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理工学部航空宇宙工学科

248名無しさん:2007/03/11(日) 21:47:17
埼大の機能材料工学科と日大の航空宇宙工学科で学ぶものは違うね。
宇宙工学(これも工学の総結晶)に近いほうといえば日大の圧勝だ。
機能材料も突き詰めれば宇宙工学の一分野ではあるが…メインではない。
そういった意味では埼大と日大は併願にはならないでしょう。

249名無しさん:2007/03/12(月) 21:58:43
知り合いで航空学科の友人結構いるけど、埼玉大や電通大うけた人一人もいなかったよ。
東大、首大、東海大の3つの他大受けた奴がたくさんいた。
おれの知り合いで多いのは、東大か首大落ちて日大航空くるケース。
日大航空か東海航空どっちかにひっかかることを祈っていたらしい。よく分からないが東海大は若干併願気味に受けるらしい。

250名無しさん:2007/03/12(月) 22:52:16
東海と日大ならどっち有名なんだろう

251名無しさん:2007/03/13(火) 00:32:08
灯台落ちっていんのかいな?
地頭はヨサそかな?

252名無しさん:2007/03/13(火) 00:49:36
東大落ちなんて見たことない…
首都とかもあんまり聞かないなぁ〜。
みんな意外と普通の学部受けてて、たまたまここ受かって面白そうだから…、ってパターンが多い気がする。
オレもそうだし。
マーチとか理科大とか受けてる人は多い。

253名無しさん:2007/03/13(火) 01:21:49
理科大、マーチ、芝浦あたりの機械工学科かな

254名無しさん:2007/03/13(火) 01:29:44
東大東工大落ちでここ来るやつの大抵は、
どうしてそんな成績で受けたんだよみたいなアホだから
恐れるにたらず。

255名無しさん:2007/03/13(火) 02:14:50
まぁ記念受験もいいとこだわな。。。

256名無しさん:2007/03/13(火) 06:05:37
たとえ記念受験であっても灯台落ちがいるだけでも優秀であると解釈したい。

257名無しさん:2007/03/13(火) 08:09:10
東大蹴りなんてありえないのか・・

258名無しさん:2007/03/13(火) 13:25:51
俺の学科(宇宙工)の友人の中には東大落ちや首都大落ちけっこういたぞ。まあ、落ちてるから自慢にはならないけど。
理科大や明大落ち(機械系)が最も多いかな・。
芝浦工業の機械工ってあまり難しくなくない?自慢に聞こえたら申し訳ないが、俺も合格できたし。

何にせよ、うちの大学内では、他大落ちたことを自慢げに話す大馬鹿がいないのが唯一の救いかな。

259名無しさん:2007/03/13(火) 13:59:35
258さんはまだ学部生ですか?

260名無しさん:2007/03/13(火) 18:14:23
>>258
え?
大馬鹿がなんだって??

261名無しさん:2007/03/14(水) 09:56:21
ここは結構学歴コンプ多いよな。

262名無しさん:2007/03/14(水) 12:21:02
>>261
塊り魂

263名無しさん:2007/03/14(水) 20:05:42
↑わかんない。なんて読むの?

264名無しさん:2007/03/14(水) 20:16:36
お前ばかだろ…かたまりだましいじゃないの?

265名無しさん:2007/03/15(木) 14:58:33
>259
ここの卒業生。今は企業入って他大の院に通ってる。社会人入試ってやつで、企業によっては大学院の学費を負担してくれるところもある。

>260
馬鹿な内容の文章だと解っていて書く気が知れない。
頼むから馬鹿な行為だけは避けてくれよ、社会に出ても。

>261
失敗している人は多いよね。成功して日大来る人って少ないからな。だから浪人率も高いんじゃないかね。
俺も現役で入れたけど結構落ちているからな。いい経験になったけどね。

266名無しさん:2007/03/17(土) 07:24:29
みなさん、日大iクラブって入ってますか?
案内には授業料の引き落としにも使うようなことが
書いてありますが。

267名無しさん:2007/03/17(土) 14:27:41
>>266 一応入ってはいたけど何の意味、利点があるかは不明

268名無しさん:2007/03/17(土) 14:35:45
こっちでやれ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/school/1381/1110594270/l50

269名無しさん:2007/03/17(土) 18:01:38
授業料は振り込みでもいいんですか?

270名無しさん:2007/03/28(水) 16:09:19
ここの生徒は真面目ですか?

271名無しさん:2007/04/02(月) 16:08:53
いよいよ、明日からガイダンスが始まるなぁ〜
友達できるか心配・・。

272名無しさん:2007/04/02(月) 18:12:54
DQNばっかならテンション下がるだろうな

273名無しさん:2007/04/02(月) 20:09:34
がんばろう!って思ってる人達と4年間過ごしたいです。
友達ができるか心配だけど
やる気は満々なので、楽しみです。

274名無しさん:2007/04/02(月) 20:12:57
航空宇宙学科って一学年何人くらいいるんですか?

275名無しさん:2007/04/02(月) 20:18:09
約150名。

276名無しさん:2007/04/02(月) 21:28:46
というか受けた人ほとんど合格じゃないか?

277名無しさん:2007/04/04(水) 18:40:59
わかってた事だけど男ばっかだな。
今日のテストどうだった?
留年3割ってどうなのかな。普通?

278名無しさん:2007/04/04(水) 19:01:41
国立落ちとか多いのかな?

279名無しさん:2007/04/04(水) 20:21:35
けっこうチラホラいるみたいスね。

280名無しさん:2007/04/05(木) 00:34:54
浪人の割合どんくらいかなぁ?

281名無しさん:2007/04/05(木) 05:25:53
3割くらいかな。

282名無しさん:2007/04/06(金) 13:38:52
今日ガイダンスないから暇だわ・・・

283名無しさん:2007/04/06(金) 15:33:47
友達になったやつ頭良すぎ。みんな国立落ち?

284名無しさん:2007/04/06(金) 15:52:12
オレも思った。
日大だし、結構いい位置で4年間いれると思ったのに。
4年で卒業することが目標だな。

285名無しさん:2007/04/06(金) 19:01:43
大丈夫だって。
理工でも留年は少ない方だし

286名無しさん:2007/04/06(金) 19:05:39
ガイダンスの時、留年3割とか言ってたけど
少ない方なの?

287名無しさん:2007/04/06(金) 22:58:06
土木で留年って多いですか?

