[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
OPトークまとめ
1
:
住職
◆eR4xeNCp8s
:2007/07/08(日) 21:28:53 ID:YegGBRHQ
オープニングトークをまとめたものをここに記します。
★注意★ このスレッドに書くのは私だけとします。質問がおありでしたら放送スレッドの方にお願いします。
2
:
住職
◆eR4xeNCp8s
:2007/07/08(日) 21:30:54 ID:YegGBRHQ
5/13「勉強ってなんだ?」
勉強とは記憶である。但し暗記という狭い意味ではなく、方法を覚える、
仕組みを覚えるという広い意味での記憶である。
3
:
住職
◆eR4xeNCp8s
:2007/07/08(日) 21:31:37 ID:YegGBRHQ
5/20「記憶法」
1.記憶できたかの判断は一晩寝てからチェックする。
2.覚え方は短期で、できるだけ多く。
3.関連付ける。たとえば声を出す。場面を想像する。物語を創る。
4
:
住職
◆eR4xeNCp8s
:2007/07/08(日) 21:32:45 ID:YegGBRHQ
5/26「勉強ってなんだ?2」
勉強はネットゲームに似ている。似ているところは、
・スキルを自分で選べる(例:数学の三角関数など)
・スキル上げは地味である。単調である。勉強も。
・スキル上げはコツコツと。全力を出さない。イベント(テスト)の時に全力を出す。
・短期間でスキルを上げることができない。
・レベルが合わない場所は、時間の無駄。
・ある程度レベルを上げてからじゃないと、成果は目に見えない。
・邪魔してくる者は、相手にしない。区別を付ける。
・効率よくスキルを上げるべき。無駄をしない。
結論:勉強もある意味、ゲームである。楽しく。「これをできなければ、・・・」と思わないこと。
勉強ができるということは、スゴイことではない。ゲームが良くできると同じこと。
5
:
住職
◆eR4xeNCp8s
:2007/07/08(日) 21:34:01 ID:YegGBRHQ
6/3「問題集、参考書の選び方」
・自分一人で勉強するので、その問題集のみで理解する必要がある。
そのために
・自分のレベルに合った参考書を選ぶ。低めのレベル(読めば分かる程度)が良い。見栄を張らない
・問題集の解答・解説部分を重要視する。解答・解説部分が詳しいもの(問題と同ページ位)が良い。
6
:
住職
◆eR4xeNCp8s
:2007/07/08(日) 21:34:43 ID:YegGBRHQ
6/10「(物理)公式の読み方、使い方」
・公式(数式)の変数の部分には、最終的には数字が入ると意識しとく。
・変数の正確な意味を知ることが大事。変数の値はどこの部分の値なのか?
・変数は3つに分類される。定数(例 g=9.8)、既知の数(問題文中に与えられている数)、未知の数の3つ。
定数と既知の数を使って未知の数を求める。そこで求めた未知の数(既知の数となっている)を使って、さらに別の未知の数を求める。
・高校物理の公式は分数でできている。
分数は、分子が大きくなると、値は大きくなる
分数は、分母が大きくなると、値は小さくなる
変数の連動関係を意識する。
・二乗がついている変数は、連動関係の影響度が大きい。
・1/2、1/3などの数字が含まれる部分は、ただ単位を揃えているだけ。
7
:
住職
◆eR4xeNCp8s
:2007/07/08(日) 21:35:59 ID:YegGBRHQ
6/17「何で勉強しなくちゃいけないの?」
・その人にとって、何が(将来)役に立つか?立たないか?はわからない。
その中では比較的に勉強は役立つから。
・勉強は楽しいから。楽しくないのは、
