したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

★☆NEW 講義が上手い法学部教授ランキング 2011−☆★

12名無しの関学生:2011/08/11(木) 21:44:17
>>4

[野田崇] (行政法概論、行政法A)

【板書】
 ほっとんどしない。

【レジュメ】
 レジメ主体。①用語や学説の説明、②重要判例の判旨や法律条文(行政法以外の関連法)などが書かれている。
内容も丁寧である。が、①と②が同じトーンで書かれているので、説明部分と補足説明の部分の違いが分かりにくい。②はあくまでも補足資料程度なのだから、区別すべきでは?
別に資料を作って配るとか。
あと、フォントもすべて同じなので、見出しが分からなくて、テスト勉強のときに体系化しにくて困った。       

【話し方】
 速度→速い、声量→普通、説明の仕方→レジュメが抽象的説明なので、もう少し分かりやすい言葉で説明してくれる。メモっておかないと、レジュメだけでは分からないと思う。
判旨は長文に及ぶので、先生が強調するところに線を引いていた方が、テスト勉強をしやすい

【教科書】
 教科書はあったほうがいい。教科書記載の判例を多用するから。説明の部分はレジュメの方がよっぽど丁寧だが。

【試験について】
出題形式→穴埋め、用語説明、論述 範囲の広さ→広くはない。
山を張るなら、「法律の留保」と「行政裁量」だが、後者で全内容の半分ほどを占める。
行政裁量は体系樹を作って勉強することをおすすめする。
論述もその体系樹に従って、順番に書けばよい。

【その他】
 私語に神経質という声があるが当然。5別だからあれくらいしないと、雪崩的に私語が大きくなる。
質問用紙を用意してくれるので、それで質問すれば丁寧な説明を次の講義、または個別で返答をしてもらえる。
この質問制度は良かった。直接聞かなくても良いし、他の学生にも説明してくれるし、大量の質問でも紙で渡してもらえるから。

【総評】 ☆☆☆☆


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板