したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

司法の日大に向けて前進🌸 名門日大法学部

101司法の名門 日本大学法学部🌸:2023/05/21(日) 07:00:11
関西大学、法政大学、中央大学のラッキーは司法大臣伯爵山田顕義に好かれた事だろうなぁ

山田顕義と伊藤博文は明治天皇の大のお気に入りで山田は山縣有朋、黒田清隆、大隈重信の首相経験者クラスよりも
 先に、若輩ながら正2位の位についています。

それと国会開設前は議会が誕生する前の人力国家だったことが大きいな。私立の学校に好意を持っていたのは
ごく少数の時代だからな。

今だったら大阪の老夫婦の様に逮捕されちゃうな。
司法大臣伯爵山田顕義はお金もない、校舎もない、敷地もない口先だけ達者の関西法律学校を
認可しちゃったからな。当時の法律学校は文科省でなくて司法大臣が認可権を持っていました。
帝国議会が始動する前は大臣が人力で政治を動かしていました。

中央大学や法政大学に補助金が出たのは帝国議会が開かれる前だったことが大きい。
又、山田顕義が大の教育好きだったことが大きい。
どうも補助金は4年間出たらしい。この4年分の2万円で法政は九段上に校舎を移し、
中央大学はミッドルテンプルと言われるハイカラなレンガ造りの建物を建てました。

ところが帝国議会が始動すると「なんで私立にお金を出すのよ!」と反対意見が強まり
補助金は打ち切られました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板