・結果を求めすぎている。結果だけを見ている。
・昔からの刷り込み。勉強はつまらないなど。
・やり方を強制されているという思い込み。やり方は自由。
・上のレベルを意識し過ぎている。自分に合ったレベルで勉強を。
8
:
住職
◆eR4xeNCp8s
:2007/07/08(日) 21:37:01 ID:YegGBRHQ
6/24「テストの扱い方、考え方」
・テストの点数で一喜一憂しない。
・なぜなら、テストの点数は本人の実力に比例しないから。(例:数学の大問など)
・ではどうするかというと、テストの解答をよく読んで、理解度を詳しくチェックすること。
・テストを受ける意味は、①場の雰囲気に慣れること。②自分のフルパワーを出す訓練になること。
9
:
住職
◆eR4xeNCp8s
:2007/07/08(日) 21:37:38 ID:YegGBRHQ
7/1「公式を作ってみる」
●公式を作る手順
1.式に必要な値を列挙する
2.それぞれの値を、式と同じ動きなら分子、逆の動きなら分母に置く。
3.値の中で影響が大きいものは2乗する。
4.定数で単位を調整する。
●公式例
(1) デブ度=w/h^2
w:体重、h:身長
(2) ロリ巨乳好きの萌え度=b^2/y・w・h
b:バスト、y:年齢、w:体重、h:身長
(3) 円管内を流れる液体の量=π・r^4・p/8・η・l
r:管の半径、p:流すのにかける圧力、η:液体の粘度、l:管の長さ
・公式の仕組みが分かると公式が読める、覚えられる。
・試しに自分なりの公式を作ってみよう。
10
:
住職
◆eR4xeNCp8s
:2007/07/09(月) 00:26:46 ID:???
7/8「記憶術」
記憶力を良くするには二通りの方法がある。
1.早く覚える(巷に出回る記憶術はこれが多い)
→複数の記憶をひもでつなぐ。
→そのために→
・見るだけでなく、同時に聞く、声に出す、手で書くなど、他の感覚と同時に行う。
・想像、連想、妄想をする(単語からのイメージを頭に浮かべる、似た単語を思い浮かべるなど)
2.効率的に覚える→「覚えていないこと」のみを勉強する
→「自分が覚えたかどうか」のチェックを正確にすることが大切。
→「覚えたかチェック」は1日1回まで。
○記憶術の例(英単語)
1単語3秒のペースでたくさん単語を見る。(想像妄想連想をする)
→翌日、覚えたかチェックをする。覚えていた単語に丸をつける。覚えてない単語はまた3秒見る。
→翌日、丸の付いていない単語だけについて、覚えたかチェックをする。
→以下ループ
11
:
住職
◆eR4xeNCp8s
:2007/07/16(月) 03:26:23 ID:???
7/15「計算ドリルのすすめ」
・脳をパソコンに例える。メモリに着目する。
・計算に多くのメモリを使うと、例え計算が正しくできても、他のことが考えられない。
・逆にメモリを使わずに計算が出来ると、計算以外(問題そのもの)にメモリを使える。
→計算以外に頭を使うため、計算は頭を使わず出来るようになるべき。
→計算には「正解する」だけでは駄目。さらに頭を使わず計算できるほど「熟練する」必要がある。
→実力より2ランク下の問題を使い、計算訓練をするのが良い。
12
:
住職
◆eR4xeNCp8s
:2007/07/22(日) 23:33:55 ID:???
7/22「化学とは?」
・化学=化学変化=原子の組みかえ≒レゴ
→原子のつながり方を知ることが必要
(共有結合:結合手、イオン結合:価数)
・他に知っておくべきこと
・「モル」の意味(元々の意味、使い方)
・自然にあるものは「安定物=最終生成物」が多い
13
:
住職
◆eR4xeNCp8s
:2007/07/30(月) 00:01:39 ID:???
