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【作戦会議スレ】(ドラフト後)
1
:
ダンゲロス子
:2011/07/17(日) 01:29:11
うし、頑張りましょう。
2
:
ダンゲロス子
:2011/07/17(日) 01:31:24
赤城はもうスタメン確定ですかね。
敵の精神削りを無力化できる。
アキカンとラブアンカーが敵のスタメンで来るようにシクレとして残しときましょう。
3
:
ダンゲロス子
:2011/07/17(日) 01:32:15
ただ、死亡非解除がついてないので
純ダメで殺されるかもしれないですねえ。
4
:
ももじ
:2011/07/17(日) 01:39:36
確定までは行き過ぎじゃないでしょうか?
あえて見せて「何!?」ってなるのもありではないでしょうか?
無桐とセーラは熱いですよね〜
5
:
エア=カットラス
:2011/07/17(日) 01:42:25
ああ春野秋菜は敵なのか……
赤城か無桐を起用するならリーダー化して攻撃+1しておかないと1ターン目後手か2ターン目先手で確殺されますね。
6
:
ももじ
:2011/07/17(日) 01:51:55
春野秋菜は真野さんにぶっ殺してもらいましょうよ
7
:
ダンゲロス子
:2011/07/17(日) 13:45:07
あとな:
低体力の結昨日、アキカン、マーヤ、神有月、子 謀罠、モヒカンを封じれる。
こいつ自身が敵の純ダメに強くて壁として優秀なのも魅力。
羽犬塚猫子:
真野やペウレカムイ、萩原、佐藤と相性がいいかな。
ペウレの防御を20にして安全に敵を殺しにいける。
ペウレの体力が3しかないので、そこは不安だけれど。
セーラ、無桐:
周囲3マス敵全員の移動力-1。
どちらかはスタメンに入れたいところ。あるいは両方入れてもいいか。
無桐の体力と精神が低いのが少し不安。あと春野に狙撃される。
こいつ一人殺すために春野が死んでくれれば敵のアタッカーが減るからむしろありがたいか?
虎:
強い。体力3だが、ミルキーレディに殺される前には能力発動できるだろう。
今回アタッカーが多いのでセーラや無桐で敵の移動力を減らし、
桃爺やあとな、猫子などで壁を作って上手く敵陣まで近付くのが基本的な戦略になるだろうか。
なんとか一人殺せれば、ゲロ子や未観、ペウレカムイなどで一気に優勢に立てる。
というか、セーラと無桐で敵の移動力0にできるからほとんど自軍全員再行動できるようなモンだな。
敵が先手を打って移動力減少や行動不能を使ってきた時のためにエア=カットラスも一応入れておきたいかなあ。
8
:
ダンゲロス子
:2011/07/17(日) 13:58:38
敵の炎上 爆味は体力1ダメか精神1ダメくさいので、体力3のキャラをスタメンで運用する場合は
一応警戒しといたほうがいいでしょうね。ミルキーレディと組んで初手で瀕死にされる。
9
:
ぺんさん@真野
:2011/07/17(日) 20:24:38
エアカットラスは個人的には入れておきたいですねー。
敵も味方も解除できるのは強い。
10
:
ダンゲロス子
:2011/07/17(日) 21:13:01
セーラと無桐は、全く同じ能力なのになんで発動率違うのかと思ったら
無桐はフィールド型なのかあ・・・
11
:
ダンゲロス子
:2011/07/17(日) 21:17:05
かなえちゃんの召喚キャラ使えばラブ・アンカーの制約満たせるね。
12
:
スカーレット
:2011/07/17(日) 21:49:34
DTさんのエクセルファイルが非常に見やすかったんで、
これを元にキャラクター分析してみた。
まず敵を知り、ということで生徒会編です。
番長編はこの後書く予定。
● アタッカー系
★★★★★スタメン級★★★★★★
じゅりあ 女
攻/防/体/精/FS/発
20/ 1/ 7/ 2/ 0/80
周囲2マス遠距離通常攻撃のアタッカー。
まあとりあえず入れておけってカード。
精神がやや低いが、問題は無いか。
無限遠 かなた 女 14 1 10 3 2 99 攻⇔防で通常攻撃 同、1体 一瞬 戦線離脱
攻/防/体/精/FS/発
14/ 1/10/ 3/ 2/99
敵の攻防を入れ替えて攻撃。制約は戦線離脱。
敵のアタッカーでは貴重な体力、精神が安定した強アタッカーなので出てくる可能性は相当高い。
★★★★★スタメン級★★★★★★
★★★★★場合によってはアリ★★★★★★
春野 秋菜 男
攻/防/体/精/FS/発
15/ 1/ 4/ 0/10/104
周囲3マスの攻撃0シクレへ遠距離通常攻撃という、シクレキラー。
こちらの対象は赤城、無桐。無桐はできれば使いたいために、これは厳しい相手。
精神0だから精神攻撃で対抗できるとも思えるが、リーダー化で克服可能。
敵アタッカーに微妙なのが多いのを見ると、リーダー化起用は有りえるのではないか?
超合金DX武装蟻兵人アントダイナー 男
攻/防/体/精/FS/発
17/ 6/ 5/ 2/ 0/46
能力はFS0のみの遠距離通常攻撃。
番長Gの該当者はなんと桃爺しかいないうえに、発動率も低い。能力発動の機会はほぼ無いだろう。
とはいえ、敵アタッカーでは体力、精神が比較的安定してる方なので、起用もアリか?
マーヤ 女
攻/防/体/精/FS/発
18/ 0/ 2/ 6/ 4/79
敵殺害後に再行動のカウンター。今回流行の能力。
しかし、1ターン目にしか使えない上に、使うと精神が1になる弱点も。
素で出撃した場合、あとなの能力一発で瀕死になる点が痛い。
強いキャラだが、今回スタメン落ちは免れないか?
バイオマッスル 両
攻/防/体/精/FS/発
17/ 6/ 7/ 0/ 0/82
1ターン目のみ味方1体死亡で、攻+1防+2精+2。
かなえちゃんとコンボできるキャラその1。
生徒会のアタッカーの全体的な性能の低さから、意外とコンボ起用の可能性はあるかもしれない。
★★★★★場合によってはアリ★★★★★★
★★★★★ベンチ枠★★★★★★
モヒカンザコ1208号 男
攻/防/体/精/FS/発
20/ 0/ 2/ 0/ 8/100
ドラフト最下位の憂き目を見たキャラだが、そんなにどうしようも無いキャラではない。
腐っても攻撃20アタッカーだし、能力も転校生や壁対策としてアリ。
だが、体力1ダメで瀕死になる、精神攻撃で即死はいかんともしがたく、ベンチは避けられないか。
★★★★★ベンチ枠★★★★★★
13
:
スカーレット
:2011/07/17(日) 21:50:55
>>12
続き。
結構長文になってるな……。流れを切ってるようなら、すみません。
● ブロッカー系
★★★★★スタメン級★★★★★★
ユーフォリア 無
攻/防/体/精/FS/発
1/10/12/ 4/ 3/100
同マス体力8ダメ、永続行動不能。
まあブロッカーとして出しておけという性能。
空憂 愛 女
攻/防/体/精/FS/発
1/10/13/ 3/ 3/93
敵一時戦線離脱、制約ナシ。
スタメン級は言い過ぎかもしれないが、能力が優秀なんで他に出すキャラがいなければ出てくるだろう。
★★★★★スタメン級★★★★★★
★★★★★ベンチ枠★★★★★★
一 ニ六 男
攻/防/体/精/FS/発
0/ 9/10/ 3/ 8/79
戦線離脱復帰能力者。
対象となるのは、無限遠 かなた、郵暮くす。
かなたが出る可能性は高いが、果たしてそのコンボとのためだけに出てくるか?