288名無しさん:2007/04/08(日) 17:36:06
私の時は半分が留年って言ってたよ。
新入生の人おめでとう、製図板は買わなくていいと思うよ。

289名無しさん:2007/04/22(日) 22:50:48
補習受けることになっちゃった人結構いる?

290名無しさん:2007/05/06(日) 07:15:19
1年生でバイト始めた人いる?

291名無しさん:2007/05/06(日) 12:41:40
してるよ。
派遣の短期バイトを週一で。

292名無しさん:2007/05/13(日) 20:04:23
うらやましい・・。
日々、復習で必死。
頭良くなくっちゃ、ついていけないね。

293名無しさん:2007/05/14(月) 10:56:31
てか要領だろ。
うまーく仲間と協力すれば何とかなる。

294名無しさん:2007/06/05(火) 21:11:22
偏差値落ちてもやることは一緒。
で、留年率さらにアップ。
定員割れしてもいいからもう少し合格者絞った方がいいんじゃね?
偏差値50くらいで入ってきても地獄を見ると思うけど・・・

295名無しさん:2007/06/09(土) 02:29:26
何を今更…
理工の偏差値49だぞ。
建築とかでさえ51とかだし。

296名無しさん:2007/06/10(日) 08:50:36
H政大にパイロット養成学科ができるんだってな。
航空操縦学専修といい機械工学科に先ず定員30名で設置される。
航空会社J●Lとの提携でエアラインパイロットを目指す。
H政独自の空港キャンパスを持ち、独自の教育体制を持つとのこと。
T海のように海外の大学に丸投げはしないらしい。

297名無しさん:2007/06/11(月) 21:28:14
>>296
航空宇宙工学持っているうちは何をやっているのやら・・

298名無しさん:2007/06/11(月) 21:39:55
>>297
パイロット養成課程がないからダメってことにはならないだろ。

299名無しさん:2007/06/11(月) 22:06:42
どっからの情報さ(笑
空港キャンパスってまさか大学自前で空港設備まで用意できるとでもおもってるのか

300名無しさん:2007/06/11(月) 22:12:22
専門養成機関の航空大学校くらしか用意できマヘン・・
30名のために、新たに土地を購入し、機材をそろえるのか
豪勢だなあ





ありえないけどw

301名無しさん:2007/06/11(月) 22:26:29
>>296
航空大学校落ちた奴の受け皿かね。
仮面浪人多くて滅びそうだw

302名無しさん:2007/06/11(月) 23:23:57
>>298
そうなんだが何かしら改革して欲しい
さすが「日大の航空だ!他じゃ真似できないぜ」といわれる何かが
偏差値バブルも終わったんだし

303名無しさん:2007/06/12(火) 00:49:19
鳥人間コンテストで優勝してくれればそれで十分だから

304名無しさん:2007/06/14(木) 06:57:18
>>303
それも他じゃ真似できない長所だがね

305名無しさん:2007/06/14(木) 10:10:04
>>303
優勝は知名度アップにはいいのだが、鳥人間の技術が何に役立っているのかが不明。
単なる名誉止まりと思われるが。。。
人力でただ飛ぶのは既に完成域、、、

306名無しさん:2007/06/24(日) 21:16:01
今年、東大・東工大・慶應の院に進んだ人いるんですね。

307名無しさん:2007/06/24(日) 23:05:03
>>299・300
http://mytown.asahi.com/fukushima/news.php?k_id=07000000706150006
関係者によると、法政大は08年度から、理工学部の機械工学科航空宇宙コースに操縦学専修を設け、パイロット養成に取り組む構想だ。
理工学部は、現在の工学部を再編して新設する。
東海大学なども、全日空と連携してパイロットの養成に乗り出しているが、実際に飛行機を使った訓練は米国の大学に依頼している。
法政大の構想が実現すれば、航空大学校以外で、国内の空港で実習する初のケースとなる。


福島空港でパイロット養成
2007年06月15日


 −法政大と県が検討−


法政大学と県が、福島空港を利用したパイロット養成を検討していることが
14日までに、関係者の話でわかった。
パイロットの大量退職時代に備えるほか、利用客や路線の減少に苦しむ同空港にとっての
新たな活用策として注目される。

 −大量退職 需要増背景に−

関係者によると、法政大は08年度から、
理工学部の機械工学科航空宇宙コースに操縦学専修を設け、
パイロット養成に取り組む構想だ。
理工学部は、現在の工学部を再編して新設する。


ということらしい。

308名無しさん:2007/07/04(水) 03:58:59
福島空港でパイロット養成
2007年06月15日


 −法政大と県が検討−


法政大学と県が、福島空港を利用したパイロット養成を検討していることが
14日までに、関係者の話でわかった。
パイロットの大量退職時代に備えるほか、利用客や路線の減少に苦しむ同空港にとっての
新たな活用策として注目される。

 −大量退職 需要増背景に−

関係者によると、法政大は08年度から、
理工学部の機械工学科航空宇宙コースに操縦学専修を設け、
パイロット養成に取り組む構想だ。
理工学部は、現在の工学部を再編して新設する。

309名無しさん:2007/07/11(水) 08:31:14
まあ改革しないことを正当化している時点で終わってるよな

310名無しさん:2007/07/14(土) 17:49:28
H政大学は単に理工学部機械工学科航空操縦学専修を福島空港に設置する
だけではないようだ。
2010年を目処に航空宇宙学部として独立させ航空工学科、航空操縦科
航空システムデザイン、航空マネジメント科を作る計画を持っているらしい。
航空システムデザインは航空機の設計者を養成するとのこと。
なんか次々とこの大学いろいろ計画案がでてくるもんだなあーーー

311名無しさん:2007/07/14(土) 17:54:37
H政大の工学部って元々航空専門学校だったらしいね。
航空の学科ができてもオカシクはないわけだな。

312名無しさん:2007/07/18(水) 01:32:44
>>306
確かにいます.頑張れば 日大航空→東大院 も可能.
ただ学年でTOP5以内に入っていないとキツイかも.

313名無しさん:2007/07/27(金) 19:55:28
もしも、基礎製図落としたら留年ですか?

314名無しさん:2007/08/02(木) 18:39:59
>>308
法政大のパイロット養成コースについて地元マスコミも発表。
新聞、地元TVも大々的に報道してました。
同時に民間パイロット養成所アルファアビエーションも同地で養成スクール開校する。

315名無しさん:2007/08/04(土) 03:50:48
今朝の日経新聞にも掲載されてたね。
法政東海のパイロット養成コース。

316名無しさん:2007/08/04(土) 09:31:04
仕組みがいまいちわからんが、それは学校を出たあとの仕事先まで保証されてる専攻ということなのかね
だとしたら、目標の明確な人にはいいかもな
うちは、そういうのよりも、しっかり飛行機屋として、物体を研究するほうで積み重ねていきたい

317名無しさん:2007/08/04(土) 13:57:53
今後パイロットが定年で大量退職する、

318名無しさん:2007/08/04(土) 16:46:48
桜美林大学もパイロット養成コース作るとか新聞に出てたけどホンマかいな?

