したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

1知的障害関係者:2010/04/04(日) 09:35:08
告発です
幹福祉会ってご存知ですか
障害者自立生活センターが中心になってたちあげた全国初の福祉法人だそうです
障害者がたちあげた障害者専門の介護事業法人と考えてください

東京の立川・国立・国分寺・八王子・日野・昭島・東大和などに事業所を展開しています。

障害者がたちあげた事業所だから障害者のことをもっともよく考えてくれそうですが
実際は逆です
私はここの事業所のいくつかで介助者として働いた経験があります

同時に幹以外の民間事業所で働いた経験もあります

そこでの経験の比較から幹は
障害者のためといいながら実際は障害者を食い物にしているように感じました

具体的にいうと
同じ地域の事業者とくらべてヘルパーの待遇が悪い。
待遇が悪いのでヘルパーの質が落ちる。重度訪問介護従事者などという3日間研修を受けただけで障害者の身体介護ができる粗悪なヘルパーを多く使っている。

粗悪なヘルパーというのは

陰せんのやり方も知らない
遅刻する
介助中に昼寝をしている
介助中にゲームをして遊んでいる
利用者の食料を勝手に食べる
手袋なしで陰部をさわりまくる衛生観念のなさ
寝たきりの利用者を骨折させる
おむつのつけかたを知らない

等々例をあげたら切りがない

始末が悪いのはこういう粗悪ヘルパーを
使いつづけてあらためようとしないことである

民間事業所が毎月やっているヘルパー研修も幹は一切やっていない

2知的障害関係者:2010/05/16(日) 10:40:18
身障者用トイレを自宅代わりに 42歳男を逮捕 2010.5.16 01:11
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100516/crm1005160111001-n1.htm
このニュースのトピックス:変な事件

 公園内の身体障害者用トイレに家財道具を勝手に持ち込み、数年前から寝泊まりしていたとして、建造物侵入の疑いで、住所不定、無職の男が静岡県警沼津署に逮捕されていたことが15日、分かった。男は同署の調べに「風雨がしのげて都合が良かった」などと供述しているという。

 逮捕されたのは、新潟県出身の山田正栄容疑者(42)。

 同署の調べでは、山田容疑者は13日午前11時10分ごろ、同県沼津市大手町の中央公園内に設けられた身障者用個室トイレ(約4平方メートル)に理由もないのに無断で侵入した疑いが持たれている。

 山田容疑者は5年ほど前から同トイレで寝泊まりを繰り返していたが、昨年末ごろからは寝袋や日用品を持ち込んで“宿泊施設”として日常的に使用。夜間の就寝時や外出時には家財道具を盗まれないよう手製のカギを作って、“防犯対策”も図っていたという。

 こうした“不法占拠”に「トイレを使用できない」と住民から苦情が相次ぎ、市の担当者が再三注意したが聞き入れられなかったという。

 現場はJR東海道線の沼津駅から南に約500メートルの芝生広場などがある公園。

3知的障害関係者:2012/04/08(日) 21:39:26
【医学】自閉症リスクを高める遺伝子突然変異を特定 父親の高齢との関連も明らかに/ワシントン大
1 :1/2@白夜φ ★:2012/04/08(日) 00:43:42.73 ID:???
ワシントン大、自閉症リスクを高める遺伝子突然変異を特定! 父親の高齢との関連も明らかに
2012.04.07 21:00

アメリカの子どもの88人に1人が自閉スペクトル疾患。

そんな恐ろしい最新推計が先週米疾病対策センター(CDC)から発表となり「原因は一体なんなのよ?」
と騒がれていますが、そんな中、ワシントン大が自閉症に繋がる遺伝子突然変異を何種か突き止めたと発表しました!

アスペルガーなどの疾患スペクトルを持つ遺伝子成分が特定されたのは、これが初めて。
研究ではさらに、親(特に父親)が高齢(35歳以上)だと発症率が上がることも判明しています。

成果は3つのチームごとに論文にまとめ、「Nature」掲載中。

■遺伝子的研究のロードマップ

こういう遺伝子の突然変異は極めて稀なもので、実際の症例の中でもこれが原因のものは少数(研究でも数人しか見つかってない)
なんですが、曲がりなりにも突き止められたことで自閉症の生物学的基礎研究に明瞭なロードマップができたことになりますね!

