したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Happy Happy Lucky Lucky

66ghg:2020/05/30(土) 21:49:21 ID:sOKCgSmY
不法投棄をして警察から電話がかかって来た事例は珍しいパターン
「民事不介入」などのルールもありますが、捨てた物によっては警察が動くようです。
大抵は、捨てる現場を警官に見られたら、勿論その場で厳重注意です。
一般人の通報で、警察が調べて捨てた主が判明したら、呼ばれるなり電話が来るなりして持ち帰るように厳重注意をされます。
家庭ごみのポイ捨て程度では、厳重注意で済むでしょう。
通報されて持ち主が分かっても、ちゃんと謝って持ち帰れば、厳重注意だけで済むでしょう。

警察から電話で呼び出された体験談を読む限り「刑事事件」というほど重い不法投棄ではありません。
実際、弁護士の方々の回答を見ても「ほとんど重い処罰はないだろう」というものでした。
ある弁護士の方は「そもそも罰金にすらならない可能性もある」と回答されています。

弁護士の方々の回答をみると、この件は「刑事事件」として捜査が進められていた可能性があります。理由は、回答の中に「検察が起訴しなければ…」という文面があるためです。
おそらく起訴されないのでしょうが、起訴が視野に入っているということは「刑事事件として調査が進んでいた」可能性があります。
詳細はご本人や警察の担当者でないとわかりませんが、不法投棄が「刑事事件」になる可能性もあるということです。

ポイ捨てレベルの少量ゴミが偶発的に散乱している…という程度じゃ警察も動いてくれませんが、まとまった量のゴミがいつも同じような場所に頻繁に不法投棄される…というような事例は立件可能です。
不法投棄は山中に建築廃材や産業廃棄物などを投棄した際に適用される目的などで制定された犯罪なので、ポイ捨て程度には適用されないと思います。
防犯カメラに犯人が映っていても、悪質性がなく家庭ごみのポイ捨てくらいでは警察が動く事は先ずない。
防犯カメラに犯人が映っていても動かなかった事はある。
ただし、厳重注意をされたり、又は何度も繰り返すなど常習性があるときは交番まで連れていかれて住所氏名などを聞かれる場合があると思います。
しかし、起訴はされないと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板