ブロッカーにしては、攻撃20一発で沈むのもマイナス。多分ベンチだろう。
無神月ルカ 女
攻/防/体/精/FS/発
0/13/ 9/ 5/ 3/79
最終ターンのみのDP獲得能力者。
これを出すぐらいなら、空憂 愛になると思う。
増援で期待すべき能力者だろう。
★★★★★ベンチ枠★★★★★★
● バランス系
★★★★★スタメン級★★★★★★
鬼無瀬 陽観 男
攻/防/体/精/FS/発
13/ 2/ 9/ 3/ 3/78
半径2マス移動マイナス1。制約ナシ。
敵アタッカーが微妙な面子なこともふまえて、まず間違いなく出てくる。対策は必須。
★★★★★スタメン級★★★★★★
★★★★★場合によってはアリ★★★★★★
灰色熊 女
攻/防/体/精/FS/発
13/ 7/ 6/ 3/ 1/59
虎のライバル。能力の体力7ダメは発動率が微妙だが、体力、精神力が悪くない。
アタッカー枠の代わりに起用されるかもしれない。
★★★★★場合によってはアリ★★★★★★
★★★★★ベンチ枠★★★★★★
切腹ロボ「ハラキリマル・カスタード」 無
攻/防/体/精/FS/発
13/ 4/13/ 0/ 0/35
能力は休み無しで精神を回復させるのだが、これを使うなら
最初から安定してる熊を出すと思う。
★★★★★ベンチ枠★★★★★★
14
:
スカーレット
:2011/07/17(日) 21:52:02
>>13
続き。
● 術師系
※戦術によってスタメンになるキャラがかなり異なると思うので、
使えると思うキャラを場合によってはアリにしてます。
出てくる可能性が高いと思う順に並べています。
★★★★★場合によってはアリ★★★★★★
三ツ矢・アキカン・サイダー 無
攻/防/体/精/FS/発
3/ 3/ 3/ 3/18/97
周囲3マス精神3ダメ。2ターン目、廊下のみ、自分死亡。
精神攻撃を使うなら必須のキャラ。た制約の関係で使えない可能性もあることから、
敵がこれにこだわるかどうかはシクレとの相性にもよるだろう。
美装女戦士ミルキーレディの正体 男
攻/防/体/精/FS/発
1/ 1/10/ 5/13/98
MAP全員体力1ダメ。制約ナシ。
1発なら問題ないが、シクレの炎上がやはりMAP全体力1ダメだったときが最大の問題で、
その場合は、体力3以下が役立たずとなる脅威の1ターン2ダメコンボが来る。
炎上がシクレ解除されるかが最大の焦点だろう。
火霊 恰 男
攻/防/体/精/FS/発
1/ 1/ 5/ 3/20/97
こちらが精神攻撃を結構取ったことから起用も有り得るか。
レイファで対抗できるが、果たしてこのキャラのためだけにレイファを出すかは検討が必要。
魔法少女ラブ☆アンカー
攻/防/体/精/FS/発
0/ 0/ 8/ 2/20/101
敵全員精神2ダメ。
初期位置で、死体が有り、味方2人がいて、味方1体行動不能。
というかこんな複雑な制約がガイドラインで作れたことにびっくりした。
かなえちゃんとコンボできるキャラその2。というか、使うならかなえちゃんが必須だろう。
逆にかなえちゃんを使えば、確実に1ターン置きに精神2ダメを飛ばせる、意外と起用の可能性はあるのではないか?
夢術 香奈絵 両
攻/防/体/精/FS/発
1/ 1/ 5/ 4/19/102
ロリバスさんがずっと温めていたキャラ。
バイオマッスルやラブ☆アンカーとのコンボで使い道はある、あるが……、
敵がそこまでするかどうかはまだよく分からない。
ウタタネコ 女
攻/防/体/精/FS/発
0/ 0/ 4/ 6/20/103
周囲1マス2ターン行動封印。精神攻撃、永続行動不能。
精神攻撃中心なら出てくる可能性は有るが、これを有用に活かせる戦術が敵に果たしてあるか?
月読芽九 女
攻/防/体/精/FS/発
5/ 2/ 5/ 3/15/86
男のみ、味方の能力を強制発動させる。精神攻撃、味方1人死亡。
少なくとも初期状態で精神0の中には有効に活かせるキャラはいない。
かなえちゃんの召喚キャラを殺しまくって、ミルキーレディや鬼無瀬を連発できるが、
そこまでするか?
★★★★★場合によってはアリ★★★★★★
★★★★★ベンチ枠★★★★★★
郵暮くす 女
攻/防/体/精/FS/発
1/ 1/ 8/ 4/16/81
同マスの女性全員一時戦線離脱。制約は廊下のみで戦線離脱。
正直、制約がキツくて自分には有用な使い方が考えられないので、ベンチ枠。
廊下のみのキャラとコンボできたりするんだろうか?
朱音 楽美 女
攻/防/体/精/FS/発
0/ 4/ 6/ 3/17/98
無性のみ行動封印。
なんと番長Gには無性ゼロ。
単なるカットのために取られた哀れなドラフトの犠牲キャラ。
★★★★★ベンチ枠★★★★★★
15
:
スカーレット
:2011/07/17(日) 21:52:42
>14続き。
● シクレ系
結昨日商 女
攻/防/体/精/FS/発
1/ 1/ 3/ 3/17/??
範囲 同マス。
期待のドラフト1位。
能力は召喚系っぽいことを喋っていたが、実のところはよく分からん。
子 謀罠 女
攻/防/体/精/FS/発
0/ 0/ 2/ 3 20/??
範囲 隣接3。
これってまめさんがダンゲロスSGで名前だけ作ってたキャラなんだけど、
中の人、まめさんなだろうか。
まめさんの能力は癖が強いキャラ多いのだが、今回もそうなのかは良く分からない。
シクレ解除しなかったら範囲が広いので、要警戒。
笹元ころも 女
攻/防/体/精/FS/発
12/ 1/ 4/ 3/ 5/??
範囲 同マス
よく分からない、攻撃12なことからカウンターの攻撃能力ではないかと思うが。
神有月 空虚 男
攻/防/体/精/FS/発
1/ 1/ 3/ 3/17/??
範囲 同マス
さっぱり分からん。
炎上 爆味 女
攻/防/体/精/FS/発
0/ 7/ 7/ 3/ 8/??
範囲 MAP全体。
おそらく体力1ダメか、精神1ダメ。
FSがやや低いが、制約が味方1人死亡か、永続行動不能か?
これがシクレ解除されなかった場合、ミルキーレディとの合わせ技を疑うべき。
正直、牽制という意味だけで勝っているキャラ。
16
:
なみき
:2011/07/18(月) 16:08:57
質問スレの無桐紋葉問題に一応の回答が来ました。
相手に提出ミスさせる作戦はとれないので、
シークレットオープンを誰にするのか、また悩ましくなりました。
赤城をオープンすると、
①死亡非解除がない赤城を殺すために前進する態勢を取るだろうから、
移動力-1を重ね掛けして相手封印がやりやすい(?
②相手は精神攻撃メンツをスタメンから外すだろうから、
相手の作戦を読みやすい(?
③残りのシークレットはもっとヤバいと相手は警戒してくるだろうから、
エア=カットラスや無桐紋葉の能力を予測されてしまう(?
無桐をオープンすると、
④無桐をオープンしてもこっちはやること同じだし、赤城を隠す意味のが重要(?
⑤どうしたって相手はこっちの行動を防げないだろう(?
⑥いや、こっちの作戦を先にバラして相手に対策する時間をあげる意味はないだろう(?
