したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

関学 雑談

1名無しさん:2014/12/05(金) 19:39:19


913Kwansei Gakuin University:2017/02/24(金) 18:26:35
大学の長年の総合評価は、

関西学院≧同志社=中央(法のみ)>立教≧明治≧青山学院≧中央(法以外)>法政=関西=立命館

で間違いありません。

評判が高いのは、文句なく上位の関西学院・同志社・中央(法のみ)です。立教・明治・青山学院・中央(法以外)は微妙に差がありますが、さほど変わりがありません。法政・関大・立命館は格落ちになります。

914Kwansei Gakuin University:2017/02/25(土) 08:37:55
 西日本私学の名門「関西学院大学」

①慶応に並ぶOBの経済界での活躍

②学力第一主義でなく 人間力第一主義を貫いた教育システム

③全学部が国際学部といっても過言ではない世界に開かれた国際大学

④世界標準の美しい校舎で留学生の人気が絶大

⑤美的感覚やセンスを養わせてくれる学び舎で感性を磨ことができる(日本一美しい校舎)

⑥女子学生は清楚 知的 センスの良い方が多い(宝塚歌劇団のおひざ元)

⑦優秀な付属校と関学の伝統を引き継ぐ力のある提携校

⑧富裕層が好む阪急沿線沿いにある伝統のある土地柄

⑨関学の近隣には魅力ある学校がひしめいている(神戸女学院 神戸海星 小林聖心)

⑩良家のご子息 ご令嬢が多く通う学校のため 社会での人脈作りに群を抜いている

915Kwansei Gakuin University:2017/02/25(土) 15:42:54
https://twitter.com/loveonely
当たり前に、東大、一橋、お茶の水、早慶、東北大、筑波、横国あたりがゴロゴロいるのが、都庁クオリティー。
そして今の小池百合子都知事の母校は関学です。安部総理無き後の日本初の女性総理待望論が沸き上がりつつある。

916Kwansei Gakuin University:2017/02/26(日) 19:37:14
知恵袋で同志社工作員と立命館工作員が異常な関学貶しを行なっているから、関学関係者が報復質問しているのですよ。つまり、すべての元凶は同志社工作員と立命館工作員にあるということです。

確かに同志社工作員と立命館工作員は、自分の大学に自信がないから関学を貶しているつまらない連中です。

知恵袋で貶されると、それを真に受けて信じ込む人が発生し、社会的評価は下がることになるでしょう。もちろん他大学を貶すような輩が排出される大学の社会的評価も落ちていくでしょうけどね。

917Kwansei Gakuin University:2017/02/26(日) 19:58:07
関西学院大学が「西の慶應」と呼ばれているのは本当です。

関西学院が「西の慶應」と呼ばれているのは、①校風、②学生の出身地、③強みとOB・OGの活躍、④母校愛の強さ の特徴が似ているからです。

まず①の校風ですが、関西学院には、慶應と同じく、知的、スマート、ハイカラ、世渡りがうまい という校風があります。

②の学生の出身地ですが、関西学院は阪神間を中心に、神戸市、その他の兵庫県(特に南部)、大阪府全域の出身の学生が圧倒的に多く、慶應も東京、神奈川を中心に関東地区出身の学生がかなり多いという特徴があり、両大学とも都会的な共通点があります。

③の強みとOB・OGの活躍ですが、関西学院も慶應も経済学部が強く(関西学院は商学部も強い)、OB・OGが経済界(特に金融界)で大いに活躍しているという共通点があります。ただしその他の学部では、関西学院は社会学部、慶應は医学部が強いという違いがあります。

④の母校愛の強さですが、これは説明するまでもなく、関西学院と慶應の学生・OB・OGは日本でトップレベルの母校愛を持っています。ただし、両大学間で母校愛に大きな違いもあります。関西学院の学生・OB・OGは個々人が自然発生的に母校愛を持っているのに対して、慶應は連合三田会を中心とした組織的な母校愛の醸成があると言えます。

918Kwansei Gakuin University:2017/02/27(月) 19:18:35
>関西学院大学と同志社大学の対立というか、

知恵袋やその他掲示板では、同志社大学の関係者が、関西学院大学を貶す質問や書き込みをしまくっているから、関学関係者が徹底抗戦しているのが現状です。つまり、すべての元凶は先制攻撃をしている同志社大学の関係者にあります。


>関西学院大学が同志社大学より優れていることを無駄に誇張する人を度々見かけます。

同じように、同志社大学が関西学院大学より優れていることを無駄に誇張する人をたびたび見かけます。


>自分は関関同立は一括りにして言われてるくらいなのだからそんなに差も無いと感じ、

関関同立はそもそも一括りにはできません。もともと上位の関西学院大学・同志社大学と下位の関西大学・立命館大学に大きく二分されていたのですが、受験雑誌や予備校が4大学をまとめて呼ぶようになったので、貴方のように「差がない」と勘違いする人が現れるのです。


