したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

関学 兵庫医科大との提携合併

110Kwansei Gakuin University:2023/12/09(土) 13:43:46
下の報道を受けて、合併を見据える関西学院大学と兵庫医科大学の取るべき
【対応】と【影響】について考察してみました。

「政府は少子化対策のため、3人以上の子どもを持つ世帯について、2025年度から
3人とも大学の授業料などを無償化する方針を固めました。 対象は大学や短期大学、
高等専門学校で、国立や私立、さらに医学部も含まれるということです。」

上記が、12月7日の報道です。(内容が不透明すぎる…!)

しかし、国の行政を担う政府が発信したことなので、最大で、2025年度から
該当する学生がおそらく国公立大学の全学部授業料無償化、私立大学はおそらく
医(歯)学部を除く全学部授業料無償化、医(歯)学部は上限を設けるも相当額の授業料を
公費負担するということになる、可能性があることを想定しておくべきでしょう。

【対応】(学費的に優位が強調される)国公立大学医学部に引けをとらないよう、
関西学院大学と兵庫医科大学の取るべき対応は、現在行っていることであろう
合併準備を更に加速度的に進め、可及的速やかに医学部を有する難関私立総合大学に
なることだと思います。
【影響】関西学院大学医学部の該当する学生の学費は、私立大学医学部授業料の
相当額公費負担の影響で、若干希望的観測ですが、関学医学部の学費が慶應並みの
2200万円だとして、公費負担1400万円(薬学部をほぼ無償化できる額)だとすると、
自己負担800万円となる。
一般的に地方大学医学部を下宿で一人暮らしする場合6年間で学費以外に、
少なくとも1500万円かかる。
現兵庫医大のキャンパス、病院は兵庫県西宮市で、最寄り駅の阪神電鉄「武庫川駅」から
徒歩5分で、通学可能(約1.5時間以内)範囲は東は京都市、奈良市、南は大阪市、堺市、
西は姫路市の好立地。
総じて、政府の対象に該当する特に通学可能な学生にとっては、ほぼ最高の大学医学部の
条件が揃うポテンシャルがある。

以上、現時点で(今回の政府の発信内容が多分に不透明なため)、私見ですが、最大で
これくらい“影響”があり得ると考えました。
取るべき“対応”は、特に今回の報道がなかったとしても、同じですね。

結論としてはやはり、関西学院大学と兵庫医科大学が即座に合併し、医学部を有する
難関私立総合大学になることです。(医学部目線ばかりで恐縮ですが、
「関西学院大学が兵庫医科大学を吸収合併して医学部を有することになれば、
その社会的評価からして、関西学院大学医学部は、東京慈恵医大、順天堂大、
日本医大の各医学部を超え、慶應義塾大学医学部に次ぐ偏差値となる。」ことは、
客観的に認知されています。)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板