17
:
スカーレット
:2011/07/18(月) 17:11:20
無桐の件は残念ながらNGとなりましたが、まあ行動封印できるのは昨日のラジオで
番長G自身も全員酷いという反応だったので、しょうがないですね。
しかしシークレットオープンは悩むところになってきましたね。
赤城、無桐は春野で刺されるという問題があるのですが、
春野は精神0、廊下でしか使えないという欠点があります。
春野でシクレを潰すなら1ターン目後手、あるいは2ターン目先手に前進して使うと思うんですが、
真野の存在があるため、1ターン目後手から使うためにはリーダー化して精神+3が必須です。
しかし敵がそれをしても、セーラや無桐の移動−1があれば、
春野を廊下に進めるのを牽制するのはこちらとしてはそんなに難しくはありません。
ただし、敵が1ターン目後手を取って、春野をリーダー化して廊下手前に配置した場合、
無桐、赤城はいきなり殺される危険はあります。
敵が1ターン目先手の場合は、ドラフト時にももじさん達が考えていた、
虎とジャベリンのアキカン牽制配置で春野も牽制できそうですが。
あと、今日一つ気づきました。
大胆な手として、こちらが先手なら無桐を1ターン目先手から発動することで春野やアキカンを(おそらく)封じられる可能性があります。
1ターン目先手のハンデは、
>3.敵キャラクターのいるマスを含めてフィールドを設置できない
なので、廊下手前(敵がいない箇所)までにフィールドを張ることで、敵は1ターン目後手に廊下に前進できなくなります
(フィールド外からの侵入時の挙動に関しては今GKに確認中ですが)
あんまり詳しく検証してないけど、そこへ虎やジャベリンを前進して牽制すれば
春野(ついでにアキカン)は簡単に無力化できるのではないでしょうか。
あるいは前進できない廊下にブロッカーを進めて、2ターン目で更に前進させ、ZOCをはるだけでも良いかもしれません。
セーラや、松茸の能力休み解除を無桐に使うことで、2ターン目に畳み掛ければより安全性は増します。
これだと赤城も逢えて残して、残りの精神削り(魔法少女)の対策も万全にしても良いかもしれません。
赤城、無桐がいることで、相手に春野(更にリーダ化)を誘い出すという手もアリです。
つーか、行動封印ができなくなってもなお酷いぞ無桐。なんだこりゃ。
18
:
ダンゲロス子
:2011/07/18(月) 20:36:45
赤城は、キャラクター説明からなんとなく味方の精神に影響を与える
能力者だって予想されそうな気がするからオープンでいいと思うな。
無桐の方をシクレとして残したい。
19
:
ももじ
:2011/07/18(月) 21:18:02
解除シクレ+シクレ2名とかの先発も可能なんですかね?
特に記述がないようなのですが、慣例的にはどうなのでしょうか?
やはり、広範囲の不明な能力の方が思考負担になり、移動0コンボを見せない事は重要だと思いますね。
精神攻撃はじゅりあ+ウタタネコ+(シクレの子 謀罠?)だけなので、
射程戦での移動ー1を確実に考えれるのと考慮するでは雲泥の差があると思います。
こちらが炎上を警戒しているように相手も無桐・羽犬塚・エアが1〜2ダメ・移動ー1・精神削り等を考えねばならないはず。
情報を与えない事を優先して、無桐+エアを秘匿するのが良いと思います。
20
:
ダンゲロス子
:2011/07/18(月) 21:21:29
残す2名以外はシクレが解除されるだけで、スタメンには問題なくできます。
21
:
ももじ
:2011/07/18(月) 21:39:17
>>20
ありがとうございます。
赤城を隠した場合、攻撃力UP・精神削り軽減・能力休み解除あたりを警戒するでしょうか。
赤城+無桐という手もあるんですね。あえて春野を誘き出すのか・・・
人数が集まりそうなら、シクレラジオしませんか〜?
22
:
羽犬塚猫子
:2011/07/18(月) 21:48:35
相手にわりと付与・カウンターが居るのでカットラスがシクレのままだと
戦術瓦解させてやれそうですが
あえてシクレ解除して付与・カウンター能力者をスタメン落ちするよう仕向けて
思考負担を減らすようなことが出来るのかどうか?
ちなみに猫子はシクレ解除してもそんなに使い勝手は落ちないと思います。
23
:
モヤイ
:2011/07/18(月) 22:02:17
ラジオするならぜひ呼んでくださいね。
昨日のラジオでいらない子扱いされてしまった自キャラの弁護もしたいので!
24
:
松茸@マァアレダ
:2011/07/19(火) 09:09:00
今回シクレ含めても移動強化の能力はいなさそうですねぇ。
もしいればマーヤのリーダーがヤバかった気がする。
しかしヤベェ能力だなぁ、マーヤ。
これって1ターンに三回行動する能力ですよね?しかも行動二回目はZOC無視までついてる。FS4でこんなん作れるのか....
今回は行動阻害と遠距離攻撃で怖さは少ないですけどね。
25
:
羽犬塚猫子
:2011/07/19(火) 10:14:10
女性キャラは松茸と組んだら最大3ターン連続で能力発動出来るのかな?
1T:女能力発動(能力休みに)松茸発動(能力休みに)女能力休み解除
2T:女能力発動(能力休みに)松茸能力休み中
3T:松茸発動(能力休みに)女能力休み解除、女能力発動(能力休みに)
4T:両者能力休み中
この解釈であってますか?3T目がちょっと不安。
他に行動してなければ解除されたターンで能力使えますよね?
26
:
桃爺
:2011/07/19(火) 15:18:23
>>25
そうだとおもいます。
27
:
羽犬塚猫子
:2011/07/19(火) 20:22:06
ラジオでは無桐はシクレ解除しない方向だったようですが
春野対策はどんな感じになってました?
あっち先手で廊下取られたらサクッと殺す、
あっち後手なら移動阻害して廊下取られる前に殺す?
あととりあえずリーダー環あとなに一票。
上手くダメージコントロール出来れば安全圏から2.3人殺してくれそう。
>>26
ですよね。ありがとうございます。
28
:
スカーレット
:2011/07/19(火) 20:51:15
>>27
敵は平均体力高いので、環を3発当てても殺せるキャラがセーラ、モヒカンザコ、サイダー
ぐらいしかいないのですよね。そしてこいつらの中で出る可能性があるのはサイダーだけかと。
シクレは5人中3人が体力3以下ですが、環が見えてる現状、おそらくこれらが残る可能性は低いと思います。
残れば、環を考慮するのもアリですが。
シクレで残すのは、無桐・エアカットラス以外の意見は無いかな?
今日、日中考えてたんだけど、高体力メンバーでいくなら、
エアでなくて、羽犬塚でも悪くないかもしれない。
羽犬塚を使うと、ブロッカーがアタッカー化するので、
昨日話してた火力の問題点がかなりカバーできます。
桃爺や環あとなを攻撃15のアタッカーにできる。
体力5以上スタメン案・羽犬塚編
・ダンゲロス子
・椎木
・無桐
・セーラ
・松茸
・羽犬塚
・環あとな (防御15)
・萩原
・桃爺 (防御15)
・リーダー (虎 or 鬼無瀬 or 他アタッカー?)
意外と悪くない? もう少し時間があれば、じっくり検証もできますが……。
あと、シクレ全員に共通して言えることですが、万一体力1ダメ×3が飛んできた場合、
全員が瀕死、もしくは死亡します。
そう考えるとあまりシクレ頼るのも危険かもしれない。
無桐はいざとなれば1ターン目先手か後手でぶっぱできるので、スタメン起用で充分使い道ありますが。
29
:
桃爺
:2011/07/19(火) 21:53:19
>>27
こちらが1ターン目に先手でも、無桐がフィールド貼って阻止。
後手でも、2枚使えばOK、虎で殺しやすいし、リーダーでなければ真野で。
む、羽犬塚もありなのか?でも、エアの方が計算狂うんでは?