>就職でも関西学院大学だからだけという理由で給料が多かったり、出世できる。逆に同志社大学だからという理由で反対の事が起きるなんて考えにくいです。大切なのは大学名はもちろんですが、大学で学んだ事、そして個人の能力や努力だと思います。

これは貴方の言われるとおりです。


>偏差値が少し高い低いで大学の優劣を決めようとし、他大学を貶すことに時間を費やす人がいます。

それをやっている人、つまり偏差値でもって関西学院大学を貶すことに時間を費やしている人が、同志社関係者には結構います。

919Kwansei Gakuin University:2017/03/01(水) 20:31:38
関関同立・産近甲龍の長年の総合評価は、

関西学院≧同志社>>関西=立命館>甲南≧京都産業=近畿=龍谷

で間違いありません。

したがって、関大は立命館と同格で関関同立の下位です。また、産近甲龍では甲南がトップという認識があります。

920Kwansei Gakuin University:2017/03/01(水) 21:56:53
関学ラクロスファン‏ @loveonely 1h1 hour ago
More
今日から就活解禁なのか。NHKのニュースでやってたけどオリックスは5日連続有休をとれば五万円が支給される制度を作ったらしく羨ましい限りです。関学就活生諸君に一言、オリックスグループは関学閥が強い企業です。トップのCEO兼会長の宮内義彦氏は関西学院大学商学部出身で愛校心の強い方です

921Kwansei Gakuin University:2017/03/01(水) 21:58:40
関学(関西学院大学)のイメージ=スマート、オシャレ、上品、そして自由な学風。
財界に数多の人材や大物社長を輩出し、関西財界への影響力は京大に並び次ぐといっても過言ではない。慶応の三田会、関学の新月会の同窓の団結力愛校心の強さには定評がある昔から関学は「西の慶応」と言われてきた由縁

922Kwansei Gakuin University:2017/09/24(日) 23:21:14 ID:7ZalXIRs
凋落している同志社大学が、いかにして関関同立から抜けることを望んでいるのかが理解できません。

もし同志社大学が関関同立から上位に抜けたいのなら、まずは格上の関西学院大学を抜かなければなりません。

関関同立の詳しい評価は、以下のとおりです。


★ 現在の総合評価: 関西学院大学>>同志社大学>関西大学>立命館大学

(以下、個別評価)


●関関同立の偏差値(2017年度)(大手3大模試の各大学学部偏差値の中央値)

同志社大学(64.5)>> 関西学院大学(61)> 関西大学(60)= 立命館大学(60)

http://daigakujyuken.boy.jp/index.html


●関関同立の一般合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 24.5% >> 同志社大学 21.2% > 関西大学 20.6% >> 立命館大学 16.0%

(「2018年版 大学ランキング」朝日新聞出版 より)


●関関同立における標準就業年限卒業率(学生の満足度の高さ)

関西学院大学 93.1% >> 関西大学 83.3% > 同志社大学 79.0% > 立命館大学 77.1%

(「2018年版 大学ランキング」朝日新聞出版 より)


●関関同立における科研費・新規採択率(研究力の高さ)

関西学院大学 39.5% > 同志社大学 36.8% > 立命館大学 33.7% >> 関西大学 27.3%

(「2018年版 大学ランキング」朝日新聞出版 より)


●関関同立の文部科学省支援事業の採択数(スーパーグローバル大学事業も含む)(企画力・運営力の高さ)

関西学院大学 7 > 関西大学 6 > 立命館大学 5 >> 同志社大学 3以下

(「2018年版 大学ランキング」朝日新聞出版 より)


●関関同立の実就職率(2017年)

関西学院大学 90.8% >> 立命館大学 88.4% > 関西大学 88.0% > 同志社大学 87.1%

(「サンデー毎日2017.8.6」より)


●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数)

関西学院大学 0.189%(393/207872) >> 同志社大学 0.139%(436/313073) > 関西大学 0.105%(335/320,000) > 立命館大学 0.078%(258/330,773)

(「2017年版 役員四季報」東洋経済、および、「2018年版 大学ランキング」朝日新聞出版 を参照)

ナイス 1

923Kwansei Gakuin University:2017/09/26(火) 13:51:02 ID:7ZalXIRs
立命館宇治高の高2女子です。
立命館大学って行く価値ないですよね?

