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【作戦会議スレ】(ドラフト後)

1ダンゲロス子:2011/07/17(日) 01:29:11
うし、頑張りましょう。

84スカーレット:2011/07/22(金) 00:21:58
あ、なみきさんが確認してた。

85なみき:2011/07/22(金) 00:29:16
私が感じた疑問点を、なるべくGKに伝わりやすいように書いたつもりです。

日本語ってムツカシイヨ

86ソリ:2011/07/22(金) 00:32:31
ああ、なみきさんすいません。
でもさすがに裁定間違いってのはそうそうないと思いますが……こちらの意図がうまく伝わっていないということでしょう。
実際「付与orフィールドorカウンター待受のうちどれか一種類を選んで解除、
 ただしカウンター待受なら全部解除するけど、付与とカウンターはどれかひとつしか解除できない」
という内容のつもりで元々記載されていたのかもしれませんし……。
(魁のHETはとにかく何もかも解除できる能力のつもりだったけど)
そういえば、(一人の術者の能力で)複数の効果を付与する能力を解除する場合も、
一回でまとめて解除じゃなくて一個ずつ解除していかないといけないんだろうか。

87なみき:2011/07/22(金) 00:47:57
「裁定間違い」という言葉は確かに強すぎでした。
GK側の意図を、私が理解できてなかっただけかもですね。
この場合どう謝ればいいのかわからないな。次から気を付けることにします。

そしてまたふきゅうさんが追い討ちをかけるように…
これはまた…なんというか。

88ソリ:2011/07/22(金) 03:47:07
ハイパーエリート貫通は表で訊いてくださいって言われたけど、これ微妙に質問しにくいなあ……。
ダンゲロスALPHAの鬼無瀬秦観とかも、多分全部まとめて貫通という能力だったと思うし、
(ALPHA参加してないんでよくわからんけど)
ロリバスさんのいる生徒会の方でも、特に貫通の方に関しては、とりあえずコレ付けとけば
防御系能力のことを気にしなくていい便利効果、という感じの認識だと思うんだけど……。
どういう訊き方をしてもハイパーエリート解除の存在を類推されてしまうような気がしなくもない。
まあ、あくまでガイドラインの記述に則って質問するような形を取れば、そんなに気にしなくても大丈夫かな?

89ふきゅう:2011/07/22(金) 08:23:22
よく考えたら貫通の対象になるのはせいぜいダンゲロス子の通常攻撃無効くらいなので、
別に質問しなくてもいいかもしれないですね。

90羽犬塚猫子:2011/07/22(金) 13:05:19
>>74
や、個人的には気分を害したりはしてないですよ。
ただ魁では新参陣営だったのでこういう事にはどうも慎重になってしまいまして。

魁での「善意への返しに突然一方的に振ったもの」とは違い、
今回はネタ扱いする空気が既にあったようには感じますが、
仮にも相手は「敵」ですので。

ていうかリロードしてなくてチーム名提出したの気付かなかったので
ツッコミが見事にタイミング外した!
提出前なら良かったのに提出直後だもんだから変にキツくなってる……
むしろ私の方が反省。

91ダンゲロス子:2011/07/22(金) 21:21:49
1ターン目先手の行動は大体同じでいいかな?
虎はBラインから攻めるか、Dラインで攻めるべきか…
やはりミルキーを仕留めるためにDラインから攻めるか。

後手の行動をどうすっかなあ…
ミルキー能力発動、炎上能力発動…他はあんまりすることないんだよなあ…
ユーフォリアで壁作ろうとしても、どうせ次のターンで椎木に殺されるし…
やはり先日のシミュレート通り、笹もっちゃんをD3に出して能力発動が鉄板か?
空憂を前に出して壁にするっていう手もあるけど…でも、それだとあてのこうじに殴られて、
松茸でゲロ子の休み解除、ゲロ子で止め、虎が前進できるから、やらないかな?

