したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

我が国最強! 日本大学の医療系

350日大生のカレッジソング ♬さすらいの唄♬:2023/07/30(日) 08:19:48
コロナ禍では社会全体がパニックに翻弄されました。

新型コロナウイルスの感染拡大により、政府による「緊急事態宣言」が出されて、外出や店舗の
営業などの自粛や、マスクの着用が要請されたときに、要請に応じない個人や店舗に対して、
激しい批判を浴びせたり、私的な制裁を図ったりする“自粛警察”や“マスク警察”が現れたことは
記憶に新しいのではないでしょうか。

この種の歪んだ正義感もパニックの一つの側面であり、頭の働きを悪くします。不安を
コントロールできていれば、「こういうやり方もある」と複数の対策を考えられますが、
パニックになっているときは一つのことしか考えられません。

「もうダメだ」と悲観的になったり、「考えたくない」と目を背けてしまったり、
「あいつが悪いのだ」と誰かに責任を転嫁したりするのです。

■コロナ自粛で大ダメージを被った日本の高齢者

「頭が悪い人」が感情ばかり先走ってパニックになるのとは対象的に、「頭がいい人」は確率で
考えることができます。たとえば、コロナ禍での次のような事例を考えると、世の中全体に頭の
悪い行動様式が広がっていて、国民全体が損をしたことがわかるでしょう。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板