以下がわたしのそう思う理由です。


●商業主義が関関同立で一番丸出しw
●むかし左翼だったから、お年寄りにわたしの出身校をいうのに抵抗がある。関学同志社ならどの世代にも堂々と言える。
●一般入試で日程ありすぎて合格しても価値がひくい。つまり内部進学したらもっと意味ない。
●汚らしい。ブランドや学閥が一つもない。校舎が衣笠の本キャンが汚い。校舎の色もねずみ色だし汚ならしい。
●関学同志社はオシャレやかっこいい、スマートなどいいイメージがあるのに、立命館大には体育会の渋いイメージしかない。
●学費高すぎ。他の大学よりもほぼ全ての学部で学費を上回る。
●関関同立で一番中途半端な位置。
●一般入試の方式儲けすぎ
●産業社会学部とか名前ダサい。商学部とかみたいにもう少し名前に赴きを入れて欲しい。産業社会学部は社会学部に変えて欲しい。産業という名前がつくとなぁ、、、
●社会での出世が一番悪い。そりゃ左翼で学閥なかったらそうなる。
●偏差値低い。文系学部のくせに50.0出してる学部あり。そんなとこに内部進学する価値wwww
●一般入試の合格しても入学を辞退する率が一番高い。そんなにも人気ない滑り止めの代名詞と言われる立命館大学に内部進学するとか恥ずかしいw



他にもあげたらきりがありません。

他大学受験する価値ありですね?

924Kwansei Gakuin University:2017/09/26(火) 13:52:51 ID:7ZalXIRs
立命館大学を含めて、関西の私立大学を半世紀ほど見ております。

貴方が列挙された立命館大学の特徴に、簡単にコメントさせていただきます。

●商業主義が関関同立で一番丸出しw
⇒ 同感です。

●むかし左翼だったから、お年寄りにわたしの出身校をいうのに抵抗がある。関学同志社ならどの世代にも堂々と言える。
⇒ 同感です。

●一般入試で日程ありすぎて合格しても価値がひくい。つまり内部進学したらもっと意味ない。
⇒ 同感です。

●汚らしい。ブランドや学閥が一つもない。校舎が衣笠の本キャンが汚い。校舎の色もねずみ色だし汚ならしい。
⇒ 同感です。

●関学同志社はオシャレやかっこいい、スマートなどいいイメージがあるのに、立命館大には体育会の渋いイメージしかない。
⇒ 同感です。

●学費高すぎ。他の大学よりもほぼ全ての学部で学費を上回る。
⇒ 関西学院大学が学費を上げて一番高くなり、立命館大学は関大や同志社とさほど変わらないレベルになっています。

●関関同立で一番中途半端な位置。
⇒ いや、実質的には最下位です。良くて関大と最下位争いでしょう。

●一般入試の方式儲けすぎ
⇒ 同感です。

●産業社会学部とか名前ダサい。商学部とかみたいにもう少し名前に赴きを入れて欲しい。産業社会学部は社会学部に変えて欲しい。産業という名前がつくとなぁ、、、
⇒ 同感です。

●社会での出世が一番悪い。そりゃ左翼で学閥なかったらそうなる。
⇒ 同感です。

●偏差値低い。文系学部のくせに50.0出してる学部あり。そんなとこに内部進学する価値wwww
⇒ 同感です。

●一般入試の合格しても入学を辞退する率が一番高い。そんなにも人気ない滑り止めの代名詞と言われる立命館大学に内部進学するとか恥ずかしいw
⇒ 同感です。特に地元関西で生まれ育った人は立命館を最も避けたがります。

それなのになぜか、関関同立で一番付属校の学業面に厳しい。しかし公立に比べたらクソ。無駄に時間が奪われ中途半端。つまりカス。非効率。

⇒ ずいぶんと学校が嫌なようですね。

他大学受験する価値ありですね?

⇒ 関西の私立大学なら、関西学院≧同志社>>関西=立命館>甲南=京都女子=神戸女学院=同志社女子≧関西外国語=京都産業=近畿=龍谷 ですね。

つまり、関西の私立大学の場合は、まずは関学、次に同志社の場合にのみ、受験する価値があります。

925Kwansei Gakuin University:2017/09/27(水) 00:37:19 ID:7ZalXIRs
近大の文系学部は産近甲龍では最下位の評価でした。
甲南は経済・経営が優れていて産近甲龍のトップ。
京産大は甲南と同じような感じだけど、甲南よりは評価が下でした。
龍谷は文学部だけが飛び抜けている印象でした。

926Kwansei Gakuin University:2017/09/27(水) 00:38:09 ID:7ZalXIRs
1980年代をよく知っている者ですが、全くもっておっしゃる通りです。

京都大学は西田哲学の文学部、法曹界で実績のある法学部も、それなりに名声を得ていましたが、経済学部は今一つでしたね。理学部と工学部(特に理学部)は評価が高かったですが、農学部はアメフト選手の印象があります。

