したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

関学 理学部

1 Kwansei Gakuin University :2019/06/23(日) 15:33:49
①理学部 (関西私学1の実績)
関西学院大学の理系学部は1961年の理学部開設からスタートしました。原点の学部名に戻る理学部は、半世紀以上の伝統と実績を誇る化学科、基礎数学から応用数理までの多様性・学際性が特長の数理科学科(2009年開設)に加えて、物理・宇宙学科を設置します。宇宙物理学の主要3分野(電波天文学、赤外線天文学、X線天文学)を揃える国内では稀有な体制の下で、最先端の研究者が宇宙の謎に迫ります。

2 Kwansei Gakuin University :2019/06/23(日) 15:39:22
歴史を紐解けば、関西学院の理工系は、実のところ第二次世界大戦中の1943年の専門学校理工科に始まりました。その際は航空機科、合成化学科、製薬工業科の3科、さらに戦後の理工専門部になってから食品化学科などが設置されたのですが、財政上の理由で短期大学を経て1952年に廃止されたのです。その後1961年に理学部(化学科と物理学科)を開設するのですが、振り返ってみれば、戦中と終戦直後の流れを継いで、その時代から工学系を強化すべきだったと思います。

今回、物理・宇宙学科を設けるならば「航空」も強調していただきたかったとは思いますが、何と言っても電気・電子・機械という基幹工学系を含めて工学部に独立させたのが非常に大きいと思います。この点で大きな打撃を受けるのは同志社・立命館でしょうね。関学に電気・電子・機械がないので仕方なく同志社や立命館に行かざるを得なかった大阪府や兵庫県南部の生徒が確実に関学に進学するようになるでしょう。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板