したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

刑事訴訟法part2

254名無しの関学生:2014/03/30(日) 12:26:25
袴田が死刑判決を受けた強盗殺人などの事件は次のようなものだ。 −−66年6月30日午前1時過ぎ、静岡県清水市(現在静岡市)の味噌製造会社に勤めていた袴田(当時30歳)は、同社の 専務方に侵入して、金品を物色中、専務(当時42歳)に発見され、持っていたくり小刀で数回刺し、さらに、物音に気づいて起 きてきた専務の妻(当時39歳)、長男(当時14歳)、次女(当時17歳)の3人を次々と刺し、現金約20万円を奪った。さ らに、4人を住居もろとも焼いてしまおうと考えて、近くにある味噌工場から混合油を持ってきて、4人の体にかけてマッチで点 火して放火し、4人を刺傷、火傷などで殺害した−− 袴田は味噌工場の2階に住み込みで働いていたが、同年8月18日、逮捕され、否認を続けたが、9月6日、自白する。しか し、静岡地裁の第1回公判以後、全面的否認に転じた。公判中に工場内の味噌タンクからスポーツシャツ、ズボンなど5点の衣類 が発見され、検察官はそれまでパジャマを着て犯行に及んだと主張していたが、パジャマではなく、発見された衣類を着用してい たと主張を変更する出来事もあった。 68年9月11日、静岡地裁は死刑を宣告するが、警察官や検察官の作成した供述調書45通のうち、検察官作成の1通しか証 拠採用しなかった。これは、自白するまでの間、連日1日平均12時間にも及ぶ長時間の取り調べの上、弁護人の接見は3回で合 計約37分しかなく、「強圧的・威圧的な影響」のもとでの取り調べであり、任意性に疑いがあるなどとしたからだ。 また、犯行時の着衣の変更について、「自白の獲得に汲々として、物的証拠に関する捜査を怠ったため、結局は、『犯行時着用 していた衣類』という犯罪に関する重要な部分について、被告人から虚偽の自白を得、これを基にした公訴の提起がなされ」「公 判の途中、犯罪後1年余も経て、『犯行時着用していた衣類』が捜査当時発布されていた捜索令状に記載されていた『捜索場所』 から」発見されるという「本件捜査のあり方は、『実体真実の発見』という見地からはむろん、『適正手続の保障』という見地か らも厳しく批判され反省されなければならない。本件のごとき事態が二度と繰り返されないことを希念するあまり、敢えてここに 付言する」と捜査当局を厳しく批判した。 無実を主張する袴田は東京高裁に控訴したが、76年5月18日、棄却され、80年11月19日、最高裁でも上告を棄却され る。 袴田は、未決時代、家族あてに手紙を頻繁に書いてきたが、確定後も数多く書き送った。 「主任弁護人から上告棄却というまったく無法な結果を聞かされ、怒りと恐怖で肌があわだつのを覚えました。最も恐ろしいもの は裁判官の予断と偏見が万能たりえたことです。かかる不正がある以上、再審だ」 上告棄却時の心境だが、1年半後の82年5月13日付の手紙には次のように書いた。 「死刑を宣告されてから、私はまもなく東京拘置所に移された。そこには確定囚が20人ほどと未決囚が二十数人いた。彼らのほ とんどは処刑を待つ苦しみの中で、己を喪失した醜いヒステリックな発作が起こる前に、潔く自殺したいという願望を持ってい た。この願望は、最高裁で死刑が宣告されると、ますます強度になるようであった。私は彼らと毎日話をしたものである」 「私は、この死刑囚という特殊な境遇にでっちあげにより置かれ、初めて死刑の残虐のなんたるかを熟知した。確定囚は口をそろ えていう。死刑はとても怖いと。だが、実は死刑そのものが怖いのではなく、怖いと恐怖する心がたまらなく恐ろしいのだ。この 懊悩、苦悶からくる苦痛は、ただの死という観念からくる苦痛とまったく異質のものなのであるようだ」 取り調べのようすを思い出して書いた83年1月30日付の手紙もある。 「ああ、頭が爆(は)ぜる、頭が爆ぜる。ありのままを申し述べろと怒鳴られ、小突かれるから、口があっても物言えぬから、鼓 膜が破れるほどに終日怒鳴られるから、頭の奥が爆ぜる。常に私は分別なく調べ室に引き出される。血がにじみ、ぐらぐらする階 段を引かれ押されて昇り降りていく」 81年4月20日、袴田は静岡地裁に再審を請求したが、その審理中の86年5月29日、袴田事件と同じ静岡県内で発生した 島田事件について、静岡地裁が再審開始を決定する。その数日後の手紙には、こう書いてある。 「昨夜七時のニュースで聞きました。再審開始決定。ついに島田事件にも司法の正義が訪れました。免田、財田川、松山、島田。 これらの事件の犯人とされた人々と同じ立場の私は、いま、暗闇の中で明かりを見たような思いでほっとしています。今度、司法 の正義を受けるのは私の番だ」

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板