したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

刑事訴訟法part2

258名無しの関学生:2014/03/30(日) 12:41:38
03年3月10日、袴田の67歳の誕生日だった。姉の秀子、社民党の保坂展人衆議院議員、再審請求弁護団の秋山賢三弁護 人が面会した。 面会前、東京拘置所長は、「きれい好きで、独房の中もきちんとしており、時にはおかしなこともいうが、普通に暮らしてい る」と袴田の近況を説明した。拘置所の精神科医の診断でも、「異常な行動もなく、異常体験の愁訴もない」という話だった。そ の後、姉らが面会する。袴田とのやりとりをピックアップしてみる。

姉 きょうは3月10日で誕生日だね。 袴田 (姉を指さし)あんたの顔は知らない。知らない人だよ。この間も面会に来たようだけど。 保坂 きょうはあなたの誕生日ですが、わかりますか。67歳ですね。 袴田 そんなことをいわれても困るんだよ。もういないんだから。ムゲンサイサイネンゲツ、歳はない。地球がないときに生れ てきた。地球をつくった人……。 保坂 ご両親についてお話ししたい。 袴田 困るんだなあ。すべてに勝利したんだから。無罪で勝利した。袴田巌の名において……。神の国の儀式があって、袴田巌は 勝った。日本国家に対して5億円の損害賠償を取って……。 保坂 こちらお姉さんですよ。 袴田 袴田秀子だということはわかっている。機械で写された。機械が写しこんでつくった偽物だ。メキシコのばばあ。儀式の 意思決定なので仕方ない。 保坂 本や新聞は読みますか。 袴田 本や新聞は読まない。電波が飛んでくる。 保坂 なんでここにいるのかわかりますか。 袴田 神の儀式で決まった。死刑囚はしようがない。死刑も廃止した。東京拘置所は廃止された。監獄は廃止した。東京国家調 査所。おれは所長、一番偉い。私は世界一の男だ。バイ菌が一つになった……1月8日、死刑執行は拒否、いなくなった。袴田巌は いなくなった。 秋山 再審請求はもうすぐ高裁決定ですよ。 袴田 そんなことはない。いや、もうもう。もう完全に勝ったから。完全に統合しましたので、そんな話はしないでくれ。

小太りで白髪もほとんどなく、血色もいい。年よりも若々しく見え、体調自体はよさそうだ。しかし、精神状態は決して改善さ れていない。 袴田の再審請求は、94年8月8日、静岡地裁が請求を棄却したため、東京高裁に即時抗告を行った。多くの死刑囚の再審請求 事件の中で最も再審開始に近い事件といわれる。東京高裁の決定はまもなくのようだ。 「巌は早く治療すればなおるということだから、治療を一番望んでいる。それも、今は再審請求の結果待ちです」 姉の秀子は袴田の再審無罪を待ち望んでいる。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板