30
:
羽犬塚猫子
:2011/07/19(火) 22:28:32
>>27
あとなで殺すっていうのは
あとな単独でってことでなくアタッカー等で瀕死にしてからという事で。
範囲が広いので前線に出なくても良いってのが美味しいなあと。
31
:
ダンゲロス子
:2011/07/20(水) 08:50:28
こちらが先手だった場合の行動案
●仮初期配置:
tp://ipusiron.up.seesaa.net/image/karisyokihaitidaze002.png
●こちらが先手だった場合の行動(強襲案):
tp://ipusiron.up.seesaa.net/image/heyheymogisendaze001.png
無桐:その場で能力発動(85%)
ダンゲロス子:D5移動、能力発動(84%)
虎:C5移動
荻原:B5移動
推木:B5移動
阿天小路:D6移動
セーラ:D4移動
松茸:C6移動
真野:C5移動
エア=カットラス:C7移動
無桐がその場で能力使用。
敵を範囲に含めてないので、
1ターン目先手で問題なく発動できる。
基本的にアタッカーは前進。
真野はちょっとどうしたものか思いつかなかったので
とりあえずC5に移動させておいた。
どちらの通路から攻めるのかはっきりしているのなら
B5かD5に移動でもいい。松茸は、次のターンに
無桐にもゲロ子にも能力使用できるようにC6に移動。
エア=カットラスは、次のフェイズで鬼無瀬が
移動ー1をぶっぱしてきても全員を解除できるようにC7に配置。
とりあえずシクレ以外で殺されることはないはず。
ゲロ子の能力は外れても特に問題ないが、
無桐が外した時が痛い。春野が廊下まで前進して無桐が早々に殺され、
セーラがころもに殴り殺される。
無桐とセーラが死ぬと、虎の精神が1になるのでじゅりあが精神遠距離攻撃ぶっぱしてくる可能性もある。
セーラをD4まで出すのは前進しすぎか。D5あたりで様子を見た方がいいかも。
32
:
ダンゲロス子
:2011/07/20(水) 09:10:51
こちらが後手だった場合の行動案
●仮初期配置:
tp://ipusiron.up.seesaa.net/image/karisyokihaitidaze002.png
●こちらが後手だった場合の行動(強襲案):
tp://ipusiron.up.seesaa.net/image/heyheymogisendaze002.png
1ターン目先手では、敵は特にすることがない。
セーラの移動-1がきても無桐を殺せるように、春野を一歩前進させて
鬼無瀬でこちらを若干牽制するくらいだろうか。
1列にいるアタッカーが2列まで前進してきてもいいかもしれない。
こちらのアタッカーは先手だった場合とほぼ同じ。
敵の行動によって真野をどっちから攻めさせるか変わるかも、くらいだろうか。
無桐とセーラは渡り廊下まで移動してザ・ワールドッ!時よ止まれッ!!
松茸は次のターンに無桐とセーラのどちらにも能力を使えるようにD5に移動。
しかし、無桐の85%がやはりネックだなあ…。
敵がアタッカーを3列まで前進させてたら、無桐が失敗した場合次の敵フェイズで
無桐とセーラが確実に殺される。
33
:
羽犬塚猫子
:2011/07/20(水) 19:47:27
縞居多来は精神低くて召喚酔い有りとはいえ、無傷の体力6で出現するのは大きい。
攻撃20同マス全員通常攻撃の牽制力も侮れない。
1ターン目発動なら召喚酔いもあまり関係なし。
リーダー虎も牽制力あるし移動-1の支援付きでもう一人ぐらいアタッカーつければ
多少の犠牲を覚悟すれば一気に奥まで侵入できませんかな。
34
:
スカーレット
:2011/07/20(水) 20:35:45
21時過ぎ(10分ぐらい?)からラジオ開始予定です。参加者募集。
以下は、模擬戦開始前に考えておきたいことですが。
● 無桐の能力を1ターン目先手で使うか?
というのも仮想炎上が体力1ダメなので、1ターン目後手にミルキーと合わせて瀕死になります。
とはいえ、瀕死を避けて1ターン目に能力を使わなくても、今回の仮想配置の場合、後手に春野で瞬殺される始末。
春野と無桐の1対1交換をするか、それとも1ターン目先手で使って敵の足止めをするかですが、
まあ炎上が体力1ダメとも限らないし、ここは使う場合でシミュレートするか?
● ダンゲロス子は1ターン目先手に能力を使うか?
今回のシミュレートは3ターン目までにどれだけ追い詰められるかなんですか、
敵は多分引きこもるので、ダンゲロス子が1ターン目に使うと、3ターン目の攻撃には間に合わないでしょう。
松茸を使うのも有りですが、松茸はできればセーラに使いたいところ。
しかし体力2ダメを喰らうと松茸も1回しか能力使えないんだな……。
いっそ無桐とダンゲロス子の位置入れ替えもアリか?
こちらが先手なら敵は廊下に出てこれないんで、ダンゲロス子を思い切って前に出せる。
更に松茸が後ろに控えると、敵は低体力のキャラ(アタッカー)をゲロ子の前に出せない。
ただこちらが後手だった場合を考えると、やはり無桐が前に出てた方が良いかもしれないが……ウム。
今回の模擬戦ではここまでの検証はできないかなあ。
35
:
スカーレット
:2011/07/20(水) 20:38:06
ただ、今回の仮想敵はユーフォリア、熊とゲロ子を刺せる能力者が2人もいるので、
ゲロ子は能力使わずアタッカー運用が安定かもしれないなあ。
36
:
スカーレット
:2011/07/21(木) 01:10:32
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|椎|空|
|美||_|_|_|_|_|真|無|
|死||_|_|_|■|_|虎|荻|
|泥||_|_|_|_|_|阿|音|
|異||_|_|_|■|_|弾|松|
空=エア
無=無桐
荻=荻原
音=音杭セーラ
松=松茸
椎=椎木
真=真野
虎=虎(リーダー、体力+3)
阿=阿天小路
弾=ダンゲロス子
模擬戦やったところ、アタッカーをガンガン前進できる上、虎の射程も生きるので、
相手の最悪パターン体力1ダメ×2が飛んできても、3ターン目までには追い詰められそう。
逆にこの配置で問題なパターンはあるか? ユーフォリアがB、Dラインなど。
37
:
スカーレット
:2011/07/21(木) 20:10:26
スタメン提出期限は今日の23時です。
チーム名とかも考えておきたいですね。
今のところ
>>36
で問題は無いかなあ。メンバーに関しては入れ替えの余地は少ないと思う。
炎上の体力1ダメ想定がなければ、もっとアタッカーの選択肢は広がるのですが、こればっかりはしょうがないですね。
しかしエア=カットラスが敵にいたらと思うとゾッとするな。こちらの切り札である移動-1戦術が完全に瓦解しますね。
シクレに関しては、やはりうちは当たりを引いてると思う。炎上次第ではあるんですが。
38
:
ダンゲロス子
:2011/07/21(木) 20:45:12
チーム名に関しては、シンプルに
チーム『虎』
とかでどうでしょう。
39
:
なみき
:2011/07/21(木) 21:11:44
番長! 虎! リーダー!
Ride on! Right time! バトラーダーコンボ!