92ダンゲロス子:2011/07/22(金) 21:25:41
他にやることと言ったら鬼無瀬でこっちの動きを止めるくらいか。
あと、マーヤに能力発動させて牽制?
まあ、マーヤは次のターン動けなくなるから当面は怖くないけれど。

93ダンゲロス子:2011/07/22(金) 21:36:00
敵のAライン、Bライン4人は下手に移動させない方がよいか。
下手に前に出すと真野の射程距離に入るし、ユーフォリアをB4まで出して真野を攻撃しても、
次のターンに椎木に殺され、その椎木を殺すために熊やジュリアを前に出すと荻原に殺される。
あれ、でもアタッカー枚数は一枚負けるのか。

94スカーレット:2011/07/23(土) 13:03:44
ワンポイントメモ
せーラ、無桐は死亡非解除ついてないので、敵に殺される位置にいてはいけない。

1ターン目後手だけど、敵が本気で引きこもる気なら、
昨日検証してなかった手としてこんなのがある。

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||炎|灰|_|■|_|_|_| ★椎+真+虎+無
|美||樹|_|陽|湯|★|空|_| ☆阿+弾+音
|死||_|_|_|■|荻|_|_| ▲間+遠
|泥||▲|_|憂|笹|☆|松|_|
|異||美|_|_|■|_|_|_|

ユーフォリア、笹本(能力発動)が前に出て、鬼無瀬がB3で能力発動。
空憂はD3前進。
他のキャラの動かし方が微妙なのだが、マーヤがD1に逃げて能力発動、他待機と仮定しておく。
鬼無瀬が能力発動のため、B5の4人が移動−1のため、進軍が遅れてしまう。

ここでこちらが取るべき行動は予定通りエアで笹本を解除するか、それとも鬼無瀬を解除するか?
検証した結論を先に書くと、どっちの場合も多少の問題あるが、それでもこちらが優位に進めると感じだった。

95スカーレット:2011/07/23(土) 13:30:57
>>94
2ターン目先手、笹本解除バージョン。

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||炎|灰|_|■|_|_|_| ★真+虎+椎
|美||樹|_|陽|★|_|_|_| ☆阿+憂
|死||_|_|_|■|_|_|_| ●音+荻
|泥||▲|_|☆|●|□|松|_| □弾+松
|異||美|_|_|■|_|_|_| ▲間+遠


真+虎でユーフォリアを殺す。
命中率がボーナス込みで95%×90%に若干の難はあるので、椎木も念のため最後に能力使っておこう。
ユーフォリアを殺せていれば、空撃ち扱いで椎木は発動しないはず。
エアで笹本解除、荻原で笹本を殺す。
阿天野でD3の空憂を殴る。

当然、無桐、エアは能力使用。松茸もここでセーラに使っていいだろう。

2ターン目後手、笹本解除バージョン。

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||炎|灰|_|■|_|_|_| ★真+虎+椎
|美||樹|_|陽|★|_|_|_| ☆阿+憂
|死||_|_|_|■|_|_|_| ●音+荻
|泥||間|遠|☆|●|□|松|_| □弾+松
|異||美|_|_|■|_|_|_| ▲間+遠


これまた敵の動きが微妙なんだけど、とりあえず無限遠をD2にしてマーヤへの
ZOCを貼るぐらいしかないのでないだろうか。
ちなみに、空憂で阿天野を戦線離脱……と考えたが、死亡非解除ついてないので、
次ターンでダンゲロス子に殺されれば何の意味も無いのであった。
敵がやってきたら笑えるところである。

ちなみに虎が椎木を殺せていればこの時点でDP1-4。

96桃爺:2011/07/23(土) 13:46:43
>>94
エアで解除して、阿で笹を倒す。
湯は真7ダメ、虎6ダメ、荻5ダメ、椎1ダメの順に通常攻撃。
真+5% 虎+10% 荻+10%でどうでしょう?

97桃爺:2011/07/23(土) 13:49:19
ああ、なるほど、カラウチすれば良いのか。

98スカーレット:2011/07/23(土) 13:56:09
>>95
3ターン目先手

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||炎|灰|_|■|_|_|_| ★真+虎+椎
|美||樹|_|★|_|無|_|_| 
|死||_|_|_|■|_|_|_|
|泥||間|阿|弾|音|松|松|_| 
|異||美|_|荻|■|_|_|_|

Dラインの動きから記述すると、阿天野が無限遠を殺す。
ダンゲロス子が空憂を殺す。(通常攻撃無効になる)
荻原がE3に移動。
マーヤが阿天野を殺しても、セーらの移動マイナス1がまだ残っているので、
阿天野しか殺せない。届くのは通常攻撃無効となったダンゲロス子のみ。

この時点で次ターンに荻原がミルキーに届き、ミルキーを殺せるので、
我々の第一目標は達成。
更にBライン。鬼無瀬を真野で殺し、虎で熊かジュリアを葬ってもいいが、
ここは虎で鬼無瀬を葬るだけで良いかもしれない。
セーラの移動マイナス1が有るので、熊やジュリアはB2に届かない。
更に真野で精神2のジュリアが殺せれば……勝ったと言っていいだろう。
(図は一応失敗した構図にしてますが)
あと、実は椎木は2ターン目で能力を使わずに動けている場合でも、
あまりすることが無い。B3辺りに虎と一緒に置いてとりあえず牽制か。