319名無しさん:2007/08/04(土) 16:50:46
全日空のパイロット養成コースの激しい誘致合戦で東海大学に敗れた日大航空の未来は如何に?……

320名無しさん:2007/08/04(土) 16:54:52
H政大はこれを機に本格的に鳥人間にも参戦してくるそうらしいな。
王者日大いかに迎え撃つか。

321名無しさん:2007/08/04(土) 16:59:48
うちらも自前でパイロット養成コースつくったらどうよ。
千葉の理工のキャンパスには滑走路があるとかきいてるぞ。

322名無しさん:2007/08/04(土) 17:20:54
>>321
目の前に薬学部あるから無理w
つーか身内で潰すなよ orz

323名無しさん:2007/08/04(土) 17:46:03
滑走路じゃないし。
VTOL専用なら使えるかもw

324名無しさん:2007/08/04(土) 20:42:19
あれを滑走路(正確には交通総合試験路)と思っている奴多いよね。
2ちゃんでは、「鳥人間で、日大航空研が強いのは、
キャンパスに滑走路があるからだろ」とか言っているが、
あんな短い道路が滑走路になる訳ねーだろ。
仮に滑走路だとだとしたら「殺す気か!」と言いたくなる。

325名無しさん:2007/08/04(土) 21:42:34
324お前何にもしらないんだな。戦後は滑走路として使用されてたぞ。教授にきいてみろ。

326>323:2007/08/05(日) 02:11:14
VTOLってなに?

327名無しさん:2007/08/05(日) 02:18:09
滑走路でなければ何に使ってるんですか。
必要なければツブして校舎でも建てたらどうですか。

328名無しさん:2007/08/05(日) 02:30:52
だからかつて滑走路っていってるだろ?それに航空の学生なら2年の実験で使うだろ?さすがゆとりだな

330名無しさん:2007/09/03(月) 22:36:04
ところで、成績送られてきた?

331受験生:2007/09/10(月) 12:10:48
「動機がアフォらしい」って友人に笑われたけど
日大理工に憧れています。理由?それは、鳥人間コンテストです。
昨年と今年は残念でしたが、東北大学や東京工業大学と互角に、いや
それ以上に闘っています。
大会に出る飛行機は、オリジナルでしょ。
緻密な計画、そして強度計算etcしなけりゃあ、あんな凄い機体を作れ
ないと思う。
パイロットも凄いけど、設計者と製作者も凄いと思う。
あんな、大会に堂々と出る日大理工に憧れて勉強してまつorz

332名無しさん:2007/09/10(月) 22:24:29
君のような熱いソウルを持った人を待ってるよ
来年こそ、君が航研入って、35km以上飛んで記録つくるべし
鳥人間に限らず今のところ、ダントツの日本記録保持だよ航研は

333名無しさん:2007/09/14(金) 10:48:04
かぐや、打ち上げ成功。
三菱に入った日大OBが活躍してることを願う。

334名無しさん:2007/09/14(金) 14:57:09
かぐや ってなに?

335名無しさん:2007/09/15(土) 14:01:36
「VTOL」も「かぐや」も知らない奴は退場

336名無しさん:2007/09/16(日) 03:33:36
所詮この程度か。。

337名無しさん:2007/09/16(日) 15:54:39
両方知らないやつは航空じゃないな

338名無しさん:2007/09/16(日) 16:13:47
つーか、かぐや知らん奴はry

339経済:2007/09/16(日) 17:41:23
航空じゃないから聞いてるんだがな。

340名無しさん:2007/09/16(日) 18:58:07
>航空じゃないから聞いてるんだがな。

経済だから知らないと???もう少しマシな嘘つけアホ。
そういう訳で>>339は荒らし決定。アク禁願います。
「かぐや」も知らん厨房は来るな。

341名無しさん:2007/09/17(月) 00:27:55
説明してやれよ。

342名無しさん:2007/09/17(月) 01:06:56
Vのやつは簡単にいうと飛行機とヘリコプターの合体したみたいなやつで
かぐやは月の探査の人工衛星 セレーネ

343名無しさん:2007/09/17(月) 11:09:22
ググッてみて、○○の説明がわからないとか言うならまだしも。

344名無しさん:2007/09/26(水) 04:20:13
一年の前期にフル単じゃなきゃ4年で卒業むりですかね??

345名無しさん:2007/09/26(水) 05:33:25
そのくらいのつもりじゃないとムリだね。

346名無しさん:2007/09/29(土) 17:56:16
1年ですが、みんなGPAどれくらいでした?
自分は2.8でしたが
3くらいが平均なんですか?

347名無しさん:2007/10/04(木) 14:00:37
自分も2.8だったorz

S2個あったけどCも2個あったwww

348名無しさん:2007/10/15(月) 18:28:07
1年生、はやくも数名減った?

349名無しさん:2007/10/16(火) 17:51:32
ここ何気にきっついからなー。

350名無しさん:2007/10/20(土) 18:10:09
ガイダンスの時、留年3割とか言ってたけど
それって1年から2年に上がれない人が3割って事なの?
絶対落としちゃいけないのは製図?

351名無しさん:2007/10/20(土) 18:33:20
落としていいのはありません。
製図落とすなんて論外。

352名無しさん:2007/10/20(土) 19:45:57
ホントにきついです。
うっかり入ると苦労します・・
入り口は楽なんだけど。

353名無しさん:2007/10/27(土) 10:56:19
その割に就職は…

354名無しさん:2007/10/27(土) 18:56:26
日大理工は中堅大学としてはダントツ就職がいいよね。

355名無しさん:2007/10/27(土) 21:08:53
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356名無しさん:2007/10/28(日) 11:55:45
一部推薦取れる人間は結構良いとこ行ってる。
まぁ希望の職種とは限らんが。
文系職とかSEどまりとかもかなりいるし。。
あと無駄にOBはいるから積極的に利用するといいよ。

358名無しさん:2008/05/02(金) 20:35:24
航空宇宙は結構大変そうだよ。
就職は悪くないと思うけど。

359名無しさん:2008/08/02(土) 01:49:59
航空の2年前期は遊ばない覚悟で臨まないときついぞ。
まあ今年の一年からカリキュラムが変わったらしいが・・・

360名無しさん:2008/12/21(日) 13:09:34
日大の偏差値じゃ就職もそれなりだよな

361名無しさん:2008/12/26(金) 12:43:36
パイロット養成コースとか東海とか法政で作ったけどうちは作らんでよかったね
口車に乗っかってバカを見なくてよかった
大失敗だってよ、
作ってたら今ごろお荷物だった

362>361:2008/12/26(金) 19:33:33
なぜですか?

