したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

足跡

133:2010/03/08(月) 00:37:13
89 涼宮ハルヒの陰謀

あれ、涼宮ハルヒの陰謀ってこんなに面白かったっけ……?
無駄に長いしつまらないしですっげー敬遠してたんだけど、いざ再読してみたら、驚きの面白さ。すらすら読めた。ベン・トーの半分の時間もかかったか怪しい。
全く期待してなかったのが、逆にいいスパイス?になったのかもしれない。ううむ、不思議じゃぁ。

いやね、話の大筋はそんなに面白いもんでもないんすよ。
最終章で種明かしを喰らってもそんなに衝撃もないし。でもその点は、再読って事で結末も知ってたし、序盤・中盤の意味不明な行動の理由も把握してたしで、どっちかっていうと話の本筋よりも、キャラクターの会話パートに重点を置いて楽しんでた感じ。だと思う。

多分、「陰謀」を読む上でメインになるのは、話を楽しむ事とかじゃなくて。
登場人物の心境・立ち位置の変化や意思表示、さり気ない新事実判明、あと橘&パンジーの顔出し。これに尽きると思う。
長門、みくる、古泉の変化。敵対勢力の判明。底知れない大物さをかもしだす鶴屋さんの描写。(相変わらずハルヒは蚊帳の外ry
特に、SOS団員のお互いの仲間意識が再確認されているのが一番よかった。仲間ってすばらしい。燃える。
あ、変な流れだこれ。偉そうに。(

そういえば今回のオチのバレンタイン話にも伏線が隠されていそうな気がしないでもないぞっ。具体的に言うと「巻き毛の女の子」とか。深読みかね。

さて、未だ勢いの衰えないハルヒシリーズも、2年延期された原作最新刊「驚愕」の発売が現実味を帯びてきている今日(ラノ100チャレンジに合わせてくれてる様ではありませんか)。
一応既刊を読み進めておこうという程度の気持ちで読み始めた「陰謀」をここまで楽しめるとはまさに驚愕ですわ。
と言っても、劇場版「消失」を見たあとだった、というのも大きいんだろうけどね。「消失」で巻いた伏線の消化もあったし、いいタイミングだったw
なんにせよ、冷めかけていたハルヒ熱を再燃させてくれた巻でした。やっぱり面白いわ。ハルヒ厨と言われようがついていくっす(´・ω・)


……鶴屋さんって実はラスボスなんじゃないかと、終盤マジで思った。鶴屋家の話はいつか掘り下げられるんかな。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板