したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

★☆★ 日大法学部の三島市移転を実現するスレ Part1★☆★

274名無しさん:2014/05/17(土) 21:21:51
未修でもいいから、早くローに入って新しい生活に入った方がいいです。
予備校だと、教員が若手弁護士ですが、
未修1年は、元司法試験委員や裁判官が授業&ゼミやってくれます。
中大や日大だと、予備校よりも充実した学内の答案練習会もあります。
学費免除、育英会返還免除が取れれば、経済的負担もありません(黒字になります)
予備校だと仲間ができませんが、ローは高校みたいな雰囲気です。
弁護士との交流もありますし、孤独にはなりません。

あと、上位、下位の考えもやめた方がいいです。
予備校が作った造語で、何の意味もありません。
街弁希望なら、慶応上智一橋よりも専修日大の方がいいです。
OB会の強さが違いますからね

基本的に、予備校は講座を売りたがります。
だから、ロースクールをランキングしてひとつでも上を狙えとか、
未修よりも既修を薦めたり、受験指導や修了生フォローをしない国立ローを薦めます。

とにかく、多くのローの進学相談会を回ってみることをお勧めします。
ローの施設、費用、熱意、千差万別です。
私の印象だと
教育スタッフの充実してるのはダントツで日大です。次が専修。
施設の充実は、専修と国学院。次が東洋
学費負担がもっとも軽いのは、東洋と神奈川(出費負担ゼロで毎年200万円くれます)
予備校が上位って言ってるローは、ほとんど、よくないです。行っていいのは中央だけだと思いました。
教員の考えが甘いです。司法試験合格は学生個人の資質って考えの人も多く、教育者より学者って感じです。
施設もひどいです。自習室の固定席すらないところもあります。
最新版の基本書がロー図書館になかったりします。
質問したら、ロー図書館は文科省の指導で設けてるだけなんで、必要なら法学部の図書館に行ってください、とのことでした。
そのあたりは、進学相談会で、ご自分で確認されるとよろしいかも思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板