したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

★☆NEW 講義が上手い法学部教授ランキング 2011−☆★

28名無しの関学生:2011/10/07(金) 00:24:19
[植木一幹] (法理学)

【板書】
非常に少ない。黒板使わない日もあるんじゃないか?

【レジュメ】
毎回配る。これがないと無理。
内容は…やや書いてる量は少ない。したがって、聞いた内容をメモするぐらいは当然必要。

【話し方】
話す速度はやや遅い。声の大きさは普通。
ただ、抽象的なことを扱う授業である上に、
植木さんの説明が非常に理解しにくい(という意見が多い)ので、
学生からは「説明がわかりにくい」「喩えがわかりにくい」という評価が多い。

【教科書】
俺の場合は、教科書がなくとも問題なかった。
ただ、「レジメに載ってないけど教科書に載ってる」事柄が試験に出ることがあるので、
それを抑えておきたい人は買ったほうが良いんじゃないかな。

【試験について】
これに関しては、2005年度春学期の試験問題(抜粋)を例として挙げてみる。
「価値相対主義を3種類挙げ、それぞれについて説明せよ。
その上で、正義論は学問にならないという理由を前述の価値相対主義や実証主義の観点から説明せよ」

というような、「〜について説明し、××についてあなたなりを意見を述べなさい」というような問題が出される。
この試験で最も重要視されるのは、解答がいかに論理的で、まとまっているかということ。
たとえ解答用紙目一杯書いても、内容が支離滅裂と評価されれば悲惨な点数が返ってくる。
逆に、量が若干少なくても、きちんと論理的に、かつ順序を踏まえて書けば合格できる。

【その他】
語句の説明、学説、自分の意見の3点セットで求められることが多いので、
きちんと自分で筋道を立てて説明する練習が必要。それが出来れば怖くない。

【総評】 ☆☆☆☆


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板