…ごめん、言ってみたかっただけ
40
:
椎木 彗香
:2011/07/21(木) 21:13:43
ウサ耳キャラがいればなー
チーム『Tiger&Bunny』ができたのに……
41
:
DT
:2011/07/21(木) 21:26:38
チーム名案
『ネコちゃん、おいで。ネコちゃん…… アアーッ!』
42
:
桃爺
:2011/07/21(木) 21:33:57
チーム名案
これからの「野生」の話をしよう いまを生き延びるための選択
43
:
フユキ
:2011/07/21(木) 21:39:50
チーム名案
赤城一心より打電「ワレラ奇襲ニ成功セリ」
44
:
蝦夷廻ねねか
:2011/07/21(木) 21:43:09
チーム名案
「バレバレのハッタリだろうけど 私が出しゃばる出番のようね」
「『無意味能力の意地』なんてどうかしら? ……どうかしら?」
45
:
ぺんさん@真野
:2011/07/21(木) 21:43:14
「希望崎タイガース」
46
:
萩原蔵六
:2011/07/21(木) 21:50:38
「虎さんチーム」
47
:
スカーレット
:2011/07/21(木) 21:54:26
現メンバー候補のドラフト順位を振り返ってたけど、やはり半分ぐらいのメンバーは
ドラフト上位層ですね。2位の環はまあ、半分カット目的だからしょうがないか。
しかし松茸や無桐は随分順位低かったんだな。先にとられてる可能性もあったと思うとヒヤリとする。
一位 音杭セーラ
三位 虎
四位 ダンゲロス子
五位 椎木 彗香
六位 真野 孝三
十一位 エア=カットラス
十四位 阿天小路御影
十六位 無桐 紋葉
十七位 荻原 蔵六
十九位 松茸 香織
48
:
スカーレット
:2011/07/21(木) 22:15:04
とりあえず10時40分ぐらいまで、
>>36
以外の意見が特に無ければ仮退出しちゃいますね。
チーム名はそっから投票ででも決めましょうか。
シンプルながら、希望崎タイガースは良いなあ。
49
:
ソリ
:2011/07/21(木) 22:35:03
>>36
でいいと思いますー。
50
:
ダンゲロス子
:2011/07/21(木) 22:38:57
>>36
で
51
:
羽犬塚猫子
:2011/07/21(木) 22:39:51
かなり検討されたみたいですし
>>36
で行きましょう!いけるいける。
チーム名「真野さんが餌付けしました」
52
:
スカーレット
:2011/07/21(木) 22:40:40
>>36
で提出しますー。
チーム名は投票で決める?
53
:
ももじ
:2011/07/21(木) 22:54:30
むぅ。ハイパーエリート解除では、カウンターと付与の両方を解除できないようですね。
54
:
スカーレット
:2011/07/21(木) 22:56:14
鬼無瀬と笹本の選択かー。
チーム名投票する?
自分は
>>45
かな。
55
:
ソリ
:2011/07/21(木) 22:57:54
じゃあ
>>45
で。
56
:
スカーレット
:2011/07/21(木) 22:58:56
「ドラフト1位指名を逃した希望崎タイガース」にするか?ww
57
:
DT
:2011/07/21(木) 22:59:25
>>56
がいいなーw
58
:
ソリ
:2011/07/21(木) 22:59:57
いいですねW
59
:
椎木 彗香
:2011/07/21(木) 23:00:18
>>56
いいですねw
60
:
スカーレット
:2011/07/21(木) 23:00:46
よし、チーム名提出しようw
61
:
羽犬塚猫子
:2011/07/21(木) 23:04:32
んー、ノリで行くときは慎重によく考えよう。
62
:
椎木 彗香
:2011/07/21(木) 23:05:00
公開されましたねー。統一は少し待ってください
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||炎|灰|_|■|_|_|_|
|美||樹|ユ|_|_|_|_|_|
|死||マ|陽|_|■|_|_|_|
|泥||遠|笹|_|_|_|_|_|
|異||美|空|_|■|_|_|_|
炎:炎上 爆味
灰:灰色熊
樹:じゅりあ
ユ:ユーフォリア
マ:マーヤ(リーダー・体力+2 精神+1)
陽:鬼無瀬 陽観
遠:無限遠 かなた
笹:笹元ころも
美:美装女戦士ミルキーレディの正体
空:空憂 愛
63
:
ダンゲロス子
:2011/07/21(木) 23:05:18
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||炎|灰|_|■|_|_|_|
|美||樹|ユ|_|_|_|_|_|
|死||マ|陽|_|■|_|_|_|
|泥||遠|笹|_|_|_|_|_|
|異||美|空|_|■|_|_|_|
炎:炎上 爆味
灰:灰色熊
樹:じゅりあ
ユ:ユーフォリア
マ:マーヤ(リーダー・体力+2 精神+1)
陽:鬼無瀬 陽観
遠:無限遠 かなた
笹:笹元ころも
美:美装女戦士ミルキーレディの正体
空:空憂 愛
64
:
ダンゲロス子
:2011/07/21(木) 23:06:29
春野こなかったか。
こりゃ、ザ・ワールドいけるで
65
:
ぺんさん@真野
:2011/07/21(木) 23:07:03
炎上はやっぱり体力一ダメなんだろうか…
66
:
羽犬塚猫子
:2011/07/21(木) 23:07:07
ノリ云々ていうか相手方が絡んでる時はですね。
炎上はやっぱりダメ1ぽい。
67
:
ソリ
:2011/07/21(木) 23:08:03
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||炎|灰|_|■|_|椎|空|
|美||樹|湯|_|_|_|真|無|
|死||間|陽|_|■|_|虎|荻|
|泥||遠|笹|_|_|_|阿|音|
|異||美|憂|_|■|_|弾|松|
炎:炎上 爆味
灰:灰色熊
樹:じゅりあ
湯:ユーフォリア
間:マーヤ(リーダー・体力+2 精神+1)
陽:鬼無瀬 陽観
遠:無限遠 かなた
笹:笹元ころも
美:美装女戦士ミルキーレディの正体
憂:空憂 愛
空=エア
無=無桐
荻=荻原
音=音杭セーラ
松=松茸
椎=椎木
真=真野
虎=虎 (リーダー、体力+3)
阿=阿天小路
弾=ダンゲロス子
68
:
椎木 彗香
:2011/07/21(木) 23:08:57
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||炎|灰|_|■|_|椎|空|
|美||樹|ユ|_|_|_|真|無|
|死||マ|陽|_|■|_|虎|荻|
|泥||遠|笹|_|_|_|阿|音|
|異||美|空|_|■|_|弾|松|
空=エア 炎:炎上 爆味
無=無桐 灰:灰色熊
荻=荻原 樹:じゅりあ
音=音杭セーラ ユ:ユーフォリア
松=松茸 マ:マーヤ(リーダー・体力+2 精神+1)
椎=椎木 陽:鬼無瀬 陽観
真=真野 遠:無限遠 かなた
虎=虎 (リーダー、体力+3) 笹:笹元ころも
阿=阿天小路 美:美装女戦士ミルキーレディの正体
弾=ダンゲロス子 空:空憂 愛
69
:
スカーレット
:2011/07/21(木) 23:09:18
うむ、模擬戦とのメンバー違いはマーヤと春野ぐらいですね。
配置は大分異なりますが。
ユーフォリアB2はこっちにとってむしろありがたいのではないだろうか。
椎木で刺せる。
70
:
椎木 彗香
:2011/07/21(木) 23:11:06
生徒会のチーム名
ヌガー「リーチ一発ツモやまいち」
ヌガー「悪いな。鬼封じ虎縛陣だ」
ヌガー「さすがヌガーさん!」
これは一体どういう意味なんだろう…
71
:
ももじ
:2011/07/21(木) 23:12:02
笹元ころもはカウンター能力ぽいね〜
72
:
ソリ
:2011/07/21(木) 23:14:36
うーん、エアはどちらか片方しか解除できないのか。ちょっと使いどころが悩ましい。
でもまあ、どっちみち鬼無瀬が能力使う前に焼き殺されそうだし、笹元に使う感じになるかなあ。
マーヤがリーダー化して後ろに控えるというのは、昨日考えた中のひきこもり重視の陣形でしたっけ。
73
:
ももじ
:2011/07/21(木) 23:17:50
引き篭って、マーヤで睨みを効かせる布陣かな?
