したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

危機管理学部

219名無しさん:2020/02/27(木) 20:08:59
日本大学危機管理学部 研究所について

「危機管理」という言葉や概念は、1995年の阪神淡路大震災と地下鉄サリン事件という
社会的危機に見舞われた中から広く認識されるようになりました。
しかし、常に大規模災害や犯罪、テロ、安全保障上の脅威に迫られ、
その場しのぎの対応に追われてきたことは否めず、
東日本大震災(2011年)に伴う原発事故では、危機を管理し、コントロールする立場の人々から、
「想定外」という言葉が発せられてしまいました。
このため、戦争や災害、犯罪やテロ、サイバー攻撃や情報流出など危機が多様化する現代社会において、想定外をなくし、
自ら主体的に危機管理を考えることのできる人材の育成を目的に、2016年4月、日本大学危機管理学部が誕生し、
その年の12月、多様な危機と向き合う研究機関として「危機管理学研究所」が設置されました。
研究所の事業では、新しい学問領域である危機管理学を深化させるため、研究所員の研究成果を中心に、
17年3月に創刊された機関誌「危機管理学研究」に掲載するとともに、シンポジウムの開催などを通じて、
幅広い層の方々に、危機管理の重要性を伝え続けることにしています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板