大阪大学は医学部・工学部・基礎工学部・理学部は優秀なイメージがありましたが、文系は本当に影が薄かったです。

神戸大学は旧三商大の伝統から経営学部・経済学部は優秀ですし、旧師範学校の伝統を有する教育学部も良かったですが、その教員養成系の教育学部を捨ててしまったころから凋落が始まったと思います。

大阪市立大学は、京大・立命館とともに「関西左翼御三家」でしたね。本来は阪大と同格くらいに経済界での活躍があったのですが、学生運動で一気に評価を落とした感があります。

大阪府立大学は、完全に農学・工学を中心とする理系の大学ですね。あまり目立たないし、学生運動も激しくなかったので、特徴のない大学とも言えるでしょう。

関西学院大学は、戦前から関西私学の名門と呼ばれ、関関同立で唯一2部が無かったことから、質が高く、関西の私立大学としては唯一高く評価されていた大学ですね。

同志社大学は、質の低い2部があったこともあり、経済界の活躍面も含めて、関西学院大学の後塵を拝する大学であったことは確かです。

関西大学と立命館大学は、関西学院大学や同志社大学よりも大きく格下の評価で、関西大学は法学部だけが評価され、立命館大学は法学部・理工学部はある程度評価されていたものの、左翼運動がひどく、経済界から敬遠された大学でした。

927Kwansei Gakuin University:2017/09/27(水) 00:42:04 ID:7ZalXIRs
関西の主要大学のイメージについて。

京大、阪大、神戸大、大阪市大、大阪府大、
関学、同志社、関大、立命館のイメージです。

1980年代半ばの大学受験組で、50歳を超えた者です。
関西在住歴も50年越えです。(笑)

関西在住の中年層の皆さん、僕のイメージに同感ですか?

京大・・・理学部、工学部が強い。経済学部はマル経。中核派の拠点。文系は影が薄い。

阪大・・・医学部、工学部が強い。経済学部は近経だが、学術すぎて経済界で弱い。文系は影が薄い。

神戸大・・・経営学部、経済学部が強い。なぜ伝統ある教育学部をつぶしたのか? 理系は影が薄い。

大阪市大・・・商学部、経済学部が強い。理系は影が薄い。中核派の拠点でイメージ良くない。

大阪府大・・・農学、工学系が強い。文系は影が薄い。市大より少し格下だが、穏健でイメージOK。

関学・・・経済学部、商学部、社会学部が強い。関西私大のトップで、イメージが良い。

同志社・・・文学部(英文)、理工学部が強い。関学に次ぐ私大だが、京大コンプが強い。

関大・・・法科の関大だけど、法学部以外はポンキンカン(日大・近大・関大)のイメージ。

立命館・・・法学部が看板だが、民青の拠点で、共産色強し。イメージも良くない。

931Kwansei Gakuin University:2017/10/22(日) 11:00:56
閑静な高級住宅街に佇むキリスト教の洗練されたオシャレな校舎を持つミッション系大学。関西学院大学。
社会学では早慶をしのぎ日本一をリード。
名門の経済学部では神戸を中心とした関西の経済界をリード。

商学部と共に金融界などに強い学閥がありメガバンクでの就職者数は関関同立トップ。

そしてスーパーグローバル大学にも採択され国際連合との繋がりも強く国際方面でも抜かりを見せない強さ。

オシャレの町、神戸の山の麓で、景色がよく広々とした美しい山をバックに伝統で趣きのある時計台。

都会の大学や京都の大学とは一味違う独特な雰囲気を醸し出しとても美しく学ぶのにも最適な環境。


西の慶應と呼ばれ一時期は早慶とも並ぶ難易度を誇り、英語の関学とも呼ばれている。

関西学院大学は神戸の高級住宅街に住む良家のご子息が通い、まさに関西を中心にトップクラスの学閥とブランド力を誇る。

母校愛が強くOBとなっても結束が強くマスタリーフォーサービスの精神で社会的評価も抜群。

出世でも関西学院大学の学閥が幅を利かせ早慶と並び特に金融界を中心に大きいコネクションがある。

932Kwansei Gakuin University:2017/10/22(日) 11:01:36
kwangaku_specialistさん 2017/10/1914:09:38
関西学院大学に詳しい者です。

