したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

高専卒業生の実力格差

14名無しさん:2016/04/09(土) 09:53:45
>>13
地方国立大学レベルの教育ですって!笑わせないで下さい!
地方国立大学工学部出身の者です。地方国立大学工学部の多くは旧制工業専門学校や高等工業学校を前身にもちますが、そこに入る人の多くは旧制中学出身者(私は、旧制高等女学校を前身に持つ高校の出身者です)でした。数学等はもちろんこと、語学や古典もみっちり仕込まれていました。高校レベルの一般教育を省いて専門科目を安易な形で仕込まれたあなた方が云々する資格はありません!確かに、学部に編入生がいくらかはいますし、入ったときの成績は、専門科目を先行しているため、いいようです。しかし、一般の学部生は、その理由を「専門科目を先行しているため」だとしか見ていません。実際、大学院修了時には、編入生は目立たなくなります。指導教授も、「高専卒は固定観念をもっているため伸びしろがない」「なまじ専門科目をかじっているため、逆に、未知の問題にあたったとき、基礎科学に立ち返って考えることが出来なくなっている。理工学的自立心がない」って密かに言っています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板