7/29「講師の選び方、使い方」
○情報化社会に伴い、生徒間の知識程度には差が大きくなってきている
→自分のレベルに合った授業を選ぶ必要がある
○自分レベルと授業レベルの関係
1.自分レベル<授業レベル→授業を聞いても分からない→聞くだけ無駄
2.自分レベル=授業レベル→授業を聞けば分かる →聞く価値有り
3.自分レベル>授業レベル→授業を聞かなくても分かる→聞くだけ無駄
→2.の時間が出来るだけ多いようなレベルの授業をする講師を選ぶ
★但し「全ての」時間が2.になるような授業は、1対1以外ではありえない
=「全ての」授業が役に立つ講師はありえない
○駄目講師の例
・生徒の大半が理解できない高いレベルの授業をする講師
・授業を全て聞くことを強制する講師
・パフォーマンスだけで生徒の頭に何も残さない講師
○私の思う理想の授業スタイル
・自分で勉強していて、分からない所のみを参照できるようなビデオライブラリ
(トラブルシューティングに近い形式)
・自分で勉強していて、分からないときにのみ質問が出来るような講師
(サポートセンターに近い形式)
14
:
住職
◆eR4xeNCp8s
:2007/08/06(月) 00:21:26 ID:YegGBRHQ
8/5「受験英語の勉強法」
●英語は「学問」ではなく「言葉」
→自分がどのように日本語を習得したかを参考にする。
○単語、熟語は死ぬほど覚える。
・自分が日本語の単語をどれだけ知っているか考える
○慣れる。数をこなす。
・子供は24時間日本語に接している
・言葉を覚えるのに頭を使う必要はない
○日本語と英語のリズムの違いを感じる。
・英語は単語が長い→1文が長い
・関係代名詞(主語 which その説明)の型に慣れる
・副詞句(in〜とかon〜とか)の位置が日本語と違う
15
:
住職
◆eR4xeNCp8s
:2007/08/13(月) 00:08:34 ID:???
8/12「受験と個性」
・受験勉強には個性は不要 ・・・〇
・受験によって個性は潰される・・・×
受験は個性を「抑える」練習になる。個性を「潰す」ものではない。
・受験はあくまで「表面的な手法」。自分の個性を変える必要はないし、
個性を変えられてしまうのではないかと恐れる必要もない。
・そもそも受験ごときで潰される個性は本当の個性ではない。
〇おまけ
役に立つ個性は「きらりと光る」個性では?
・全身びかびかに光る個性 ・・・使いにくい
・常識に覆われ表から見えない個性・・・つまらない
・磨かれないため光っていない個性・・・意味が無い
→個性は「適量」表出し、それを「磨くこと」が重要では?
16
:
住職
◆eR4xeNCp8s
:2007/08/20(月) 00:05:12 ID:???
8/19「頭が悪いとは?」
●「頭が悪い」の3形態
1.自己分析が出来ていない
「なぜ」だめなのか「どこが」だめなのかを冷酷に掘り下げる
解決策が見つかるまで「なぜ」「どこが」を繰り返す
(参考:トヨタ式カイゼン:「なぜ」を5回繰り返す)
2.解決策が分からない、または抽象的
数学をがんばる・・・×
三角関数を勉強する・・・△
この問題集の3章を勉強する・・・〇
この問題集の3章は解答読まずに答案を書けるようにする・・・◎
解決策は自分で見つけなくてもいい。
他の人に聞いた方が早く見つかることも多い。
3.実行しない
「やれば出来る子」は「やらなければ出来ない子」
「やっても出来ないかも」は恐れなくていい
→間違ってても1.に戻って別のことをすればいいだけ。
1〜3を繰り返せば必ず進歩する。
18
:
住職
◆eR4xeNCp8s
:2007/11/05(月) 00:16:36 ID:???
11/4「勉強と集中力」
・無理に集中して勉強しても、時間当たりの効率はそれほど上がらない。
・無理に集中して勉強すると、すぐに疲れてやらなくなる。
・受験のような範囲の広い勉強では、長期間にわたってやり続けることが大切。
→熱血型の集中(鉢巻締めてがんばるぞ!とか、目に炎が宿っているような)は、長続きしないため、かえって学習の妨げになることが多い。
「だらだら」でいいので「継続する」ことが大切。
〇自然な集中(好きなゲームをしているような)>集中しないでやる>無理に集中してやる>>>>>やらない
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板