私が驚くほど、関西学院大学の特色をうまく書いておられますね。

少しだけ訂正を加えさせていただくと、

>名門の経済学部では神戸を中心とした関西の経済界をリード。

関西学院大学の卒業生は大阪の経済界での活躍が最も多いので、正確には「名門の経済学部では大阪・神戸を中心とした関西の経済界をリード」が正しいです。

>オシャレの町、神戸の山の麓で、

正しくは「オシャレの街、神戸の六甲山の東の端で、」となります。

>関西学院大学は神戸の高級住宅街に住む良家のご子息が通い、

正しくは「関西学院大学は阪神間・神戸・大阪北摂の高級住宅街に住む良家のご子息が多く、」となります。

933Kwansei Gakuin University:2017/11/21(火) 10:57:56
堺市のまとめでは、2016年の人口は泉北ニュータウンのほとんどを占める堺市だけで12万6000人。ピーク時より4万人近く減少している。65歳以上の高齢者が全人口に占める割合も、2010年の23.6%が2016年に33.0%まで上がった。
堺市は2010年、泉北ニュータウン再生指針をまとめ、家賃や通学定期補助など子育て世代の誘致を目指す施策を導入した。府住宅供給公社は45平方メートルの部屋2戸を1戸に集約し、90平方メートルの子育て世代向けにリノベーションしている。
近畿大医学部と付属病院が2023年度をめどに泉ヶ丘地区に移転を予定しているほか、今後府営住宅の建て替えが進んでいく見通しだ。住民手作りの図書館がオープンするなど、地域コミュニティーづくりを目指す動きも住民の間で広がっている。
堺市ニュータウン地域再生室は「官民のさまざまな取り組みが進んできた。今後の建て替えと併せてこれらの施策をさらに推進し、人口減少に歯止めをかけたい」としている。
■地の利のハンディ克服へ新しいライフスタイルを提唱
人口で明暗が分かれた最大の理由は、千里でひと足早く建て替えが進んだことだ。千里の街開きが5年先だった分、建て替えへの着手も早かったわけだが、地の利の差を指摘する声もある。
千里は電車1本で大阪梅田へ行けるうえ、京都や神戸に向かうにも便利な場所にある。泉北は大阪難波に近いものの、梅田には乗り換えが必要。京都や神戸になるとかなり遠い。職住近接を好む若者の意識も都心から遠い泉北のマイナスになる。府都市居住課は「地の利で不利な面がある」という。
しかも、大阪は古くから富裕層や若い世代が好む高級住宅街が箕面など北部に多く、南北格差が指摘されてきた。府民が抱くイメージも千里など北摂地方と泉北など南大阪では差がある。
これに対し、泉北では若い世代を中心に新しい街づくりの模索が始まっている。郊外の自然の中で暮らすライフスタイルをPRして子育て世代を集めようとするもので、これまでになかった取り組みだ。若者の価値観に見合う環境を整え、新しいライフスタイルを提供できれば、地の利のハンディを克服できる可能性がありそうだ。
高田泰 政治ジャーナリスト
関西学院大卒。地方新聞社で文化部、社会部、政経部記者を歴任したあと、編集委員として年間企画記事、子供新聞などを担当。2015年に独立し、フリージャーナリスト

936Kwansei Gakuin University:2018/02/14(水) 06:58:50
保育・人材・介護のライク株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:岡本 泰彦、東証1部、証券コード:2462)はこれまで、代表取締役社長の岡本 泰彦が、関西学院大学のフェローや新経済連盟の関西支部長として若年経営者の育成支援等を積極的に行ってまいりました。この度、その一環として、関西学院大学をはじめとする大学生や高校生が中核となりシステム開発を行う株式会社スカイワード(本社:兵庫県西宮市、代表取締役:荒武 大翔、以下 スカイワード)へ500万円出資することを決定いたしました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/147644/LL_img_147644_1.png
スカイワード

スカイワードは、2017年5月、「無駄を感じない世界を技術で作りたい」という想いで、宮崎県日向学院高等学校出身の関西学院大学1年生荒武 大翔が設立し、「No.1 of Only One(唯一の1番)」をモットーに掲げ、社会問題や業務上の問題を、システム開発を主とした多角的なアプローチにより解決することを目指しております。
この度、2017年のAppleの開発者会議「WWDC(Worldwide Developers Conference)17」において世界各国の学生を対象としたスカラシップに選ばれた日本人学生3名のうちの1人である関西学院高等部3年生のプログラマー佐々木 雄司を取締役に、筑波大学や慶應義塾大学などに所属する他7名をエンジニア・デザイナーに迎え本格的に事業を始動いたしました。

■ライクグループについて
ライクグループでは、ゆりかごからハッピーエンディングまで、人生のどの段階においてもなくてはならない企業グループを目指し、子育て支援サービス事業を営むライクキッズネクスト株式会社においては、320ヶ所以上の認可保育園・学童クラブ等の運営と企業主導型をはじめとする事業所内保育の受託運営による待機児童問題の解消、総合人材サービス事業を営むライクスタッフィング株式会社においては、販売員が不足するモバイル・アパレル等のサービス業界、インターネット販売の普及等に伴い需要が逼迫しているコールセンターや物流、保育士・介護士の不足が社会問題化している保育・介護業界を中心に多様な人々の「働く」を支援することによる就業人口の増加と働き方改革の推進、
介護関連サービス事業を営むライクケアネクスト株式会社においては、24時間365日看護師が常駐する看取り介護により介護離職問題の解消、といった社会的な課題の解決に取り組んでおりますが、AI・ITというリソースを追加することにより、より一層加速させてまいります。