363名無しさん:2009/01/03(土) 08:25:17
>>361
車の整備や設計の仕事がしたいですか?
それとも
タクシーの運転手になりたいですか?

それを理解していない受験生は痛いだけ。

364名無しさん:2009/01/03(土) 23:57:15
>>363

365名無しさん:2009/01/16(金) 23:21:04
今年の鳥人間は中止だそうですね。
不景気で、制作費が少なく、安全を確保できないとでていました。
来年はやるらしいですが、残念ですね。

366名無しさん:2009/01/28(水) 07:47:12
>>361
法政理工機械の航空なんて驚きの授業料だな。果たして受験する奴がいるのかな・・

初年度209万円+2年次317万円+3年次349万円+4年次290万円=合計1165万円(理工 機械 航空)
この他に、実習訓練における宿泊費、教材費、国家試験費用、航空身体検査費用、追加訓練費用などが別途

ちなみに日大は
初年度148万円+2年次以降122万円=合計514万円(理工)ですね。
卒業してアメリカで小型免許200万円だしても十分お釣りがきますw

367名無しさん:2009/01/29(木) 03:38:53
航空もブランド志向が高まってるってことか…

368今日のNHKスペシャル:2009/03/08(日) 22:13:07
「宇宙飛行士になるまで」はなかなかよかった。
約950名の応募者から合格者2名。
どんな人達が応募してきたのだろうか。

369名無しさん:2009/03/08(日) 22:18:58
  ( ゚д゚)      この顔にピンときたら110番か
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
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  ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

370名無しさん:2009/03/08(日) 22:20:57
          ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         (´∀` )  < 休憩するもな
         (    つ,   \_____________
      / ̄ ̄ ̄目 ̄/\
    /.∧ ∧目_ /  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    / ̄(  ,,)    、 <  冬はコタツ最高
   /  /  |     ヽ  \____________
 /  (___ノ、     \ ノ
  ̄ ̄ /    ̄ ̄ ̄ ̄

371名無しさん:2009/04/17(金) 19:15:17
振動Ⅰって難しいらしいけど、どうなんですかねー

373名無しさん:2009/07/10(金) 23:18:49
うあああ

374名無しさん:2009/07/12(日) 09:50:04
振動って、理系全般にある科目だからね。
高校物理(力学運動)をかなり難しくしたもの。
講義をただ聞いているだけでは、わかりづらいかもしれないな。
この科目だけは前もって予習してないと、チンプンカンプンになる可能性が高いかもね。
それと、高校までの波動、微分、行列、(大学の基礎数学)は最低限知って
おかなければならない知識だと思う。

376名無しさん:2012/11/13(火) 01:19:17
ここでJAXAの研究者になれると思いますか?
また、指定校の面接ってどんなの聞かれますか?
よろしければ、お願いします。

377名無しさん:2012/11/13(火) 19:49:07
思いますかって、、、しっかりとやればなれるよ!
早く研究してしっかりとした論文を書いて学会誌に投稿してね。
あなたが10年後JAXAの研究者として活躍されることを祈ってるよ!

378名無しさん:2012/11/14(水) 01:58:54
あといい忘れたんだけど、JAXAに行きたいのなら、
博士課程まで行って、博士号取得を目指した方がいいよ。
若いうちから論文書いて学会発表して人脈広げてください。
かならず、就職の道がひらけます。面接頑張ってよ!
宇宙エレベーターの最先端の研究を日大がやってるのは知ってますか。
面接のネタはそのほかにもたくさんありますよ!リサーチリサーチ!

379名無しさん:2012/11/14(水) 02:02:08
第14回モノづくり講演会「小惑星探査ロボットの作り方・小天体のその場探査と間接探査」
http://www.fit.ac.jp/campusmail/2007/06/14.html

380名無しさん:2012/11/17(土) 22:21:47
指定校の返事を書いてくださった人ありがとうございました。今日、面接してきたのですが受かってかどうか不安です><

381名無しさん:2012/11/20(火) 13:48:03
合格を祈ってるよ!

382名無しさん:2012/11/20(火) 17:44:29
指定校推薦の性質を理解していない脳弱な高校生がいるようだが、こんな馬鹿を入れるなよ
だいたい推薦に落ちようものなら救いようのないクズだぞ
そんなクズを推薦した高校もクズだけど

