:08
後半はほとんど参加できなかった…グワーッ!
みなさんはお疲れ様でした!

【ゴクソツに関する重要設定】
・希望崎ボイラー室は地獄ではありません!
・希望崎ボイラー室は地獄とは無関係です!
・今回の戦いでの死者もボイラー室に落ちるはずなどありません!
 99.99999%その確率はないです!

7ルフトライテル:2011/09/05(月) 02:07:41
自キャラについて。いつもはmixiに描くけどここにも書こう。

名前は姉の射遠に合わせて音遠。元素のネオンがとってる。

能力1はキャラ説に合わせて普通に強い能力を作っただけ
能力2はとにかく変態を殺したかった。
ダンゲだからみんな作ると思ってたしね

キャラ自体は実は学園祭の時に考えたもの。小説キャラが1戦目スタメンになるから避けたけどね
それを今回転校生が作れるからという理由で流用しました。
いつもはクローンの妹なのですが、今回は別の設定です。
もう並行世界設定で自分が射遠の妹として別のキャラを作ることはないと思うけど。(これはクローンと違って他の人が作るのは止めない)

音遠は悩んでるけど、実際に音遠が射遠にあった場合は普通に音遠ことは受け入れるだろうね
正直双緒とか亜羽兎のほうがひどいので。あいつらも実の妹ではないし。
誰かが事情を知った上で二人会うことを本気で後押ししたら普通に解決する問題ではあるのです。

8たびびと:2011/09/05(月) 14:43:07
うつるとミラについて

★キャラ設定
今回はレズっぽいキャラにしたいと思っていたのですが、以前から考えていた
「鏡に欲情するナルシスト」のアイデアと合体させたら構造的に面白いなあと
思って書きました。

★ゲーム上の性能
パッシブスキルをざっと見て、20武芸に耐えうる向上壁が強いという結論になりました。
そして「攻撃能力のある壁=うざい」の法則にのっとり、排除能力で300点以下を
目指しました。精神攻撃なのはそのためです。
そしてこの能力はガイドライン計算すると130%なのを100%にしています!
自重の甲斐あり、おかげさまで300点になりました。

★後付け設定①
なぜ、ただのレズっ子がこんなに防御と体力が高いのか?
体力が高いのは、単純に2人分だから。2人は細心の注意をはらって交互に攻撃を
受け、同じ位置に傷を作るようにするので、ダメージも均等に受けます。
防御に関しては、「『わたし』以外を受け入れない」という2人の認識によって、
魔人化の際、中二力による肉体強化が防御面に強く働いたということでひとつ。

★後付け設定②
SSにしようと思ってたけど書かなかったネタで『置き物生徒会長』というのがあります。
とても会長が務まると思えないこいつが生徒会室でどんな扱いなのかを想像したところ、
『会長の席でひたすらイチャイチャしてるオブジェ』なんじゃないかと。
「あの、先輩、あれは……?」「生徒会長よ。気にしちゃダメ」みたいな。
で、有事の際はムリヤリ戦場に引っぱり出され、いつも通りイチャイチャしていると
どんどん敵が死んでいく。ほとんど兵器扱い。

9ミスターK:2011/09/05(月) 19:33:16
とりあえず悠木悠について

元ネタ
ラジオでもいったけど、大半はゆうメンタルクリニックのゆうきゆう先生です
あと、「ボーイソプラノのような声」と「女性みたいな風貌」は
ヴァンガードの先導アイチから取りました。前者は中の人的な意味で。

.えっと・・・これくらいしかないや。

10あやまだ:2011/09/06(火) 00:20:45
【キャラクター・歌琴みらいについて】
締め切り間際に即興で作ろうとしたため、二つ名に投稿した名前から流用。
二つ名の「疾風賢者」でアレが思い浮かんだため、あんな感じの能力に。
アイドル設定はなんとなく、魁でのSucie+葦菜の組み合わせを活かしたくなったので。
元よりコンボ前提のキャラとして送ったのでこのベンチウォーマーっぷりは残念かつ申し訳なくも想定内ではありましたが、
一応コンボ自体は根本さんと組めそうだったので心躍りましたw とりせつさん、感動をありがとう!!