■株式会社スカイワードの概要
代表者 : 代表取締役 荒武 大翔
設立 : 2017年5月15日
資本金 : 502万円
所在地 : 兵庫県西宮市上ヶ原山手町2番37号 フレンドリーII(1-C)
事業概要: システム・アプリケーションの開発、運用保守
URL : http://www.sky-ward.ne.jp/

938Kwansei Gakuin University:2018/02/14(水) 07:49:52
「奨学金」といえば、かつては成績優秀な苦学生のためのものだったが、いまや奨学生の実態は大きく変わった。国の奨学金制度が拡充され、成績や親の収入などの基準が緩和され貸与枠も大幅に拡大されたが、一方では“奨学金破産”が社会問題になっている。奨学金の延滞率(※奨学金貸与終了者のうち、3か月以上返済が滞っている人の割合)をもとに「卒業後の生活力」という新しい視点で大学を比較していくとどうなるのか? 関西の私大を比較してみた。

 関西圏の有力私大の特徴は、奨学金受給率は高いが、「延滞率」が低いことだ。関西私大のトップ校とされる「関関同立」(関西、関西学院、同志社、立命館)の延滞率は0.8〜0.9%と早稲田(1.0%)より低い。「偏差値」の序列では早稲田の方が上だが、奨学金を滞りなく返せる卒業生を輩出しているのは関関同立なのだ。

 難易度では次のランクの「産近甲龍」(京都産業、近畿、甲南、龍谷)も受給率は軒並み40%台だが、延滞率を見ると関東の「日東駒専」より低い水準だ。とくに甲南大は延滞率0.7%と、慶應と並んで私大トップクラスの「奨学金返済力」を誇る。私大の卒業生で比べると、返済能力には“西高東低”の傾向が読み取れる。

941Kwansei Gakuin University:2018/06/28(木) 13:47:10
日大アメフト部 関西学院大の反撃会見2ch反応まとめ「同じ大学でもエライ違い」「俺…生まれ変わったら関学を受験するんだ」

942Kwansei Gakuin University:2018/06/28(木) 13:48:16
242: 2018/05/26(土) 17:41:18.58 ID:a931K6cZ0
>>199
【堂々と勝ち、堂々と負けよ】
関西学院大学アメフト部

いかなる闘いにもたじろぐな。
偶然の利益は騎士的に潔く捨てよ。
威張らず、誇りを持って勝て。
言い訳せず、品位を持って負けよ。

堂々と勝ち、堂々と負けよ。
勝利より大切なのはこの態度なのだ。

943Kwansei Gakuin University:2018/06/28(木) 13:49:16
汝を打ち破りし者に最初の感激を、汝が打ち破りし者に感動を与えよ。

堂々と勝ち、堂々と負けよ。
汝の精神を汝の体を常に清潔に保て。

そして汝自身の、汝のクラブの、汝の国の名誉を汚すことなかれ

250: 2018/05/26(土) 17:41:38.63 ID:4ZCz7cEm0
>>199
完璧

944Kwansei Gakuin University:2018/06/28(木) 13:50:13
52: 2018/05/26(土) 17:50:02.35 ID:9FuPeGzn0
25年前の俺をぶん殴りてええ
何をお前は見て大学入ったんだとw
303: 2018/05/26(土) 17:45:30.75 ID:vcQF3WjW0
生まれ変わったら関学を受験したいと思った
362: 2018/05/26(土) 17:50:28.40 ID:bo504yYH0
日大「かんさいがくいんだいがく」
関学「ドイツの哲学者の詩に」「ろうそくの炎は吹きすぎても消えてしまう」
373: 2018/05/26(土) 17:51:29.04 ID:kJfVcWG00
>>362
日大生「もうやめて」
409: 2018/05/26(土) 17:53:45.98 ID:8N4Cv+AV0
>>362
試合前にすること
関学:ドイツの哲学者の詩を朗読、正々堂々と戦え
日大:「あっちのQBを壊してこい」「やれませんじゃ済まないからな」
この違いがそのまま品格の差になって現れてるな

