したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

関学 兵庫医科大との提携合併

106Kwansei Gakuin University:2023/04/14(金) 00:52:56
『大学の歴史はどこから始まったのかというのを 調べてみました。本学創設者・森村茂樹は
「兵庫医大が西の慶應 のようになってほしい」と言っていました。以前、 慶應義塾大学の
同窓会名簿をみせていただい たのですが電話帳のように分厚く、“これが歴史 の厚みか”と
感銘を受けたものです。慶應義塾 大学は蘭学塾からスタートし、1858年に私立大 学として設立。
1917年に医学科ができ、165年の 歴史があります。早稲田大学は、政治家・大隈重 信が設立した
東京専門学校が起源であり、同じ く長い歴史を誇ります。近隣では関西学院大学 は
1889年に宣教師がキリスト教伝道のために 設立、134年の歴史があります。…』
(2022年3月26日に関西学院大学学長村田治先生が来賓として臨席のもと挙行された
兵庫医科大学「開学50周年記念式典」で“創立の理念と歴史を背負って”と題した
特別講演された大江与喜子先生<兵庫医大1期生:昭和53年卒業で、現在、
上ヶ原病院理事長と言ったら関学の方も馴染み深いと思いますが、兵庫医科大学同窓会
 緑樹会 副会長でもあり、そして何と言っても兵庫医科大学創設者・森村茂樹先生の
実の娘さんでいらっしゃる>の同上講演からの抜粋)
➝詳しくは、兵庫医科大学同窓会 緑樹会 会報 2022.10.01. NO.81

『…貴学の建学の精神は、 本学のスクールモットー「Mastery for Service」
(奉仕の ための練達)と相通ずる理念があります。現在のコロナ禍 において、
兵庫県の拠点病院として最前線で対応される付 属病院・大学スタッフの献身的な
ご尽力を目にし、建学の 精神である「社会の福祉への奉仕」「人間への深い愛」を
ま さに体現されておられると敬服致しております。…』
(2021年7月26日発行の兵庫医大法人広報誌に掲載されている関西学院大学学長村田治先生の
御意見からの抜粋)
➝詳しくは、学校法人兵庫医科大学 法人広報誌「兵医広報」Vol.254[2021SUMMER]( 2021年7月26日発行)

『…1972年に森村茂樹先生によって創設されて以来、建学の精神である「社会の福祉への奉仕」
「人間への深い愛」「人間への幅の広い科学的理解」を、医療者養成の使命の根幹として
掲げてきました。特に筆頭に謳っている「社会の福祉への奉仕」に重きを置き、…』
(今年4月1日付で兵庫医科大学新学長に就任された鈴木敬一郎先生の学長挨拶から抜粋)
➝詳しくは、兵庫医科大学HP NEWS(最新のお知らせ):2023.04.01. お知らせ「学長のあいさつ」を更新しました

以上より、客観的に見ても兵庫医科大学は法人、同窓会共に関西学院大学との関係強化を
特に極近年急速に図っています。そのことは関学のスクールモットー「Mastery for Service」
(奉仕の ための練達)と相通ずる理念である(と関学学長村田治先生が着眼される)兵庫医大の
建学の精神中「社会の福祉への奉仕」を兵庫医科大学新学長鈴木敬一郎先生が、
「学長のあいさつ」を更新してまで、改めて特に重きを置くと述べられていることからも
うかがい知ることができます。

更に前述のごとく、関学学長村田治先生臨席の場の「開学50周年記念式典」での
特別講演の冒頭で大江与喜子先生が、お父様なる兵庫医大創設者・森村茂樹の遺志
『「兵庫医大が西の慶應 のようになってほしい」』を吐露されさたことと慶應大学の
歴史と並べて『近隣では関西学院大学 は134年の歴史があります。』とおっしゃったことには
正直言って、初耳だったので驚きましたが朗報です。関学のトップを前にして、
“兵庫医大を西の慶應に”ですから、方法は一つ、関学と兵庫医大が合併して
慶應と肩を並べましょう!ということですよね。両校のトップの方々もその気なんだと
納得し安心しました。
極近い将来の合併に期待大です!
皆様頑張りましょう!!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板