したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(10000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

文句ある奴は全部ここに書け うんこぶりぶり丸 ◆DUO0CI4grA

4381名無しさん@大学生速報:2013/03/26(火) 00:13:46 ID:???
ドミニカ共和国の初優勝で幕を下ろした第3回ワールドベースボールクラシック(以下、WBC)。
3連覇を目指した侍ジャパンは準決勝で惜敗したものの、第2ラウンドの台湾戦で手に汗握る
逆転劇を演じるなど、今大会も熱いドラマを見せてくれた。

メジャーリーグ評論家の福島良一氏が今大会を総括する。

「印象的だったのは、オランダやイタリアなどヨーロッパの野球後進国の躍進。彼らの活躍は
“野球不毛の地”といわれる地元でもメディアが取り上げ、注目を集めました。ゆっくりではあ
りますが、着実に大会の裾野が広がっていると思います」

大会を主催するメジャーリーグ(以下、MLB)側の「競技の世界的普及」という目的は、少し
ずつ実を結びつつあるように見える。

しかし、肝心の野球の母国・アメリカでのWBC人気は低迷を続けている。ほんの一部の試合
を除けば観客席はガラガラ。また、視聴率も前回を大きく下回るなど、今回のWBCも、アメリ
カではまったく注目されていなかったというのが実情だ。

第1回WBC開催のため日本側の渉外担当としてMLB側と交渉し、大会の企画運営にも携わ
ったコウタ氏はこう語る。

「アメリカの野球ファンはMLBのペナントレースにしか関心がないし、運営側も盛り上げようと
いう気がない。予選や第1ラウンドの組み合わせも変じゃないですか。どうしてキューバが日本
まで来て予選を戦い、オランダが台湾で戦うのか。結局、ビジネス目的のため、日本とアメリカ
が決勝ラウンドで戦うように仕組まれている。これじゃ人気は出ない」
いくら日本のメディアが世界一決定戦とあおっても、結局は花相撲的な大会ということ。
さらにコウタ氏が続ける。

「今から約10年前、MLBではイチローや佐々木主浩の活躍によって放映権料やスポ
ンサーが入り、『日本野球と絡めば金になる』と考えるようになっていた。そこで彼ら
は3つの目標を立てたのです。巨人・松井秀喜のヤンキース入団、ヤンキースの開幕戦
の日本開催、さらに日本を巻き込んで、野球の世界大会(WBC)を開催すること。
いずれも実現しました。ただ、この経緯からわかるように、WBCの本来の目的は野球
の普及ではなく、MLBの金儲けなんです」

無論、MLBの金儲けには付き合えない、との批判は当初からあった。第1回大会前か
ら日本側は分配金や開催時期をめぐってMLB側と対立し、今大会前はプロ野球選手会
が状況改善を求めてボイコットまで示唆した。今後、そうした日本側の主張をMLB側
が受け入れることはあるのだろうか。

「それはない。分配金に関して、赤字が出た場合はMLB側が負担するわけで、収益が
上がったから分配比率を上げろというのは通らない。また、開催時期の変更はもっと現
実性が低い。メジャーリーグの歴史を考えても、シーズンを動かしてまでWBCをやる
などあり得ない」(前出・福島氏)

こうなると次の大会で、日本がボイコットする可能性も十分にある。そうなれば、第4
回WBCはどうなってしまうのか。

「開催を中止するしかない。そもそも、あの大会は興行として体をなしておらず、完全
にジャパンマネー頼み。日本代表が出なければ成立しません。一方で、日本のテレビ局
やスポンサーも、WBCが儲からないことを、この3大会で完全に知ってしまった。
過去2大会は日本が優勝したから、各企業が支払った莫大なスポンサー料はある程度還
元されたと思いますが、今大会では確実に大損ですよ。ですから、日本代表が出る出な
いにかかわらず、4年後、こんな大会に日本の企業が大金を出すことは考えにくい」
(前出・コウタ氏)

すでにWBC消滅のカウントダウンが始まっている?

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板