明日、模擬戦できたらやりましょう〜
また、出来れば21時から、最悪22時スタートでどうでしょう?
74
:
スカーレット
:2011/07/21(木) 23:23:53
あれ、先手後手はいつ決めるんだ?
>>73
21時〜22時に開始ですかね。
こちらが先手なら昨日の再確認的なことになりますが、今回は時間等も計測しますか?
一応転校生にも軽く触れておきたい。
>>61
気分を害されたらすみません。
提出時間ギリギリまであまりチーム名に熱心な意見も無く、
見たところネタの反応も良かったので、ノリで提出しました。
ドラ1はイラストでも使われてるので、今回は公認のネタとして使っても良いかなと。
75
:
椎木 彗香
:2011/07/21(木) 23:25:57
142 名前:鳩子GK 投稿日: 2011/07/21(木) 23:24:27
鳩子 :1だったら生徒会先手2だったら番長先手 (07/21-23:22:24)
鳩子 : 1D2 → 2 = 2 (07/21-23:22:28)
鳩子 :生徒会先手になりましたー (07/21-23:22:36)
鳩子 :ちげーよ番長Gだよ先手 (07/21-23:22:59)
番長Gが先手、生徒会が後手になりました。
76
:
スカーレット
:2011/07/21(木) 23:26:56
鳩子 :1だったら生徒会先手2だったら番長先手 (07/21-23:22:24)
鳩子 : 1D2 → 2 = 2 (07/21-23:22:28)
鳩子 :生徒会先手になりましたー (07/21-23:22:36)
鳩子 :ちげーよ番長Gだよ先手 (07/21-23:22:59)
番長Gが先手、生徒会が後手になりました。
番長G先手ですね。
これはマジで明日は昨日の再確認だな。
敵の配置変更と春野⇔マーヤ変更がどう生きるか。
無桐はあえて1ターン目には使わず、前進して2ターン目に2ラインまでを封じる手もある?
77
:
椎木 彗香
:2011/07/21(木) 23:27:06
こっちが先手になったで、大まかには昨日と同じ流れかな
相手の位置が多少違うので、その確認と影響が必要かも
78
:
ダンゲロス子
:2011/07/21(木) 23:27:06
先手かあ…
とりあえず昨日のシミュレート通り全員特攻かな。
79
:
スカーレット
:2011/07/21(木) 23:31:18
機会は笹本や鬼無瀬よりはるかに少ないだろうが、
エア=カットラスはマーヤのカウンター解除にも一応使えますね。
しかし、直前で下った複合解除が複数同時に使えないが響いてるなあ。
80
:
ももじ
:2011/07/21(木) 23:44:31
>>74
時間計測はいらないかな〜。
ある程度のパターンを考えておいた方が当日、楽だと思いますね。
81
:
スカーレット
:2011/07/21(木) 23:50:13
>>80
了解です。色んなパターンでデッドラインの3ターン目ぐらいまで検証しますか。
82
:
ソリ
:2011/07/22(金) 00:09:33
ん? なんか質問も回答もよくわからんのですが……
>>9
の回答は、効果が同じかどうかじゃなくて術者が同じかどうかという話じゃないかと思ってたんですが、
「カウンターは一括解除」ってことは、状態異常はひとつ(一種類)だけ解除、フィールドもひとつだけ解除、
カウンターは一度に全部解除ってことかな?
あと
>>11
に対する回答にもなってない気がするが……
これ、付与解除の
> 基本的に全部解除する。任意指定不可
と、フィールド解除の
> フィールドをすべて解除する
について、ハイパーエリート解除の場合は挙動は変わるのかという話ですよね?
83
:
スカーレット
:2011/07/22(金) 00:20:22
>>82
>これ、付与解除の
>> 基本的に全部解除する。任意指定不可
>と、フィールド解除の
>> フィールドをすべて解除する
>について、ハイパーエリート解除の場合は挙動は変わるのかという話ですよね?
そうです。
>>9
の回答も特定の術者を指定するんじゃなくて特定の効果(全無効)しか解除できないというようにしか見えなかったので。
自分の質問の仕方がよくないのかな?
とりあえず今確認したいのは、シクレ(笹本)がカウンターやらフィールドをはった時に
鬼無瀬やマーヤと同時解除するにはどういうパターンの時かなんですが。
今のところカウンターなら同時解除可能のようですが、バステとカウンターの同時解除は無理っぽいですよね?
ソリさん確認してもらっても良いですか?
84
:
スカーレット
:2011/07/22(金) 00:21:58
あ、なみきさんが確認してた。
85
:
なみき
:2011/07/22(金) 00:29:16
私が感じた疑問点を、なるべくGKに伝わりやすいように書いたつもりです。
日本語ってムツカシイヨ
86
:
ソリ
:2011/07/22(金) 00:32:31
ああ、なみきさんすいません。
でもさすがに裁定間違いってのはそうそうないと思いますが……こちらの意図がうまく伝わっていないということでしょう。
実際「付与orフィールドorカウンター待受のうちどれか一種類を選んで解除、
ただしカウンター待受なら全部解除するけど、付与とカウンターはどれかひとつしか解除できない」
という内容のつもりで元々記載されていたのかもしれませんし……。
(魁のHETはとにかく何もかも解除できる能力のつもりだったけど)
そういえば、(一人の術者の能力で)複数の効果を付与する能力を解除する場合も、
一回でまとめて解除じゃなくて一個ずつ解除していかないといけないんだろうか。
87
:
なみき
:2011/07/22(金) 00:47:57
「裁定間違い」という言葉は確かに強すぎでした。
GK側の意図を、私が理解できてなかっただけかもですね。
この場合どう謝ればいいのかわからないな。次から気を付けることにします。
そしてまたふきゅうさんが追い討ちをかけるように…
これはまた…なんというか。
88
:
ソリ
:2011/07/22(金) 03:47:07
ハイパーエリート貫通は表で訊いてくださいって言われたけど、これ微妙に質問しにくいなあ……。
ダンゲロスALPHAの鬼無瀬秦観とかも、多分全部まとめて貫通という能力だったと思うし、
(ALPHA参加してないんでよくわからんけど)
ロリバスさんのいる生徒会の方でも、特に貫通の方に関しては、とりあえずコレ付けとけば
防御系能力のことを気にしなくていい便利効果、という感じの認識だと思うんだけど……。
どういう訊き方をしてもハイパーエリート解除の存在を類推されてしまうような気がしなくもない。
まあ、あくまでガイドラインの記述に則って質問するような形を取れば、そんなに気にしなくても大丈夫かな?
89
:
ふきゅう
:2011/07/22(金) 08:23:22
よく考えたら貫通の対象になるのはせいぜいダンゲロス子の通常攻撃無効くらいなので、
別に質問しなくてもいいかもしれないですね。
90
:
羽犬塚猫子
:2011/07/22(金) 13:05:19
>>74
や、個人的には気分を害したりはしてないですよ。
ただ魁では新参陣営だったのでこういう事にはどうも慎重になってしまいまして。
魁での「善意への返しに突然一方的に振ったもの」とは違い、
今回はネタ扱いする空気が既にあったようには感じますが、
仮にも相手は「敵」ですので。
ていうかリロードしてなくてチーム名提出したの気付かなかったので
ツッコミが見事にタイミング外した!