ちなみにこの時点でDP1-9。何かの間違いでマーヤ無双が起きない限り、逆転は無いと思う。
転校生殺しても今回DP2倍にならないしなー。

……うん、>>93で多少問題有りと書いたけど、何の問題も無く勝てそうだなww
テキスト書く前に検証してた時はもう少しきついかと思ったけど、
最善手を考えて動かしたらそうでもなかった。

とはいえこれは1ターン目の敵の動きが結構適当だったりもするので、
実際はもう少し違った状況も考えられます。
ただ移動マイナス1が効いてるとこちらが3ターン目まで割と安全に攻められる事実に違いはないかと。

ちなみに鬼無瀬の方を解除した場合、笹元が能力不明のまま3ターン目まで放置されるという危険があります。
3ターン目に笹本が動けるとセーラを殴りにいけるので、セーラの移動−1が解除されてしまい、
多少苦しくなる。2ターン目のエアはやはり笹本解除が鉄板か。
ただ、敵が鬼無瀬の移動マイナス1を信じて舐めきってBラインに集中したらその限りではないですが。

昨日のラジオで2ターン目先手は考えること少ないと書きましたが、
敵の動きや配置によってはやはり色々考えることが出てきますね。
思わず行動提出が来ても落ち着いて対応したいところ。

99桃爺:2011/07/23(土) 14:09:23
通常攻撃の応援の上限値の記述がないようだけど、
表で聞こうかな?何処かに書いてます?

100スカーレット:2011/07/23(土) 14:13:27
>>96
そうですね。この配置だと椎木が意外とすること無いので、
空撃を見越して能力発動してもOKそうです。

しかし、今のところ勝てる手しか見えなくて逆に怖いなあ……。
マジで最大の敵はダイスという状況だ。
何かの見落としは有りそうな気もするけど、移動マイナス1が常に効き、
かつ笹本(カウンターorフィールド)も解除できるとなると、早々敵に虚をつかれることは無いはず。

検証してあらためて思ったけど、本当にシクレは当たりを引きましたね。
無桐もエア=カットラスもGKの裁定によって多分製作者の意図より相当弱体化してるはずなんだけど、
それでもなお強い。こいつらが例えオープンでも敵は相当困ると思う。
やはりこれもドラフト委員のおか(ry

101スカーレット:2011/07/23(土) 14:21:54
>>99
>・消費上限は1キャラにつき10ポイント、
>1ターン合計25ポイントまで。
>応援後の最終発動率は90%が上限。通常攻撃にも使用できます

って書いてあるから通常攻撃の場合も10ポイントなのでは?
思ったけど、通常攻撃の能力の場合(例:真野)、能力と攻撃にボーナスを振ることはできるのかな?
表で確認しても良いですね。

102モヤイ:2011/07/23(土) 16:18:04
誰もやる人いなかったら自分がGKコールやりますよー

103ももじ:2011/07/23(土) 18:43:10
今のところ居ないので、モヤイさんGKコールをお願いします

104ももじ:2011/07/23(土) 19:53:27
問題ないかな?

1ターン目先手
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||炎|灰|_|■|_|_|_| ★椎+真+虎+無
|美||樹|湯|_|_|★|空|_| ☆阿+弾+音
|死||間|陽|_|■|荻|_|_|
|泥||遠|笹|_|_|☆|松|_|
|異||美|憂|_|■|_|_|_|

椎木 B5移動
真野 B5移動
無桐 B5移動
虎 B5移動
荻原 C5移動
エア B6移動
阿天野 D5移動
セーラ D5移動
ダンゲロス子 D5移動 能力発動 ボーナス+6
松茸 D6移動

105モヤイ:2011/07/23(土) 19:59:34
>>103
了解です

106スカーレット:2011/07/23(土) 20:01:16
>>104
問題は無さそうですね。
8時40分まで特に反対意見も無ければ提出してよいかと。

107ももじ:2011/07/23(土) 20:12:49
もう書いておいてよいと思うけど、私が9時前後にPC前にいるか分からないので、
スカーレットさん貼り付けお願いします。

ところで、陣営ラジオはどうしましょうか?
取りあえず立てておいて、無い方がよければ落とせば良いかな?

