したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

関学 兵庫医科大との提携合併

117Kwansei Gakuin University:2024/03/09(土) 21:58:46
【合併の成功に最も有効と考える方法(案)】

・コロナ禍も落ち着き、グローバルな視野の広い大学が一層重要視されています。
・大学は、国際的な大学ランキングが上げるために様々な施策を講じています。
・その原動力は、大学関係者が誇りを持って研究・教育・実務に当たることです。
・大学合併の最たる目的は、その原動力のモチベーションを上げることです。

上記を踏まえると、(合併する側の)関学と(合併される側の)兵庫医大の合併が
適していると思います。

そこで、(合併される側の)兵庫医大のメリットとして、合併の成功に最も有効と
考える、(合併する側の)関学からの提示内容を以下に挙げます。

① 新病院棟建設に対する可能な限りの寄付。
<太城理事長が関係各位に協力を求めている>
② 「関学を“日本のスタンフォード大学”にするためには、兵庫医大との合併が
必要不可欠である。合併によって、日本一の医系総合大学という側面も担い得、
医学部を関学の看板学部の1つと位置付ける。」という公表。
<鈴木学長が日本一の医系総合大学を目指している>
<野口副理事長が誇りに思える大学を目指している>
➂ 兵庫医大側の教職員のかなりの報酬増、および最高幹部クラスへの相応の
ポジション供与。
④ (慶應並みの)医学部の学費は2200万円程度とする。

(<参考>スタンフォード大学は、心理学などの分野でも世界トップに君臨して
います。美しいキャンパスであることや、学業だけでなくスポーツ面で優れている
ことも大学の高い評価につながっているとのことです。)

以上です。

尚、
・①→②、➂、④と時系列に沿って施行されたい。
・鈴木敬一郎学長は2007年7月12日の「兵庫医科大学と関西学院大学の学術交流に
関する包括協定締結調印式」臨席に始まり兵庫医大関係者中突出して、関学との
交流を先頭に立って推進されてきた経緯がありますので、両校共に柔軟性が発揮
しやすいと思います。
学長就任挨拶で、『大学にとって、高い理想とアカデミズムの堅持・発展は最も
重要です。本学は、知の拠点として、教育・研究・診療においてオリジナリティを
重視しつつ、未来の医療を担う自律的なプロフェッショナルを養成し、「日本一の
医系総合大学」をめざします。』と述べられています。
“オリジナリティ”が関学との合併を指すのか、(合併後の)妙案を指すのか知れま
せんが、国公私立の全ての中で本当に「日本一の医系総合大学」にし、全国で
最も選ばれる大学医学部にしていただきたいと思います!
学長の任期はあと3年ですから、今後1〜2年が正念場と言っても過言ではない
でしょう。

最後に期待を込めて、合併後の関学は、全国何位とかいうレベルではなく、
真に“日本のスタンフォード大学”となるように切磋琢磨し、国際的な大学
ランキングでリアルに今後10年以内に、トップ20位以内になってもらいたいです!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板