提出前なら良かったのに提出直後だもんだから変にキツくなってる……
むしろ私の方が反省。
91
:
ダンゲロス子
:2011/07/22(金) 21:21:49
1ターン目先手の行動は大体同じでいいかな?
虎はBラインから攻めるか、Dラインで攻めるべきか…
やはりミルキーを仕留めるためにDラインから攻めるか。
後手の行動をどうすっかなあ…
ミルキー能力発動、炎上能力発動…他はあんまりすることないんだよなあ…
ユーフォリアで壁作ろうとしても、どうせ次のターンで椎木に殺されるし…
やはり先日のシミュレート通り、笹もっちゃんをD3に出して能力発動が鉄板か?
空憂を前に出して壁にするっていう手もあるけど…でも、それだとあてのこうじに殴られて、
松茸でゲロ子の休み解除、ゲロ子で止め、虎が前進できるから、やらないかな?
92
:
ダンゲロス子
:2011/07/22(金) 21:25:41
他にやることと言ったら鬼無瀬でこっちの動きを止めるくらいか。
あと、マーヤに能力発動させて牽制?
まあ、マーヤは次のターン動けなくなるから当面は怖くないけれど。
93
:
ダンゲロス子
:2011/07/22(金) 21:36:00
敵のAライン、Bライン4人は下手に移動させない方がよいか。
下手に前に出すと真野の射程距離に入るし、ユーフォリアをB4まで出して真野を攻撃しても、
次のターンに椎木に殺され、その椎木を殺すために熊やジュリアを前に出すと荻原に殺される。
あれ、でもアタッカー枚数は一枚負けるのか。
94
:
スカーレット
:2011/07/23(土) 13:03:44
ワンポイントメモ
せーラ、無桐は死亡非解除ついてないので、敵に殺される位置にいてはいけない。
1ターン目後手だけど、敵が本気で引きこもる気なら、
昨日検証してなかった手としてこんなのがある。
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||炎|灰|_|■|_|_|_| ★椎+真+虎+無
|美||樹|_|陽|湯|★|空|_| ☆阿+弾+音
|死||_|_|_|■|荻|_|_| ▲間+遠
|泥||▲|_|憂|笹|☆|松|_|
|異||美|_|_|■|_|_|_|
ユーフォリア、笹本(能力発動)が前に出て、鬼無瀬がB3で能力発動。
空憂はD3前進。
他のキャラの動かし方が微妙なのだが、マーヤがD1に逃げて能力発動、他待機と仮定しておく。
鬼無瀬が能力発動のため、B5の4人が移動−1のため、進軍が遅れてしまう。
ここでこちらが取るべき行動は予定通りエアで笹本を解除するか、それとも鬼無瀬を解除するか?
検証した結論を先に書くと、どっちの場合も多少の問題あるが、それでもこちらが優位に進めると感じだった。
95
:
スカーレット
:2011/07/23(土) 13:30:57
>>94
2ターン目先手、笹本解除バージョン。
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||炎|灰|_|■|_|_|_| ★真+虎+椎
|美||樹|_|陽|★|_|_|_| ☆阿+憂
|死||_|_|_|■|_|_|_| ●音+荻
|泥||▲|_|☆|●|□|松|_| □弾+松
|異||美|_|_|■|_|_|_| ▲間+遠
真+虎でユーフォリアを殺す。
命中率がボーナス込みで95%×90%に若干の難はあるので、椎木も念のため最後に能力使っておこう。
ユーフォリアを殺せていれば、空撃ち扱いで椎木は発動しないはず。
エアで笹本解除、荻原で笹本を殺す。
阿天野でD3の空憂を殴る。
当然、無桐、エアは能力使用。松茸もここでセーラに使っていいだろう。
2ターン目後手、笹本解除バージョン。
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||炎|灰|_|■|_|_|_| ★真+虎+椎
|美||樹|_|陽|★|_|_|_| ☆阿+憂
|死||_|_|_|■|_|_|_| ●音+荻
|泥||間|遠|☆|●|□|松|_| □弾+松
|異||美|_|_|■|_|_|_| ▲間+遠
これまた敵の動きが微妙なんだけど、とりあえず無限遠をD2にしてマーヤへの
ZOCを貼るぐらいしかないのでないだろうか。
ちなみに、空憂で阿天野を戦線離脱……と考えたが、死亡非解除ついてないので、
次ターンでダンゲロス子に殺されれば何の意味も無いのであった。
敵がやってきたら笑えるところである。
ちなみに虎が椎木を殺せていればこの時点でDP1-4。
96
:
桃爺
:2011/07/23(土) 13:46:43
>>94
エアで解除して、阿で笹を倒す。
湯は真7ダメ、虎6ダメ、荻5ダメ、椎1ダメの順に通常攻撃。
真+5% 虎+10% 荻+10%でどうでしょう?
97
:
桃爺
:2011/07/23(土) 13:49:19
ああ、なるほど、カラウチすれば良いのか。
98
:
スカーレット
:2011/07/23(土) 13:56:09
>>95
3ターン目先手
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||炎|灰|_|■|_|_|_| ★真+虎+椎
|美||樹|_|★|_|無|_|_|
|死||_|_|_|■|_|_|_|
|泥||間|阿|弾|音|松|松|_|
|異||美|_|荻|■|_|_|_|
Dラインの動きから記述すると、阿天野が無限遠を殺す。
ダンゲロス子が空憂を殺す。(通常攻撃無効になる)
荻原がE3に移動。
マーヤが阿天野を殺しても、セーらの移動マイナス1がまだ残っているので、
阿天野しか殺せない。届くのは通常攻撃無効となったダンゲロス子のみ。
この時点で次ターンに荻原がミルキーに届き、ミルキーを殺せるので、
我々の第一目標は達成。
更にBライン。鬼無瀬を真野で殺し、虎で熊かジュリアを葬ってもいいが、
ここは虎で鬼無瀬を葬るだけで良いかもしれない。
セーラの移動マイナス1が有るので、熊やジュリアはB2に届かない。
更に真野で精神2のジュリアが殺せれば……勝ったと言っていいだろう。
(図は一応失敗した構図にしてますが)
あと、実は椎木は2ターン目で能力を使わずに動けている場合でも、
あまりすることが無い。B3辺りに虎と一緒に置いてとりあえず牽制か。
ちなみにこの時点でDP1-9。何かの間違いでマーヤ無双が起きない限り、逆転は無いと思う。
転校生殺しても今回DP2倍にならないしなー。
……うん、
>>93
で多少問題有りと書いたけど、何の問題も無く勝てそうだなww
テキスト書く前に検証してた時はもう少しきついかと思ったけど、
最善手を考えて動かしたらそうでもなかった。
とはいえこれは1ターン目の敵の動きが結構適当だったりもするので、
実際はもう少し違った状況も考えられます。
ただ移動マイナス1が効いてるとこちらが3ターン目まで割と安全に攻められる事実に違いはないかと。
ちなみに鬼無瀬の方を解除した場合、笹元が能力不明のまま3ターン目まで放置されるという危険があります。
3ターン目に笹本が動けるとセーラを殴りにいけるので、セーラの移動−1が解除されてしまい、
多少苦しくなる。2ターン目のエアはやはり笹本解除が鉄板か。
ただ、敵が鬼無瀬の移動マイナス1を信じて舐めきってBラインに集中したらその限りではないですが。
昨日のラジオで2ターン目先手は考えること少ないと書きましたが、
敵の動きや配置によってはやはり色々考えることが出てきますね。
思わず行動提出が来ても落ち着いて対応したいところ。
99
:
桃爺
:2011/07/23(土) 14:09:23
通常攻撃の応援の上限値の記述がないようだけど、
表で聞こうかな?何処かに書いてます?