421: 2018/05/26(土) 17:54:44.26 ID:kJfVcWG00
>>409
同時代の競技と思えん
471: 2018/05/26(土) 17:59:21.78 ID:yJBmNK2Q0
>>409
関学の会見のあの下りには心洗われたわ。
記者も良い質問をしたよね。
761: 2018/05/26(土) 18:27:08.99 ID:XjuVj4310
>>303
現役の頃オープンキャンパス行ったが、それはそれは美しかった
だがワシはやりたい学科がなかったのでやめて京都の大学にした
関学も素敵だが、京都は大学の連携があるから京都でよかったと思う
でも小野Dの現役の頃にタイムスリップできるなら、絶対に関学入って応援する

945Kwansei Gakuin University:2018/06/28(木) 13:50:46
211: 2018/05/26(土) 17:39:06.08 ID:imkGII4N0
大学選びは大事なんだな
高校生に教える時に格好の事例になる。


宮川も関学に行ってたら
こんな事にはなってないだろうし。
日大の付属高でも、他大学への進学を
考えることも検討した方がいい

252: 2018/05/26(土) 17:41:40.09 ID:jjqrdmbU0
>>211
宮川くん中学から日大なんだって
親がほんとに自分を責めてると思う
314: 2018/05/26(土) 17:46:44.64 ID:imkGII4N0
>>252
中学からなのか㌧
親の学校選びも責任重大だな
なんか宮川は、こういう運命にあったのかと
すら思えてくる。
高校で井上に出会った時に
事件までのレールは出来上がってた感じ

328: 2018/05/26(土) 17:47:43.03 ID:kJfVcWG00
>>252
うわあ…悔やんでも悔やみきれない

946Kwansei Gakuin University:2018/06/28(木) 13:51:52
86: 2018/05/26(土) 17:32:34.12 ID:jKs9+h2Q0
今日の会見すばらしかった
関学の学生さんは良い大学入ったね
首都圏だけどうちの子どもを入学させたいと本気で思った
114: 2018/05/26(土) 17:33:57.22 ID:LHwiuqwGO
>>86
思春期の子供をもつ親御さんなら
まずそう思うだろうな
140: 2018/05/26(土) 17:35:39.96 ID:Q3NxOZl60
>>86
キャンパスの美しさも日本有数だよ
220: 2018/05/26(土) 17:39:54.75 ID:jKs9+h2Q0
>>140
今回の取材でキャンバスちらっと映って素敵だと思ってました
298: 2018/05/26(土) 17:45:16.51 ID:EkZS81Za0
>>220
時計台は本当に綺麗です
一度現地で見てほしいです。


145: 2018/05/26(土) 17:35:54.72 ID:p66rkMYo0
>>86
哲学 ロウソクの火の話あたり良かったよねー!
257: 2018/05/26(土) 17:41:55.52 ID:jKs9+h2Q0

947Kwansei Gakuin University:2018/06/28(木) 13:53:57
>>145
記者の質問がいまいちイミフで聞き流そうとして、うっかり感動してしまった。
264: 2018/05/26(土) 17:42:35.54 ID:XjuVj4310
>>86
ろうそくの火に喩える小野D素晴らしかった…
関学はキャンパスがめちゃくちゃ綺麗で庭も素晴らしいよ

948Kwansei Gakuin University:2018/06/28(木) 13:56:21
84: 2018/05/26(土) 17:32:15.95 ID:jR+vwAHI0
一口に大学と言っても、これほど差があるもんなんだなぁ。本当に勉強になった。関学。
111: 2018/05/26(土) 17:33:51.14 ID:jjqrdmbU0
>>84
日大に出してる補助金90億を
全部関学に振り替えてやってほしいぐらいの落差だった
159: 2018/05/26(土) 17:36:14.97 ID:RJYVHUsn0
>>84
大学の違いというか、人間としての品格の違いを感じたわ
564: 2018/05/26(土) 18:08:29.60 ID:NbgZ8fZ10
>>159
日大は知らないけど、関学は校風やで

949Kwansei Gakuin University:2018/06/28(木) 13:57:23
311: 2018/05/26(土) 17:46:32.15 ID:kFB7bXoT0
関学ブランド爆上げ中
324: 2018/05/26(土) 17:47:32.55 ID:UpQ5Q5bQ0
>>311
そりゃ上がるわw
317: 2018/05/26(土) 17:46:54.09 ID:JM4mkq+J0
日大は会見のやり方関学に教えてもらえよ
資料を用意しておくこととかさ…
322: 2018/05/26(土) 17:47:27.56 ID:CFmClJ850
日大って北朝鮮より経済規模の大きな巨大組織なんだから
危機対応くらい専門家雇ってスマートにやれよと思うが
中身も北朝鮮レベルでしたってオチ
365: 2018/05/26(土) 17:50:41.40 ID:a931K6cZ0
>>322
統制がとれてないから あっちよか酷いかも
濃いキャラ出てきすぎ
334: 2018/05/26(土) 17:48:19.48 ID:vYPyg6fv0
関学は芝生がめちゃめちゃ綺麗で
学舎も趣があって人気がある
三田屋で神戸牛食えるし

