したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

高専卒業生の実力格差

24名無し太郎:2016/07/08(金) 19:12:45
>>21>>23
高専が変節したのではないのです。本来の姿になっただけなのです。
本来の姿は、何も知らない中学生をつかまえて、一般科目を削って、専門科目を増やして、その専門科目もすぐに役立つことだけに特化した教育を行い、中堅・初級技術者の出来上がりっていうそれだけです。
昭和38年頃、時代とそこに現われた天才たちが、まったくゼロから始めて、この時だけ、この一瞬だけ、特殊空間を作り上げていました。しかし、その時代空間はそれこそ5年程で幻のごとく消えました。
そして、本来の姿になりました。
20年経ったら、今度は、学寮を中心に暴力問題や犯罪さえ起こるようになりました。学生の気質も幼稚となりました。弱いものいじめをする者さえいます。情けない話だけど、本当です。しかし、中には、そうとわかっていて入学した貧しき生徒もいました。
その貧しき生徒たちは、そもそも「本来の姿」の意味さえ理解できませんでした。
建て直し期間を経て、編入学やら、専攻科等を目玉にし始めました。しかし、そのときには、世間の大学進学率は50パーセントを超えていました。
もういいではないか、もう苦しむ人を作らくていいではないか、貧しくも優秀な人には奨学金を与えれば済むことではないか。中堅技術者などは今度出来る職業専門大学でいいではないか、あるいは高専がそれに転化すればいいではないか。
俺たちこんなにスゴイって思ってやっていることは、大学生や工業高校生、専門学校生でもやっていることではないか。スゴイと思っている間に、何かを失っているだけのことではないか。
もういいと思う。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板