したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

山田顯義先輩! 僕は後輩の日本大学生です。

385日本衛生学会会頭山田顯義 日大と日本医大は兄弟校:2020/07/12(日) 21:12:53
医学と山田顯義の結びつきは次第にわかってきています。
山田少将は西南戦争で腸チフスを患い、長崎でドイツ人医者
ベルツの勧めもあり温泉療法に明け暮れます。
伊香保温泉や全国の温泉で山田顯義は弱った身体を静養しています。

山田の奥さんも湯田温泉瓦屋の娘です。山田のお師匠さんに当たる
木戸孝允も温泉大好き派でした。ヤマダ伯爵は晩年、法典論争で疲れた
体をいたわるべく1か月間にわたり熱海温泉の湯につかっています。

山田伯爵のお抱え医師山根正次も欠くことはできません。日本衛生学会会長
【現在で言えば日本医師会会長】のヤマダ伯爵は同じ長州藩閥という事と
飯田橋の本宅のお隣が山根正次邸だったことからとりわけ近い関係でした。

後年、山根正次が日本医大を創立するのも山田顯義の影響は多大でしょう。
飯田橋は長州藩出身者の住処でした。
※ 北里茂三郎との因縁も面白いね。留学費用の足りなくなった北里に
ヤマダ伯爵は気持ちよくお金を出しています。北里は後に
北里大学と慶應義塾医学部創立に携わります。
山田顯義は日本医大にも北里大にも慶応大医学部にも
間接ながら【山田は自殺?】係わります。  愛エメ総長談話

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板