【エピソード「アカルイミライ」について】
今回のエピソードはぴえらさんがお気に召しそうなものを書いてみよう、ということで、暗めの話にチャレンジ。
後に聞いたところ、ぴえらさん本人はああいうエグい(?)話はお好みではないとのことでしたが、50点貰えたし、私自身もノリノリで書けたので満足。
内容についてはどうやら賛否両論といった塩梅でしたが、私自身はこういう話も好きなので、機会があったらまた書いてみたいなと思いました。
あと、このエピソードのみらいちゃんには別に私を投影しているわけではないと付け加えておきます(そう言ってくる方がいたのでw)。枕ダメ! ゼッタイ!

【SS「鳥人間コンテスト」について】
某鳥人間コンテストが素晴らしくネタに溢れていたので、新鮮なうちに料理しようと書きました。
なぜ生徒会でなく番長で書いたのかというと、
・パイロットの彼の名前が中村君だったので、中村さん=うんこをパイロットにしたかった
・オペレーターの彼の名前が桂君だったので、桂あJ素様をオペレーターにしたかった
・一戦目の様子からして生徒会より番長グループの方が仲が良さそうだった
というような理由から、番長グループをメインに書くことにしました。
ところどころに差し込んだSASUKEネタは単なる趣味です。
両陣営間でSSについて多少ギスギスしていた時に全く気にせず投下してしまいましたが、「面白かった」と言ってもらえて幸いでしたw

11しらなみ@安全院:2011/09/09(金) 22:02:28
【キャラ作成に関して】
初参加の魁ダンゲロスでのキャラ阿野次のもじのコンセプトが「スタメン参加+生き残り」
「判り易いスキル活用」だったので(ついでにいうとトラブルで全く参加できなかったので)
今回は少し本格的にキャラを作ろうかと思いました。

その際参考にしたのが前回敵陣営にいた「B.J.アキカン」。
一年陣営の混乱ダメージと敵戦術の要になったのが印象、というか感銘を受けたのでリスペクトも兼ね換骨奪胎

「味方の陣営の戦略要として機能しうる能力(かつ自分でも作戦を追える程度単純化できるものが理想)
同時に敵の思考負担を増やす(あとで相手の戦術も学習)」ことを目標に設定しました。

女子キャラでお茶会バリアの発想は既にあったので上記に併せ能力構想。
おおざっぱ「パッと見強そうだけど、よくよく考えると微妙、
でも使ってみるとやっぱりそこそこいいバランスだわ」となればいいなと、フィーリングで能力決定

結果、酷かったらしい。次回以降の反省に繋げます。

なお転校生に殺されたのは偶然です。私に他意はありません。

12しらなみ@安全院:2011/09/10(土) 21:38:35
【安全院ゆらぎに贈るポエム】
過去ログを流し、読み中。特にスカーレットさんとみやこさん、カガミさん勉強させて頂いています。
(カガミさんのは主に魁Bチームのだけど←今更読み直している)
ただ一点、キャラ作成の流れでマンチと呼ばれるのは判るのだけど、
マナー違反やズルをしたんじゃないニュアンスの発言が安全院宛であるのはどうだろう。大変よろしくない
PL所業はインガオーホーなので是非もないが、ズルっこで生まれたという間違ったキャラ印象で終わってはこのこが可哀想だ。

「安全院ゆらぎは素晴らしいキャラなのに」
「安全院ゆらぎは揺るぎなく素晴らしいキャラなのに」

言葉にすることは重要だ。
なので私は平気で恥ずかしい言葉(ポエム)を残しておく。

『安全院ゆらぎは素晴らしいキャラだった。
安全院ゆらぎは”今の私の作成しうる範疇において”最高のダンゲロスキャラであったことを明言する。

キャラ作成において
最大の努力と
最良の喜びと
ゲームに取っ組み合う四苦八苦を貴方は私に与えてくれた。

如何に言われようと明言する。
プレイヤーが貴方に抱いた愛情は疑いようなく、ゲームに注いだ努力は誠実なモノであったと。
他のプレイヤーが己のキャラに注ぐ愛情に劣ることのない愛着を
私は同等に貴方に注いでいる。私は生涯貴方というキャラを愛し続けるだろう。

だから誇りを抱いて、安心してお休みなさい、安全院。
キャラだから抱きしめてあげられないのが残念だけど、ごきげんよう、ゆらぎ。       

今はここに安らかに眠れ。』

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板