NYタイムズでは、フォローアップの研究で、稀少な突然変異の発見を重ねてゆけば、
自閉症スペクトラム障害のうち最大20%までこれで説明がつくようになるかもしれない、と報じています。

まあ、そこまで楽観できないんじゃないの、という意見もありますが...。
---------------------  
 「最高のスタートで驚嘆すべき内容だが、こういう稀な突然変異がなぜ起こるのか、その原因もわからないし、
 全人口に占める割合さえ分かっていないんですよ」と語るのは、ジョンズ・ホプキンス大学医学医学部遺伝子
 医学研究所のアラヴィンダ・チャクラヴァーティ(Aravinda Chakravarti)博士(博士は研究には関わっていない)。

 「フォローアップする価値もない発見と言ってるんじゃなく、コツコツ地道な努力の要る難業になるね、と言いたいだけです」
---------------------
>>2- 以降に続く)
_______________

▽記事引用元 GIZMODO
http://www.gizmodo.jp/2012/04/scientists-find-first-definitive-genetic-links-to-autism.html

▽関連
Nature
De novo mutations revealed by whole-exome sequencing are strongly associated with autism
http://www.nature.com/nature/journal/vaop/ncurrent/abs/nature10945.html

▽関連スレッド
【医学】自閉症、カギの物質発見 米研究所、マウスで症状再現
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1331912779/
【調査】父親が40歳以上の新生児、自閉症になる確率は最大で6倍=米研究チーム(過去ログ)
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1157562667/

4知的障害関係者:2012/04/08(日) 21:40:02
2 :2/2@白夜φ ★:2012/04/08(日) 00:44:30.95 ID:???
>>1の続き)
■偶然では片付けられないほど稀

研究は3チームにわかれて行い、両親に自閉症の症状がないのに子どもに自閉症が出た家族の血液からDNAを抽出。
そして、de novo突然変異と呼ばれる、親から子に遺伝では伝わらない、稀な遺伝子異常に注目してみたのです。

de novo突然変異は受胎のタイミングの辺りに起こり、一般的で、普通は無害とされます。

ところが今回の研究では自閉症の子に若干高い確率でこのde novo突然変異が起こっていることが分かったのです。

うちひとつのチームが自閉症の人200人と自閉症でない親・兄弟を対象に調査してみたら、
血縁関係のない自閉症の子2人がどちらも体内の同じ遺伝子にde novo突然変異を抱えていたんです。
チームでは、こうしたことが偶然起こる確率は気が遠くなるほど低く、この突然変異が自閉症発病と何らかの
関連性を持ってる確率は逆に「99.9999%という感じだ」と言ってます。

しかもこれと似た発見報告は、残る2つのチームからも上がっているんですね。

■親の高齢化とも関係ある?

de novo変異と無関係じゃないのが、父親の年齢です。

あるチームで調べてみたら、de novo変異が起こる確率は母由来のDNAより父由来のDNAの方が4倍高かったんです! 
また、父親が高齢になればなるほど確率が高まることも分かりました。
これが自閉症が全米で増加しているのは高齢の父親が原因という従来の研究を裏付ける結果です。

総じて影響は微々たるものだし、今回の発見をもとに治療法を開発するなんて先の先の話ですけどね...。
世にある病のほとんどは環境と遺伝の両輪だってことも忘れちゃいけませんし...。

2002年にはアメリカの8歳児1000人に6.4人が自閉スペクトル疾患(ASD)だったものが、2006年には9.0人になり、
2008年(冒頭のCDC最新データ)には11.3人。2002年から2008年の間に78%も増えています。
それに比べ科学は歩みがのろくてジリジリしますけど、ワシントン大の論文は少なくとも今後の研究の
確かな足がかりとなってくれるのではないでしょうか。

(引用ここまで)

5ヴィトン バッグ:2013/03/10(日) 23:40:16
突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました! ヴィトン バッグ http://louisvuitton.karou.jp/

6グッチ アウトレット 店舗:2013/03/12(火) 15:59:35
今日は〜^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。 グッチ アウトレット 店舗 http://gucci.kanpaku.jp/


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板