108DT:2011/07/23(土) 20:31:48
個人的には阿天小路前出ししときたいのですが>>104を信頼します。

109少年A@金色美味:2011/07/23(土) 20:40:47
>>107
表で鳩子GKからお達しが出てましたー。
できればしないでいただきたい、と。<陣営ラジオ

110スカーレット:2011/07/23(土) 20:42:23
提出しました。移動位置ミスとかは無いはず。
一応21時までは修正可能です。

>>107
昨日のεさんの混乱するって発言はGKラジオと同時に聞けないからってことかな?
とりあえず反対意見が強くなければ始めますが、何時ぐらいからやりますかね?
表と同じく21時30分?

あと、タイムキーパーを引き続き募集中です。

111ももじ:2011/07/23(土) 20:42:55
>>108
最悪、操作能力だとしたら・・・とかを考えるとノーリスクで行こうって事になった記憶が。
エアが解除する可能性が高いのが笹元なので、あえて出さなくとも良い(安全策のはずです)

どうやら丸々参戦できそうです〜もう寝たw

112ももじ:2011/07/23(土) 20:43:39
タイムキーパーできます〜
ラジオ出ながら後何分〜って言いますよ〜

113なみき:2011/07/23(土) 20:44:37
表スレで鳩子さんが、陣営ラジオはできるならやらないで、
と書き込んでいるので、陣営ラジオは…なし、かな?


タイムキーパーは、私がやりましょうか

114スカーレット:2011/07/23(土) 20:44:39
なんというタイミング差。
では掲示板で頑張りますか。

ラジオやらないけど、GKコール係はモヤイさんにお願いします。
自分は予定通り行動提出係をやりますね。

115DT:2011/07/23(土) 20:49:18
操作能力でも結局阿天小路じゃこちらの駒1枚殺すしか出来ないんで怖くはないと思うんですけどね。
それよか前だししてエアの温存を図りたいかな?と思ったんですが。
こういう状況で私の案が容れられると毎回負けるので無視してくださいw

116ももじ:2011/07/23(土) 20:52:22
ラジオなし了解です〜
タイムキーパー、なみきさんにお願いします。

117DT:2011/07/23(土) 20:52:32
ああ、操作だったら音杭取られるのか……

118ソリ:2011/07/23(土) 21:11:30
やっと帰ってこれた。提出おつかれさまです。
(微妙に名前をアレしてる気がするがまあ大丈夫かな……)

119ソリ:2011/07/23(土) 21:14:14
ああ、陣営ラジオダメなのか。GKが後で聞きたいってことなら、後で録音を配布すればいいような気もするが……
まあラジオはやらないにしても、相手陣営の思考時間中にも行動を考えたりするのは、
凡ミスを減らすために割と重要なのでやっていきたいですね。

120スカーレット:2011/07/23(土) 21:28:18
>>118
ごめんなさい。阿天小路の名前ちょっと間違ってますね。
まあ伝わる、と思う。

121ももじ:2011/07/23(土) 21:28:37
そろそろですね〜頑張りましょう〜
時間の目安とかは決めて置かなくてOKですか?
5分前には投票開始2分前までの投票で集計とか

122なみき:2011/07/23(土) 21:30:10
がんばりましょう!

123椎木 彗香:2011/07/23(土) 21:30:41
もうすぐ開始ですね
当日スレ立てますか?

124ダンゲロス子:2011/07/23(土) 21:31:00
>>121
そんな感じでいいと思います。残り数分で新しい案が出ても、
ろくに検討出来ないうちに時間になっちゃうことが多いので。

125ダンゲロス子:2011/07/23(土) 21:31:36
申し訳ないですが、今回寝オチするかもしれない…。
眠い…

126ソリ:2011/07/23(土) 21:31:45
当日スレ立てましょうぜ

127フユキ:2011/07/23(土) 21:33:02
がんばりましょー!
表でラジオ立ちました
1 名前:白金 投稿日: 2011/07/23(土) 21:31:12
tp://std2.ladio.net:8170/gldng.m3u ラジオ

tp://0006.x0.to/xx/chat.cgi?room=34 GKチャット

128モヤイ:2011/07/23(土) 21:38:05
GKコール代わった方が良いかもしれない。
自分今回の作戦全然理解できてないです!

129DT:2011/07/23(土) 21:39:48
>>128
どうしても無理なら代わりますぜー

130モヤイ:2011/07/23(土) 21:44:34
>>129
お願いします!

131DT:2011/07/23(土) 21:46:23
>>130
半ば冗談だったのにw
じゃあモヤイさん出たら入りますー。

132モヤイ:2011/07/23(土) 21:47:30
>>131
ありがとうございます!

133ももじ:2011/07/24(日) 02:40:23
あれ?GK気づいてない?


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