383名無しさん:2012/11/20(火) 17:46:28
「宇宙エレベーター」をごぞんじだろうか。宇宙と地球をむすぶユニークな輸送システムなのだが、アイデアそのものはとてもシンプルだ。地球の赤道あたりの上空、というより宇宙空間の約3万6000kmには、衛星などを打ち上げると、地球自転とおなじスピードでまわり、重力と遠心力がつりあい静止しているように見える、いわゆる“静止軌道”がある。日本の気象衛星「ひまわり」や、アメリカの軍事衛星など、すでに多くの衛星が打ち上げられている。その衛星から地球にむけて軽くて強靱なケーブルをたらし、接点の地上なり海上(メガフロートなど)に発着基地をつくって、そこから、ケーブルにそってエレベーター(昇降機)を静止衛星との間で走らせてしまおう、というものだ。
動力源は太陽光発電などのソフトエネルギーなので、地球および宇宙環境にやさしい。
また、静止衛星から月や他の惑星には、ほんのすこし力を加えるだけで重力圏を脱出できるので、将来は、宇宙への中継基地になりうる。
日本大学理工学部の青木義男教授は、日本における「宇宙エレベーター」の推進者として、さらにコストと安全面でのメリットを指摘する。「ヒトやモノを宇宙に運ぶのに、いまのところロケットしか手だてはなく、危険性もいぜんとしてあります。
コストは1kgあたり約100万円が相場で、近未来、科学技術の進歩により、一般の人も観光気分で宇宙に行ける可能性は十分にあるわけですが、そのとき、ロケットよりもずっと安全で、しかも世界一周と同じくらいの旅行費用、つまりひとり100万円ぐらいで、宇宙に行って帰ってこられる、というのが“宇宙エレベーター”の目玉だといえます」
高度400kmの国際宇宙ステーション(ISS)に、昨年(2009年)の12月21日、宇宙飛行士・野口聡一さんを運んだのは、前回(4年前)のアメリカのスペースシャトルではなく、ロシアのソユーズだ。宇宙航空研究開発機構(JAXA)からこれまで6人を宇宙に飛ばしたシャトルも、今秋からの引退を表明している。膨大なコストと老朽化が理由だが、シャトルは打ち上げに約900億円、ソユーズは40億〜70億円かかる。
ソユーズが安いといっても、運ぶ重量がすくないだけで、やはりトンあたり数億円の勘定になる。ローテクと職人芸を生かすソユーズの、安全性が注目されたりしたが、それでも事故はないわけではない。人類の宇宙への進出において、このコストと安全性の問題は、クリアせねばならない基本命題だ。
すでに、「宇宙ビジネス」はベンチャーとして、欧米を中心にいくつも立ち上がっている。ISSが周回する400kmまで行って“宇宙遊泳”を楽しむタイプや、地上100kmの“無重量”を体験するツアーなど、ピンきりのラインナップだが、その費用が、ン千万円からン十億円と、現状は、明らかに“富豪客”相手の宇宙商売である。
青木教授のいうように、「宇宙エレベーター」が実現し、100万円程度で宇宙旅行に行けるとなると、寝たきりの両親に無重力で楽チンをさせたいとか、新婚旅行で宇宙から地球を見てみたいとか、資金のない中小企業の宇宙実験などと、様々な目的が大衆のレベルで実行され、宇宙新時代がブレイクすることはまちがいない。
そこで、青木教授は「宇宙エレベーター」の実現にむけて、自信をみせつつも、いくつか解決しなければならない課題をしめす。

384つづき:2012/11/20(火) 17:50:40
「ひとつはケーブルの素材の開発です。鋼鉄でもせいぜい50kmが限界で、それ以上は自重で切れてしまいます。画期的な素材と注目されたCFRP(カーボンファイバー)も、やはり強度がたりない。そこで、新たに注目されたのが、飯島澄雄博士が1990年代に開発したCNT(カーボンナノチューブ)で、これだと、強度は鉄の150倍、軽さは約五分の一。つまり、理論的には3万6000kmという距離に十分耐えうる素材なのですが、まだ連続的につくることができていません。とはいえ、新たにグラフェンという連続繊維化の可能性が高い新素材が研究され、また、ケンブリッジ大学、MIT(マサチューセッツ工科大)がCNT長繊維化の研究では先行しており、近い将来、ケーブルについては開発可能だといえます」
もともと工学畑の専門ながら、「宇宙エレベーター」に傾注してからまだ二年弱という青木教授だが、すでに2009年4月に関連の研究者らと「日本宇宙エレベーター協会(JSEA)」を立ち上げ、すでに会員数は350人を突破、2005年に設立された「国際スペースエレベーター会議(ISEC=本部・アメリカ)」の年次会議 には、2007年から参加している。そこで、青木教授らが提案する日本の「宇宙エレベーター」の方式は、別名「宇宙列車構想」とも愛称されている。青木教授の専門領域である、メカニズムと制御系のシステム構築での、信頼性、安全性を確保した設計思想に、天地をつなぐ強靱なケーブルの安心感は、レールウェイでの列車旅行をイメージさせ、かの「999」や「銀河鉄道」の夢とロマンを彷彿とさせるのだ。
ちなみに、アメリカの「宇宙エレベーター」構想は、強力なレーザー光線を昇降機に取り付けられた太陽電池パネルにあてて、そのエネルギーでケーブルを上り下りするという、SF宇宙映画さながらのアイデアだ。ヨーロッパやインドは、安全性を重視した、日本の「宇宙列車」方式にあつい眼差しを送っている。
この「宇宙エレベーター」の原理は、すでに19世紀からソ連(当時)の学者から出されていたものだが、「2001年宇宙の旅」のSF作家、アーサー・クラークが小説「楽園の泉」で世間にひろめた。また、人気アニメ「ガンダム」にも取り上げられ、資源戦争への道をひらくステップとして描かれたことは、きわめて暗示的だ。月には水もあり、ヘリウム3など、膨大な資源があることは、すでに指摘されている。
青木教授は「宇宙エレベーター」の未来をみすえて、つぎのようにしめくくる。
「この宇宙輸送システムは、国際的に共同で取り組まないと、宇宙資源の争奪トラブルを助長する危険性を、たしかにはらんでいます。ですから、まず開発のロードマップを明らかにして、それを国際的なオープンソースとして、世界の監視のもと、ひろい領域の知性を結集してすすめるべきだと考えています」
昇降機(クライマー)のコンテストやレゴブロックによる実験教材への協力など、子供から大人まで楽しんで学べる、啓発ベクトルの提案もしている。興味のある方は、ぜひ青木研究室にアプローチしてほしい。

385名無しさん:2012/11/20(火) 18:10:16
日大の宇宙エレベーター研究は産学連携の大きなプロジェクトになっている。
詳細を記載してくださった方、ありがとうございます。
私だったら、宇宙関係で進学するとしたら、国立では東大か総研大、私立では日大かな。

386名無しさん:2013/02/10(日) 09:17:58
航空宇宙工学科で特待生ってめちゃむずですか?

387名無しさん:2013/02/15(金) 23:51:48
航空受かったのですが授業や実験でノートパソコンは必要ですか?
個別に必要がないのならデスクトップを買おうと思っているのですが。

388名無しさん:2013/02/16(土) 16:27:36
とにかく理科大なんかで妥協しないでくれ。
ちなみに理科大の管理職数は日大理系より下だ。
理科大レベルの頭ではとても論破するのは無理だ。

主要製造業の理系管理職数

         理科大  日大理系
合計       108    146

日立製作所   15      8
東芝         4     10
三菱電機      4      7
NEC.       18     20
富士通       6     10
トヨタ.        0      6
日産         6      2
ホンダ        1      2
三菱自工      2      7
富士重工     14     21
三菱重工      2      1
IHI          3      3
川崎重工      0      5
新日鉄      28     16
JFE         0      8
住友金属      2      2
神戸製鋼      1      1
川崎製鉄      2     13
新日石       0      4

