したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

古い体質よ、さらば

788名無しさん:2021/02/05(金) 15:52:20
上智大学の偏差値急伸は1970年代後半にさかのぼる。
早慶上智の呼称は、はじめは、代々木ゼミナールを中心とした、予備校業界で始まった。
早慶に上智を加えると、難関大学合格者数が「水増し」されて、多くみせかけられるという単純な理由からだった。
もちろん、上智の偏差値が急伸せず、早慶に肩をならべていなかったら、この呼称は定着していなかったと思われるが、当時を知る予備校関係者は証言する。
「あのころは、なんで上智ごときが、というやっかみもたくさんありました。でも、予備校としては、人文系学部を中心に、上智の偏差値が早慶と拮抗していることや、合格者数を多くみせかけるために、そういう決断をせざるを得ませんでした」。

17 :エリート街道さん:2015/10/01(木) 22:28:05.73 ID:PCKVxkf0
早慶上智という言葉は、上智大学の学生および関係者をもっとも喜ばせることばである。

事実、上智大学法学部国際関係法学科の男子学生は証言する
「早慶上智っていわれると、はっきり言って照れちゃって、舞い上がっちゃうよね。なにせ相手は天下の早慶だもの。自分に自信がつきます」。

逆に、早稲田の学生は、早慶上智ということばに、露骨な嫌悪感を感じて、隠さない。
「早稲田が上智と同格なわけないだろうが、ボケ! 早稲田は多数の首相や閣僚を出すだけでなく、芥川賞や直木賞でもトップの実績をのこしている。
それに、スポーツだって強い。早稲田や慶応と、上智が同格なはずはない。はっきり言って、非常に大きな不快感を感じるね」(早稲田大学政治経済学部OB)

慶應の学生も同様のコメントを残している。
「上智が唯一早慶とタメをはれるのは、受験のときの偏差値だけ。それ以外には何の実績もなし。慶応が上智と同格なはずはない」(慶應義塾大学経済学部2年)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板