100
:
スカーレット
:2011/07/23(土) 14:13:27
>>96
そうですね。この配置だと椎木が意外とすること無いので、
空撃を見越して能力発動してもOKそうです。
しかし、今のところ勝てる手しか見えなくて逆に怖いなあ……。
マジで最大の敵はダイスという状況だ。
何かの見落としは有りそうな気もするけど、移動マイナス1が常に効き、
かつ笹本(カウンターorフィールド)も解除できるとなると、早々敵に虚をつかれることは無いはず。
検証してあらためて思ったけど、本当にシクレは当たりを引きましたね。
無桐もエア=カットラスもGKの裁定によって多分製作者の意図より相当弱体化してるはずなんだけど、
それでもなお強い。こいつらが例えオープンでも敵は相当困ると思う。
やはりこれもドラフト委員のおか(ry
101
:
スカーレット
:2011/07/23(土) 14:21:54
>>99
>・消費上限は1キャラにつき10ポイント、
>1ターン合計25ポイントまで。
>応援後の最終発動率は90%が上限。通常攻撃にも使用できます
って書いてあるから通常攻撃の場合も10ポイントなのでは?
思ったけど、通常攻撃の能力の場合(例:真野)、能力と攻撃にボーナスを振ることはできるのかな?
表で確認しても良いですね。
102
:
モヤイ
:2011/07/23(土) 16:18:04
誰もやる人いなかったら自分がGKコールやりますよー
103
:
ももじ
:2011/07/23(土) 18:43:10
今のところ居ないので、モヤイさんGKコールをお願いします
104
:
ももじ
:2011/07/23(土) 19:53:27
問題ないかな?
1ターン目先手
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||炎|灰|_|■|_|_|_| ★椎+真+虎+無
|美||樹|湯|_|_|★|空|_| ☆阿+弾+音
|死||間|陽|_|■|荻|_|_|
|泥||遠|笹|_|_|☆|松|_|
|異||美|憂|_|■|_|_|_|
椎木 B5移動
真野 B5移動
無桐 B5移動
虎 B5移動
荻原 C5移動
エア B6移動
阿天野 D5移動
セーラ D5移動
ダンゲロス子 D5移動 能力発動 ボーナス+6
松茸 D6移動
105
:
モヤイ
:2011/07/23(土) 19:59:34
>>103
了解です
106
:
スカーレット
:2011/07/23(土) 20:01:16
>>104
問題は無さそうですね。
8時40分まで特に反対意見も無ければ提出してよいかと。
107
:
ももじ
:2011/07/23(土) 20:12:49
もう書いておいてよいと思うけど、私が9時前後にPC前にいるか分からないので、
スカーレットさん貼り付けお願いします。
ところで、陣営ラジオはどうしましょうか?
取りあえず立てておいて、無い方がよければ落とせば良いかな?
108
:
DT
:2011/07/23(土) 20:31:48
個人的には阿天小路前出ししときたいのですが
>>104
を信頼します。
109
:
少年A@金色美味
:2011/07/23(土) 20:40:47
>>107
表で鳩子GKからお達しが出てましたー。
できればしないでいただきたい、と。<陣営ラジオ
110
:
スカーレット
:2011/07/23(土) 20:42:23
提出しました。移動位置ミスとかは無いはず。
一応21時までは修正可能です。
>>107
昨日のεさんの混乱するって発言はGKラジオと同時に聞けないからってことかな?
とりあえず反対意見が強くなければ始めますが、何時ぐらいからやりますかね?
表と同じく21時30分?
あと、タイムキーパーを引き続き募集中です。
111
:
ももじ
:2011/07/23(土) 20:42:55
>>108
最悪、操作能力だとしたら・・・とかを考えるとノーリスクで行こうって事になった記憶が。
エアが解除する可能性が高いのが笹元なので、あえて出さなくとも良い(安全策のはずです)
どうやら丸々参戦できそうです〜もう寝たw
112
:
ももじ
:2011/07/23(土) 20:43:39
タイムキーパーできます〜
ラジオ出ながら後何分〜って言いますよ〜
113
:
なみき
:2011/07/23(土) 20:44:37
表スレで鳩子さんが、陣営ラジオはできるならやらないで、
と書き込んでいるので、陣営ラジオは…なし、かな?
タイムキーパーは、私がやりましょうか
114
:
スカーレット
:2011/07/23(土) 20:44:39
なんというタイミング差。
では掲示板で頑張りますか。
ラジオやらないけど、GKコール係はモヤイさんにお願いします。
自分は予定通り行動提出係をやりますね。
115
:
DT
:2011/07/23(土) 20:49:18
操作能力でも結局阿天小路じゃこちらの駒1枚殺すしか出来ないんで怖くはないと思うんですけどね。
それよか前だししてエアの温存を図りたいかな?と思ったんですが。
こういう状況で私の案が容れられると毎回負けるので無視してくださいw
116
:
ももじ
:2011/07/23(土) 20:52:22
ラジオなし了解です〜
タイムキーパー、なみきさんにお願いします。
117
:
DT
:2011/07/23(土) 20:52:32
ああ、操作だったら音杭取られるのか……
118
:
ソリ
:2011/07/23(土) 21:11:30
やっと帰ってこれた。提出おつかれさまです。
(微妙に名前をアレしてる気がするがまあ大丈夫かな……)
119
:
ソリ
:2011/07/23(土) 21:14:14
ああ、陣営ラジオダメなのか。GKが後で聞きたいってことなら、後で録音を配布すればいいような気もするが……
まあラジオはやらないにしても、相手陣営の思考時間中にも行動を考えたりするのは、
凡ミスを減らすために割と重要なのでやっていきたいですね。
120
:
スカーレット
:2011/07/23(土) 21:28:18
>>118
ごめんなさい。阿天小路の名前ちょっと間違ってますね。
まあ伝わる、と思う。
121
:
ももじ
:2011/07/23(土) 21:28:37
そろそろですね〜頑張りましょう〜
時間の目安とかは決めて置かなくてOKですか?
5分前には投票開始2分前までの投票で集計とか
122
:
なみき
:2011/07/23(土) 21:30:10
がんばりましょう!
123
:
椎木 彗香
:2011/07/23(土) 21:30:41
もうすぐ開始ですね
当日スレ立てますか?
124
:
ダンゲロス子
:2011/07/23(土) 21:31:00
>>121
そんな感じでいいと思います。残り数分で新しい案が出ても、
ろくに検討出来ないうちに時間になっちゃうことが多いので。
125
:
ダンゲロス子
:2011/07/23(土) 21:31:36
申し訳ないですが、今回寝オチするかもしれない…。
眠い…
126
:
ソリ
:2011/07/23(土) 21:31:45
当日スレ立てましょうぜ
127
:
フユキ
:2011/07/23(土) 21:33:02
がんばりましょー!
表でラジオ立ちました
1 名前:白金 投稿日: 2011/07/23(土) 21:31:12
tp://std2.ladio.net:8170/gldng.m3u ラジオ
tp://0006.x0.to/xx/chat.cgi?room=34 GKチャット
128
:
モヤイ
:2011/07/23(土) 21:38:05
GKコール代わった方が良いかもしれない。
自分今回の作戦全然理解できてないです!
129
:
DT
:2011/07/23(土) 21:39:48
>>128
どうしても無理なら代わりますぜー
130
:
モヤイ
:2011/07/23(土) 21:44:34
>>129
お願いします!
131
:
DT
:2011/07/23(土) 21:46:23
>>130
半ば冗談だったのにw
じゃあモヤイさん出たら入りますー。
132
:
モヤイ
:2011/07/23(土) 21:47:30
>>131
ありがとうございます!
133
:
ももじ
:2011/07/24(日) 02:40:23
あれ?GK気づいてない?
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