389:2013/02/19(火) 22:41:44
今年から航空宇宙でお世話になります。
よろしくお願いします

390名無しさん:2013/03/12(火) 17:57:03
将来航空宇宙関連の職業に就きたいんだが日大航空と理科大工学部機械工どちらがいいと思う?
シラバス見たら理科大はほとんど航空宇宙関連の授業がないし研究室も少ないから日大にしようと思うんだけど
でも日大は授業うるさいらしいし、ほとんどが院に進学しないで就職していることを考えると生徒の質はあまりよくないのでは?と思ってしまう
カリキュラムを優先すべきか勉強の環境を優先すべきか悩む…

ちなみに地底と早稲田落ちて今のところこの2校しか受かってない
中期後期は結果待ち

391名無しさん:2013/03/12(火) 22:42:31
実績では圧倒的に日大でしょう。
日大理工学部は日本のエンジンだからね。
航空宇宙に関心があるのなら無条件に日大でしょう。
日大の航空はゼロ戦やYS11国産飛行機でお馴染の航空界の権威
木村秀政教授の肝いりで出来た名門。

最近、日大は宇宙エレベーターの分野で伸びが目立ちます。
理科大に行くと後悔先に立たずになると思います。航空なら日大。

  なんでも鑑定団 愛のエメラルド

392名無しさん:2013/05/14(火) 18:58:47
宇宙関連企業に就職出来ますかね?

393名無しさん:2013/06/02(日) 22:42:28
宇宙関連企業といってもいろいろあるから就職できるよ
三菱重工なんかはいろいろ難しいけど
学年でコンスタントにトップとれるくらいの成績あればいいんじゃないかな

394名無しさん:2013/06/10(月) 17:37:53
日大本部 新お茶の水駅近くのビルを取得

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/nfm/news/20130605/618670/

395名無しさん:2013/06/11(火) 09:49:00
日大の逆襲が始まった!

396名無しさん:2013/06/23(日) 12:50:32
まさか全部御茶ノ水にいくのか?

397名無しさん:2013/07/09(火) 23:36:55
パイロットになりたいのですが
なにをやっとけばいいですか?

398名無しさん:2013/07/10(水) 16:13:37
フォースを信じろ

399名無しさん:2013/08/12(月) 19:56:31
日大の航空宇宙工学がA方式で受かった生徒の大半が旧帝、東工大落ちの浪人生もしくは国公立落ちの現役生

400名無しさん:2013/11/01(金) 16:01:06
明治機械工蹴りで日大航空宇宙

理科大工学部蹴りで日大航空宇宙

早稲田教育蹴りで日大航空宇宙

はガチ

401名無しさん:2013/11/01(金) 16:05:54
日大航空からJAXA行った人いるみたいねー

402名無しさん:2013/11/14(木) 20:01:15
日大卒はレッキとした学歴で、大会社の正社員になれるのは言うまでも無い。
ブラック大企業は低学歴をヒイキしているが、正々堂々と抗議をするべきである。
学歴こそ職業にたいする人格である。低学歴は職業にたいする人格がなくいやしい人間である。
もし、ブラック大企業に入社したら人格や人物で勝負して抗議するべきである。

403新しい括り 日三マーチ 大人気の予感:2013/11/14(木) 20:07:40
日三スーパープレミアム 法律司法研、航空宇宙、医学

404名無しさん:2013/11/17(日) 22:38:59
来年の春から日大理工の航空宇宙工学科に入るものです。
大学で受ける専門分野と入るサークルの事で不安があります。
大学の講義は将来、衛星関係の勉強がしたいです。ですが、サークルは航空研究会に入りたいです。
質問なのですが、習う専門分野と入るサークルが違うというのはだめなのでしょうか。

405名無しさん:2013/11/17(日) 22:43:19
↑馬鹿な質問だと思いますが、お願いします。

406どもも:2013/11/18(月) 16:25:04
*404
現学部2年です。
衛星に興味があるけど航研(鳥人間)に入りたいと言うことでいいかな?
航空研究会はまぁサークル扱いにはなってるけど、研究室直属のサークルって感じなのよね。かといって航研入ったから絶対その研究室(空力関係)に入らなきゃならないって訳でもなさそうなんだけども…まあその辺は暗黙の了解ってやつだね。
衛星の勉強をしたいってならこれまた研究室直属の衛星サークルみたいなのがあるから調べてみるといい。
俺はどっちも所属してない人間だけど、この両サークルは学科内ではブラック企…げふん。って呼ばれてるのはここだけの話。
講義は2年までは物理&数学の応用+ちょっと専門科目。3年から専門科目祭りだから。何を勉強したいかをいまから先走って決めることはないよ。入学してからいろいろ見て聞いてから考えるのをおすすめする。

来年度三号館で歓迎するよ!

407名無しさん:2013/11/18(月) 23:10:31
406さん、返答ありがとうございます。
わかりました!研究室やサークルは大学に入って、実際に体験してみてからじっくり考える事にします!大学生活が楽しみです!

408名無しさん:2013/11/19(火) 12:21:24
宇宙パイロットになりたい♪

409名無しさん:2013/11/20(水) 09:28:13
大学生活が楽しみです。か…そういえた頃が懐かしい。
うちの学科、理工で一番鬼畜って言われてるからな?他学科のサークルの先輩に学科聞かれて答えたら励まされるレベル

進学決まって浮かれるのもいいが、物理と数学だけでも受験生並み以上には勉強しとけ。1年で単位落とすとかこの学科ではやっていけん。

410名無しさん:2013/11/26(火) 10:44:49
>>407大学生活を楽しみたいなら数学と物理と英語はしっかり勉強しておいた方がいいよ

この3つはしっかり勉強しとかないと1年の初めの方から悲惨な思いすると思う

411名無しさん:2013/11/26(火) 21:39:27
日大って偏差値の割に試験と講義のレベルが高すぎだと思う
成績評価も全出席して勉強してBとかありえるから泣ける

412名無しさん:2013/11/27(水) 07:13:24
>偏差値の割に試験と講義のレベルが高すぎ

それが日大の良いところ。簡単な講義聞くのはつまらん。
厳しい授業にあこがれながら国立大・理科大落ちた俺には嬉しいことだよ。

413名無しさん:2013/11/27(水) 13:53:13
そこまで講義のレベル高いか?

414名無しさん:2013/11/27(水) 16:55:31
滑り止めで入ったのは楽勝に感じて、推薦から入ったのは高すぎると感じる
これだけのことでしたね
サーセンww

415名無しさん:2013/11/27(水) 17:14:21
理工の親分は今も昔も建築だろうな〜

ちなみに土木科在籍中

416名無しさん:2013/12/10(火) 00:02:44
航空宇宙のB推に受かった者ですが、先輩方の時は大学の課題はいつぐらいに届いていましたか?

