したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

関学 兵庫医科大との提携合併

102Kwansei Gakuin University:2023/01/29(日) 16:54:20
2023年4月から兵庫医科大学の新学長となる鈴木敬一郎先生は、長年、兵庫医科大学で生化学教授として教鞭を取りつつ、学生教育や研究医コースに尽力されてきました。

実はその新学長となる鈴木敬一郎先生は、当初より、誰の目から見ても兵庫医科大学関係者中突出して、関西学院大学との交流を先頭に立って推進されてこられた方でもあります。

例えば、
①2007年7月12日の「兵庫医科大学と関西学院大学の学術交流に関する包括協定締結」
の際の調印式に臨席されています。
②スクール・モットー(関西学院大学のスクール・モットー“Mastery for Service ”)を実践できる学生育成システムの構築の折、2010 年8月9日、外部講師として招かれ「医学教育における動機づけと学習支援」というテーマで1回目の研究会が実施されました。
③経済産業省の産学連携サービス経営人材育成プログラムを契機として 2015年度より事業が開始された「診療所を中核とした地域医療経営人材育 成プログラム」では、兵庫医科大学のいち代表者の立場で、運営委員会およびプログラム策定委員会委員を努めていました。
④2021年6月2日 関西学院大学理工学研究科
(本学以外の研究室を希望する場合)大学院出願にあたり、SPring-8、理化学研究所 神戸研究所、産業技術総合研究所、兵庫医科大学および宇宙航空研究開発機構(JAXA)連携大学院に所属する客員教員を志望教員とすることができたが、その生命科学専攻で、兵庫医科大学客員教員の筆頭に名を連ねていました。
⑤2022年においても、人文・社会系選択科目 (関西学院大学西宮上ヶ原キャンパスで実施)(関学交流科目、単位互換)の責任者です。

上記の経緯のある新学長の就任ですから、両校共柔軟性が発揮しやすいと思います。従って、新年度早々にも関西学院大学と兵庫医科大学の合併の具体的進展が公に報じられても何ら不思議ではないと考えます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板