950Kwansei Gakuin University:2018/07/22(日) 19:48:28
関学博士に質問です。 関学チャレンジ2039(関学150年)が 出されてますが
基盤計画が 疑問です。

財政計画をトップに押し出してますが これなど企業に置き換えると 財務部がしきり 戦略
企画 営業部が弱い企業と重なります。

医学部設置、 戦略的なリソースの活用により、偏差値の上昇等 関学のブランドを過去のレベル以上に復活(早慶レベルまたはそれを凌駕する)ことだとおもうのですが

ご意見お願いいたします????

951Kwansei Gakuin University:2018/07/22(日) 19:49:09
「Kwansei Grand Challenge 2039」とは

基盤計画

財政計画
・人事計画
・建設計画
・情報化計画
http://kgc2039.jp/



「Kwansei Grand Challenge 2039」とは
創立150周年を迎える2039年を見据えた、超長期ビジョンと長期戦略からなる将来構想です。
今後はこの将来構想に基づく中期総合経営計画の策定に進みます。

補足
財政を 重視だとマンモス大学、近大 立命の後をたどるような気がします。 偏差値操作により受験生を惑わすが実際は
大学ビジネス推進大学。

952Kwansei Gakuin University:2018/07/22(日) 19:49:41
ご指名いただいた「関学博士」です。今回はご指名なので真っ先にご回答いたしますが、回答締切ギリギリになる場合がしばしばありますので、その点をご了承ください。

おっしゃっているのは、中期総合経営計画の図の下の部分ですよね? (http://kgc2039.jp/plan/) これはUnder Constructionとあるように、現時点では仮に載せているので、あまり突き詰めるようなものではないかと思います。財務計画が人事・建設・情報化のベースになるということで、単純に上に載せているのだと思います。

その一方で圧倒的に重要なのは、長期戦略のほうですね。(http://kgc2039.jp/strategy/

私がとても良い戦略だと思う点は、

*理工学部の再編、縮小。
*理系研究室の充実。
*留学の推進。
*教員1人当たりの学生数を減らす。
*多様性・主体性を重視する入試改革。
*世界トップレベルの研究と教授陣への競争原理の導入。
*学生規模の維持・縮小。
*卒業生との連携。

ですね。

逆に問題だと思うのは、

*国連との関係のさらなる強化。⇒ ブランドの一つとしては良いとしても、学生の8割が就職する民間企業、経済界へのブランドの再強化を重視すべきです。

*内部進学者の比率を高め、一貫教育を強化する。⇒ これはやめるべきですね。内部進学者の比率を高めて一貫教育を強化すると多様性(ダイバーシティ)が失われます。

*学士⇒国連、修士⇒高度職業人のブランド。⇒ これは違和感を感じます。学士⇒日本一経済界・民間企業へ強い大学。修士⇒国連など修士が必須の職業への道。というブランドが正しいと思います。

*神戸三田キャンパスの活性化。 ⇒ 神戸三田キャンパスは立地面で不利益を被っているため、縮小化、場合によっては売却が望ましいと思います。

*建設費を10年で400億円 ⇒ 建設費よりも、奨学金や研究費など、もっと教育や研究にお金をかけるべきだと思います。

953Kwansei Gakuin University:2018/11/16(金) 20:14:40
関西学院事典
関西学院事典編集委員会
日本の大学では初めての試みだが…
2013年7月10日
形式: 単行本
大学の事典を編纂したのは、関西学院事典が日本で最初だそうですが、
外部の人が読んで興味を持つかどうかは疑問ですね。
まあ、しかし日本初の試みということで、注目された事典ではあります。
ちなみにその後に、慶応大も同様の事典(慶応義塾史事典)を出しました

954Kwansei Gakuin University:2018/11/16(金) 20:15:59
関西学院事典 単行本 – 2014/10/1
関西学院創立125周年記念事業推進委員会年史実行委員会 (編集)

関西学院事典 増補改訂版
関西学院事典 増補改訂版
2001年に刊行した『関西学院事典』の増補改訂版。初版発行以降の学院・大学の拡充・発展にともない新規項目を大幅に増加。

955坂口篤@鳥顔人間少年犯罪:2023/03/12(日) 13:18:48
バーカ口〜篤の〜♪
鳥顔が〜♪
鳥顔人間〜♪
コンテスト〜♪
鳥〜顔! 鳥〜顔!
@社会学部少年犯罪論文サイコパスバカアホ司法書士落第男


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板