417名無しさん:2013/12/10(火) 10:14:00
宇宙船の運転手になれますか?免許は大型2種でいいですか?

418名無しさん:2013/12/12(木) 11:54:44
日本テレビ60年特別番組「ロボット日本一決定戦!リアルロボットバトル」
理工学部精密機械工学科チームの熱い戦いに注目です。

子どもの頃に夢みた等身大のロボットがいよいよ動きだします。
挑戦することの意味とは・・・仲間とは・・・モノづくりの素晴らしさとは・・・
学生達の熱い夏が過ぎ冬となりました。いよいよです!!

日本大学理工学部精密機械工学科チームを是非応援してください!

■放送局 : 日本テレビ 12月13日(金)19時〜
■番組名 : 開局60年特別番組 日本一テレビ
「ロボット日本一決定戦 リアルロボットバトル」

http://www.cst.nihon-u.ac.jp/news/2013/12/05000986.html
http://www.ntv.co.jp/robot/

419名無しさん:2013/12/14(土) 00:00:48
416の者です。普通に届いきました。変な質問をしてすみません。

420名無しさん:2015/01/08(木) 02:08:33
日大の宇宙エレベーターの研究に加わりたいのですが、検索したら機械工学科のチームと出てきました。
自分は航空宇宙工学科を受験しようと思っていたのですが宇宙エレベーターの研究をする場合機械工学科を受験したほうがいいのでしょうか?

421名無しさん:2015/01/23(金) 21:02:14
>>420

そうですね。宇宙エレベーターは機会工学科がやってますね。
でも、航空宇宙工学科では航空機の設計など学び、宇宙に関心のある人も多くて楽しいですよ。

422名無しさん:2015/01/27(火) 02:07:43
>>421 レスありがとうございます。航空宇宙受験することにしました!

423名無しさん:2015/01/29(木) 19:17:08
今年ここを受けるつもりです。
一般入試のことで質問なのですがやはり皆さんは得点率は8割超えが普通ですか?(合格最低点が200ちょっとなので不安)

あと英語が不安だったので2013年の英語を解いてみたら31/35正解だったのですがこれは安心してもいいのですか?

424名無しさん:2015/02/25(水) 10:09:39
平成24年度特許料収入ランキング

1. 京都大学 257,186千円
2. 日本大学 220,204千円
3. 東京大学 179,314千円
4. 東北大学 60,807千円
5. 大阪大学 54,888千円

425名無しさん:2015/02/25(水) 10:54:04
2012/05/27(日) 23:47:23.90 ID:RwO2Yx/A上場企業 大学別理工系出身役員数 ランキング

東京大学 559人
日本大学 413人 
早稲田大学399人
京都大学 395人
慶応大学義塾199

426名無しさん:2015/03/03(火) 09:21:26
2014年薬剤師国家試験

日本大学 236 172 72.88%

京都大学 42 25 59.52%

東京大学 20 10 50.00%

428名無しさん:2015/05/12(火) 13:44:22
JAXAに行きたいんですけど、日本大学航空宇宙工学科→東京大学大学院or東京工業大学大学院だったら、入れる可能性あるでしょうか?
ぼくは、早く航空宇宙工学について学びたいので、筑波とか九州、早稲田大学じゃなくてここを第一志望にしようとしてるんですが、どうでしょうか?

429今高3です:2015/09/02(水) 20:09:10
航空宇宙に日大の付属推薦で行こうと思っているのですがやはり推薦組は入ってからきついのでしょうか?先輩方教えてください!

430名無しさん:2015/09/04(金) 10:26:13
>>429
現4年生のAO組ですが他の人はみんないなくなりました。
真面目に回答するとセンター組でもバイトとサークルやりすぎると普通に留年します。テスト前は頭いいやつとちゃんと勉強してください。

431受験生:2015/09/05(土) 18:59:23
TVでは鳥人間に夢中になりすぎてっといっていましたが、
基本的に航空宇宙工学科って授業難しく単位取りずらいんじゃないんですか。

大変失礼なことですが
毎年どれくらいの率が残り組になってしまうんでしょうか教えてください。

4324年生:2015/09/09(水) 11:49:31
留年している人たちは設計製図もしくは4力学を落としたのが中心で、時間が足らないor力学の勉強してない人たちが中心です。
あと先ほどの付属生の回答の補足ですが、推薦組でもちゃんとやっていれば大丈夫です(単位取得は情報戦なので笑)

人数でいうと120人中20人程が留年、10人程が自主退学、他大への編入、留学みたいな内訳だと思います。正しくはわかりません。

433名無しさん:2015/09/22(火) 17:32:29
428
JAXAに行きたいと行ってるけど、具体的に何がしたいの?それが分かってるぐらいなら、どうすればいいのかはわかってくると思うけど。
読んだ感じまだ受験生だよね?その時点でJAXAに行きたいと胸はって言えるのはすごいと思うけど、筑波とか早稲田、九州行ける学力あるのにここを選択するのは早合点してるとしか思えない。
個人的に大学選びで重要だと思ってるのは、
研究室(研究内容)、設備、就職率、学生の質
なんだけど、前者3つにいたってはそんなに他の大学におくれはとってない。と思う。けど、学生の質は大分差がある。そんな環境でもやっていける自信があるの?
あと、大学の授業がいくら航空宇宙中心だからといってそのプロになれると思わないこと。うちの大学の授業なんて機械工に少し航空を絡めた基礎中の基礎しかやらない。下手したら高校の物理に航空宇宙分野を絡めたぐらいだったりする。

大学院だって、結局は研究内容。どんな研究室があってどんなことをやってるのかを見た方がいい。その成果とか内容次第でうちからだってJAXA行けるんだから。(OBだってそれなりにいる)

少し日大dis気味で書いちゃったから、良いところ挙げとくと
就職面接のときに航空宇宙工学科とか言うと、ちょっと興味を持たれたりする、え、何してるの?とか。話のネタになるね。
企業出身の講師が多い。理論ゴリゴリの教授陣では知らないような、設計現場の話とか面白い話が聞ける。だから、実務的?な講義(設計製図)とかで、いろんな意見聞けるし、その上で議論できる。とか

長くなって申し訳ない。
現役生の意見として頭の片隅に置いて、参考にしてくれ。

434名無しさん:2016/03/03(木) 02:21:37
こんばんは、4年生です。自分じゃないのでアレですが友人は総研大の電気推進の研究室に合格したので来年度からJAXAの研究所に通うらしいですそういう進路もあることも覚えておいてください

435名無しさん:2024/01/30(火) 08:54:18
航空宇宙学科は最近はパッとしないのかな?

