したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

海外で働くOBより

1 ななし :2016/12/13(火) 00:17:26
熊本電波高専を94年に卒業し、九州工大に編入、現在は福岡、上海、バンコクでIT企業を経営しています。
色々なお考えがあるのでここに書き込むことをためらいましたが、ここの掲示板を読んだ中学生の方が、高専進学に対してマイナスの思いを持たれるのはOBとして寂しい限りです。
高専で学んだ5年間で、学歴うんぬんよりも自分で解決していく力を学んだ気がします。
社会に出てからの待遇や給与ももちろん大事ですが、どう生きたいのか、何を学びたいのかを明確にすれば、大学でも高専でも専門学校でも、どこでもかまわない気がします。
先日、国立高専機構はバンコクリエゾンオフィスを立ち上げました。上海、バンコクをはじめとして、世界中で高専OBが製造業の分野で頑張ってます。
母校から高専を目指す中学生向け」のOB動画を撮りたいということで、上海まで撮影に来て頂きました。
進学や受験を悩まれている中学生のご参考になれば。
http://www.kumamoto-nct.ac.jp/obog-interview/obog-interview-02.html#middle-right

2 ううううううう :2017/09/27(水) 19:29:49
1.労働政策研究機構「『実践性』から見た高専教育」
http://www.jil.go.jp/institute/zassi/backnumber/2017/10/sum5.html
2.市場は「高専」をどのように評価しているか
http://www.innovative-kosen.jp/project/column/yano150715/
などでは、高専卒の処遇は大卒並みと出ています。
そのとおりという人と実感が異なるという人といると思いますが、やはり、「同等」なんでしょうか。
高専卒の大多数・平均の、仕事内容・待遇はどの程度なんでしょうか。
特にこのページの開設者の方は「同等」とは言えないとおっしゃていますが、もし見ていたら、知るところを教えて下さい。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション - 新海誠


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板