したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

刀はロング・レンジですからね。

1尖閣諸島と竹島と北方四島は日本固有の領土です:2017/07/31(月) 10:56:51 ID:rzRp9UXE0
日本刀って、長いんですよ。
だから腕も脚も届かない距離から攻撃できる。
しかも長いから、その分、切断力もある。
長い程、先端スピードは速くなりますからね。
両手持ち仕様だから、右腕と左腕、両方の腕の力が加わって、こんなんでズバーーッ!て斬られたら、心臓まで断ち斬られてしまいますよ。
更木剣八も、刀は片手より、両手で握った方が威力がある!って、云ってましたよね。
普通、剣も刀も、片手持ちなんですよ。
片手持ちのが、ロングレンジですからね。
よっぽど重くて長い剣でないと、ツーハンデッドソードとか、そういう特殊な剣でない限り、片手持ちは、ヨーロッパでも中東でも中国でも、基本なんですよ。
なのに、日本刀は、片手で持てる重さなのに、両手持ち仕様。
両手で持たないとしっくり来ない重心になってる。
何故なのか。
実は、日本刀は元々大型だったのですが、そのまま小型化したから、そういう形になった、と。
二本差しで両手持ちのが見た目的にオサレだったから、でしょうね。
日本に決闘文化はなかったから、其れで良かったんです。
しかし、丸腰でなら、日本刀は、これ程畏ろしい刀はないですよ。
蹴りすら届かない距離から、ズバーーー!やられちゃいますよ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板