436名無しさん:2024/02/02(金) 16:30:22
今度理工学部から学長を出すことになったから、これを機に理工学部の駿河台校舎群の老朽校舎を建替えてくれ。

437名無しさん:2024/02/02(金) 19:07:11
改革は待った無しなんだ。

早急に理工学部駿河台校舎群の建替えを進めてくれ。

438名無しさん:2024/02/04(日) 13:29:59
新学長選任。

おめでとうごさいます。

439名無しさん:2024/02/05(月) 15:12:48
新学長の大貫進一郎教授は55歳。

440名無しさん:2024/02/05(月) 21:24:25
大貫新学長の留学先はイリノイ大学アーバナシャンペーン校。

441名無しさん:2024/02/06(火) 07:45:21
厚切りジェイソンはイリノイ大学アーバナ・シャンペーン校修士。

442名無しさん:2024/02/08(木) 05:53:23
イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校はこれまで21人の卒業生や教授がノーベル賞を受賞しているようだ。

443名無しさん:2024/02/08(木) 20:15:22
YouTubeの共同創業者の一人で、同社元CTOのスティーブ・チェンもイリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の卒業生。

444名無しさん:2024/02/09(金) 05:21:06
イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校はパブリック・アイビーと称される名門公立大学の一つ。

445名無しさん:2024/02/10(土) 16:04:37
理工学部出身の大貫新学長の就任で理工学部駿河台校舎の建替えが進むだろうな。

446名無しさん:2024/02/11(日) 18:13:11
大塚元学長のときは歯学部の建替えが進んだからな。

447名無しさん:2024/02/16(金) 21:45:28
山の上ホテルが当面の間休業だってよ。このまま明大に買い取られてしまうんじゃないか心配だ。

448名無しさん:2024/02/18(日) 14:58:43
>>447
別館は2014年に明大に買い取られて、今は広場になっている。

449名無しさん:2024/02/20(火) 13:02:25
山の上ホテルも旧主婦の友社ビルも設計は同じヴォーリズなんだよね。

山の上ホテルの土地建物を本学で買い取れないかな。

450名無しさん:2024/02/28(水) 22:02:11
日大理工学部のOBが横浜ゴムの社長に就任するね。

451名無しさん:2024/02/29(木) 11:07:35
昨年は日大理工学部のOBが東武鉄道の社長に就任した。

452だれにも好かれる愛される 日本大学:2024/02/29(木) 12:30:31
角田 雄二(つのだ ゆうじ、1941年1月16日 - )は日本の実業家。弟の鈴木陸三とともにスターバックス コーヒー ジャパンを創業し
、同社代表取締役最高経営責任者兼最高執行責任者などを務めた。

人物・経歴
神奈川県出身。1965年日本大学理工学部経営工学科卒業、日精入社。
1967年から日影茶屋社長を務め、70年代にラ・マーレ・ド・チャヤを
手掛けるなどした。1981年ユージーン・アンド・アソシエイツ・インク。
1987年サザビー取締役。1995年スターバックス コーヒー ジャパンを設立し、
同社代表取締役社長。1996年スズキヤ監査役。2001年スターバックス
コーヒー ジャパン代表取締役最高経営責任者(CEO)。2002年スターバックス
コーヒー ジャパン最高経営責任者(CEO)兼 最高執行責任者(COO)。
2003年スターバックス コーヒー ジャパン代表取締役最高経営責任者(CEO)。
2005年スターバックス コーヒー ジャパン最高経営責任者(CEO)兼 最高執行責任者(COO)。
2007年チャヤ マクロビオティックス代表取締役会長。同年食品産業功労賞受賞。
2011年ユージーン・アンド・アソシエイツ・インク取締役。

親族
スズキヤ初代代表取締役社長の鈴木雄二の次男として生まれ、のち日影茶屋角田家に婿養子として入る。
スズキヤ創業者の鈴木安治は祖父で、スズキヤ第3代代表取締役社長や逗子市議会議長などを務めた
鈴木安之は兄。サザビーリーグ創業者の鈴木陸三は弟。スズキヤ第4代代表取締役社長や全国スーパーマーケット協会副会長を務めた中村洋子は妹。サザビーリーグ代表取締役社長の角田良太は次男。

453名無しさん:2024/03/04(月) 14:00:02
休業中の山の上ホテルの土地建物が明大に買い取られることになってしまっては口惜しい。

454名無しさん:2024/03/06(水) 01:58:09
本学理工学部出身の山本理顕氏が建築界のノーベル賞と呼ばれるプリツカー賞を受賞!

455名無しさん:2024/03/07(木) 12:13:22
山本理顕氏に理工学部の駿河台の新校舎を設計してもらいたい。

456日本大学理工学部が国家試験で好成績🌸:2024/05/02(木) 08:06:35
国家公務員採用総合職試験第1次試験に42名が合格。
本年度は42人が合格しました。

前年度は34名が合格しました。
 去る4月21日に人事院より国家公務員採用総合職試験第1次試験の合格者が発表されました。
理工学部・大学院理工学研究科(以下理工学部)からは「大卒程度試験」「院卒者試験」を
合わせて34名(4月28日現在の合格者からの報告に基づく)が合格しました。

なお前年度は最終の国家公務員総合職試験に在学生21名が合格。
今年は前年度を上回す成績が期待できそうです。
https://www.cst.nihon-u.ac.jp/news/detail/20230613_1522.html

457日本大学理工学部が国家試験で好成績🌸:2024/05/07(火) 07:43:06
国家資格・公務員試験全般 (中央大学掲示板)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/school/28727/1605938229/

(中央大学)理工学部の国家公務員総合職試験(春)が発表されたが、法学部や他学部の状況はいつかな。
4月9日(日)に実施された令和5年度 国家公務員総合職試験(春)について、4月21日(金)に一次試験の合格発表がありました。
例年多数の学生が合格している本学理工学部・理工学研究科ですが、
今年度は34名受験中30名合格(合格率88%)という快挙を成し遂げました(合格率88%の数値は、
統計を取り始めた2017年以降で過去最高値になります)!

◇伝統の日中戦が始まりました。今年は(日本大学)理工学部が合格者数で
上回る可能性が高そうです。昨年は中央理工が最終29人合格、日大理工が最終21人合格。


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