したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

2016年合否報告

89コバ:2016/03/08(火) 01:39:18 ID:y8J8AegA0
【合否】合格
【現役or浪人】現役
【学部】総合科学
【センター試験得点】266
【二次自己採点予想】240(数40英110理90)
【合計点】506
【出身】札幌
【私立併願校】うち私立は受けれないんです!
【国公立併願校】後期北大水産
【おすすめ参考書(教科ごとにあれば)】数学は青チャート、15ヶ年。英語は15ヶ年。理科は進研ゼミをよく使ってました!
【一言】発表前に他人の点数を晒してて今考えると気持ち悪い奴だなと思いますが、大学でコバっぽい気持ち悪い奴を見かけても仲良くしてやってださい((一言じゃない
【模試・オープンの成績】5月マークのみC。6月〜12月マークはA。実戦C、オープンA。
【各期間の過ごし方(いつ、なにをやっていたかなど)】高2からセンターレベルの基礎固め。高3春〜夏、理科や数Ⅲを中心に基礎固め。センターも定期的に演習。秋はとにかく2次で過去問メイン。12月から数Ⅲをやりつつもセンターをひたすら勉強してました。1月はセンターのみ。
【次年度の北大受験生に何か一言】とにかく計画を立てて勉強しましょう!そこで肝心なのは、立てた計画はほとんどの場合うまくいきません。このときに計画を修正する力が一番大事、というのを強調しておきます。
北大はセンターが意外と大事なので、センター対策をしっかりやりましょう!よく国社は高3夏からでいいとか言われますが、ダメですよ😵
受験期1年かけて基礎→演習をしっかりやってください!
とはいったものの、センターに走りすぎも良くないです!2次とセンターをバランス良くやりましょう。
ちなみにですが、今年の数学はとても難化したように思いました。僕は数学で大失敗したので反省を残しておきます。今年の場合だと、数Ⅲ系の計算がかなり複雑なので、高い計算力が必要です。
解法を覚えるのも大事ですが、とにかく計算でしっかり答えを合わせられるようになりましょう!計算ミスは実力不足、というのに気が付いたのは受験終了後でした。なので、とにかく煩雑な文字計算をしっかり練習して慣れておきましょう。
それでは、来年度受験する方へ少しでも役立てばと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板